FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0921

ハイジェットカスタム1  


雨だねーー。。

雨が降ると一気に気温が下がる今日この頃。。

秋を感じますよ。。。(笑)

そんな訳で、明日から大原はだか祭りが始まります。。。

地区によっては明日の朝から宮出しみたいです。。

まーうちは夕方に神輿作って、宵祭スタートですが、23日、24日頑張りますよ。。

と言う事で、まーやれることを片付けちゃいます。。。

で、ハイジェット君ですが、とりあえず車検用(何年物かわからない熟成タイヤ)を装備していたので、タイヤ交換します。

IMG_0650_R.jpg

いっぱい来ました。。(笑)

えーと、キャリーちゃんに14インチのアルミホイールが付いてます。

それをハイジェットに付けます。

そんで、キャリーちゃんはノーマルホイールに戻します。

全部、熟成タイヤなので総取っかえです。。

でね、本当は軽のタイヤだから、手組しようと思ったのですが、面倒になり、山田の山の中で全部交換。。(笑)

TAKAHASI AUTOWORKS さんお世話になりますよ。。

てなわけで、完成。。。

IMG_0654_R.jpg

このホイール、自家用(今現場車)に買ったミニキャブに付けてたのですが、現場車にしたら、スタックしてしょうがないので(2WDにナンカンのNSⅡ)キャリーのブロックタイヤを移植。。

で、4WDのキャリーに装備してましたが、10年近いタイヤの為、交換と同時に、現場車キャリーもブロックに。。

で、自家用ハイジェットに取り付けです。。

このホイール、PCDが3マルチなので、どれにでも付いたのですよ。。(笑)

(ミニキャブ PCD100。 キャリーPCD114.3。 ハイジェットPCD110)(笑)

で、まー今回は、ちょっとタイヤサイズを変えました。。

多分145R12を14インチに変えると、155/55/14になるのですが、165/55/14にしました。。

なんか155だと小さい感じがするので・・・・(笑)

それと、4速ミッションなんで最高速がのびるかなー?と思って。。(笑)

全く意味は無いんですけどね。。

まー仕事終わってから夜な夜な作業。。

IMG_0657_R.jpg

チャチャっと交換。。。

IMG_0659_R.jpg

でも真っ暗・・・・

やっぱり秋だねーー。。

つー事で、後日撮影。。。

IMG_0665_R.jpg

じゃん!!!

完成。。。

IMG_0666_R.jpg


でね、ミニキャブでも、キャリーでも、きちんと装着できたのですが、ハイジェットは・・・

IMG_0667_R.jpg

はみ出ました・・・・(笑)

リアも微妙にはみタイ・・・

IMG_0668_R.jpg

まーまーこんなもんでしょ。。(笑)

つー事で、取り合えずはタイヤ交換終わり!!!

あとは、取り合えず内装に着手します。。

んーーNSが進まない・・・・

新しいおもちゃから手を付けてしまう悪い癖だな。。

でも、おもちゃがいっぱい在り過ぎて困っちゃうよ。。(笑)

NS、エイプ、ハイジェット。。

手離れが早そうなハイジェットからか??

明日はNSのフレーム仕上げてからハイジェットだな。。

4時から神輿作りにいって、宵祭行って・・・・・

23日、24日、25日は基本電話に出れない状況と思われますので、着信履歴で暇なときに折り返し連絡いたします。。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。。(笑)

良かったらポチして下さい。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Posted on 2018/09/21 Fri. 11:21 [edit]

CM: 0
TB: --

0914

NS250F再生の道。。第12話   


来週は、大原はだか祭りですよ。。。

ついに1週間後に控えたお祭り。。

まーなんだ、肩と心臓に問題があるのでおとなしくお祭りやります。。(笑)

でね、この時期は近隣の市町村ではお祭りラッシュ!!

今日から「勝浦大漁まつり」が開催されてます。

そんでもって昨日、は一宮の「上総十二社まつり」見学してきました。。

IMG_0622.jpg

いやーたまには他のお祭り見に行くのも面白いね。。

まして、私服でギャラリーなんて滅多にしないからね。。

なんだか、早く祭りやりてーって思いました。。

つー訳で、久しぶりのバイクネタ。。。(笑)

まーガレージ暑くてバイク屋する気が起きなかったおいら。

ようやく涼しくなってきたので、ちょこっとバイク屋始めました。。(笑)

まーと言っても、まだフレームなんですけど。。

IMG_0478.jpg

前回、サフェーサーを磨かずに、上からシルバー吹いて、ザラザラな仕上がりとなってしまったNS250Fのフレーム。。。

やり直しします。。

まーもはや吹いてしまったので、その上からペーパー当てて、つるつるにしましたよ。。

IMG_0600.jpg

見た目変わりませんが・・・

で、脱脂して塗装!!!

今回は、ちょっと濃いめのシルバーで塗りました。。

が・・・・

IMG_0601.jpg

0h-NO-------

塗装が縮んじゃいました・・・・・

IMG_0602.jpg

マジか・・・・

何でしょう。塗料メーカー変えたのがいけないのか?

前回の塗料がホルツで、今回ソフト99にしたのがいけないのか?

それとも、ウレタンクリアーが悪いのか??

まーどっちにせよ、修正です・・・

でね、先日、蒲公英さん(彼は元板金塗装屋さん)に聞いたら、取り合えず削ってドライで吹け!!と。。

厚く塗りすぎみたいです。。

がんばって修正しますよ!!!

んーーーお祭り後だけどな。。

取り合えず、夜な夜な削りします。。

やりたい事がいっぱいで、片っ端から手をつけて、全く進まない状況。。。(笑)

NSレストアしながら、エイプ修理しながら、マジェいじりながら、ハイジェット触りながら・・・・

ん~~。まーどうにかなるだろう!!!爆



良かったらポチして下さい。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Posted on 2018/09/14 Fri. 16:03 [edit]

CM: 0
TB: --

0910

やってきました!!  


お祭りが近づいて来ましたよ。。

大原に、お祭りムードが漂ってます。。

何だか変なムードが満載ですけど・・・

色々と、小まわりさんがガタガタ言ってますけど・・・

まーそんなこんなで、お祭りに関しては現役員に従います。。

けして、小まわりさんと揉めません。。。

ツー訳で、今週ハイゼットのナンバー取得したので、さっそく取りに行ってきました。。。

IMG_0598[1]

日曜日はなかなかお忙しく、朝からお宮に奉納を2ヶ所お持ちして、その後ハイゼットを取りに!!

誰も山武まで付き合ってくれる奴がおらず、バイクで行って軽トラに詰んで帰ってくる事に。。

いやーね、現状動くバイクは7台。。(笑)

ハイゼットに簡単に積む為、選択しは4台。。。

Hi YSR80、KSR80、マダス125

まーなんだ、一番手っ取り早く出る位置にあったマダス125で出発。。(笑)

IMG_0603.jpg

意外とパワフルなマダスちゃん。。

結構、うるさいマフラーと、見たことないフォルムに意外と注目されます。。

有料で100越えでしたよ。。

そんな、マダスちゃんなんですが、まー乗りにくい。。(笑)

座面が高いので足付き性悪いし、シートは前傾だし、足位置は真下。

おかげで、125ccのエンブレで体が前に出ると、タンクが無いので椅子から落とされる。。

ブレーキかけても同じ症状なんで、結構ハンドルを突っ張て乗る。。

すると、スロットルが壊れる・・・・

まー変なバイクです。。(笑)

まーでも、意外と快適??ですよ。。

(5速に載せ替えたらかなり良いかも。。)

つー事で、ガレージ蒲公英に到着。。

IMG_0604.jpg
マダス積んじゃってます。(笑) ナンバー付いちゃってます(笑)

まー同年代もあって、またまた話し込んじゃって。。。(笑)

まーいろいろマニアな蒲公英さん。

お互いマニアなので、話が止まらん・・・・

IMG_0605.jpg
蒲公英さんちのニューマシーンと我が家のニューマシーン!!

つー事で2時間以上くっちゃべって帰ってきました。。

蒲公英さん。ありがとうございます。大事に継承致します。。

IMG_0606.jpg

到着!!!

いやーね、蒲公英さんちから走り出す際、エンスト・・・・

クラッチ近!!!帰って来るまでに慣れましたが、次走りだし多分エンストします。(笑)

それから、異音がいっぱい。。(笑)

どうやら、ギアのクリアランスが大きいのか、アクセルオンでドンと鳴く。

久しぶりのせいか、ブレーキ効かない。。

家まで帰ってくる間に、いくつかの音は消えた。。(笑)

まーこの程度の症状ですよ。。

つー事で、蒲公英さんこだわりの1台。。(笑)

外観はフロントバンパーが今や貴重品のアトレーターボが付いてます。。

IMG_0607.jpg

メーター周りのパネルなどは塗装済み。

IMG_0608.jpg

とてつもなく懐かしい、ガチャン式のラジオ!!(笑) 当然死んでますけど。。

IMG_0609.jpg

シートも変わってます。。ちょっと厚めなので、乗り心地は良くなってます。若干狭くもなってますけど。。

それから、バイザーやら、何やらハイゼットオーナーで無ければ判らない細かな変更がされてますよ。。

まーなんだ、これから、ぼちぼち我がガレージ内に転がっている物を随時装備して行きます。。(笑)

取り合えず、ハンドル変えたい。。

ホイール変えたい。

全塗装したい。

その前に、オーディオ付けたい。。

遣る事いっぱいです。。。(笑)

IMG_0478.jpg

全く進んでいない?フレームがあるんですけどね・・・・(爆)


良かったらポチして下さい。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Posted on 2018/09/10 Mon. 14:24 [edit]

CM: 2
TB: --

0907

新企画登場  


またまた10日ぶりのお久しぶりです。。(笑)

まーなんだ、いろいろと週末が忙しくって、全くバイクを触れていません。。(笑)

まーしょうがないんだけど。。(笑)

法人会のチャリティーボウリング大会やら

IMG_0561.jpg

結婚式やら

IMG_0591.jpg

現インド人が一旦帰国やら

RBVS4473.jpg

まーなんだかんだお忙しい感じ。。。

だが!!

そんな中、「新企画」が発生!!!

しかも。二個も・・・・

まだ、NS250Fもフレームの状態なんですけど・・・・

IMG_0480.jpg

つー事で、今回は新企画立ち上げ告知。。。

まず1つは。。

IMG_0566.jpg

エイプ50改100仕様の再整備+チューニング。。

いやーね、実は先日猛暑の中、エアコンレスの我が社のキャリーちゃんで船橋まで引き上げに行ってきました。。

で、持ち主は現在インド人O氏なんですが、元々のオーナーで売り飛ばして、再度買い戻したエイプ。。

で、あまり乗ってなかったらしく、現在ブレーキ引きずり、チェーン伸び切り、タイヤ割れまくり等 etc・・・・

つー事で、話合った結果、再整備+チューニングする事で決定。。。

取り合えずヨシムラマフラー入っているので、ヨシムラのSTAGE2ぐらい行ってしまおうかと・・・(笑)

さーどうなる事やら・・・(笑)

で、もう一つは

ダイハツ ハイゼット 。。

img_3.jpg

ブロ友の蒲公英さんが車両入れ替えで、頂きました。。。

ガレージ 蒲公英さんのブログ

で、先日蒲公英さん家にRZ君で行って来ましたよ。。

蒲公英さんちのバイクは、まー綺麗なバイクたちです。。

オイル汚れ1つ無い2STバイク。。。

見習はなくては。。

つー事で、

IMG_0598[1]

名義変更・ナンバー変更完了しましたので、今週末 車体を取りに行ってきます。。

個人用にしたいんだけどなーーー。。

どうせ、また、会社で使うんだろーけど・・・

しばらくは、キャリーちゃんがあるんだけど煽りの腐り具合が半端ない・・・

IMG_0599[1]

DD51Tの煽りなんて、なかなかオク川にも流れてないしな・・・

このまま、朽ち果てるのを待つか?

それとも、煽りを捨てて鉄骨組むか?

どなたか、きれいな煽りのDD51系がある解体屋をご存知の方、ご連絡下さい。。。爆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Posted on 2018/09/07 Fri. 14:15 [edit]

CM: 0
TB: --

0829

マジェいじり part2  


残暑が厳しすぎる・・・

死んじゃうよ~~

外仕事のオイラにとってこの気温はやばいでしょ。。

毎日、タオル4枚シャツ3枚、びちゃびちゃになってます。。

でね、本日は快適な中仕事。。。エアコンってすげーって思ってます。(笑)

ツー訳で、マジェ君。。

まーあんも遣ってません。。。(笑)

まー実は、18のクラウンには付いていたのですが、リモコンキーのドアロックキーを長押しすると窓が締まり、ドアロック解除キーを長押しすると、窓も開く機能が付いていたんです。

でね、マジェスタは長押ししても何にも反応しない・・・・

18系にあって、200系のしかもマジェに無い訳がないだろう??

ってことで、調べてみました。。

機能としては付いてました。。

でね、この機能、付いているのに初期設定はOFFになってるらしく、知ってる人はディーラーにいって設定変更してね。。

って代物。。(笑)

最初から設定されてるならONにしといて、邪魔ならディーラー行って切ってね。。

ってすればよいのに・・・

つー事で、ディーラー行って設定してもらいましたよ。。

IMG_0551.jpg

ワイヤレスリモコン連動開閉機能の設定を「あり」に直して終了。。。

これで、夏の暑い時にエンジンかけて、窓開けて、熱を逃がしての作業が、ボタン長押しで処理できます。

車止めて、窓閉め忘れ・・・もボタン長押しで閉められます。。

18系のクラウン位からどうやら付いてるらしい。。

最近のミニバンなんかにも設定はあるみたい。。

トヨタユーザーさんは自分の車に付いてるか調べてみては??

意外と便利です。。

それとね、マジェ君はG-BOOK MX PRO つー装備が付いているんですが、ようやくセットアップが出来ました。。

いやーね、前オーナーさんが契約を終了してなかったので、契約解除に1か月。。

さらに、18クラウンから移行の手続きをしたら、解約後に新規登録らしく、こちらも解約して、新規で入って・・・

なんて色々してたら2か月掛かっちゃいました。。

で、車からG-BOOKの登録準備が出来ましたーーー。。

と、メッセージが!!

IMG_0559.jpg

さっそく、登録へ!!

IMG_0560.jpg

本部で口座登録が終わってない為、これ以上進みません・・・

でね、本部に問い合わせると、

この講座部分だけアナログな書類で行ってる為、まだ本部に口座のデーターが届いてないと・・・

で、毎週金曜日に各県より愛知に発送され、随時処理されるらしく、1~2週間ほどかかると・・・

でね、このメッセージが、エンジンかける度に毎回出るんです。。

つーか、準備出来てないじゃん!!早く登録してください。。

車乗るたびに、あとでボタンを押してます・・・

めんどくせー。。。

でも、この機能が使えるようになれば、地図更新から旅のアドバイス、事故から盗難時まで、トヨタのオペレーションセンターで管理遠隔操作してくれます。

(オペレーターにどこどこ行きたいって言うと、ナビ設定までしてくれるらしいです。。)

まーあんまり使う事は無いんだけど。。(笑)

いざって時の保険ですな。。

まーせっかくの機能なんで、使えるものは使います。。(笑)










Posted on 2018/08/29 Wed. 15:20 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top