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房総小僧のガレージライフ

    千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

0516

魔改造依頼のVTZ  


さてさて。。。

先日、ブログ上にちらっと出没したこいつ。。。

IMG_1565.jpg

いやーね、自己満で作成した我が家のVTZ君と同じ様にリアディスク化したかったらしく、「房総小僧」のブログにたどり着き、さらにアポ取って来た変態さん。。(笑)

まーどうしてもディスク化したかったのだが、溶接やら、なんやらが必要な作業の為、おいらに依頼となった訳ですよ。。

つーことで、この車両も「溶接の哲」の見せ場です。。(笑)

で。。

まずは「溶接の哲」の工場に移動!!

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確認車両って事で、うちのVTZを持って行き、これを参考に寸取りして作成します。

まー工場にVTZが2台って、何ともマニアな感じです。。(笑)

つー事で、哲が部材切り出してる間に、おいらはばらし作業。。

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いきなり思い出した。。。

とてつもなく大きな六角レンチが必要だった事を・・・・

でも、大丈夫。。。

当時、哲に借りたんでした。。。

でスイングアームをはずして。

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まずは、余計な部分をカット!!

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この部分はドラムのサポートなので切り捨てます。。

IMG_5732_20190516144657aba.jpg

まーこんな感じに!!

そしたら、L鋼からサポートを切り出します。

IMG_5731_20190516144658c6e.jpg

そしたらこれを位置決めして溶接!!

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「溶接の哲」がバチバチ溶接してます。。(笑)

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で。これを塗装してスイングアームは完成!!

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つづいて、マスターシリンダー固定のサポート作成。。

鉄板をガスで切り出して、サンダーで形を整えます。。

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後は、穴位置を決めて塗装。。

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で、おいらはと言うと。。。

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スパーダのゴールドホイールだったので色を塗ってます。。

ホンダ、ロスホワイトで塗りました。。

ちょっと、青見が強い感じです。

さらに、ウレタンクリアーも塗装しましたよ。。

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チェーンカバーも当たる部分はカット!!

後は組み立てれば完成。。。

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まー字にするとこんなもんです。。(笑)

でも、結構時間かかるんですよ。。

塗装も自動車屋が使うヒーターで乾かしても1日作業なんです。。

そんで、細かな組み合わせなんですけど、ホイールとブレーキサポートはスパーダー、ハブとシムはVTZ。(一部スパーダのシムも使います。)

この辺で調整して、ホイルセンターを確保します。

IMG_1664[1]

まーこんな感じで。。

つー事で、一応ディスク化は終了。。。

しかし・・・・

ブレーキキャリパー・マスターシリンダー、ともに固着しちゃってます。。

まーオク物だからしょうがないんだけど。。

ピストンとシールは新品にしないとダメだな。。ピストン錆びまくり・・・・・

マスターも中身交換・・・・

ブレーキホースも長すぎるので、メッシュホースに交換だな。。。

さーて。オク川でいくらで買えるのだろう。。。

まー先にNS君仕上げてからだけどな。。爆

Posted on 2019/05/16 Thu. 21:58 [edit]

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0515

NS250F再生の道。。第32話   


前回の第31話で完成したはずのNS250F君。。。

ところが・・・・・

IMG_1648_R.jpg

またまた、エンジン降りてます・・・・・

実は、エンジンかけてアイドリング中に突然エンジン停止・・・

なんだか焼き付きみたいにガツンと止まっちゃたのよ。。

取り合えず、ヘッド廻り外して確認したが、焼き付いていない。。

コンロッドが固まってたが、ちょっと回したら治ったので、もう一度組んでみて、再度エンジンスタート。。

またしても、アイドリング中に突然停止。。

今度は、キックも下りない・・・

原因はコンロッドと睨んで、エンジン下ろしました。。

でね、コンロッドと取ると・・・・

IMG_1649_R.jpg

ガビーーーーーーン!!!!

センターのベアリングが破損してるよ・・・・

多分、ですが、前回、右のベアリングを破損した時、センターもクラック程度は入っていたんだと思います。。

ツー訳で、急遽スペアーエンジン(オイルポンプが欲しくて、エンジン事買ったやつ)からコンロッドを取り出します。

IMG_1654.jpg

ふーーー。。。

一日に3回エンジンばらしてるやん。。。

流石に疲れました。。。

つー事で、「取ったど-----!!!」

IMG_1650_R.jpg

でもね、このエンジン状態は極めて悪し。。。

ベアリングが固着気味・・・・

とり合えずベアリングにベルハンマーたっぷり吹いて、ベアリングを廻しました。。。。

そんで、エンジン組み立てて搭載。。。

IMG_1652_R.jpg

途中の工程は省略。。。(笑)

まーこれでエンジン積み下ろし3回目ですので・・・・(笑)

でエンジン掛けてみたんだけど、ベアリングの音が出ちゃってます。。

元々、固着気味のベアリングなので、しばらく走ってベルハンマーが効いてくるのを待ちます。。。

まー走ってみた感じですが、アイドリング中は音が気になる程度ですが、走行時はアイドリング時程度の音なので、排気音に掻き消されてます。。

まーどなたか、ベアリングの焼き付きで止まった経験のある方がいたらどうなるのか教えて下さい。。(笑)

まー、前に乗っていたNS君よりは静かかも。。。(笑)

それからね、取り合えず、慣らし運転をしたいので、ガソリンを入れに行ったのですよ。

ガソリン満タンで走り出したら、ブレーキ時にタンクキャップからお漏らし・・・・

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このキャップ、いたずらなのか前オーナーが壊したのか判らないけど、きちんと閉まらない。

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無理やり押し込んでマイナスドラバーで閉めて走ってみると、今度はキーシリンダからお漏らし・・・・

ワンウェイバルブもろとも破壊されてるようです・・・・

つー事で、いろいろ調べてみると、ワンウェイバルブ修理してくれるお店わあるのですが、キーシリンダーは・・・・

しかも、キャップはカシメタイプなので、専門店しか出来ない・・・

ならば、使えそうな物を物色。。。。

何となく、形状が近いCB125のキャップを購入してみた。。。

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お!!!

外側の形は違うけど、蓋部分は同じじゃん!!

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早速つけてみた。。。

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ぴったりですよ。。

タンクの形状とは違うけど、これで何とかなったよ。。。

あとは、ちょっとダサいこのステー。

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「溶接の哲」のところでオリジナルで作成。。。

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まーステンレスの板に穴を開けただけですけど。。

それから、リアのシングルカール。。

ブレーキする度に浮き上がってしまいます。。

まーNSの持病なんですけど。。

これはこんな感じで止めました。。

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それから、グリップもいつもの奴に交換。。。

IMG_1680.jpg

これで、一応は完成。。。

50km程度走行してみましたが、今のところベアリングの音以外問題は発生してません。。。

まー慣らしなので。。。。

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この後、ワインディングロードで、リアの挙動がどう出るのか??

徐々に速度域を上げながらチェックですよ。。

それと、破壊したコンロッド、変態さんのところにオーバーホール出そうかな・・・・

IMG_1673.jpg

まーなにはともあれ、取り合えず第1部レストア「完」って感じかな。。。

まだまだ、故障は出ると思うけど・・・・爆

Posted on 2019/05/15 Wed. 22:04 [edit]

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0512

NS250F再生の道。。第31話   


どうも、どうも。。。。

いやー今週はとてつもなくてんやわんやな1週間でしたよ。。

まー色々ありまして・・・・

そんなわけで、眠い目を擦りながら、清海学園に来てます。。

本日は、ガチ文化祭のお手伝い。。。

まードローン映像はそんなに撮るところ無いので、ぼちぼちGOPRO撮影してます。。。

と、言うことで、NS250F君。。

GWネタを小出しにしてますので。。。(笑)

取り合えず買ってみました。。。

IMG_1570.jpg

ContiSportAttack3

ちょっと、興味本意で買ってみました。。

でね、リアホイールが黒だったので、こいつで塗装!!

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ホンダなだけに、ロスホワイトでガン吹きしましたよ。。。

つーことで、手組で装着。。。

IMG_1633_R.jpg

かっこいいーやん!!!

IMG_1634_R.jpg

あんまり、国産タイヤじゃ見ないパターンだよね。。。

まーインプレはのちほど。。。。

残す作業は、リアブレーキ。。

このNS君、どうしても純正のステップだとスイングアームにぶつかるのでオフセットするんですけど、かなり出さないといけないんです。。

なので、我がガレージにストックされていたRZ用のバックステップをカットして大胆に装着しました。。

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マスターシリンダーもステーを作ってサクッと装着。。

ポジションは、純正の位置とほぼ同じにしました。。

まーこれで、フロント、リアとブレーキ回りが完成!!!

まーこれで、走り出す準備は完成です。。

そして、外装。。。。

フロントフェンダーをかっこいいやつを付けます。。。

倒立用のフェンダー。。

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こいつを装着するためのステー作成。。。

まーこれも「溶接の哲」の出番。。。

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こんなの作ってみました。。

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こんな感じでフェンダーに取り付けます。。

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純正の位置で固定出来るので。。

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後は、NSRのフロントホークなので、下のボルトを使って固定!!

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そんでスピードメータはCBRのギアにVFRのケーブルで装着。。

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少しケーブルが長いのでいい感じでメーターに入ります。。

そんで、チェーンも!!

今回は新品です。。

IMG_1639_R.jpg

と言っても、ガレージの在庫なんですけど。。。

いやー、変態ガレージ「DMR」さんのおかげで、ほぼチェーンライン出ました。。

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後は細かいもの。。

メータダンパーが死んじゃってたので、5mmのスポンジで代用!!

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こんな感じになりました。。。

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ライトバルブも死んでたので、、

IMG_1637_R.jpg

ここも、RZで1つ使った残りを投入。。

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で、外装を装備して、

IMG_1643_R.jpg



ついに、


完成!!!



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IMG_1646_R.jpg


かっこいいーーー!!!

1984年生まれのNS250F君がついに蘇りました!!!1

さー、後は慣らしして、毒出しです。。。

と、思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次号に続く。爆

Posted on 2019/05/12 Sun. 13:36 [edit]

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0507

NS250F再生の道。。第30話   


みなさん、ついにGW終わっちゃたね。。。

GWをすべてNS250君に注いでしまいました。。(笑)

そんで、ついに30話目に突入した、NSのブログ。。。

まだ完成まで行ってない・・・・爆

つー事で、GWでかなり進んだネタを小出しにしようと思ったのですが、忘れそうなので、早めに文章化しますよ。。(笑)

まーそんな訳で、今回のネタはブレーキ廻り。。

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つー事で、取り合えずバラバラに!!

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リアもばらします。。

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まーオイルシールをすべて交換ですね。。

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古いのを取って、新品を入れて終了。。。

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あとは、慎重にピストン入れれば完成。。

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まー今回は完全にバラバラなので、組み立ての際。グリスUPをきちんとしましたよ。。

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後は車体に取り付ければおしまい。。。

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でね、本当はもともと付いてたストレートのバンジョンを使う予定だったのですが、安物のステンメッシュホースを買った為、径が合わずストレートを断念しました。。。

まー見た目がちょっとヤンチャになっただけなので良しとします。。(笑)

で、買い忘れがたくさんあったので、急遽買い出しに行って来ました。。

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ブレーキパット、別体タンク、ホースにガスケットなどなど。。

これで、ブレーキ廻りが作業出来ます。。(笑)

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後は、ブレーキパットつけて。。

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漏れそうな別体タンクを交換して。。。

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エアー抜き!!

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これでフロント廻りは完成です!!

後は、リア廻りはマスターシリンダーのサポートを作らないといけないので、またまた「溶接の哲」の出番です。。(笑)

つー事で、今宵はここまで。。。

まーぼちぼち進めます。。。(笑)


Posted on 2019/05/07 Tue. 22:34 [edit]

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0503

NS250F再生の道。。第29話   



みなさん、ご無沙汰です。。

いやーあっと言う間にGWも半分終了。。。

どう過ごしました?????

まーおいらは、毎日バイク屋!!!(笑)

すごい進みましたよ。。。

つーことで、NSちゃん。。

前回、エンジン乗せて、リアサス廻りが完成!!!ってところでした。。

で、この特大連休を使って、コツコツと・・・

まー汚い所を色塗っての繰り返しなんです。。(笑)

まずは、

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汚いマフラー。。。

取り合えず磨いて、塗装して。。。

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「溶接の哲」のところで焼き付けて。。

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そんでもって取り付け。。。

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上はOK!!!

下は・・・・

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スイングアームが太すぎてマフラー入りません・・・・・・

ここに来て、また問題発生・・・・

またしても、切った、貼ったの作業です・・・

と、なると、「溶接の哲」の出番です。。

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取り合えず、マフラーぶった切ります。。

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はい!切りました。。(笑)

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そんで、「溶接の哲」の工場の中から適当な切れっぱしを見つけて、溶接します。。

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取り合えず仮止めして、合わせてみて、削って、調整しました。

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で、本溶接。。。。

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で、塗装して、装着!!!!

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後ろから見ると、ちょっと斜め出しになった。。。!!!

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取り合えず、これでエンジン掛ける準備は完成!!!

つー事で、エンジン掛け。。。

取り合えず、混合作って、オイル入れて。。

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オイルポンプのエアー抜きして、

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いざ!!!

キック!!キック!!キック!!キック!! ・・・・・・・・・・・・・・

休憩・・・・・・・・・・・

キック!!キック!!キック!!キック!!・・・・・・・・・・・・・

休憩・・・・・・・・・・・

何度蹴っても初爆すら起こらない・・・・・

ガソリンの配管を確認したら、ガソリンが来てない・・・・

って事は、こいつだ!!

IMG_1595.jpg

取り合えず、予備の奴に交換。。

IMG_1596.jpg

キック!!キック!!キック!!キック!! ・・・・・・・・・・・・・・

休憩・・・・・・・・・・・

キック!!キック!!キック!!キック!!・・・・・・・・・・・・・

休憩・・・・・・・・・・・

もう一度配管を確認したが、やはりガソリンが流れてない・・・・

えーい、面倒だ、直接落下式でガソリン注入!!!



1ッ発目から初爆確認2,3発でエンジン始動。。。。

ん・・・・フューエルポンプ死んでます。。。

つー事で、落下式で行きます。。。

ツー訳で、まだまだネタは満載ですが、あれやりながら、これやりながら、こっちやりながら、なので作業順位とは別に、出来上がった順に書きますので。。

次回はブレーキし廻りかな。。。(笑)

Posted on 2019/05/03 Fri. 10:52 [edit]

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