fc2ブログ

房総小僧のガレージライフ

      千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。          バイクは80s’レストア記が多いかな?

0325

GSX-R250(GJ72A) 復活までの記録70 (修正)   

  

ようやく繁忙期の忙しさから解放されたオイラです。。。

なーなんだ、お役所仕事は、来月から暇な時期がやってくるのですが・・・・

ついでに、娘の移動が発令されて週末引越しの手伝い。。。

いやー冷蔵庫重かった・・・・(笑)

まーそんな訳で、とりあえず形になり、現在膿みだし中のジスぺケちゃん。。。

IMG_2193_R_20240325150414351.jpg

たまには、後ろ姿。。。(笑)

ツーわけで一部修正をします。。

GSX-Rってこの時代のバイクにはあまりないガソリンメーターが付いているんです。。。

でね、長期放置されていたので、腐ったガソリンと主に、燃料レベルセンサーも錆びで反応してないのよ。。。

ツーことで、センサー交換します。。

とりあえずヤフオクで綺麗なものをゲット!!!

IMG_2211_R.jpg

ツーわけでタンク外してセンサー交換します。。

IMG_2209_R.jpg

タンクを外すには・・・・

カウル外すんだっけ???

サイドカウルはずらすだけで取れた。。。(笑)

IMG_2210_R.jpg

そんでひっくり返して、ここの部分を取り変えます。。。

ガソリンほぼ空なので漏れないし!!!

ってことで取ったどーーー!!!

IMG_2212_R.jpg

ん~!!

良く見ると錆びてたやつ塗ったのね。。

まーセンサーおかしいので関係ないんだけど。。。

IMG_2213_R.jpg

ついでにゴムもかなり硬化してるので、柔らかい方に取り換え。。。

で戻すだけ。。(笑)

ガソリンほぼ空なんで、正常になったのか判らん。。。

ツーことで、雨降りそうだけどちょっろGSまでひとっ走りしてきました。。。

IMG_2214_R.jpg

おーーー完璧!!!

ただ今、ジスぺケちゃんハイオク満タンでーーす。。。(笑)

で、ちょろっと走ったので、前回修正したリアブレーキも確認。。。

IMG_2215_R.jpg

ばっちり全面当たってます。。。

ツーことで、一応修正も終わりかな???

まーもう少し乗り込んで膿みだししますけど。。。

ツーわけで、次はメーター回りをカスタムしていきます。。。

まー追加メーター付けるだけなんだけど。。。(笑)

関連記事
GSX-R250の関連記事

Posted on 2024/03/25 Mon. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: --

0304

GSX-R250(GJ72A) 復活までの記録69 (完成)   



ついに3月・・・

本業は最後の追い込みモード突入です。。。

まー天気予報が悪いのでちょっとヤバい感じがしてますが・・・・

そんな訳で、貴重な週末のお休みは、ゆっくりスローなバイク弄り。。。(笑)

ツーことでジスぺケちゃん。。。

もう完成しているはずなのですが、アンダーカールが邪魔なので、車体に付けときます。。

でね、一応補修箇所もあるのでまずは補修します。。。

IMG_2189_R.jpg

アンダーカウルの一部にクラックが入ってます。。

なので、こいつを固定しときます。。

まーホチキスの針の打ち損ねをカウルにハンダで埋め込みます。。

こんな感じ。。。

IMG_2192_R.jpg

タッカーの針だとなかなか良い感じで固定されます。。

下の方なので、表はそのままで。。。。(笑)

それから、、ずいぶん前にはずしたので、ネジ類がどこぞへ行ってしまった。。。

なので!!

IMG_2182_R.jpg

南海部品に行って取り合えず合いそうなものをゴチャゴチャ購入。。。

カウル用のワッシャーの数が少なかったので、適当に買ってきて長さを調整しますた。。

IMG_2185_R.jpg

サンダーで調整。。。

IMG_2187_R.jpg

まーこんな程度に。。。

あっ。。

でね、ちょっと良い物買いました。。。

IMG_2188_R.jpg

じゃじゃーーーン。。。

コードレスのベビサン。。。。

こいつ楽です。。。

なんせ、何処にでも持ち運べるし、コード無いし。。。

長い作業は無理だけど、ちょっとした事はらくちんです。。。

後はカウルと取り付けるだけ。。。

なんですが・・・・・

IMG_2184_R.jpg

ナットが錆びてます。。。

入らないので、一回ねじ切りで浚ってようやく着いたよ。。。

IMG_2191_R.jpg

完成!!!!

どうよ!!!

なかなかの出来栄えじゃない!!!

なので、こいつも装着。。。。

IMG_2183_R.jpg

マスターシリンダーに「ヨシムラ」のリストバンド!!!

後姿も。。。

IMG_2193_R.jpg


近いうちに何処かでかっこいい写真撮りに行ってきます。。。

これで完璧にGSX-R250は出来上がり。。。

今後はいろいろ毒出しと修正およびお飾りして行きます。。。

5月のツーリングまで体調管理を忘れずにしないと、機嫌悪くなるかも・・・・・爆
関連記事
GSX-R250の関連記事

Posted on 2024/03/04 Mon. 21:23 [edit]

CM: 0
TB: --

0227

GSX-R250(GJ72A) 復活までの記録68 (レストア)   



やばい!!!

もう2月が終わるよ・・・

本業も年度末最後の追い込みモードに突入してるし。。。

何かとお忙しく、バイク弄ってる暇がないよ。。。

まーそんな中ですが、3連休ちょっと弄ったので報告がてらに。。。

まーたいした事した訳ではないのですが。。。(笑)

実はジスぺケちゃんのリアブレーキがなんか変。。。

IMG_2154_R.jpg

きちんとディスクの当たってない部分がある。。。

でね、よくよく調べていくと、どうやらバンディドって年式によって、ディスクサイズが240mmと250mmとの2種類あるらしい。。。

このディスクってホイール買った時に付いてたやつ。。。

で、ブレーキキャリパーサポートは後から別に買った物。。

ツーことで、年式があべこべになったみたい。。。(笑)

ツーことで。、まー250mmのディスクを買うか?

はたまた、キャリパーサポートを買うか??

悩んだ結果。。

IMG_2153_R.jpg

はい!買いましたよ。。。

IMG_2159_R.jpg

キャリパーサポート。。。

やっぱり若干長さが違います。。。

でね、今時240mmのローターなんて売って無いので、250㎜買おうか悩んだのですが。。。

まーローター買うよりサポート買った方が断然安いし、ローターあんまり傷んでないので、とりあえず使う方向で!!!

ツーことでサクッと交換。。。

IMG_2160_R.jpg

5mm程度上に上がって、パットの位置もいい感じ!!

後は当たりが出れば良しかな。。

もし、ローターがダメになったら、250mmに交換出来るし。。。

ツーことで、とりあえず、300以上走ったのでオイル交換もしときます。。

IMG_2165_R.jpg

エンジン組んでから初めてのオイル交換。。。

300kmそこそこだけど、結構汚いね。。

まー腰下までバラしてないのでこんなもんかな・・・・

後は。。。

IMG_2166_R.jpg

スイングアーム磨いてからかれこれ2年・・・・

大分くすんでました。。(笑)

ようやく走れたので、この辺も綺麗にしました。。

IMG_2167_R.jpg

ツーことで一通り綺麗になり完成のはず。。(笑)

まー多分エンジンをどうこうする事は無いと思う??ので。。

アンダーカウルも取り付けます。。。

IMG_2168_R.jpg

ん!!!!

かっこいい!!!

んだけど・・・・・

約3年前にばらしたせいか、ネジ類が全く見つからない・・・(笑)

そんでもって、カウルの取り付けステーが何処にどう付くか判らん。。。(笑)

パーツリスト片手に、ステーを取り付けて。。。

その後、必要な部品を調達。。。

次の休みにきちんと固定します。。。(笑)

そんな訳で、多分GSX-R250 (GJ72A)のレストア完了!!!

いやー長かった。。。(笑)

まーこれから毒出し含めて今年はジスぺケちゃんでお出かけの予定です。。

さーて、NS君とジスぺケちゃんをやってたので、どんどん朽ち果てそうなRZ君。。

今度はRZ君の整備とKSR2の整備をメインで作業していこうと思います。。

そんじゃ!!!爆


関連記事
GSX-R250の関連記事

Posted on 2024/02/27 Tue. 21:17 [edit]

CM: 0
TB: --

0113

もう一つの年末。。。  



さてさて・・・・・

今回の走り納めツーに、元インド人、現在日本人も参加すると。。。。

ツーことは、元インド人のDトラッカー走らせる訳で・・・・

で、いつ以来エンジン掛けてないんだ????

過去の写真などから調べてみたら、どうやら2020年の9月に乗ったのが最後。。。

まーその後、インド人になったりしたので、それ以来エンジン掛けてない・・・・

つー訳で!!!!

エンジン掛けます!!!!

IMG_2073_R.jpg

まずは、車庫の一番奥に追いやられてたDトラッカーを引っ張り出す!!!

為には、・・・・

全車両一旦引っ張り出します。。。(笑)

ツーことで、久しぶりのDトラッカー。。。

まー、なにはともあれ、バッテリー交換。。。

IMG_2074_R.jpg

ちょっと、洒落たバッテリー買ってみました。。。

開封!!!

IMG_2075_R.jpg

トップがスケルトンです。。なんかエロい!!(笑)

ツーことで、もはや完全放電済みの中華バッテリーをサクッと取ってお取替え。。。

IMG_2076_R.jpg

さーて、エンジン掛ける準備します。。。

とりあえず、ガソリンタンクにほとんど入ってなかったので、新しいガソリンを多めにぶち込みます。。。

まー古いガソリンもハイオク入れてあったので腐った臭いはしなかったんだけどね。。。

それから、ラジエターの補充。。。予備タンクも!!

キャブのガソリンも抜く!!!

つーか、キャブのガソリン抜いて保存してたみたい!!!

良かった!!!

キャブOHしないで済みそうだよ!!!

ツーわけで、ガソリンコックON!!!

チョーク引いて!!!

いざ!



すげーー

1発始動!!!

ツーことで、後は各部の確認。。。

固着は無し!!!

タイヤの空気は足して!!

実走してみて不具合チェック!!!

ん!!!完璧!!!

結局、バッテリー替えて、ガソリン入れただけ。。(笑)

長期保管はキャブのガソリン抜いとけば何とかなるもんだな!!

これで、元インド人も走り納めツー参加出来ますよ。。

まー久しぶりのDトラッカーだから乗れないとは思うけど・・・爆
関連記事
Dトラッカーの関連記事

Posted on 2024/01/13 Sat. 20:39 [edit]

CM: 0
TB: --

0112

今更ですが、年末年始。。。  



今更ですが、明けましておめでとうございます。

今年もまったりブログ進めますのでどうぞよろしくお願いいたします。。。

ツーことで、年末の走り納めツーです。。。

とりあえず、エンジンのかからないGSX-R250君・・・・・

とりあえずプラグ変えます。。。

これで駄目なら、今年の走り納めツーもNS君で出動します。。

ツーことで、どうせなら・・・・

IMG_2078_R.jpg

イリジウム買ってやった!!!

あんまり好きじゃないんだけど、とりあえず高いやつで。。。(笑)

だってさ、イリジウムって突然死する事が有るので・・・・

とりあえず交換してみた。。

IMG_2079_R.jpg

そして、エンジン始動!!!

チョーク引いて、いざ!!!

キュルキュルキュル。。。。キュルキュルキュル。。。。

ボッボボボボボボ・・・・・・

キュルキュルキュル。。。。キュルキュルキュル。。。。

ボッボボボボボボ・・・・・・

ボボーーーン!!!

来たーーーーー!!!

何とかエンジン掛かった!!!!

が、吹けない・・・・・

まーこのまま放置して、きっちり暖気します。。。。

すると・・・・

だんだん、きちんと吹け始めた。。。

IMG_2080_R.jpg

ん・・・・

結構長い時間暖気したらきちんと1万7千回転まで吹けたよ。。。

ツーことで、エンジン掛かったので、今年の走り納めはこいつで行きます。。。

まー県内ツーなので、壊れたら取りに行けるしね。。。(笑)

ツーことで、いざツーリングに!!!

毎年行くや真ん中の道が、今年は台風の影響で所々通行止め・・・・

仕方ないのでバイク乗りの定番スポット。。。

IMG_2083_R.jpg

「天津ループ橋」

そして、鴨川の山の中駆けずり回って。。。。

いつもの通り「麺や すみよし」さんでいつも通りの!!!

IMG_2085_R.jpg

五目焼きぞば!!!

ここで、山から下りてきた「製材の昌」とランチのみ合流。。。

ランチ後、また山に帰って行った・・・・(笑)

そんなわけで、バイク組は、海岸に行って恒例の写真タイム!!!

IMG_2087_R.jpg

IMG_2089_R.jpg

IMG_2093_R.jpg

一人、黄昏てる奴が・・・・

IMG_2092_R.jpg

ん~~

オイラのバイクと「内装の怜」のジャンバーがマッチしてます。。(笑)

ツーことで、また、山道をひた走りガレージ到着。。。

奥様、「製材の昌」従業員1号など、ガレージメンバーさんが先に忘年会の準備して頂きまして・・・

バイク組、無事帰艦!!!

その後、忘年会勃発!!!

IMG_2094_R.jpg

美味しいお酒も提供頂き、楽しい忘年会で1年の締めくくりとなりました。。。(笑)

まー昨年も色々ありましたが、今年も色々あると思いますので、皆さんよろしくお願いいたします。。。爆
関連記事
バイク乗りの関連記事

Posted on 2024/01/12 Fri. 21:53 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top