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房総小僧のガレージライフ

   千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

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SUZUKIのHiレストア⑥  

皆さんお元気ですか??



久しぶりのブログ更新です!!



今年も終わりに近づき、案の定、年度末工期の仕事に追い回され、更に災害の仕事で全業務ストップで、伸びた仕事に追い回されて仕事してます。



さらに、法人会やら忘年会やらで旅行が立て続けに入って来てます。



まー息抜きでブログ書いてますが・・・



そんな訳で意外と忙しいおいら。。



このところ、夜な夜な作業もストップしてます。



本当はHIのエンジンが掛からないので嫌気がさしているのですが・・・



Img_0658


エンジンが掛からない理由。



プラグの火が飛ばない・・・



なのでプラグを新品にしてみた。



Img_0661


飛ばない・・・



次、何やらキーボックスの配線がおかしい(何故か1本余ってる)ので在庫を見ながら配線加工してみた。



加工前。



Img_0381



加工後。



Img_0379_2

おー火花が飛んだ。。。



そんな訳できちんとプラグを組んでエンジン始動。。。



セルが生きているのでキュルキュルキュル・・・・



びーーーーー



掛りました。。。



3分後エンジン停止・・・・・・・・・・



やっぱり火花が飛ばない・・・・・・・



キーボックスをテスターで点検!!   OK



ってことは何処だ??



取りあえず1っ個ずつ潰し作業。。



まずは在庫品の、プラグコード、イグニッションコイルの交換



Img_0660

火花は飛ばず・・・



次、ジェネレーターの交換。



Img_0662_2

火花は飛ばず・・・・



あと何処だ???



HIにはCDIなんて物は付いていないので、後考える場所が無い・・・



取りあえずテスターで調べるとジェネレーターからは、電気は来ている。



って事は、イグニッションコイルがダメなのでは?と考える。。。。



が、しかし、CDI付きの車両ならば、CDIで電流を清流化しているはずなのだが、HIにはCDIは無い。。。



って事は、イグニッションコイルで清流化してる??



するってーと、最近の原付からイグニッションコイルをもぎ取っても、エンジンわ掛からないのでは??



んー取りあえず実験だな。。



ちょうど我が家にレッツⅡが有るし。。。



週末、レッツⅡのイグニッションコイルで火花は散るのか?実験してみます。。



さーて仕事しよ。。。

Posted on 2013/11/28 Thu. 20:04 [edit]

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コメント

No title

忙しい中、Hiの復活お疲れ様です。
プラグキャップに指入れてビリビリするんでしょうか?
プラグコードの断線(リーク等)もあるかなって。
ビリビリしないor たまにするはイグニッションコイルだと思いますよ。
あの黒い部分にCDIと同じ点火タイミング取るものが一緒になってる
はずです。経年劣化してそうなので、新品あれば良いですね。
早く復活してウイリーが見たいです。

たいち #79D/WHSg | URL | 2013/11/29 08:06 * edit *

それいいかも

うちのハイもイグニッションコイル壊したのでそれやってみたいと思っています。

オガシン #- | URL | 2019/05/25 09:42 * edit *
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