FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0608

RZ250Rレストア記 68  


ブログ、大分開いたね。。(笑)

まーなんだ、先週末、奥多摩ツーをやったのですが、それに向けて色々ど整備が忙しかったので、写真が少ないのですよ。。

本当はもっちょと細かいメンテがいっぱいあったんですけど。。(笑)

つー事で、本日のブログはツーに向けた整備ネタ。。

まだ、奥多摩ツーの記事は書きません。。

話が前後しちゃうので・・・(笑)

ツー訳で、RZ君整備ネタです。。

でね、どうしても奥多摩行くのにリアブレーキの効きが甘いRZ君。。

マスターシリンダーオーバーホールしたら多少良くなった程度。。

で、リアキャリパーは組立時にオーバーホールしてるので、後変えてない箇所はこいつの。。

IMG_5858.jpg

ブリーザーが使い回し。。。

締めてしばらくすると、じんわり湿って来ます。。

つー事で、こいつがタッチを悪くしてるのか??と思い。。。

IMG_5857.jpg

即注文。。。。

毎回思うのですが、なんでこんなにデカい箱で来るのでしょう???(笑)

まー3000円以上は送料無料なので、いいんですけど。。。

IMG_5859.jpg

ブリーザー到着。。。

IMG_5860.jpg

即交換でエアー抜き。。

多少、タッチが良くなりました。。。

でね、根本的なタッチの悪さはどうしても消えない。。。

何でかって言うと、ブレーキペダルのガタが大きくなちゃってるみたい。。

んーーー構造の問題になって来た。。。

これは、バックステップに交換とかしないと解決出来ないかも??

まー効かない訳ではないのでしばらくは良いのですが、最初の軽いタッチが遠いのでもう少し近づけたいだけなので。。(笑)

まー走行に問題はなしですけどね。。。

つー事で、ブレーキの関してはこれでOKとします。。

でね、このRZ君はNSRの大型ラジエターが装着して有るのですが、純正の水温計ではほぼ反応しない位冷却効果が絶大なんです。。(笑)

まー要はチョーオーバークール状態って事なんですけど・・・(笑)

つー事で、一体全体RZ君の水温はどうなってるの???

を、調べたくって買っちゃいました。。

IMG_5863.jpg

安いデジタル水温計。。。。

で、こいつを付けて奥多摩行ってみます。。。

取り敢えず取り付け。。

本当は、ばらしてメーターの中に埋め込みたかったのですが、時間の関係上取り敢えず暫定でここに付けます。。

IMG_5862.jpg

で、取り付け位置が決まったので、はいせんを引いてきます。。

IMG_5864.jpg

今回は、ETCの配線も同時に作業しましたよ。。

IMG_5865.jpg

取り付けて見るとこんな感じ。。

ノーマルのテンプメーターは死んでます。。

何かここに入れたいなーーー。。。

そんでもってスイッチオン!!

IMG_5867.jpg

まーこんな感じでしょう。。

そんでね、奥多摩ツーに行くのに時間を見たかったので、反対側に時計を付けみた。。。

IMG_5868.jpg

これで水温+時間がわかります。。。

IMG_5869.jpg

んーーー。。

純正メーターの形からすると時計と水温計が逆の方がバランスが良いかも??

そのうち直します。。(笑)

でね、奥多摩ツーで水温状態の結果です。。

当日の天気 「晴れ」 気温 「朝22度 最高気温30度」

RZ君の水温。。走り始めて68℃から75℃前後をキープ。。(笑)

多分、サーモが開く水温が下がるサーモが締まる水温が上がるを繰り返してる感じ。。(笑)

奥多摩周遊道路でオイラの全開走行で84℃・・・・(笑)

首都高の渋滞で78℃・・・・(笑)

真夏の暑い日でも90℃前後で収まりそうです(笑)

オーバークール状態ですな。。。

でね、オーバークール状態ってどうなの??

オーバーヒート状態は症状が出るので分かるのですが、クールはどうな症状なんだろう???

オイラのRZ君はオーバークール状態ですが、特に何か解かる事が出る訳でも無い。。。。

オーバークールってどうなの??ってググッてみますよ。。(笑)

つー事で、次回は奥多摩ツー書きます。。。(笑)

スポンサーサイト

Posted on 2017/06/08 Thu. 10:43 [edit]

CM: 2
TB: --

« 春ツー  |  RZ250Rレストア記 67 »

コメント

こんにちは

よく拝見させていただいてます。同じRZ250R愛用しています。
マフラー辺りの液パイ漏れがひどく液体ガスケットかなり塗ってるのですが…これはなんとかならないものですかね?どの様にされてますか?
OILの消費はかなりありますか?

サッチー #FYy3bSjQ | URL | 2017/11/13 15:28 * edit *

マフラー廻りのオイル汚れ。。
私のもすごいですよ。。
私のチャンバーは2分割なので、分割部分に液体ガスケット塗って対策してます。
ですが、定期的に液体ガスケットを塗らないと振動でガスケットが潰されちゃうみたいです。
絶対ならチャンバー溶接しちゃうとか、1本物に変えるがベストでしょう。
ちなみに、BEETの1本物使ってるときはエンジン廻りは汚れにくかったです。
OILねーー(笑)
私の場合、多少?オイル濃い目にしてるので、タンク2回で1Lぐらい使っちゃてます。
エアクリ使用なのにメイン、スロー2番上げ程度ですので、安全の為にオイル濃い目で乗ってます。
セッティングがシビアにならないので、今はこの仕様です。

房総小僧 #- | URL | 2017/11/14 08:27 * edit *
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。