FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0905

クラウンいじり 其の弐?  

1週間ぶりのご無沙汰です。。はい。。。

まーなんだ、忙しいのか?暇なのか?解らないのよ。。

だって、天気がはっきりしないから、雨の日現場に行ってみたり、晴れの日内仕事してたりで訳分らん!!

まー今日は絶好の天気なのですが、事務所におます。。。(笑)

んーーーたまに天気予報が当たるよ。。。

そんな訳で、またまたクラウン君。。

今回はこの時代から付き始めたVSCのキャンセルをします。。

え??VSCってなんだ?って!!

まー要は横滑り防止機能の事ですよ。。

詳しくはこちら!!(笑)
http://toyota.jp/information/campaign/anzen_anshin/gijyutu/09/

内容見たら安全な装備なのになぜ切るの?と思うでしょうが、オイラにとって時に邪魔な装備なんです。。(笑)

自分のコントロール出来る範囲の中で勝手に車が思った方向と違う動きされるとかえって危ない!!

まー普通に乗ってりゃ関係ないのでしょうけど・・・(笑)

でね、今のVSC装備車は必ず設定やらスイッチやらで切れるのですが、この当時は切れない・・・・・涙

つー事で強制的に切断してやります。。

またまたセンターコンソールを外します。

IMG_3443.jpg

で、今回は強制的にカットするために。コンソールにスイッチを付けました。

IMG_3449.jpg

ちょっと綺麗でしょ。。。(笑)

そんでもって、ハンドルのカバーを外して行きます。。

IMG_3450.jpg

まずは、隠れたビス。。。両側にあります。。そんで下に1本。。

IMG_3451.jpg

3本外して、エイ!!ってやると外れる。。(笑)

そんで、色々調べてみたのですが、どうやらステアリングセンサーからカットするらしいです。。
(TRDのVSCキャンセラーがそうみたい)

17系クラウンのときは、センサーの直電源カットだったのですが・・・・

まー皆さんがやってる通りステアリングセンサーから行きます。。

IMG_3454.jpg

このグレーのコネクターです。。

コイツの白黒の配線をチョキンっと。。。

IMG_3453.jpg

そんで、直せるようにギボシ組んで、配線をコンソールまで引っ張ります。。

IMG_3456.jpg

後はハンドルに感触しないようにして元に戻す。。

IMG_3455.jpg

これで完成。。。

で、スイッチでカットすると。。。。。。

IMG_3458.jpg

VSCチェックが点灯。。ついでにTRCも点灯しました。。

これで横滑り防止機能もトラクションコントロール機能も解除されました。。。

元に戻すには、スイッチ入れて、エンジン掛け直せばOKです。。。

これで、DF出来ます。。(笑)

でね、若干面倒な事発見。。。。

IMG_3460.jpg

ステアリングスイッチを弄っている為、バックのガイドラインが初期化されてます。。

VSCをカットしたら、必ずエンジンかけ直した時、ガイドラインを設定しなくてはいけないみたい。。

IMG_3461.jpg

まーこれやればもとに戻るので、対した事ないのですけどね。。。

IMG_3462.jpg

そんな訳で、この作業でTRDのVSCキャンセラー購入しなくて良いので、3諭吉節約です。。(笑)

まーTRDのキャンセラー自体もはや非売品なんで、入手しようととしたら幾らするのやら・・・・爆

ただし!全て自己責任になります。。壊れる可能性有り。。。(笑)

そんな訳で、ゲリラドリ出来るよ。。デフ無いけど・・・(笑)

デフ欲しい。。。。

余ってて要らない8インチデフ有りましたらご連絡下さい。。。
スポンサーサイト

Posted on 2015/09/05 Sat. 13:46 [edit]

CM: 0
TB: --

« クラウン弄り  其の参  |  クラウンいじり。。 »

コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。