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房総小僧のガレージライフ

   千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

0425

NS250F再生の道。。第28話   


1週間ぶりのお久ぶりです。。。(笑)

まーなんだ、夜な夜なコツコツと作業が続いてます。。

ほとんど、汚れを落として、磨いて、付けて、の繰り返しです。。

そんでね、先週末ついに!!!

つー事で、前話の続きです。。。

まーロールピンを紛失してしまったので、買ってきました。。。

IMG_1552.jpg

どのサイズか調べてないで買いに行ってしまったので、怪しいサイズを色々と・・・(笑)

で、おいらの読みでは3mmの5mm。。

結果は2.5mmの5mmでした。。(いろいろ買ってきて正解)

つー事で、10mmあるのでリューターでカット。。

で、打ち込んで!!!

IMG_1553.jpg

ここまで来れば後は組むだけ。。

IMG_1554.jpg

ガスケットぬりぬりして。。

IMG_1555.jpg

合体!!!

腰下完成!!!!

腰上を組み立て!!!

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インテークやら、何やら組み立てて。。

IMG_1557_20190424160054c3c.jpg

一気に「よっこらしょ」で乗せればエンジン装着。。

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メーター周りも取り付けて、ラジエター・配管・等々出来る部分は!!

IMG_1560.jpg

そんでもって!!!

リアサス廻り。。

またまた「溶接の哲」の作業場で作ります。。

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やはり現物合わせなのですが、大体の図面は起こしてあったので、いきなり完成。。

ステンレスで作りました。。

IMG_1563.jpg

色々考えた結果、NSRのサポートとNSのリンケージのハイブリッド使用。。

IMG_1564.jpg

ちょっと削ったりはありましたが、何とか収まりました。。

まー走ってみないとまだどんな動きをするのか判んないだけど・・・・

そんな訳で、リア廻りも組み立て始めましたよ。

IMG_1566.jpg

さージャンジャン組み立ててます。。

結構ネジが余ってます。。(笑)

足りないのもいっぱい。。。(笑)

まー夜な夜なコツコツ頑張ります。。

そんでね、これ。。。

IMG_1565.jpg

うちのVTZ!!  では、ありません。。。

ちょいと加工依頼です。。。バイク屋か???

まーそのうちネタにします。。

なので我が家にVTZが2台!!!しかも同色で同年代。。。

ある意味貴重です。。爆

Posted on 2019/04/25 Thu. 23:32 [edit]

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0416

NS250F再生の道。。第27話   


宅飲みで少々酔っぱらってブログってるオイラです。。(笑)

まーね、いろいろごちゃごちゃやってますよ。。

ツー訳で、NS君。。。

どうしても、ギアがおかしい状態が続いてまして・・・・

ミッションを入れて、スプロケギアを動かすと、動かない・・・・

おまけに、ニュートラルが無い・・・

どうやら、どこかで間違えた模様・・・

何が違うのかわからないから、余計分からない・・・(笑)

つーことで、ミッションを1から調査。。。

IMG_1540.jpg

まずは、シフトリンケージの間違い。。

が・・・

エンジン降ろさないとリンケージ周りのボルトが外れない・・・

ツー訳で。。。

IMG_1541.jpg

エンジン降ろした。。。

でシフトリンケージをばらしてギアを動かしても症状は同じ・・・

ってことは、ミッションの組間違いか???

ミッション弄ったっけ???

何はともあれエンジン全バラします・・・涙

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ヘッド周りをバラバラにして・・・

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補器類外して割る準備・・・・

割りました。。。。

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まず疑った事。。

シフトリンケージの組間違い。。

んーーーー右左変えてみても着かないもんは付かないし・・・

間違ってないし・・・・

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ギアを組んで、ニュートラルを探し。。。

どうやってもニュートラルが無い????

なんでだーーーーーーー!!!!!!

謎のままギアを動かし、シフトリンケージを動かして半日。。。。

謎が解けました。。。。

こいつだ!!!

IMG_1545.jpg

まーなにが違ったかというと、ギアの組間違い。。

このギアの組み方が左右反対。。。。

いや-そういえば、このギアは一度全バラしてシャフトだけ加工に出したんだよね。。。

加工後、組間違いが無いようにきちんと組んだつもりでいたが、間違ってたみたい。。

ギアコマが左右あるとは・・・・

つーことで、ようやくニュートラル発見出来ました。。。。



いやーーーー組直ししてよかった。。

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やっぱりピン位置がきちんとして無かったみたい。。(笑)

どうやら、ギアがきちんと噛んでない状態だとやっぱりきちんと組めないんだね。。

ギアがきちんと組めるたら、プラハンで叩かなくっても、手でハマるし。。(笑)

いやー、ばらしてよかった。。。。

つーことで後は組むだけ。。。

今回は、慎重に行きます。。

各ノックピンなど慎重に!!!!

ん???

IMG_1549.jpg

ノックピン紛失・・・・・・・・・・

なんだよ。。涙

こんな小さな物を探せるのか???

まー無理なんで購入します。。。

えーっと、ロールピンなんて、こんな小さいの売ってるのか???

3ミリの5ミリ長だと思うのだが・・・・

とりあえず近所のホームセンターレベルでは売ってないよ。。。。

茂原までこのピンのために旅に出て来ます。。。。。爆

Posted on 2019/04/16 Tue. 22:43 [edit]

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0410

NS250F再生の道。。第26話   


5日ぶりのご無沙汰。。。(笑)

結構なピッチでブログってます。。(笑)

まーね、本業?が暇な時期なので、ネタがぼちぼち作れてます。。。

まーNS君はネタがつきませんけど・・・(笑)

つー事で、やっぱりNS君。。。

週末、ようやく「溶接の哲」がお休みだったので、折角の休みを俺が独占します。。(笑)

ツー訳で、リア廻り!!!

前回、行き当たりばったりでやった結果、失敗に終わったので、今回は型紙作って作業します。。(笑)

IMG_1513.jpg

まー段ボール切り刻んで、型取って、鉄板切り出して、の作業です。

IMG_1514.jpg

そんでもって、仮止めして、また合わせてみて、調整してを繰り返します。。

今回は、きちんとリンクも位置を確認しながら、作業してます。。(笑)

そんでね、やっぱり、NSにNSR(MC18)のサスを入れると、どうしてもリンクとの兼ね合いで上方向にもって行かないといけない。。

でもマフラーがいる。。。

IMG_1515.jpg

つー事で、ちょっとだけ潰しちゃった。。。

まーナットが掛かって当たらないギリギリでなるべく潰さないで!!

IMG_1517.jpg

もう、これ以上は上に行けないので、この位置で固定します。。

部品全部がっちり溶接!!!

IMG_1518.jpg

塗装して完成。。

IMG_1519.jpg

でね、後で分かったのですが、この時点で色々動かないようにしたせいで大分下向いちゃってます。。(笑)

でね、リンク廻りをどうすか悩んだ結果。。

こんな感じにしてみました。。。

取り合えず、リンクはNSを使用してブレードはNSRにします。

なのでサイズが違うので、ブレードを加工して、NSの軸を使い、NSRのリンクを切ってベアリングのみ使用しました。。

IMG_1524.jpg

でね、「溶接の哲」はアルミ溶接が出来ないので、取り合えず仮でJ-Bウェルドで固定!!

剥がれないようにしっかり乾燥!!

IMG_1522.jpg

そんで組み立てた結果・・・・

またしてもダメでした・・・・

まずは、上側のブラケットが下を向いたせいで、サスがスイングアームに当たってしまいました。。

リンクプレートを加工する際、きちんと位置合わせせずに加工したため、間違った穴を拡大してしまった。。

結果、ボツです・・・・・・・・

ぬおーーーーーーなんてこった。。。

最初はきっちりやってたのに、段々いい加減になり、結果違うものを作成して、付かないと言う・・・・・・

あまり長い時間やると効率悪くなるんだ。。。。

最悪なミスですけど・・・・

もう一度やり直しです・・・

まーその他、別の物も作ったので。。。

取り合えずメーターステー。。。

なるべく純正を生かしたかったので、変換アダプターを作成。。

IMG_1520.jpg

この位置にヒューズボックスが来ます。。

そして、ライトステーも共締めなのでこんな感じ。

IMG_1521.jpg

そんで、下の止めは、NSRのステアリングに付くように延長。。

IMG_1525_R.jpg

これで組み立てれば完成。。。

塗装したんでまだ組んでません。。。(笑)

あと、DMRさんで加工して頂いた所のカラー作成。。

IMG_1523.jpg

旋盤でサクッと作成。。。

約0.3mmの余裕を持たせてます。。

まーこの辺の写真は後で取ります。。(笑)

でね、組みあがったエンジンですが、実は・・・・

もう一度エンジン下ろします。。

組み間違い???がありました。。詳しくはそのうち書きます。。。

はーーーー何で???って感じ・・・・・

全てがうまく行かないNS君・・・・・

本当に5月末にツーリング参戦出来るか微妙です。。。

まーRZRがあるから良いんだけど・・・・・爆

Posted on 2019/04/10 Wed. 18:18 [edit]

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0405

NS250F再生の道。。第25話   


さてさて。

まめに更新している当ブログです。。。(笑)

要するに、本業が暇になったので、帰宅が早い。。。

夕方からチョイチョイ作業が進んでますよ。。。(笑)

ツー訳で、本日もNSちゃん。。。。

いやーね、リア廻りはサスのリンク廻りが出来てからでないと、何かと邪魔なので、サスより前側のみ進めてます。。

まずは、汚いラジエター。。。

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取り合えず塗装するためばらして、マスキング。。

いやー目が詰まっててエアーでガンガン吹いて目詰まり取りました。。

で、ブラストして塗装。。。

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綺麗になりました。。

でね、塗装する際、サーモ廻りを外したんですが、蓋を開けたらサーモが飛び出してきたよ。。

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サーモは壊れて、中でバラバラになってましたよ。。

こりゃー新品交換ですな。。

つー事で、注文。。。。

その隙に、マフラーの遮熱板の塗装も!!

IMG_1477_R.jpg

錆び錆びです。。(笑)

こいつは、ブラストして耐熱塗装ですな。。

そんで、パーツが届くまでにハーネスを引いちゃいます!!!

IMG_1483_R.jpg

もはや、どこをどのように通っていたのか全く分からん!!(笑)

何となく合うように合わせてみた。。

メカ類の取り付け方が反対でした。。(笑)

正しくはこれだ!!

IMG_1485_R.jpg

こんな事をあーでもねー、こーでもねー、の繰り返しですよ。。

まーね、昨日の夕飯すら覚えてないやつが、1年以上前に外したのがどう付いてたなんて判んねーよ。。(笑)

そんなこんなで何とかそれなりにハーネス組付けましたよ。。

IMG_1488_R.jpg

でね、そうこうしてる間に部品到着。。

IMG_1496.jpg

さすがWebike!!!

注文した次の日には到着!!

早速取り付け!!!

IMG_1498.jpg

あっ!!サーモのケースもブラスト済みです。。

でもって、ラジエターと合体!!!

IMG_1499.jpg

綺麗になったでしょ!!!

後はホース類を付ければ車体に付けられます。。。

IMG_1501.jpg


ついでにラジエターキャップも新品に!!!

IMG_1500.jpg

早速、車体に取り付け!!!!

IMG_1502.jpg

よーし!!大体これで水廻りも完成!!!

あとは、メーター周り、ライトステーなんかをやらねば。。。

そこが出来れば、エンジン掛けられるぞ!!

今週末はエンジン掛かるかも・・・・

まー「溶接の哲」の都合でリアサス廻りやるかも。。。

どちらにせよ、GWまでには、形にしたいなーーーー爆

Posted on 2019/04/05 Fri. 00:25 [edit]

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0403

NS250F再生の道。。第24話   


4月になったら、途端に仕事が無くなるこの業界・・・・

公共事業ってもっと通年かけて仕事出してくれないものかね??

まー予算の関係だから仕方無いんだけど・・・・

まーそんな訳で一気にお暇な状態になったわけで!!

つー事は、夜の作業時間が長くなる。。。(笑)

つー事でNS ちゃん。。。

ようやく、オイルポンプ破損から復活したわけですが、ちょっと形状が違う・・・・

壊した方のオイルポンプ。。

IMG_1480_R.jpg

そんで別のエンジンから取り出したオイルポンプ。。

IMG_1481_R.jpg

オイルポンプワイヤーの引き部分が違います。。

当然、元々のワイヤーでは引きしろが違うので取り付け出来ない・・・・

ってことで、調べるとすでに廃版・・・・

が!!しかし!!作ってくれてる所がありました!!!!

NTB 丸中洋行

なのですが・・・・

取り合えずNS250 用では販売無し・・・

そんで、パーツリストには俺の型の品番は15110-KM4-000

その他に、15110-KM9-000 と15110-KM4-020 の2種類が・・・

でね、NTBさんではNS400用で 15110-KM9-000 の品番は存在する。。

つー事でまー400に付くんだから250も大丈夫だろうっと思って買ってみた。。

いやー引きしろの部分は確かに長い!!

IMG_1478_R.jpg

が、しかし、全体の長さがかなり短い・・・

IMG_1479_R.jpg

まー取り付けてみた。。

かなり短いです・・・

相当ギリギリですが何とか取り回しを工夫してギリギリでした。。。

多分15110-KM4-020が正解なんだと思うけど、この品番では製造されてないんだよね。。。

まー付いたから良しとします。。(笑)

まーそんな訳で、エンジンは完成!!!

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そんでもって、フロント廻りを装着。。

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いやー形になってきたぞ!!!

リア廻りも装着して、チェーンラインも確認。。。

IMG_1470_R.jpg

ん!!!DMR変態加工のおかげで、ほぼほぼ完ぺきですよ。。

後は、リアサスのリンクを製作せねば!!

IMG_1471_R.jpg

今のところはNSとNSRのハイブリッドリンクで考えてます。。

NSRのみだとどうしてもサス下とリンクが当たってしまうので、ハイブリッド使用にします。。

でもね、「溶接の哲」が忙しくってパーツが作れない・・・

俺もTIG溶接機買おうかな・・・・(笑)

まーリンクさえ出来れば後は塗り物などなどの小物だぜ!!

さー夜な夜なコツコツで作業進めますよ。。

取り合えずフロント廻りを重点的に作業進めます。。

Posted on 2019/04/03 Wed. 00:00 [edit]

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0401

ハイジェットカスタム3  


ついに新年度になりました。。

いやー新年号が「令和」だってよ。。

んーーー平成の時もそうだったが、何だか読みずらい・・・・(笑)

まー慣れなんだろうけどね。。

4月1日なので、「令和」自体が嘘なんて事は無いと思うんだけどね。。(笑)

まーそんな訳で、ハイジェット君。。

先日、オイル関係はすべて変えたのだが、何か異音が・・・

まずは、ラジエターがたまにボクボク言ってる。。

ギア廻りからゴロゴロ音がする。。

まーギア廻りはどうやらクラッチ辺りからっぽいので、取り合えず出来るところから。。。

つー事で、ラジエター水が足りないのか確認したところ・・・・・

グエ!!!!

ヘドロ???が入ってるよ・・・・

もはや、ラジエターの下から抜いて全取っ替えです。。

IMG_1489_2019040117211342c.jpg

出て来たラジエター水???

これは何でしょう・・・・・

多分、錆び汁・・・・・

全抜きして、水入れて、エンジン掛けて・・・・

IMG_1490.jpg

この作業を5回くらい繰り返してようやく綺麗になったので、ちゃんとクーラントを入れて終了・・・・

エンジン掛かるからって、重要な部分やり忘れてましたよ。

ギア廻りの異音は一度上げて確認しないとなので、また今度!!

そんでね、我が社のキャリーちゃんもすごい事になってます。。

IMG_1458.jpg

あおりがグズグズ・・・・

3ヶ所の留め金が2ヶ所欠落・・・・

IMG_1459_R.jpg

ひどすぎ・・・(笑)

つー事で、中古部品で良さげなのをようやっと落札しました。。。

IMG_1462_R.jpg

まー後は外して付け替えるだけなんですが、

IMG_1460_R.jpg

あまりにグズグズで錆びついてて、ハンマーでなぐって外す状態。。(笑)

キャリーのあおりって結構グズグズになりやすいのかね???

もはや虫の息のヒンジ・・・・(笑)

IMG_1461_R.jpg

まーそんな訳で、チャチャっと取り換えて完成。。。

IMG_1491_R.jpg

いやーこれで、軽トラ2台修理完了!!!!

ハイジェット君は、これからクラッチ廻りの異音修理はのこってますけどね。。

なんにせよ、走行中にあおりを落とさなくってよかったよ。。。

軽トラは洗車しないし、ワックスの掛けないので、錆び対策は必要だな!!!爆

Posted on 2019/04/01 Mon. 19:28 [edit]

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