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房総小僧のガレージライフ

   千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

0228

ハイジェットカスタム2  

このところ頻繁に更新が出来てるオイラです。。

まー業務は忙しいのですが、何とか夜な夜なブログ書いてます。。(笑)

でね、本当ならNS君を夜な夜な作業したいところなのですが、事情があってエンジン組み立て中断しています。。

まーそのうち尺が出来たらUPしますよ。。

てー事で、久々登場のハイジェット君。。。

まーたいした事してないのですが、とっとカスタムしたので。。。。

つー事で届きました。。。

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中身はこれ!!

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ハイジェット用のボス。。。(笑)

今更ですけど・・・・

いやー安くなったね。。。

昔は結構な値段したはずですが、今じゃ1000円程度。。。

送料入れても2000円でおつりが来るよ。。。。

つー訳で早速交換。。。

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純正のか細いハンドル外します。。

センターねじを緩めて力技で引っこ抜きます。。。

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でね、力技を出す時はネジは掛けといた方が安全です。。

スコーーンと抜けてどこかにぶつかりますので!!!

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はい!!取れた。。。

そしたら、トップを合わせて取り付けるだけ!!

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ん???
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入らない・・・

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どうやら、ハイジェットは、シャフトがストレートタイプとテーパータイプがあるみたい。。

ぬぉーーーー確認不足でした・・・・

年式で頼んだやつはストレート用。。

我が家のハイジェットはテーパーシャフト・・・・・

付かないよ・・・・

って訳で。。。。

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買いなおし・・・(笑)

結局2個買ったので、昔のボスと値段変わらないし・・・・

まーまー良しとして!!!(笑)

今度のボスはちゃんと入りました。。

てなわけで、ハンドル!!!

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ハイジェットにコンビハンドルです。。。

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取り付け完了。。。

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んでもって、カバーを付けて完成!!!

でね、さらに車検時に格安で車検取得したので、オイル関係全く未交換。。。。

つー事で、全オイル交換!!!

エンジンオイルは5W-30のカストロール!!

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ギアオイルは農耕車・乗用車・トラック 用のマルチギアオイル。。。

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ま-軽トラは農耕車みたいなもんだからね。。(笑)

で交換!!!

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ギアオイルを交換するには特殊工具が必要なので、山田の山の中の 「TAKAHASI AUTO WORKS」さんで作業です。。

でね、ギアオイルは大分減ってましたよ。。

で、余ったギアオイルでデフオイルも交換!!!

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4L買って3.5Lくらい使いました。。。

後はエンジオイル交換。。

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一応、気になってたオイル関連は交換完了。。。。

いやー、エンジンオイル変えたらエンジン軽くなりました。。。

ギアオイル変えたら、異音が消えました。。。(笑)

ん!!!

オイル交換するとこんなに変わるのか!!って久しぶりに感じたよ!!

よーし!!後はオーディオを付ければ快適だな!!!

車庫に眠ってるオーディオとスピーカー取り付けしようっと。。。

まーまだやる事があるハイジェット君。。。

kanさん、豊作1号は我が家にてカスタムカーになってますよ!!!爆

Posted on 2019/02/28 Thu. 22:55 [edit]

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0227

NS250F再生の道。。第19話   


取り合えず、夜な夜な作業の進捗状況ですよ。。。

まー夜な夜なNS250F君のエンジンに取り掛かってる訳ですが、ついに来ました。。。

変態チューニングショップ「DMR Japan」さんからカウンターシャフトの加工が出来上がって来ました。。

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いやー、まじめに素晴らし加工がされてます。。。

焼き入りのカウンターシャフトにみごとM10のタップが切られてますよ。。。

ついでにこれも買いました。。

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NS250用のオイルシールセット。。。

これもDMRさんで販売してます。。。

まーこれで、エンジンのすべての部品がそろいました。。。。

早速組み立て始めます。。。

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まずはケースの面出し。。。

オイルストーンで接合部を綺麗に慣らします。。。

削り過ぎると大変な事になるので、ごみを取る程度で。。。。

次はカウンターシャフトにギアを組みます。。

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加工に出す時、ギアは全部取ったので。。

でね、取るときに間違えないように結束バンドで順番通りに結んでおくと間違えないです。。

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はい完成。。。

で、シフト廻りをするのにまずはシフトカム廻りを組み立て。。

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そんでミッションを置いて行きます。。

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この時、ミッションを動かして回るかどうか、きちんと変速するか確認します。

組が違うと動かないので!!!

もし、組んでから間違ってるとまたここまで戻ってしまう訳ですから。。。

つーことで、あとは上蓋をすれば、腰下完成な訳です。。。

でね、やったのだが、失敗・・・・・

ケースカバーの閉める順番があるっぽい。。

どうしても綺麗に圧着されないのよ。。

どなたか、ケースの締め順を教えて下さい。。。爆

Posted on 2019/02/27 Wed. 22:45 [edit]

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0226

Yさんちのレッツ2  

なんじゃ、かんじゃで、忙しいおいらですよ。

まー夜な夜な作業は進めているのですが、如何せん地味な作業が多くてブログの尺が足りません。。(笑)

そんな訳で、今回はNS君では無く、ちょっと息抜き。。(笑)

つー事で、もう使わないので廃棄って事で再入場したレッツⅡ君。。

以前に我がガレージで修理している車両なので、素性が解ってます。。

Yさんちのレッツ2


しかし、まー、いやー。汚い・・・・・

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まー室内保管?(工場の中)なので汚いっす。。。

でもね、磨けば綺麗な極上車。。。

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ほら!!

ついでに、籠が汚かったので塗ってみた。。

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上から白を塗っただけなんだけど、綺麗になったよ。。。

でしばらく走ってなかった車両なので、キャブを洗浄。。。

簡単にかかちゃった。。。

駆動系は前回修理してるのでOK。。

つーか、前回の修理以降、ほぼ乗ってません。。。(笑)

そんで、バッテリー交換。。(これは、中華製の安いやつに・・)

で、大事なライトが球切れ。。

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ついでに汚いグリップ交換。。。

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まずは、ライト。。

取り合えずレッツ用の電球を注文。。

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ん??

付かない・・・・

ライトの取り付け形状が違うのかい!!!

ツー訳で、今度はきちんと調べて購入。。

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やっぱ、オクの記事は信用できん・・・

てな訳でもう一度買い替え・・・・

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取り付け形状がこの形でないとだめなんですよ。。。

つーことで、サクッと組付けて完成。。

つぎはグリップ。。

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これまたスズキ車はハンドルパイプ径が特殊なので専用です。。

なので、種類が少ないのが欠点なんです。。

まー取り合えず綺麗なのに変えたかったので、まー無難なチョイスで。。

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つーわけで、一応完成。。。

タイヤもほとんど使用してないので新品状態。。。(笑)

ちょっとセルギアの噛みが甘いかな???

この辺は調整よりも使っていかないと無理かも。。。

まーなんにせよ完成です。。

そんでもって、この車両も嫁ぎ先が決まってます。。。

おーい。。。車両出来上がってますよーーーー。。。。

登録すれば乗れますよーーーー。。。

どうするのか連絡下さい・・・・・爆

Posted on 2019/02/26 Tue. 23:49 [edit]

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0221

NS250F再生の道。。第18話  

ヤバい。。。

半月に1度のブログと化してる・・・・・(笑)

まーそんな気ままなブログでいいんです!!!

このブログで収入がある訳では無いのですから!!

ただの自己満のブログなので!!(笑)

つー事で、NSちゃん!!

まーコツコツとやってますよ。。

でね、結局、ちょー内部が汚いと思われるので、割る事にしました。。

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はい、割れました。。(笑)

途中、手がデロデロなので撮影却下!!

いやー割って正解。。。

ちょー汚い。。

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オイルは長年の?放置で粘度が増してます。。(笑)

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ギア廻りはヘドロ化してます。。

まーヘドロで良かったよ。。洗えば落ちる程度でしたから。。

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ツー訳で、全部バラバラに!!!

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さて、私は覚えていられるのでしょうか???

まー何とかなるでしょう!!(笑)

つーか、サービスマニュアル買うか??と思ってオク眺めたのですが、高い・・・・

なので、取り合えず部品の並びがわかるようにパーツマニュアル購入しました。

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それから、オイルシール関係は2T PRUJECTさんから購入しました。

IMG_1307.jpg

詳しくはここをクリック 「2tproject

すごいよね。。マニアックな商品を販売してくれてます。。(笑)

腰上ガスケットセット、腰下ガスケットセット、ATACガスケットセット、ピストンリング2個分 全部揃いました。。

そんな訳で、シール関係も準備完了って事で、せっかく割ったので。。

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エンジンをブラストして塗り直しします。。

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久しぶりにブラストします。。

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気合でガンガンブラストします。。

でもね、やっぱりエアーがすぐ無くなってしまう・・・

エアー溜ったらブラストして、また溜めての繰り返し。。。

結局、エアータンクは、ほぼ回りっぱなし・・・(ちんちんに熱いです)

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少しエアータンクを休ませる間に塗装して。。

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またブラストして。。

マスキングしてブラストして塗装して・・・・

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の繰り返しで。。。

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腰下完成。。

でもって!!

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腰上もブラストして、塗装して・・・

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取り合えず、エンジン回りの塗装完了。。。

でね、耐熱塗料なので、140度で40分温めて下さい。。と・・・・

一般家庭にそんな物ありません・・・・・

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取り合えずストーブの近くで乾燥。。。

しかし、やはり焼き付けていないので、パーツクリーナーで塗装が剥げます・・・・

で、ある程度乾燥したら、ストーブ上に乗せてみた。。。

がっちり乾きました。。

パーツクリーナーでも塗装が痛みません!!!

でも大丈夫なのだろうか??

大物は「溶接の哲」の工場に車用のヒーターがあるので、そちらで乾燥してもらいます。

さらに!!!

リアスイングアームもろともNSRに変更するため、チェーンセンターが出ません。。

でね、本当ならば、オフセットスプロケを購入するのですが、そんな物売ってません。。

ワンオフで作るって言いても個数を揃えないと作ってくれません。。

どうしようかと思ってググってたら画期的な方法がありました。。

変態チューニングショップ DMR-Japan さん

詳しくはここをクリック 「変態チューニングショップ DMR-Japan

焼き入りのカウンターシャフトにM10のタップを立ててしまう変態さん。

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この方法でスプロケはオフセットします。。

ってことで、「溶接の哲」の工場にいってやってみた。。

工場のドリルの歯では全く無理!!!(笑)

超硬ドリルと超硬のタップが無いと歯が立ちません・・・・

なので、DMRさんに頼みました。。。。このために超硬の歯とタップ買ったら結構なお値段なんで。。

つー事で、カウンターシャフト待ちです。。

塗装焼き付け待ちです。。

さーそれさえ来れば、エンジンの組み立てはじめられます。。。

来るまでにオイルストーンで地味な作業の面取りをコツコツやらねば!!!爆

Posted on 2019/02/21 Thu. 22:31 [edit]

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0205

NS250F再生の道。。第17話   


なんじゃかんじゃ年度末だねーー。。

ちょー忙しい!!(本業??が・・・)

ツー訳で趣味のバイク屋は当然おろそかになっております。。(笑)

でね。。

これまた、ちょー久しぶりのNS250F君。。

えーと・・・・10月30日ぶりの登場ですよ。。(笑)

まー何にもやっていなかった訳ではないないのですが、意外と地味な作業が続いてます。。

つーことで、とりあえず購入時に点滴でエンジンはかかった車両。。。

んーーー

エンジンばらすか、塗りなおしで終わらせるかの選択。。。。

とりあえず、本体に手を付けず、ヘッド周りのみオーバーホールの方向で進みます。。

ツー訳でATTC周りの洗浄とばらし。。

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続いて、オイルポンプを外して洗浄。。

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そんで、塗装するのに邪魔な電気系を外して!!

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ヘッドを外してピストンとご対面!!

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ん!!!状態はなかなか良い感じっぽい!!

シリンダー外して腰下は塗装して、腰上オバーホールで!!!

っと思ったら・・・・

ピストンリング固着してます。。

つーか、固着??のレベルではない尋常じゃないくらい噛み付いちゃってます。。(写真撮り忘れた・・・)

この状況でよくエンジンかかったね??って感じ。。

クランクの周りも何やらへんなヘドロが・・・

とりあえず、センターシールが大丈夫なのか確認します。。

IMG_1248.jpg

上のシリンダーに灯油をいれて3時間くらい放置して、下側のしりんだーに漏れてなければ!!

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どうやら我が家のコンロッドは大丈夫みたいでした。。

でね、どうも怪しいエンジン。。。

最悪割る方向で整備します。

つーことで、サイドカバーを外してみます。。

IMG_1250.jpg

カバー側には・・・

IMG_1249.jpg

おぞましいヘドロの物体が・・・・

いやー割らないとかな???

反対側は???

クラッチが全部くっついてます・・・・(笑)

IMG_1251.jpg

いやー、ヘドロと固着・・・

こりゃーエンジン割った方が良さそうだ。。。つーことで本気でバラバラにします。。。



さーて、割るのよいが、シール関係とガスケット類を購入しなくては。。。

あと、ピストンリングもだな。。。

んーーー意外と金かかるよ。。

エンジンバラバラにするのはよいが、時期的に忙しいオイラがばらした内容を覚えていれるだろうか・・・

とりあえず、NSのマニュアル買わないと組めないかも・・・

まー何とかなるかな。。。爆



Posted on 2019/02/05 Tue. 23:14 [edit]

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