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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

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NS250F再生の道。。第16話  


いやー夜はめっきり寒くなって来ましたねー。。

先日、ガレージで初のストーブ炊きましたよ。。

昼間はバイク乗るには絶好の天気なんですが、乗るよりいじるが忙しい・・・

つー訳で、NS250F君は再生と言うよりも、魔改造のエリアに入って来てます。。(笑)

まーね、先日発覚したスイングアームとフレームの干渉。。

IMG_0827.jpg

干渉と言うよりは、スイングアームをフレームにめり込ませないといけない状態。。(笑)

つー事で、いろいろ調べてみると、400Rでも干渉するらしく、皆さんあの手この手で魔改造されてます。。(笑)

まー皆さんRのようなので、フレーム本体がアルミなので炙って叩くみたいですが、うちのは鉄フレーム。。

炙った程度では、まー伸びなだろう。。

ならば!!!

と言う事で、いつもの工場に移動!!

IMG_0855.jpg

ついに、レストアで無く、カスタムでもない、魔改造のエリアに突入します。。(笑)

まずはフレーム切断!!!

IMG_0856.jpg

この辺から、ブッタ切って炙って曲げてく予定!!

何はともあれ切断!!

IMG_0857.jpg

流石の「溶接の哲」も本当に切っちゃうよ。。いいの?? と何度も確認・・・・

ガッツリやってもらいましょ。。!!!

切れたら、曲げたい所をバーナーで炙って、力技で曲げてきます。。

IMG_0858.jpg

ぬおーーーーーー。。。。

せっかくフレーム塗装終わったのにまたやり直し・・・・・涙

まーしょうがない!!

IMG_0859.jpg

少しずつ曲げてちょうど良いあたりまで。。。

そんで、またフレーム切って、新たにフレーム作ります。。

IMG_0861.jpg

ちょうど良いL型があったので、重ねてフレーム作成。。

IMG_0862.jpg

形を整えて溶接したら、フレームは完成!!!

IMG_0863.jpg

まーこんな感じに仕上がりました。。。

そうすると、ステップなどの取り付け位置が変わるのでその辺も直していきます。。

まずは、強引に曲げた所はシワが入ったのと、この後ステップの取り付けボルトを付ける関係で補強フレームを取り付け!!

IMG_0864.jpg

L字の板を下まで伸ばしました。。。

IMG_0865.jpg

これに切り飛ばしたボルトを溶接すれば、フレーム側は完成。。。

かなり右のステップは外に出さないといけないみたいです。。

IMG_0872.jpg

と言う訳で、何とかここまで逃げました。。

IMG_0867.jpg

でこれに伴い、リアサスの取り付け位置も変更しなくてはならないので、ちょっと考えます。。

IMG_0868.jpg

この辺は現物合わせでやってるので、なかなかうまく行かない・・・

取り合えず、現物合わせでこんな物を作ってみたよ。。

IMG_0869.jpg

こいつを付ければこんな感じでサスが付けられます。。

IMG_0870.jpg

これで、仮組みして、スイングアームが当たるかチエックしました。。

フルバンプはぎりぎりヤバいかもです・・・・(笑)

まー下のリリンクプレートなどは、NSRのままなので、まだまだ改良の余地はありそうです。。

ツー訳で、一応仮の足回り完成!!!!

と、思ったら・・・・

ふと気になる事が・・・

そうです。。マフラーです。。

NSの場合、マフラーがサスの上を通って行きます。。

なので、取り合えず付け見た。。

ガッツリ当たってるっぽい。。

逆さにしたら、何となく逃げられそうな?ダメそうな??

IMG_0873.jpg

干渉しているような、いないような・・・

実際にエンジンが乗らなと、マフラーが固定出来ない為、曖昧だよ。。

つー訳で、先にエンジンまで乗せてからもう一度トライです。。

まずはフレーム塗装からか・・・・。。。。

道のりはまだまだ長いようです。。。爆



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Posted on 2018/10/30 Tue. 11:57 [edit]

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NS250F再生の道。。第15話   


月曜から飲んだくれちゃって、ようやく体内からアルコールが抜けた気がしてるオイラです。。(笑)

何だか、このところ飲み過ぎを自覚してるほど飲んでるっぽい。。。

体からアルコールを抜かなくては・・・・・

ツー訳で、飲んだくれて辛い思いをして、また飲んで、後悔してを繰り返している訳ですが、NS250F君も若干後悔し始めてます。(笑)

何があったか?と言うのを今から説明致します。。。

まーね、フロント廻りに関してはとても順調だったのですが、リアは・・・・

実は、NS250 Fの車高を記録するのを忘れたオイラなのですが、幸いにもシート高のカタログ記載があったので、その高さ程度にしてみました。。

すると・・・・

IMG_0819.jpg

向かって右側のフレームと干渉しました・・・涙

IMG_0823.jpg

左側はすごい余裕があるのに右は干渉って・・・

IMG_0824.jpg

でね、よく見ると、右と左でフレームの形状が違う・・・

右側シートフレーム

IMG_0820.jpg

左側シートフレーム

IMG_0821.jpg

右側のシートフレームが内側に切り込んでます。。。

IMG_0822.jpg

なぜ??って思ったのですが、よーーーーーーく考えたら答え出ました。。。(笑)

そうです。。

NS250Fは右側後方排気なんです。。。

なので、マフラー分逃げてるのですよ。。。

つー事は、NSRのスイングアームを取り付ける為には、マフラーの逃げを確保しながら、フレームを外に逃がさないといけない訳です。。

IMG_0826.jpg

つー事は、タンデムステップ取り付けの下あたりから切断をして、ステップ廻りを外に逃がして

IMG_0827.jpg

そんで、足りない部分を溶接して、ステップの角度も変わるから、切断溶接か???

つーか、フレーム塗り終わったばっかりじゃん・・・・

この辺の情報って、RZみたいに情報が少ないから、しょうがないんだけど・・・

まさかのフレーム加工とは・・・・

どうやら、NS250FはNS250Rのスイングアームに、CBR250RRやスパーダーのホイールでポン付けらしいです。。

今更情報だよ。。(笑)

んーーーーどうするか。。

今更情報を行うか、フレーム加工やるか?だ!!

まーフレーム加工は基本的にシートフレームの加工になるから、やったところで、フレーム自体の強度には問題は無いと思われるので、その辺は心配していないのだが、如何せん面倒な作業だ。。

で、今更情報だと、フロントホイールとデザインが変わってしまうのか・・・

んーーーー悩む・・・・・・

しばらく考えます・・・・・爆

Posted on 2018/10/23 Tue. 16:03 [edit]

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NS250F再生の道。。第14話   


先週ぽつぽつとブログ書いたらネタ無くなったよ。。(笑)

まーね、土日の作業を1週間引っ張るのはどの道無理がある。。

って訳で、たいしたネタも無いのだが、まーちょこっとだけ書いてみるよ。。(笑)

ようやく、フロントの三又が完成し、取り付けてみた結果、ばっちりだったので本格的に取り付け。。

IMG_0779.jpg

でね、本当はネックにテーパーローラーベアリングなんかを入れたかったのだが・・・

shawk4045-img1200x675-1532921771cuu4lk8621.jpg

後々やるとして、今回はノーマルで!!(笑)

まーベアリング洗浄してグリスUPして組みこみましたよ。。

でね、今回はリア!!

IMG_7131_20181019093026113.jpg

取り合えず、NS用に購入した「NSR250」のリアスイングアームを取り付けます。。

まー取り付け事態はシャフト径は一緒なのでポン付けです。。

ですが、NSのカラーを使うと右に偏りセンターが出ないので、この辺を調整してやる事になります。

取り合えず暫定ですが、右にワッシャーが一枚噛めるように、エンジンハンガーステーを削りました。

IMG_0810.jpg

取り合えず、ステー本体は削らない程度まで、カラー廻りを中心に削った。。

IMG_0811.jpg

そんで右側にワッシャー1枚。。。

IMG_0813.jpg

取り合えずこんな感じです。。

これで、大体せんたー出たかな???

取り合えず見た目的にはOKかな??


IMG_0815.jpg

アホみたに太いタイヤ!!(笑)

フレームとスイングアームのがアンバランスだ。。。

でも、ちょっとかっこいいと思う俺!!

IMG_0812.jpg

取り合えずスイングアームは出来た。。。

次はサスの取り付けだよ。。

取り合えず、サスの頭側はアダプター作るか溶接するかしないとスイングアームに当たってしまいます。。

下側はリンク廻りを新調しないと付く気配がしない・・・

んーーー

前途多難だぞ。。。

あっ・・・・・

純正のリアの車高測っとくの忘れた・・・・

リンク作るにも高さが判らんと決めようが無いじゃん・・・・

どなたか、純正のリア側のフレームからの高さ教えて下さい・・・・・爆


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Posted on 2018/10/19 Fri. 09:49 [edit]

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またまた帰って来たDIO 2  


おはようございます。

今日は、夷隅郡市のPバレーが勝浦で開催されますよ。。

あとで、ちょっと顔は出すつもりですが、面倒だったら行かないかも?(笑)

と言う訳で、すっかり秋の陽気になったのだが、ガレージ内は暑い。。。

まー汗だくになりながら、DIO修理しましたよ。。

で、前ブログで錆びで固着したブレーキシリンダーを外した訳ですが、後は組むだけ。。(笑)

IMG_0796.jpg

グリスUPしてスルッスルになりました。。。

で、ブレーキレバー?も錆びが酷いので軽く色入れた。。

IMG_0798.jpg

後は元に戻せば完成。。。

取り合えずエンジン掛けて調整して終了。。

それと、キックの戻りが悪いのでそれも直します。。

ベルト確認の時にケースは外してあるので、ついで仕事ですよ。。

IMG_0799.jpg

ほとんどキックに戻りが悪いスクーターはこれが固着してます。。

まー構造上しょうがないっちゃしょうがない。。。

密閉されて、ベルトの粉が舞ってる訳ですから。。

まーこれを外します。。

IMG_0801.jpg

そしたら、パーツクリーナーで綺麗に掃除します。。

IMG_0802.jpg

こっちも。。。

そしたら、グリスUPして戻せば完成。。。

でね、今回試しにグリス代わりにこいつ使ってみた。。

IMG_0800.jpg

ベルハンマー!!!

ちょっとお高いのですが、評判は良いので。。。汗

んーキックがスルッスルです。。(笑)

ギア関係には良いと言われてますが、こんな場所はどうなんでしょう??

まーまー実験です。。(笑)

IMG_0803.jpg

つー事で、ベルトサイズ等一通り点検して元に戻して完成。。。

ふーー。。。意外と苦戦したな~。。。

しばらくは大丈夫だと思いますが、一応、雨、風はしのげるような場所、もしくはカバーかけて下さい。。

自宅の立地条件から考えると、そよ風が塩ったれてますので。。。(笑)

まーCRCで良いので、稼働部分にたまにかけて下さい。。

錆止めにもなる、潤滑剤ですから。。。



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Posted on 2018/10/13 Sat. 08:59 [edit]

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またまた帰って来たDIO  


毎度どーもです。。。

いやーなんじゃかんじゃでお仕事忙しくなって来ました。。

人間足りてません。。。

このまま行くと、仕事回らないかも・・・

そんな訳で、せっせと仕事してます。。

まーね、現場仕事しないと内業も無いので、昼間は忙しいのに日が落ちるとそれなりです。。

つーわけで、夜はバイク屋少ししてます。。

でね、我が家で作成したDIO君ですが、また出戻って来ました。。。

先日、現オーナーからTELありまして。。

「エンジン掛かるんですけど、走らなくなちゃったのですが??」っと・・・

ん??ベルト切れ??

でも、数年前に変えたはずだし、そんなに距離走ってないはずなんだが・・・

まー劣化の可能性があるので、一応軽トラで引き取りに。。。

そんで、一応その場で確認出来る程度の工具をもって行ってきましたよ。。

でね、結果は・・・

ドラムブレーキの固着・・・・

ベルト切れを予想していたので、取り合えず現地で駆動カバーを外したんだけど、ベルトは大丈夫。。

走らない理由が分からないのでって事で一旦引き上げ・・・・

と、思って軽トラに積み込もうと動かした瞬間!!

バイク動きません。。。

ブレーキレバー帰って来ません・・・

と言う訳で、原因判明!!!

叩いた程度ではビクともしないので、お持ち帰りです。。

と、言う訳で、ガレージに入院です。。。

IMG_0797.jpg

いやーブレーキシューを稼働させるシリンダーの固着です。。

IMG_0791.jpg

全く動きません・・・

取り合えずばらして、グリスUPです。。

でね、このDIOオーナーさん宅が海のそばでまー錆びがすごくなってます。。

海に近い家の方はカバーをかける事をお勧めします。

つー事でタイヤ外して確認。。

IMG_0792.jpg

いつ固着したのかわかりませんが、ブレーキシューは残ってます。。

で、シューを外して。。

IMG_0793.jpg

こいつを取ります。。

ん????

ビクともしない・・・・・

IMG_0794.jpg

CRCジャブジャブ吹いて、力技でも動かない・・・

タガネで叩いて、ラスペネジャブジャブ吹いて、グリグリやって、ようやくピクリ。。。

力技でぐりぐりやって、ラスペネ吹いて、グリグリやって・・・・

1時間がかりでようやく取れた・・・・

取り合えず、アルミケースの腐食がすごいので、多分ケースの腐食による固着と思われます。。

ツー訳で、ドリルでちょっと浚った。。

IMG_0795.jpg

まーこれでスルスルになりました。。

つー事で、何しろ大変疲れたので、ここで終了・・・・・・・

今宵、またバイク屋作業致します。。


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Posted on 2018/10/11 Thu. 18:13 [edit]

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NS250F再生の道。。第13話   


3連休が終わったね。。。

みなさん、3連休どうでした??

久しぶりにやりたい事が出来た3連休だった気がするよ。。

まーそんな訳で。。

3連休初日は午前中ゆっくりして午後からNS250Fのフレーム塗装。。

IMG_0674.jpg

前回、塗装が縮んた所をペーパー当てて削り落とした。。

これがね、最初ペーパーで慣らした塗ったんだけど、結局この部分周辺は縮んでしまうので、広い範囲を削りましたよ。。

IMG_0675.jpg

そして、削った所に再塗装。。

IMG_0677.jpg

薄~く乗せて行かないとまた縮んでしまう可能性があるので、何回にも分けて塗りました。。

IMG_0678.jpg

そんで、綺麗に塗れたので、クリアーを塗ってフレーム完成。。。

で、乾き待ちの間に、来客。。。。

「今日の夜さー。。祭りのテレビやっから、一杯やりながら見ねーけ?」と。。。

つー訳で、急遽ガレージのテレビで千葉テレビを受信出来るように仕様変更。。。

IMG_0765[1]

実は、ガレージ用に1円で購入したテレビが、写らなくなったので、自宅の中で余っていたテレビを持って来て再設置です。。(笑)

取り合えず使用なので、室内アンテナで対応しました。。

でもね、うちのガレージって、電波通らないんだね。。

どこに置いても電波拾えず、光取りの所のみ電波拾えたよ。。

まーそんなこんなで、あーでもねー、、こーでもねー、、あんがあんが、と3連休初日は終わっていくのである。。。

で、2日目

昨夜のガレージ宴会で若干の2日酔い気味なので、午前中は自宅でゆっくりと過ごす予定が、子供をバイト先に送って行ったら、バイト先でトラブル発生。。。

何だかんだでトラブル対応を手伝い、若干のロスで修復ですよ。。

深くは言えないのですけど・・・・(笑)

で、午後から本日もNSちゃん。。

昨日、フレーム塗装がようやく終わり、次なるステージ。。。

じゃ~ん!!!

IMG_0768.jpg

三又の加工です。。。

これは、油圧機と溶接を伴うので、今回も「溶接の哲」の出番です。。(笑)

まー哲ちゃんの事務所で作業です。。

NSにNSRの足回りを入れたいので、NSのシャフトとNSRのブラケットを取り出し、ニコイチにします。。

つーことで、まずは三又の溶接をサンダーで剥がします。。

IMG_0769.jpg

結構掘り込むのね。。(笑)

そしたら、油圧プレス機で押してみる。。。

IMG_0771.jpg

最初はシャフトを使わないNSRで実験も兼ねて作業しました。。

いやー結構シャフトの隙間に溶接が流れているので、かなり削りましたよ。。

IMG_0770.jpg

何とか外れました。。。

で、これと同じ作業を2個行いバラバラに。。

でNSRのブラケットにNSのシャフトを打ち込みます。。

IMG_0772.jpg

これも、最初にきちんと入れないと圧入がズレると使えないので、一応芯出ししました。。

そしたらプレスで長さを見ながら慎重に入れます。。

IMG_0773.jpg

これでプレス作業終了!!!!

IMG_0775.jpg

後は、「溶接の哲」がジジっと溶接すれば完成。。

IMG_0776.jpg

へへへ。。出来た。。。

後は、こんな感じでステアリングストッパーを作成。。

IMG_0777.jpg

これも溶接しちゃいました。。

IMG_0778.jpg

これで一応完成した三又。。。

早速、取り合えず、仮付けして様子を見ます。。

この状況でハンドルストッパーの位置などを調べるため組み立てました。

IMG_0779.jpg

完璧です。。。(笑)

NSRのフロントがNSに付きました。。。

取り合えずの仮付け確認でしたので、またバラバラにして塗装やら、グリスUPやらしながらきちんと組み立てますよ。。

で、この日も溶接の哲と飲んだくれ・・・・(笑)

まー溶接代として、裏豚頂でステーキつまみに、飲んだくれ、夜は更けたのである。。(笑)

3日目

3連休最後の日!!!

FBで告知してました、ロンドンブーツの淳さん「大人の運動会」にお手伝いです。。

3429603601436114944_o.jpg

さて、私はどこにいるでしょう??

まーそんなこんなで私の担当は空撮。。

ドローン飛ばしてきましたよ。。

まー画像は編集作業が終わり次第UPしますね。。

そんなこんなで運動会の後、淳さんやらいろんな芸人さん達とお疲れBBQして、よるは更けた・・・・

んーーーなんじゃかんじゃ、必ず飲みすぎ状態の3日間。。(笑)

まー今朝はつらかったので、今宵は・・・・・爆

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Posted on 2018/10/09 Tue. 19:30 [edit]

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マジェいじり part3  


どーもです。

いやー昨日の台風は風がすごかったね。。

自宅が揺れるくらい風強かった。。

ついでに車も家のガラスもあんだか塩ったれてるよ。。

風がやんだら窓洗わねば・・・・

つー事で、嵐の前の静けさ・・・でマジェいじり。。。

まーやりたかった事やりました。。

まずはこいつ!!

IMG_0743.jpg

セルスター ASSURA AR-910MT

IMG_0744.jpg

まー俗に言うレーダーです。。

いまだにデーター更新出来るので使ってます。。。

まークラウンから流用ですが、こいつ付けるとバックミラーのオートは死にます。。

と言うか!もともとリアガラスにスモーク張った時点でバックミラーオートはほぼ作動しないので。。(笑)

まーそんな訳で、内装を剥がしながら配線します。。

IMG_0745.jpg

ん。。。カメラ2個付いてるし!!

なんだか、ミラーの上なのにメカメカしいよ。。

Aピラーを通して。。(エアバック発見。。)

IMG_0746.jpg

ぐにゅぐにゅっと下まで到着。。

IMG_0749.jpg

後は見えない所を通して電源取れる所まで引っ張ります。。

今回は、常時電源なんで、シガーコネクターから取ります。。

IMG_0750.jpg

つー事で、シガ-コネクター付近までひっぱって。。

でね、道中で新たな発見!!

IMG_0747.jpg

ピラーのところのスピーカーは2個付いてました。。。(笑)

だもん、カタログ記載の18スピーカーになるわけですよ。。

(これで、2個と思ってた所が4個だった事が判明。。あと2個が未だ判らず・・・・)

ツー訳で、シガ-コネクターにアクセスする為には、シフトパネルを外さんと・・・

取り合えず取れそうな所外して、どんな感じで取れるか?研究しながら外しました。。

IMG_0751.jpg

普通はマニュアル見るのでしょうが、そんなの持ってないので、手探りですよ。。(笑)

でね、このマジェは禁煙ホルダーの為、シガーコネクターはひじ掛けの中です。。

まーここまで剥がせばあとは繋ぐだけなのでシガーコネクターに割り込ませて完成。。。

IMG_0756.jpg


で!!シフトパネルを剥がしたので、ついでに逆シフターにしちゃいます。。

まーこれも簡単。。。

本当はTOM'sとかから、逆シフターコネクターとか販売してたのでしょうが、今は販売終了なので自作です。。

と言うか、18クラウンでもやったけど、配線の入れ替えだけなので。。。

ツー訳で、まずはシフトから出ている配線を探します。。。

IMG_0752.jpg

そんでもって、このカバーが邪魔なので。加工するのに支障のないくらいまで切っちゃいます。。

で、赤と青の配線を切断!!!

これ、18系クラウン、200系クラウン共に同じ色でした。。

IMG_0753.jpg

後は、ギボシ付けて、赤青逆に付けるだけ。。

半田でも良いけど直す時に面倒なので、おいらはギボシです。。

IMG_0755.jpg

まーこんな感じ。。

これでシフトを前に押すとダウン。。。手前に引くとアップになりました。。。

ゲーセン感覚で行けるぜ!!(笑)

後は、もとに戻して完成。。。

エンジンかけてチェック!!!

IMG_0757.jpg

GPS測位してます。。。

IMG_0758.jpg

シフトレバー前押しでダウンしてます。。。

取り合えず、貧乏チューンは完了!!!

これからはお金いります。。。

ホイールスペーサー。。。ハンドル。。。。なんだったらホイール。。。

ん~。。。しばらくはこの状況かも・・・・(笑)

取り合えず、この次はハイジェットちゃんのオーディオ製作がありまして。。。

NS250F君も待機してまして・・・・

そして、お休みに行事いっぱい・・・・(笑)

まーしょうがない!!

つー事で取り合えず告知!!!

淳の休日 大人の運動会2018 

淳の休日 大人の運動会2018

今年もやります。。。空撮担当です。。。。

ぜひ!!遊びに来てねーーーー!!!

つー事で、ぼちぼちガレージも進めて行きます。。。

んーーーやばい。。。

淳の休日 大人の運動会のイベント許可申請が通らない・・・・・

機体修理に出しててまだ帰って来ない・・・・・

間に合うのか・・・・・爆



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Posted on 2018/10/01 Mon. 11:31 [edit]

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