FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0829

マジェいじり part2  


残暑が厳しすぎる・・・

死んじゃうよ~~

外仕事のオイラにとってこの気温はやばいでしょ。。

毎日、タオル4枚シャツ3枚、びちゃびちゃになってます。。

でね、本日は快適な中仕事。。。エアコンってすげーって思ってます。(笑)

ツー訳で、マジェ君。。

まーあんも遣ってません。。。(笑)

まー実は、18のクラウンには付いていたのですが、リモコンキーのドアロックキーを長押しすると窓が締まり、ドアロック解除キーを長押しすると、窓も開く機能が付いていたんです。

でね、マジェスタは長押ししても何にも反応しない・・・・

18系にあって、200系のしかもマジェに無い訳がないだろう??

ってことで、調べてみました。。

機能としては付いてました。。

でね、この機能、付いているのに初期設定はOFFになってるらしく、知ってる人はディーラーにいって設定変更してね。。

って代物。。(笑)

最初から設定されてるならONにしといて、邪魔ならディーラー行って切ってね。。

ってすればよいのに・・・

つー事で、ディーラー行って設定してもらいましたよ。。

IMG_0551.jpg

ワイヤレスリモコン連動開閉機能の設定を「あり」に直して終了。。。

これで、夏の暑い時にエンジンかけて、窓開けて、熱を逃がしての作業が、ボタン長押しで処理できます。

車止めて、窓閉め忘れ・・・もボタン長押しで閉められます。。

18系のクラウン位からどうやら付いてるらしい。。

最近のミニバンなんかにも設定はあるみたい。。

トヨタユーザーさんは自分の車に付いてるか調べてみては??

意外と便利です。。

それとね、マジェ君はG-BOOK MX PRO つー装備が付いているんですが、ようやくセットアップが出来ました。。

いやーね、前オーナーさんが契約を終了してなかったので、契約解除に1か月。。

さらに、18クラウンから移行の手続きをしたら、解約後に新規登録らしく、こちらも解約して、新規で入って・・・

なんて色々してたら2か月掛かっちゃいました。。

で、車からG-BOOKの登録準備が出来ましたーーー。。

と、メッセージが!!

IMG_0559.jpg

さっそく、登録へ!!

IMG_0560.jpg

本部で口座登録が終わってない為、これ以上進みません・・・

でね、本部に問い合わせると、

この講座部分だけアナログな書類で行ってる為、まだ本部に口座のデーターが届いてないと・・・

で、毎週金曜日に各県より愛知に発送され、随時処理されるらしく、1~2週間ほどかかると・・・

でね、このメッセージが、エンジンかける度に毎回出るんです。。

つーか、準備出来てないじゃん!!早く登録してください。。

車乗るたびに、あとでボタンを押してます・・・

めんどくせー。。。

でも、この機能が使えるようになれば、地図更新から旅のアドバイス、事故から盗難時まで、トヨタのオペレーションセンターで管理遠隔操作してくれます。

(オペレーターにどこどこ行きたいって言うと、ナビ設定までしてくれるらしいです。。)

まーあんまり使う事は無いんだけど。。(笑)

いざって時の保険ですな。。

まーせっかくの機能なんで、使えるものは使います。。(笑)










スポンサーサイト

Posted on 2018/08/29 Wed. 15:20 [edit]

CM: 0
TB: --

0823

第68回全国高等学校PTA連合会大会 佐賀大会  


いやー暑かったよ!!佐賀県は!!!

まーなんだ、高校Pの全国大会行ってきましたよ。。

大会会場が遠い為、前日入りですよ。。

そんな訳で、例のごとく初日は移動のみなので。。

IMG_0532.jpg

朝から!!!(笑)

そんで飛行機で博多空港まで移動。。。

初日は観光付き。。まずは、吉野ケ里遺跡。。

IMG_0534.jpg

この時、やばかったっす。。

すんげー暑いの・・・

IMG_0535.jpg

吉野ケ里遺跡ってかなり広いのよ。。

でね、30分位は見て歩いたのだが、あまりの暑さにダウン・・・・

入り口の売店脇のお食事処で・・・・(笑)

その後、大刀洗平和記念館へ。。

IMG_0536.jpg

写真撮影禁止なので内部写真無しですが、ここが、九州地方の特攻隊の本部なんです。

鹿児島の知覧はよく行くのですが、ここに来たのは初めて。。。

やはり、涙・涙の記念館でした。。

その後、宿泊場所の福岡県の原鶴温泉へ。。

1人1部屋で予約してあったらしいのですが、あまりにも無駄な気が・・・(笑)

IMG_0538.jpg

まー良いんですけど。。(笑)

で温泉浸かって、夕飯食べて、飲みに行って。。

IMG_0539.jpg

〆ラーー。。。。(笑)

ん!!あっさり系の豚骨ラーメン。。。


美味しゅうございました。。。

2日目

朝は早起きして、佐賀県鳥栖市に向かいます。

鳥栖市民文化会館。

IMG_0540.jpg

いやー県内6ヶ所に分散しての大会(式典や、基調講演などは中継でした。)なんで、意外と快適な大会でした。。

でね、この佐賀大会で、分科会の発表やら、講演会やらいろいろ2日間あったのですが、すべて、この人のせいで忘れました。。

p1534895494.jpg

「レモンさん」

自称、「男の顔した近所のおせっかいなおばちゃん」

合言葉は「We are シンセキ~!」

始め、「なんだこのレモンおの被りもんした目立ちたがり屋は?」と思ったのですが、

レモンさん(山本シュウさん)は自らもPTA会長の経験があり、当時から頭にレモンの被り物をして卒業式など出席していた個性豊かな人です。

子どもたちの「自走」を育む方針で、私たち昭和世代の教育実践者にとっては第2の明治維新のような改革が必要と訴えていました。笑いもあり、とても面白く今後のPTAはもちろん、子育てや新人教育など、色々と考えさせられる良い講演でした。

一度聞く価値はあります。。

丸一日、大会参加 (当然ですが、お弁当は頂かず、鳥栖市内の久留米系を頂きました。)

で、柳川のホテルに泊まりです。。

まー夜は近くの鳥料理屋で最後の晩餐。。。

美味すぎて根っこ生えて1件で終了・・・・飲みすぎ・・・・・

3日目

大会は午前中で終わりです。

アトラクション、記念講演、閉会式があって、無事大会終了。。。

あっ、鳥栖の記念講演はこの方!!!

IMG_0545.jpg

古賀さん。。。

夢を持つことの大切さを話して頂きました。。

で、大会終了後。。

IMG_0549.jpg

帰りがけに、大宰府天満宮で参拝。。。

お買い物して、食事して、食べ歩きして、時間いっぱい!!!

福岡空港でまたお買い物してお帰り!!!(長浜系を食べられなかった・・)

IMG_0550.jpg

いやーなかなか有意義な大会でした。。。

ぜひ!地元でレモンさんを呼びたい。。。

いすみ市内の学校関係者様!!!

ちょっと乗らない???(笑)









Posted on 2018/08/23 Thu. 17:44 [edit]

CM: 0
TB: --

0816

マダス125   


お盆休みはどうでしたか??

まだ、お盆休み中って人もいるんでしょうが、オイラの場合、お役所仕事なんで、お役所が休みでない限り営業しとります。

まー従業員さんはお盆休み取ってもらって、オイラが電話番なんですが、今年は、有給足りないやつが出てきたので、現場行ってましたよ。。

まーそんな訳で、通常のお休みでバイク弄ってますが、今年は何しろ暑い・・・

やる気がおきない・・・・

それでも気合を入れて作業したよ。。

まーバッテリー交換程度だけど。。。(笑)

マダス125なんですが、キックでエンジン掛かるので、とりわけどうでも良かったのですが、せっかくセルが付いているのでバッテリー交換します。

でね、マダスはバッテリーの位置がここなんです。

IMG_0497.jpg

でね、通常はマフラー形状が違うので簡単にアクセス出来るのですが、この車両は違うのよ。。

10285_bf145c22d30ea96f974ba3439945cc6f.jpg

ノーマルマフラーの場合はUPタイプなので、関係ないのだが、我が家のマダスはダウンマフラー。。。

マフラー当たって取れません。。

反対側はチェーンが当たって取れませーん。。

つー事でマフラー外してからバッテリー交換です。。。

まーエンド外して、横にひねっただけなんですけど。。(笑)

で、カバーを外すと出てきました。

IMG_0496.jpg

また、このバッテリーが、意外と出てこない・・・・

どうやら端子がカバーに当たったりしてぐりぐりしながら取り出しましたよ。。

IMG_0494.jpg

で、取り合えずなので、中華製に安っすいバッテリーを!!!

IMG_0495.jpg

後は、元に戻すだけ。。。

IMG_0263_R.jpg

はい。。完成。。。

んーセルが付くと楽ですね。。。

ちょびちょび乗ってまっす。。。(笑)

で、もって、何しろ暑いので、水遊び!!!

NS君のフレームを淡水ペーパーで水研ぎ。。。。

涼しくないので途中で断念・・・・(笑)

ガレージ前でダレてると来客。。。

取り合えず、ビールを飲んじゃって、がレージ前を通る奴を呼び止めて・・・・

結局、夜まで宴ちゃったよ。。。(笑)

まーなんだ、暑くてバイク屋やる気出ない・・・

涼しくなったら一生懸命NS君やります。。

今年の天気は異常だよ・・・・爆


Posted on 2018/08/16 Thu. 15:14 [edit]

CM: 1
TB: --

0809

マジェいじり part1  


皆さん台風大丈夫でしたか???

我が家の被害はインゲンが倒れました。。(笑)

以上です。。。

つー事で、たいした被害は無かったので一安心です。。。

つー事で、取り合えずマジェネタ。。。

いやー、流石 V8 4.6L です。。

2500回転以上エンジン回す事が無い!!

が、それでも、リッター6~7Kmしか走らない・・・・

まー今のところ、街乗りオンリーなんですけど。。。爆

つー事で、約1か月乗りましたが、やっぱり嫌な箇所があります。。。

まずは、タイヤ。。

一応クラウンの時に使用していたホイール履かせてあるのですが、幅が・・・

IMG_0394.jpg

ただいま、ヤフ川でスペーサー捜索中です。。

続いてハンドル。。

やっぱり、デカい・・・

IMG_0488.jpg


クラウンの時、ハンドルをシルクブレイズさんのスポーツステアリングタイプSDに交換してあったので、余計デカく感じます。。

IMG_3334.jpg

でね、シルクブレスさんところでは、200系用の種類が少ない・・・

で、色々調べてみるとどうやら、アル、ベル、のハンドルが使用可能みたい。。

もうちょっと調べてから考えます。。

で、クラウンでも、マークXでも必ずやってきた、逆シフト!!

逆シフトのブログ  (クラウン逆シフト

マジェでもやります。。(笑)

ついでにVSCキャンセルも!!

VSCキャンセルのブログ  (クラウンVSCキャンセル

クラウンの時、結構調べた記憶があったので、いろいろ調べてみました。。

そしたら・・

なんと・・

簡単に切れます。。。(笑)

18系のときは、配線弄らないと切れなかったのですが、200系からはキャンセルが装備されてます。。

つー事で実験。。。

まずはエンジン始動!!

IMG_0484.jpg

平均燃費 6.7Km・・・(笑)

は、置いといて・・・

TRC(トラクションコントロール)のスイッチを3秒以上押します。。

IMG_0487.jpg

取り合えずこのランプが表示され。。

IMG_0485.jpg

長押しが成功すると、この画面が出てきます。。

IMG_0486.jpg

これで、TRCとVSCがキャンセルされました。。

これでDF出来ます。。(笑)

オープンデフですけど。。。(笑)

まー200系は簡単にVSCキャンセル出来ちゃいました。。

注意!!

走行中はVSCのキャンセルは出来ません。

TRCのみキャンセルした場合(長押ししない)60Km以上でキャンセル解除されます。。

つーことで、面倒な作業が1つ無くなりました。。

次は車高と逆シフトやります。。

この歳ですから、そんなに車高は下げません。。

マジェはエアサスなので、HEIGHT HIGH のボタンを押すと車高が上がります。

IMG_0487.jpg

ので、

上げた時に今の高さぐらいになるように調整したいと思います。

シフトは配線いじって逆シフトに変えます。

逆シフト歴が長いので、どうしても、シフトダウンしたのに、アップしちゃいます。。

んーーーー

ゲーセンも、シーケンシャルミッションも、押しダウンで引きがアップなのに、なぜ、メーカーは逆なのか??

トヨタさん。。レーシングカーに合わせて下さいよ。。。(笑)

TOMSからは逆シフターなるものが販売してますけどね。。爆

Posted on 2018/08/09 Thu. 14:11 [edit]

CM: 1
TB: --

0807

NS250F再生の道。。第11話   

昨日まで暑かったのに、今日はすごく涼しい。。。

そんで、明日は台風上陸の可能性  !!

皆様、避難指示には早めに対応しましょう。。。。

つー事で、ちょいとサボるとあっという間の半月放置なブログ・・・(笑)

いやーね、いい訳じゃないが、暑いんだもん。。やる気出ないよ。。。

まーしょういない、しょいない。。。

趣味の世界ですから・・・(笑)

まーそんな中でも、多少、本当に多少ですが、進めてます。。。

亀並みの速度ですが・・・(笑)

つー事で、サフェーサーまで仕上がったNS250F君のフレーム。。

ついに塗装に入ります。。

IMG_0364.jpg

本来は、淡水ペーパーでサフェーサーを慣らしてから塗装なのですが、今回は慣らさず塗ってみます。。。

どうなるかやった事無いんで試しも兼ねて。。。

(予定では、マッドな感じのシルバーMが出来るはず)

つーか、面倒くさかっただけなんですけど。。。(笑)

IMG_0471.jpg

塗ってみました。。

今回は、日産のプラチナシルバーで塗装してみました。。

IMG_0473.jpg

まーまー綺麗な色が出ますよ。。

マッドな手触りですよ。。

でね、まんべんなくシルバー吹いて、2液性のクリアー吹いて、完成。。。

IMG_0478.jpg

と、思ったのですが・・・

失敗です。。。。

IMG_0479.jpg

写真では判りませんが、塗装がまだらになってます。。。

何となくマッドっぽい感じはしてますけど、塗装が綺麗じゃないだけの感じに・・・

サフェーサーのミストが山になり、シルバーメタリックのメタリックが集まってしまってます。。

ついでに、シルバー塗り損ねまで発見。。。。

ダメだ・・・・

塗りなおしします。

IMG_0480.jpg

ぬおーーー。

塗り損ねの原因はグレーのサフェーサーを使ったせいです。。

歳で色見がきちんと見えなかった模様・・・・(笑)

グレーの上にシルバーはダメです。。。判りません。。。。。

つー事で、この上から一度ペーパー当てて、シルバー塗りなおしします。。

あーーーー

5千円無駄遣いですよ・・・・

つうか、そろそろ老眼鏡が必要になってきたのかも・・・・

ハズキルーペの購入を検討中・・・・(爆爆)

Posted on 2018/08/07 Tue. 15:45 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。