FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0620

NS250F再生の道。。第9話   


いやーご無沙汰の更新です。。(笑)

あっという間に10日放置。。(笑)

まあーあれだ、週末のバイク屋ネタがほとんどなこのブログでは、1週間に1回くらいが妥当だと思うよ。。

つーことで、先週末は土曜日=雨  日曜日=晴れ !!

で、風も穏やかな日曜日、久しぶりにNS250Fを遣りました。。。

いやーよく考えると、4月以降、ツーリングに向けて、RZの整備ばっかりでした。。。

そんで、風が強かったり、雨降ったり、暑過ぎたりと、なかなかNS君をやれなかったよ。。。

まだフレームのブラスト途中です。。

錆びが出てきてます・・・・

てな訳で、

IMG_7186.jpg

毎回、ターフを設営して、ブルーシート巻いて・・・・

は面倒なので、

IMG_0033_R.jpg

1人用の安いテント購入しました。。(笑)

これならコンパクトに片付け出来るし設営も簡単です。。

ただね、ガレージ内だとブラストの砂が舞ちゃって、そこら中真っ白にになってしまうので、お外でしか出来ません。。

風が強い日はご近所迷惑になるので出来ません。。

1人用テントだとサイズ的には何とかなりますが、粉塵がなかなか抜けないです。。

防護服着て、マスクして、頭から被る眼鏡をしますが、体中砂だらけになります。。(笑)

いやーなかなか進まないですよ。。

でね、我がガレージのエアーコンプレッサーでは、排出量の問題かどうしてもエアーが足りなくなります。

3分吹いて、5分休む、みたいな・・・

ただ、コンプレッサーも休ませながら、冷やしながらなので余計進みません・・・・

さらに!!

錆びチェンジャー塗っちゃったので、余計面倒・・・

錆びチェンジャーは硬化するとゴムっぽくなるため、砂を弾いてしまいます・・・・

IMG_0288_R.jpg

ぬうおーーーー!!

余計な事した・・・

まあ、最初っからブラストしちゃうつもりなら遣らなかったんだけどね・・・・・

まーやっちゃた事はしょうがない。。

ブラスト前に、剥離しちゃう事も考えたけど、面倒だったので・・・・

まー地道にブラストしますよ。。

でね、メディアに珪砂を使っているのですが、テントの中なので、使っては集めて又使うを繰り返していると、珪砂も小さくなります。

たまに、新品の珪砂も混ぜながら使用してます。。

何はともあれ「やる気、根気、天気」ですな。。


スポンサーサイト

Posted on 2018/06/20 Wed. 16:52 [edit]

CM: 0
TB: --

0611

修理依頼(2台)  


ネタが切れるといっきに更新しないおいらのブログ・・・・(笑)

いやー何だか気が乗らないです。。。

とー言うのも、今日病院に鎖骨のレントゲン撮りに行ったのだが、やっぱりあんまり付いてないみたい。。

痛い訳だ。。。

でね、医者は付くまで我慢と・・・・

3か月経ってて付いてないはず無いと思うんですけど・・・

本当に今日のレントゲン写真なんでしょうか??

まー付きが悪いのは仕方ないとは思いますが(血液サラサラの薬飲んでますから)いくら何でも全くレントゲン写真に変化が見れないのはおかしいと思ってます・・・・

セカンドしてみようかな・・・

つー訳で、先週2台引き上げて来ました。。

IMG_0258_R.jpg

仕事終わってから・・・

でね、積み込み、肩痛いけど3人掛りで乗せたので何とかなりましたが、下ろしは1人・・・

IMG_0259_R.jpg

無理なので、1日放置し、地元の若手に援助してもらい下ろしましたよ。。

つー事で修理依頼車2台。。

1台目 現行型ニンジャ400

IMG_0268_R.jpg

2台目 ん???

IMG_0260_R.jpg

このバイクは一体何でしょう??

初めて見ました。。。(笑)

調べてみると、Sachs Bikes(ザックスバイクス) と言うメーカーで、ドイツのカスタムバイクメーカらしい。

名前は「マダス」らしいです。。

創業126年とある。世界でも最古参のバイクメーカみたいです。。(知らない・・・)(笑)

でね、出元が某雑誌らしく、いいパーツ付いてます。。(笑)

まーしばらく乗っていなかったバイクらしいので、まずはキャブをオーバーホールしてみます。

IMG_0261_R.jpg

いきなり、「ヨシムラ」キャブがお目見えです。。

IMG_0262_R.jpg

こいつを取り合えずオーバーホール。。。

メイン、スロー、などかなり穴が塞がってました。。

で、取り合えずキャブオーバーホールであっさり終了。。

https://youtu.be/SvPU1POqAuY

マダス125 エンジン始動

取り合えず、ブレーキ関係点検・オイル交換、洗車、錆び取り、しました。。

どうやら調べると、元ホンダの工場で生産しているっぽい。。

まーどう見てもカブのエンジン(中華製)です。

マフラーは武川が付いてます。。

でね、乗った感想。。。

音は良い。  トルク感もある。 遅い。 振動でかい。

特に振動で足の裏が痺れます。。(笑)

んーーー微妙なバイクです。。(笑)

つー事で、しばらくは乗る計画が無い様なので、我が家でお預かり致します。

また増えた・・・・・爆



Posted on 2018/06/11 Mon. 17:40 [edit]

CM: 0
TB: --

0604

JOG (SA16J) レストア記 完結編2  

今週も始まりました。。

あんだかよー。週末はいろいろ忙しい??かったよ。。

まー警察官友の会の総会から始まって。。

IMG_0243_R.jpg

大原高校PTAの総会。。

IMG_0253_R.jpg

そんでもって、千葉県PTA連絡協議会の総会+懇親会。。

IMG_0256_R.jpg

さらに、高校時代の同級生と繋がって、飲みに行ったりと、ドタバタな週末でした。。

で、そんな中、ホワイトJOG ZR EVOも売れたので、最後のメンテ。。。

IMG_0245_R.jpg

大バッテリー充電大会。。。(笑)

前回も書きましたが、中華製バッテリーの当たりはずれは読めん。。。

でさ、最近のバッテリー充電器って、最低ボルトが設定されているので、完全放電しちゃうと一度直接バッテリーで充電しててから、最低ボルトまで上げて充電機で充電します。。

IMG_0244_R.jpg

で、中華バッテリーはここで弾かれる事が多いです。

テスターでは8Vとか9Vぐらいまで充電されているのに充電器にセットするとバッテリー不良のサイン・・・・

テスターでチェックすると、めまぐるしく電圧が上下します。。

そうなってると、ごみとなります。(笑)

まー放電しなないように気を付ければ大丈夫そうですので、マメに電圧測って充電しときましょう。。

で、綺麗にワックスかけて、お色直しをして、引き渡しとなりました。。

IMG_0252_R.jpg

全身純白なカバーをまとい、お嫁に行きました。。

嫁ぎ先で元気に走ってくれる事を期待してます。。(笑)

つーことで、ようやく1台減った我がガレージですが、早々に3台増えそうです。。(笑)

1台楽しそうなやつが来ます。。

1台修理して販売が来ます。。

そして、ごみが来ます。。(笑)

取りに行けば、もう2台ごみがあります。(笑)

さーて、どうしたもんか・・・・

手を付ける前に、NS250Fを進めないとだよ---------爆



Posted on 2018/06/04 Mon. 13:49 [edit]

CM: 0
TB: --

0601

事故  


5日連続。。。(笑)

何でしょう。ネタがありました。。(笑)

まーね、嫌なネタなんですけど。。

地元の方はご存知の方も多いと思いますが、単独事故を起こしたトラックが、大きな標識をなぎ倒し、駐車場の車に標識落下・・・

屋根べっこり、サードシート骨折、などなど最早廃車状態に・・・

2次被害でか過ぎな事故でした。。

昨日、被害車の方にお会いして話したのですが、車両保険入ってても同じ車は買えないので、困ってましたよ。。

まー車両に関しては使用年数なども関係してくるので、事故だけはどうやっても損しかあり得ないんですよね。。

でね、本日朝から事故の連絡・・・

「とうちゃんー事故ったー・・・(笑)」

子供が通学中に事故りました・・・・

まーとっさに逃げたようで怪我も無く、本人ピンピンして電話して来ましたよ。。(笑)

なにやら学校に向かってチャリンコ漕いでたら車が横道から出てきて止まれずに車の横にぶつかったようです。

止まれないと思ったのでチャリから飛び降りたので、チャリが車にぶつかったと・・・

IMG_0247.jpg

フロントタイヤぐにゃぐにゃ。。。(笑)

交差点の角の家のブロックが高いので見えなかったらしい。

ついでに、うちの子は歩道走ってたみたい。

ま、相手の車もちょっと傷付きましたが、双方怪我も無くお巡りさん呼んで事故処理。。。

どっちもどっちな事故なので、取り合えず物損処理して双方自車の修理は自分でと言う事で終わり。。。

まー本人は転びもしてないし、飛び降りちゃってるので大丈夫でしょう。。。

まーなにかあっても事故処理してあるのでどうにでもなりますから。。。

まーそんな訳で皆さん事故にはくれぐれもご注意を・・・。



Posted on 2018/06/01 Fri. 15:30 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。