FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0409

NS250F再生の道。。第8話   

さー皆さん、今週も始まりましたよ。。

そんでもって私は、朝から病院です・・・・

まーね、鎖骨骨折から4週間。。。

レントゲン撮って状態確認ですよ。。

まー何となく着き始めたようです。。(おいらはレントゲン写真見ても判りませんでしたが・・・)

そんな訳で、お医者様にあとどのくらいで着くのか聞いてみたら。

ん??あと2週間くらいで何となく着くと思うよ。。と・・・

完全には、まだまだかかるみたい。。。

んーーー力仕事が出来ません・・・・(まーたいした仕事は無いんだが・・・爆)

つー事で力仕事では無い事します。

さてさて、NS250F君は、先日錆びチェンジャーを施工した訳ですが、やっぱりフレーム塗装する時に、どうしても刷毛の跡がでてしまうので、面倒だが、フレームの塗装を剥ぐ事にしました。

まー剥離剤を使って剥がすんですけど。。

でね、少し剥がしてみたら・・・

IMG_7183.jpg

なんと、塗装の下にミミズのような錆びが・・・

IMG_7184.jpg

しかも、かなりありますよ・・・

ワイヤーブラシや、ペーパーやらで擦ったのですが、いかんせん時間が掛かりすぎる。。。

つー事で剥離は止め!!!

ブラストで遣ることを考えます。。。

でね、我がガレージには、直圧式のブラストがあるので、こいつを伸ばせば外でブラスト可能。。

IMG_6128.jpg

ってことで、外で吹きっぱなしのブラストを遣るため、まずはメディアを安いものにしなくては。。。

つーことで、色々調べると珪砂とやらがホームセンターで売ってて安くて使えるらしい。。

なので、取り合えず買ってきました。。

IMG_7185.jpg

珪砂の5号。。。2体。。。60Kg。。。(笑)

番手的には80番位の粗さです。。

IMG_7186.jpg

で、外で吹くと飛び散るので一応ターフにブルーシート巻いてその中で遣ることにしました。

IMG_7188.jpg

こんな感じで。。。

IMG_7189.jpg

エアーホース伸ばして、いざブラスト!!!

IMG_7190.jpg


半日かかってネック周りしか進まん・・・

しかも、さびチェンジャ塗ったところは変にゴムっぽくなってるせいで、ブラストが効きにくい。。

まー塗っちゃたからしょうがない。。コツコツやります。。

IMG_7191.jpg

まーエアータンクが小さいので1分ブラストして3分待つ。。。

こんな感じで作業ですよ。。。(笑)

でも、ミミズ錆びは何とか落ちます。。

IMG_7192.jpg

メインフレーム周りも。。

IMG_7193.jpg


休日だけでブラストしていたら、いつまでかかるやら。。。

小さいテント買ってきてガレージの中で作業するか??

休みの日にそとで遣るか?

悩むところだ。。

まー何にせよチョイチョイ進めて行きます。。

復活に向けいろいろ部品も準備してますよ-ーー(笑)
スポンサーサイト

Posted on 2018/04/09 Mon. 17:39 [edit]

CM: 0
TB: --

0405

ブラスト5  

ふーーーー。。。

何とかPCの復旧終了です。。

いやーね、新型PCに移行する寸前にPCブローとは何とも着いてない。。

まー何とか復旧はできましたが、PCもう一台買えたかも・・・・・

まー愚痴っても後の祭りなんですけど・・・・

そんな訳で、気を取り直していきます。。。

つー事で、NEWキーボードに慣れるため、長文打ちします。。(笑)

前回もブログで材料を紹介しましたが、今度は組み立て。。

まーなんて事はないのだが。。(笑)

取り合えずペール缶とサイクロン機を合体させます。。

まずは、ペール缶の蓋にサイクロンと同等の穴を適当に開けます。。

IMG_7152.jpg

そんでもって、溶接も哲に切り出して貰った鉄板を組む。。

(この鉄板は、内径をサイクロン機と合わせ、外形は蓋の段差に合わせてて切り出します。。

IMG_7155.jpg

そんでコーキングしながら、上下で挟み込みました。

IMG_7156.jpg

まーこんな感じ。。

コーキングしてるので、エアー漏れは無いはずです。。(笑)

そんで、ペール缶を蓋すれば、集塵機の完成。。。

IMG_7157.jpg

そしたら、今度はブラストキャビネットの加工です。

キャビネットに脇に開いていた穴を利用します。

IMG_7158.jpg

ここに、塩ビ管でホース取り出し口を作ります。

このキャビネットにはVP40ⲫにスポンジシートを巻き付けてエアー漏れを最小限にしましたよ。。

IMG_7159.jpg

最終的に位置が決まれば、コーキングする予定です。。

この部分はほーすを付けたり外したりするのできちんと固定しました。

IMG_7160.jpg

そんで、40ⲫから30ⲫに変換アダプターを付けて、ホースを繋ぎます。

このホースが30ⲫで、ぴったりです。。。

IMG_7161.jpg

そんで、ホースをサイクロン集塵機につなぐ。。

これで、理屈的に吸い込んだメディアが重力で下に落ちるわけです。。

IMG_7163.jpg

で空気だけを掃除機で吸い込めば、ペール缶にメディアが溜るわけですよ。。

つーわけで完成!!!!

取り合えずやってみた。。

すげーよ。。ちゃんとブラスト中も物が見える。。(笑)

こりゃ、感でブラストしてた今までとは作業速度が変わりますよ。。


ただ・・・・・・・

直圧式のタンクに、集塵機に、掃除機。。。

ん・・・・・かなり邪魔だな。。

置く位置やらなんやら決めて何とかしなくては。。。。爆

Posted on 2018/04/05 Thu. 13:40 [edit]

CM: 0
TB: --

0404

ブラスト4  

4月になりましたね。。

ついに新年度が始まりましたよ。

そして、今年も、パタッと仕事がなくなりました。。。(笑)

まーね、毎年の事なんですけど、年度初めはこんなもんですよ。。

つーことで、鎖骨骨折中の私は、さらに何もしてません。。(笑)

でね、鎖骨骨折以来、なんだか運気が悪い。

昨日は車のフォグランプが切れるし、一昨日は9年愛用したPCがHD壊れるし・・・

でね、PCは3月末に新しく注文してまして、4日発送予定が3日に来た!!

んーーー後2日頑張ってくれれば、PC移行出来たのに。、無駄にお金払ってHDの復旧してます。涙

今から、また秋葉いってきます。。

で、昨日から設定等をおこなって、本日より、快適なPCで作業してます。。

IMG_7179.jpg

ジャジャーーン!!

HP Pavilion 24-x000jp  Windows 10 Home (64bit)
インテル® Core™ i7-7700T プロセッサー(2.90GHz-3.80GHz)
8GB(8GB×1)
23.8インチワイド 10点タッチディスプレイ(IPS / フルHD 1920×1080、光沢)
AMD Radeon™ 530(2GB)
256GB M.2 SSD(PCIe NVMe)+2TB HDD

ふふふふふ!!!結構なスペックでしょ。

やっぱりSSDは早い!!素敵!!

つーことで、PC新しくなりました。(最新のキーボードは小さいのか打ちミス多いです。)

そんじゃー今回はガレージネタです。

まーね。ブラスト購入してからずーっと考えていた集塵機。。

ついに作成しました。。。

まず用意したもの

業務用掃除機!

IMG_7149.jpg

ペルー缶(今回はプラのペルー缶で作ります)

IMG_7150.jpg

サイクロン装置

IMG_7151.jpg

アマゾンでかえます。。(笑)

そんで、ペルー缶とサイクロン機を接合する部品。。

IMG_7154.jpg

溶接の哲に切り出して、もらいました。。

取り合えず部品は揃った。

で、今日はここまで。。

今から秋葉に復旧データ取りに行ってきます。。


Posted on 2018/04/04 Wed. 10:47 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。