FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

1225

やってしまった・・・・  

いやーやっちまたよ。。

なにが?って・・・

1日で2台バイク壊れた・・・・・

まーなんだ、1台はセッティングミス+無謀な挑戦でクラッチワイヤー取り替え程度なんですけど。(笑)

実は、先日クラッチ交換しまして、当たりをつけに、昨日、年の瀬のほかほか陽気に誘われて、昼間ちょろっとRZ250Rに乗ったんですけど、もはやクラッチワイヤー伸びきちゃってて、どうやってもクラッチが半クラ状態・・・・

しょうがなので、クラッチワイヤーを切った!!(笑)

切りすぎた・・・・爆

って事で、しょうがないのでKSR君を引っ張り出して、エンジンかけ。。。

何をやっても掛からない・・・・(初爆程度は起きる)

散々、(小1時間程度やったな!)押しがけをやって、いい加減ダメなのでプラグチェック!!

火は飛んでる。。。

でも、変えてみた。。。

キックしてみた。。。

あっさり掛かった・・・・・(笑)

つー事で、VTZ、スパーダ、FZR250、KSR‐Ⅱ、で夕刻のちょい走りに出発。。。

250cc3台なので直線ではKSRでは煽られる・・・

なので、山道に誘い込んでみた。。

やっぱいいーーーーーね!!KSR!!!

道幅の狭い山道は無敵だね。。。

でね、何だ感だ山道全開、直線全開で走ってた訳ですよ。。。

そしたら、信号で何か異音を感じたんですけど、すぐ消えたので、自宅に向かう道中も極力山道で!!!

で、なんと、岩和田の山道でコーナリング中にエンジンストール。。。。。。

リアロック・・・・

テールスライド・・・・・(路面ウエット)

上りのきついカーブだったので速度も落ちていたせいか、何とか転けずにイン側に回避したよ。。

後から来た250軍団に轢かれそうになってびっくりでしたけど・・・・

IMG_6786.jpg

「岩和田ギャラリースペース」(笑)

この後、軽トラ取ってきて、積んでガレージに緊急搬送・・・・

取り敢えず30日に出動予定???なので急いで手術です。。

エンジンが止まった感じからすると、焼き付き、ピストン破損が濃厚。。。。

IMG_6787.jpg

取り敢えずエンジン開けてみます。。

おや???

IMG_6788.jpg

エンジン自体は焼き付き、抱きつき有りません。。でクランク回すとゴリゴリ・・・・

クランクベアリングがお亡くなりになったようです。。。

まじか・・・・・

エンジン割り決定です・・・・

つー訳でエンジンを下ろしましたよ。

IMG_6790.jpg

エンジン割りの道中でやっちまった。。。

IMG_6791.jpg

クランクのネジを外すとき、横着してピストンを外さずチャレンジをする。

クランク回ってピストン暴れてスカート破損・・・・・

毎回、やってしまう気がする。。(笑)

横着しちゃダメ。。。

まーちょうど良い機会だから、ピストンとリングは新品にします。

そんでもって、えいやーのブンブンのガンガンのポコポコでガガガーのガチャガチャで何とか割れましたよ。。(笑)

IMG_6789.jpg

クランクベアリングのベアリングカバー??鉄のやつが破損して、クランクに噛み付いたみたい。。。

破片がボロボロ出て来ましたよ・・・・

まー何とか部品は届きそうですが、組み立てるに当たりベアリングプーラーが必要な状態・・・・

すんげー出費になりますよ。。

教訓。。。

久しく乗ってないバイクはいきなり全開は器械だって壊れる。。。

やっぱり、人間と一緒で準備運動は必要です。。爆


スポンサーサイト

Posted on 2017/12/25 Mon. 15:08 [edit]

CM: 0
TB: --

1218

JOG (SA16J) レストア記  最終話  

残すところ、あと半月で今年も終わちゃうよ。。

いやー1年が早いねー。。。

とにもまー何だ感だありましたが、ようやっとJOGが完成ですよ。。

いやー、長かった・・・・・(笑)

つー訳で、今年最後のブログになってしまうのか??分かりませんが、JOGのブログは最後です。。。

で!!

どうしてもライトが点かなかった件。。。

まーバッテリー新品、ダイナモからも電気は出てる、ウインカーもテールレンズもみんな点くのに、ライトだけ点かない。。

配線の断線も考えられましたが、あと見てない部品は(交換で済むところ)レギュレターのみ!!

つー事で、新品のレギュレター購入。。

IMG_6680.jpg

そんでもって交換。。。

IMG_6725.jpg

いやーJOGのフロントカール外すの結構めんどいんですよ。。

で交換。。。

IMG_6726.jpg

そんで、エンジンかけて電圧チェック!!!

あっさり、12V来ました。。。(笑)

あんだかね。。

どうせ壊れるなら、しっかり壊れてくれーーーー。。。

どうやら高圧電流だけダメだったみたい・・・(そんな事あんのかね??)

まーそんな訳であっさり点灯。。。(笑)

でも、中華製のハーネスは断線してました。。。(笑)

2重の引っ掛けがありましたよ。。。

IMG_6504.jpg

まーちょっと面倒だったのが、どうしても中華製のライトに、純正ハーネスを加工が面倒でしたが、無事装着出来ました。。

後は、実装テストするだけ。。

取り敢えずナンバー着けて走ったんだけど・・・・

「遅せーーーーーー」

すんげー音は良いんだけど、音だけ先に行ったっきりバイクが来ない。。。(笑)

色々、WRのセッティングをやり直したりしてみたのだが、対した変化無し・・・

最後はこいつをノーマルに戻す。。

IMG_6328.jpg

あっさり、元のスピードを取り戻す。。(笑)

単なる抜けすぎ・・・・爆

つー事で、ノーマフになっちゃいましたが、完成です。。

IMG_6750.jpg

IMG_6751.jpg

IMG_6752.jpg

IMG_6754.jpg

どうよ。。。

なかなか、シャレオツなJOGに仕上がったっぺおーー!!!

つー事で、できあがったので、販売します。。。

多分、今日中にヤッホーさんに出てます。。(笑)

さーて、NSの軍資金になるくらいの値段になってよーーー。。。(笑)


JOG(SA16J)後期型 2st最終

ブレーキパッド前後新品
タイヤ前後新品
エンジン腰上新品
ショック新品
外装新品
インナー白塗装
エナメルシート新品
社外CDI
などなど。。。

Posted on 2017/12/18 Mon. 18:34 [edit]

CM: 0
TB: --

1201

JOG (SA16J) レストア記  第13話   

いやーついに12月になちゃったよ。

残すところ今年も後1ヶ月。。。。

まーなんだ、毎年思うが師走になると慌ただしくなった気になるのはなぜなんだろう??

日常はたいして変わらないはずなんだけどね。。(笑)

つーことで、何かと忙しい振りをして、忙しくなった気になってるオイラです。。多分。。(笑)

まー忙しい訳ではないのだが、色々ある事は事実でして、お世話になってます㈱パクチーさんが、今度は千葉のジュンヌに新店オープン。。

コトコト コワーキング

まーもしお暇が出来ちゃったら寄ってみて下さい。。(笑)

つー事で、販売目的のJOG君なんですが、ようやく出来た!!!と思っていたのですが・・・・

IMG_6486.jpg


電気が点かない・・・・

つー事で色々作業をしたのですが、今度はエンジンも掛からない・・・・なんで??

エンジンが掛からないと、ライトも点かない・・・・

つー事でまたバラシ・・・・

まずはエンジンが掛からない事にはライトも確認できないので、エンジンから直します。

まずはプラグを交換。。。

すると、プラグがしっかり締まってない!!つーか締まらない・・・・

ヘッドのプラグホールのネジ山が逝っちゃてるっぽい。。。

何でしょう、前は何とか噛んでただけみたいです。

つー事でヘッド交換・・・

MFFT0830.jpg

エンジン降ろして。。

IMG_6669.jpg

ヘッド交換しました。。

IMG_6670.jpg

ネジ山完全に逝ってました。。。

つー事で、新品交換。。。。(笑)

で、エンジン載せて再度エンジン始動。。。。

きちんと掛りました。。。まーこれで圧縮不足で掛からなかったわけですよ。。

つー事で、エンジン掛けてライトの配線もテスターかけたのですが、やっぱり電圧が来てない。。

後、考えられることは絞られてくる訳で。。。

レギュレターがパンクしてるか?断線か?と思われる。。

でね、断線だと、1Aも流れないはずだが、何となく電気が来てる。。。

つー事で、レギュレターを買ってみた。。。

中華製の新品。。(笑)

IMG_6680.jpg

これを着けてどうなるのか??

まだ、夜な夜な忙しい??ので週末だな。。

いやーね、パソコン買ったんだけど今まで使ってたのがwindows7だたのでですが、今回はWindows10になったので、現在シックハックの格闘中。。。。

IMG_6690[1]

HPのPC OMEN by HP 15

PC OMEN by HP 15

チョーさくさくで動きます。。

動画楽勝です。。。

これでドローンで撮った動画がさくさく動きますよ。。

まー10に慣れたらですけど。。。。(笑)

Posted on 2017/12/01 Fri. 14:44 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top