FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0821

JOG (SA16J) レストア記  第8話   

お盆休み中は天気が良くなかったのに、なぜ今暑い!!

いやー今日は中仕事ですのでまた良いですが、現場は大変だよ。。。

つー事で、意外と天気が悪い日は作業効率も悪い・・・

とまーそんな訳で JOG 君も進まない・・・(笑)

取り敢えず届いた物からやっつけます。。。

で、まずはこれ。。。

IMG_6224.jpg

リアウイングの骨です。。

元々の骨は錆びで溶接部が取れたりしてたんで、ここは新品。。

まー中華製なんで値段も激安な品ですけど。。(笑)

IMG_6225.jpg

ぬおおーーー。。

中華製のカウルに中華製の骨はアバウト!!ネジ穴が合わん。。

削って加工して何とか装着。。。

そして上下のチリも合わない・・・・

まーそんなもんだ。。。

IMG_6226.jpg

何とか、若干強引に取り付け出来ました。。。(笑)

続いての到着品。。。

IMG_6219.jpg

ドン!!!

50ccのシリンダーセット。。

中華品!!!

IMG_6220.jpg

バリは多少ありまが、問題無いレベルですね。。

ただ、ポートは多少加工します。。

IMG_6222.jpg

吸気、排気ポートも加工予定。。

つー訳で、早速。。。。

IMG_6227.jpg

リューターでガリガリいちゃいます。。。

IMG_6228.jpg

そんでもって、加工後。。

あまりカリカリにはせず、ポートはバリ取りと整形程度。。

吸気ポートの入口をとんがり加工。。

後は排気ポートの拡大と整形。。

まーざっとこんな感じで仕上げました。。

JOG系のエンジンは意外とこの細かい加工程度でも大分変わるのよ。。

つー事で、シリンダー廻りの準備は完了。。

さーて、エンジン降ろすか?カウル外してそのまま組むか?考えた結果。。

IMG_6230.jpg

降ろした。。。(笑)

せっかくの白い車体を汚したく無かったので。。。

まー降ろしちゃえば何かぶつけたりしないもんね。。。

IMG_6231.jpg

つー事で、車体は馬かけてちょいと隅っこへ。。

エンジンさんはドンと鎮座です。。

IMG_6232.jpg

取り敢えずカバー類を撤去します。。

IMG_6233.jpg

うげぇ・・・・・

すげーオイルでベトベト・・・・

なんでこんな所がデロデロに・・・・

何だかオイルラインを伝わって入れすぎではみ出たオイルがここに流れてくるみたいです。。。

何はともあれフル洗浄です。。

MFFT0830.jpg

まー洗浄してからでないと、ゴミがシリンダー内に入っちゃうので。。

ぬおーーーそんな作業で本作業が進まん・・・・・。。

何でしょうね、原付の再生の場合、結構な頻度で錆びとオイルとの格闘の様な気がしますは。。。

つー事で、取り敢えずエンジンの洗浄が終わらん事にはシリンダーも取り替えられん。。

んーーーー盆休みは終わったのに、全く作業が進んでいない我が家のJOG・・・(笑)

また、夜な夜な作業に変わるので進みは悪くなるな。。(笑)

IMG_6236.jpg

まー焦らず騒がず正確にちょっと急いで作業します。。

だって、NS250Fの部品買いたいんだもん。。

軍資金を作らねば!!!!爆







スポンサーサイト

Posted on 2017/08/21 Mon. 15:16 [edit]

CM: 0
TB: --

0815

JOG (SA16J) レストア記  第7話   

お盆休みですな。。。

だが、天気悪い・・・・

これじゃバイクに乗れないじゃんか。。。

まーオイラは会社の電話番の為、盆休みは明日からなんですが。。。。(笑)

つー訳で、1人寂しく会社で電話番してます。。。

まー明日からのお休み前に、週末の作業状況をUPしときます。。

今回のJOGはちょっとヤンチャなおねーちゃんが乗ってそうな感じが目標です。。(笑)

まーそんな感じに、このおじさんのオイラが作れるか微妙ですが。。。(笑)

つー訳で、お盆前に注文してた部品がまたまた届いてます。。

IMG_6206.jpg

つー事で、フロントキャリパーの部品が揃いましたので早速作業です。。

IMG_6199.jpg

取り敢えずオーバーホール前提でバラしたキャリパー。。

中は腐食で汚い・・・・

つーことで、綺麗にして、ピストンシール新品で組立ました。。

IMG_6201.jpg

そんでもって、今回はNTBのパットを組みました。。

IMG_6207.jpg

まー純正同等程度の効きですけどね。。

ついでに、銅ワッシャーも新品に。。

IMG_6208.jpg

なんででしょう。。銅ワッシャーってついつい使い廻しちゃうんですよ。。

まーそれでも漏れる事が少ないので、使っちゃうのですが、本当は新品が絶対なんです。。

つー事で、今回は売る予定なのでこの辺は新品にします。。(笑)

IMG_6218.jpg

まー後は着けるだけなんで完成。。

ホイールの色をどうするか決めてないので、まだタイヤも組んでません。。

なので、取り敢えずブレーキオイルは後ほど・・・

続いて、これ。。。。

IMG_6193.jpg

皮がズル剥けなシート。。

こいつはエナメルのシート生地で綺麗に。。。

IMG_6212.jpg

じゃん!!!!

ちょっとヤンキーチックな感じになったよ。。(笑)

シートの張替え作業はオイラのブログの何処かでやったので割愛!!

でね、色々試した結果の報告なんですが、シートを貼っていく際、タッカーを打つのですが、夏でもシートを温めながらでないと綺麗に打てませんでした。。

ついでに、ヒートガンで温めてみたら、生地が焦げちゃうので、必ずドライヤーで作業して下さいね。。

次!!!

IMG_6202.jpg

じゃじゃん!!

新品のリアショック!!!

元々この車両入庫した時にデイトナーのリアショックが着いていたのですが、コイツも錆びがすごかったので交換します。。

でね、ショックのナットが特殊ナットが付いてました。。

純正なのかデイトナーに附属なのか分かりませんが盗難防止には役立ちます。。

まーまー専用工具さえあれば別に関係無いんですけどね。。(笑)

IMG_6203.jpg

そんな訳で装着。。。

別体タンクがカッコイイ!!

そんでもってこの車両、入庫時はエンジン掛かってた車両なんですが、(今も掛かるはず??)マフラーの排気漏れが酷かったので、マフラーを修理します。。

つー事で外してみると、まふらーの付け根のボルトが折れてます。。

ガスケット付いてません・・・・・

そりゃー排気漏れするはなー。。

つー訳で、折れたボルトの処理。。。

IMG_6216.jpg

車体上げてドリルで揉んだ。。

ハンドドリルで揉んだので、失敗しました。。。(笑)

やっぱり外して卓上ドリルで揉まないと綺麗に出来無い事が分かりました。。(笑)

つー事で、これも交換・・・(笑)

まー何キロ走ってるか忘れましたが、エンジンのオーバーホールと思えばたいした事無いっす。。

だってね、今、中華製があるので安いんですよ。。

600x400-2007111500033.jpg

ヤマハ ジョグ系エンジン 50ccシリンダーキット

送料込みで3399円。。。(笑)

まーバリ修正はしなとかとは思いますが、過去色々使ったけど50ccは問題無しです。。

ボアUPサイズは50ccのシリンダーを削ってサイズUPしてるので、ポートがめちゃくちゃなのでポート加工が必要でしたけどね。。

つー事で早速注文してあります。。(笑)

まーこれで駆動系をやればほぼフルオーバーホールと同じですよ。。

後は、海外からやって来るウインカーレンズを待てば外装は全て揃うので、外装を付けて見た。。

まーウインカーは船が遅れてるので28日発送との事なんですけどね。。

IMG_6205.jpg

じゃん!!!

こんな感じ!!!

んーーー!!

これでホイールも白にするとくどい気がする。。。。

オイラ的には黒で良いかも・・・・

皆さんの意見は??

でね、このJOGを仕上げる為にもう一つやらねばならない場所が。。。

IMG_6209.jpg

ハンドルエンドのボルト抜き・・・・

こいつはさすがに外しても卓上ドリルには入らいないので、これこそハンドドリルで穴あけ。。

ゴリゴリやってたら、ドリルの歯が折れた。。

折れた拍子に俺の手も穴あけ・・・・・

IMG_6211.jpg

幸いドリルの歯が根元で折れたので、少し穴が開いた程度だと思う。。多分・・・・・

さーて、穴の中に折れた歯が残ってるよ。。

どうしたもんか・・・・・

最悪、またグズグズになるな・・・・(笑)

取り敢えずハンドルエンドはつけたいのに!!!

まだしばらく、ドリルでの格闘は続くのか!!!

既にJOGだけでドリルの歯が4本折れた。。。。

ドリルの歯を調達しなくては・・・・

まーコツコツやるしか無いな!!!爆

Posted on 2017/08/15 Tue. 18:20 [edit]

CM: 0
TB: --

0805

JOG (SA16J) レストア記  第6話   

<皆さんこんにちは。。。(笑)

まーなんだ、来週末からお盆休みになりますよ。。

まー我社は従業員さんにはお盆休みを取って頂いてます。

ですが、一応暦通り営業はしてます。

ただし、私1人っきりなので、対応は出来ません。。。(笑)

つー事で、今から注文しとかないと、お盆休みに入っちゃて欲しいものが届かない場合がありますので、どさっと注文してみた。(笑)

IMG_6188.jpg

ドカンと到着。。。(笑)

IMG_6189.jpg

まーなんだ、ゴチャゴチャ注文したよ。。

IMG_6192.jpg


全部JOGの部品。。 しかも新品。。

カール8点セット、エナメルシート、ライト、ブレーキパット、グリップ、ブレーキのシール、ピン、ガスケット。。。

そんで、もうじきウインカーも届く予定。。。

これで、多分JOGの部品は全て揃った。。はず・・・・・

いやーすごい時代ですよね。

その昔はカールなんて、メーカーしか売ってないから、バイク屋に注文して取り寄せて、高い金払ってたんですが、今は、ネットでポチポチっとすると買えちゃうんだもの。。

このカール8点セットなんて、メーカー純正だと4万オーバーが、なんと、8100円で買えちゃうんです。。さすが中華製。。。

こんな時代なんで、割れたまま汚いスクーター乗らずに、綺麗に直してみてはいかがですか??

ご注文お待ちしてます。。別途取り付けも致します。。(笑)

つー訳で、お盆休みの間にJOGを仕上げられるかもね。。

まー頼む物は頼んだので、ちょこちょこ作業してます。。

まずは、こいつ。。

IMG_6173.jpg

ブレーキキャリパーのオーバーホール。。

いやーーーすごい固着でした。

エアーで吹いてもピストンがなかなか出て来ませんでしたよ。。

あんまり圧かけすぎると、ピストンが飛んで行って危険なので、結構慎重に様子見ながらの作業でした。。

IMG_6172.jpg

ポン!!!とゲット!!!

いやー汚い・・・・

でね、ここで実験。。。

いつもだと、ピストンを磨いて終わりなんですが、意外と錆びが落ち無いので、

IMG_6175.jpg

やってみた。。。(笑)

ブラストでかるーく・・・・・(笑)

この後、2000番の耐水ペーパーとピカールで磨き込みました。。

錆びで掘れてる所はしょうがないけど、完全に錆びは落ちているので、大丈夫だと思う。。。解らないけど・・・

まー錆びるのが早いかもしれないが、動かないよりは全然マシだ!!

つー事で、シールも届いたので、組立しますよ。。。

それと、ヤンチャな仕様になっていたリアの泥除け。。。

IMG_6182.jpg

これも、普通に直します。。。

でね、こいつは曲げたせいで樹脂が伸びちゃって素には戻らないので、

IMG_6180.jpg

中古を購入。。。。300円・・・・(笑)  送料1200円・・・・・(笑)

まーそんなもんなんですよ。

極力、同じところで同梱包にしてもらうのですが、なかなかねーーー。。。

つーー訳で、これもトーチプレイで綺麗に。。。(笑)

IMG_6181.jpg

そしたら交換。。。

IMG_6183.jpg

お尻廻りが綺麗になりました。。

そして、一生懸命苦労して塗ったインナー。。

IMG_6177.jpg

取り敢えずあてがってみた。。

いや。。

何か良いかも。。

IMG_6184.jpg

スゲー真っ白になるよ。。

外装も来たので、後はキャブのオーバーホール、キャリパーの組立、位かな?

いやーここまで真っ白にしたので、ホイールは白?黒?悩んでます。。。

黒なら、タイヤ組み直すだけ、白なら、塗りが入ります。。

んーーー悩む・・・・

タイヤ組まずに一度組み立てて、様子を見てからホイールの色を決めます。

つー訳で、サクサク組立て行きますよ。。

Posted on 2017/08/05 Sat. 13:51 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top