FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0629

NS250F再生の道。。第2話   

みなさんこんにちは!!

何でしょう、梅雨の中休み??つーか雨たいして降らないね。。。

今週末、天気良さそうだし。。ちょっと行っちゃうか??(笑)

とか言いながら、多分、暑ちーーーーって行ってガレージで涼んでそうですけど。。(笑)

つー訳でNS君。。

まー見れば見るほどボロい!!

取り敢えずタンクは酷かったのですが、さすが本田!!!ヤマハのようには穴が空きません。。

ホンダのタンクは鉄板厚いのかな??

IMG_5954.jpg

取り敢えず「花さかG」を入れて、放置プレイで1週間!!

何とか綺麗になりましたよ。。

でね、ヒートガンで乾燥させたところ、何やらカサカサ音が・・・・

で、ユサユサ降ると出てきますよ!!!

IMG_6017.jpg

またまた、粉が・・・・・

前回出てきたのは、ガソリンの沈殿後の固形物。。。

今回は錆び!!

全部取り出して、タンクシーラー施工です。。

IMG_6018.jpg

何でしょうね。。タンクシーラーは製品にばらつきがあるよな。。

最初に買った時は、半分近くまで分離してて、混ぜても結局綺麗に混ざらなかった。。

で、2回目は全く分離無し。。

今回は、1/4位の沈殿。。。

混ぜて何とかのレベルですよ。。

輸入品はこんな物なのか??

まーそんな訳で、よーーく混ぜ混ぜしてタンク投入!!!

IMG_6019.jpg

まーまー綺麗に施工出来ました。。

最後に淵塗ったら垂れちゃったけど・・・・(笑)

これでタンクは放置できるよ。。

でね、見れば見るほどやり直し箇所が出て来ます。。

まずは、テールレンズ。。

IMG_6023.jpg

何でか知らんが、電球ホルダーのギリギリでブッタ斬られてるよ。。

これじゃ、ハンダも出来ない・・・・

何処かに有ったはずなんで探してみます。。

IMG_6022.jpg

これもちぎられちゃってます。。

これは、多分オイルの警告ゲージの配線だと思う。。

つー訳で、上側のマフラーも外してみた。。

IMG_6021.jpg

断熱シートもボロボロ。。

こいつのせいで、各配線が溶けちゃってます。。

最早、ハーネス1式交換しちゃう方が良さそうな・・・・

フレームも熱のせいで錆びが出ちゃってます。。

んーーー!!

こりゃーフレームからやり直しかも。。。

やっぱりエンジン降ろしからだな。。。。

まーコツコツやります。。(笑)
スポンサーサイト

Posted on 2017/06/29 Thu. 07:21 [edit]

CM: 0
TB: --

0627

VTZ250 カスタム 其の7  

ようやっとドローンに関する資格(民間資格ですが)が全て取得しました。。!!

後は申請手続きして、資格証明書の発行を待つばかり!!!

いやー今後はどんなに飛行実績あっても国が認めた管理団体の資格が無いと勝負にならない方向に国も向いてますね。。

つー事で、私は国土交通省認定の管理団体「JUIDA」のパイロット、安全運航管理者、講師資格を取得致しましたよ。。

まー最後の申請は今してますが・・・

つー事でJUIDA認定講師は大原に1名います。。

公共団体の皆様、ドローン講師はここに居ますよーーーー!!!!!有料ですけど!(笑)

気長にお待ちしてます。。

つー事で、我が家のGarageですが、大変な数になって来ました。。

250cc4台、80cc2台、50cc2台、総勢1260ccになってます。。

まー8台足してもハレー1台分程度ですけど・・・(笑)

つー訳で、そのうちの250cc、1/8のVTZ・・・・(笑)

ようやく、オイラの理想形に近づいた?出来た?VTZ。。

IMG_6004.jpg

リアの太足、ディスク化、マフラーと遣りたかった事はやった!!

ですが、何か格好が悪い・・・・

んーアンダーカウルが無いと、どうもV型エンジンは間抜け感が出ちゃう。。

つー事で、VTZを購入以来、ずーーーーーーとオク見てきましたが、

やっと!!出ました。。!!!

IMG_5988.png

本田純正で、同型のMC15 (VT250FG)のアンダーカールが!!

2ヶ月待ちました。。なので、意地で落札!!!!

まーね、別に純正じゃ無くても良かったのですが、何となくまとまり感が欲しかったんです。。

ジャジャーン!!!

IMG_5997.jpg

大箱到着!!!!

IMG_5998.jpg

念願のアンダーカウル到着です。。。

IMG_6005.jpg

同型のMC15なんで、ネジの位置も同じですから、ポン付けの予定なので、ばらして着けるだけの簡単作業。。。

IMG_6006.jpg

で、位置合わせて・・・

IMG_6007.jpg

あれ???

シフトペダルが隠れちゃう???

IMG_6008.jpg

なんで??

調べて見ると、同型のバイクなのにエンジン自体変更されてます・・・・。

エンジン出力が変更されたりしてるのは知ってたけど、エンジン本体の構造まで変更されてたとは・・・・

つー事で、せっかくポン付けの予定で純正を購入したのに、結局加工ですか?(笑)

一体感求めたのに・・・・

はいはい!!やりますよ。。。

つー事で、シフトが当たる部分をカット!!!

IMG_6009.jpg

出来上がり!!!(笑)

まー当たってる所を切るだけなんで。。。(笑)

後は元に戻せば出来上がり!!!

IMG_6011.jpg

んー下廻りが引き締まったよ。。

IMG_6010.jpg

純正のわりには結構とがった形ですよね。。

IMG_6012.jpg

サイドから。。。

まーこんな感じになりましたよ。。

IMG_6016.jpg

これで、オイラが予定してたVTZカスタム計画は全て完了!!!

んーーー。。。終わちゃった!!!

つー訳で、完成したVTZ君。。

今後は、メンテ程度でブログに現れる可能性有りですが、カスタムはこんな感じで終了!!!

んー!!良いバイクは弄る所も少ないのかも。。。爆


Posted on 2017/06/27 Tue. 20:30 [edit]

CM: 0
TB: --

0623

JOG (SA16J) レストア記  第4話   

おいおい。。

梅雨は何処に行った??

つーぐらい暑いじゃないか!!(笑)

まーなんだ、ようやく仕事も受注し始め、また、オイラも民間やら、別件やら、新しい事やらで、多少忙しくなって来たよ。。

まー中仕事があんまり無いので、雨降ると遊んじゃうんだけど・・・・(笑)

つーことで、まーボチボチ進めてます。。。

何がって?JOGですよJOG!!!

っと言っても、今、ちょいちょい塗装中。。。

何しろ、JOG形にしないと、NS250F君が着手出来ない!!

NS君は本格的なレストアしようかと思ってます。。

つー訳で、

IMG_5974.jpg

アンダーカールの塗装してます。。

今回、狙う所は、真っ白しろ助さんのJOGを作りたいので、まずはこれなんです。。

でね、このアンダーカール付けてからでないと、フロントホークも付けられないです。。

で、最後クリアーを吹きたいので、これまた2液性のウレタン缶塗料は使い切りなんで、塗れるだけ塗りたい。。

てな訳で。。

IMG_5975.jpg

色々塗ってます。。(笑)

IMG_5989.jpg

まー各部品毎、時間毎で塗ってるので、方や白が入ってるのに、まだ、密着剤です。。(笑)

IMG_5976.jpg

取り敢えず、全てのパーツに密着剤は塗ったよ。。

後は、白塗って、クリアー吹きたい!!

いつまでかかるやら・・・・(笑)

まー夜な夜なボチボチやってます。。。

でね、久しぶりのお客様。。。

勝浦武道大学の学生さん!!!

マジェスティーに乗ってるんですが、腹下ぶつけてオイル漏れだそうです。。

つー事で、確認したのですが、そんなに酷くはないのだが、漏れてる・・・・

IMG_5990.jpg

なので、ぶつけた部品とゴムパッキン交換して様子見します。。

IMG_5991.jpg

前もって確認してあったので部品は到着してます。。

IMG_5992.jpg

部品は有るので、オイル抜いて、交換すれば終わり!!

でね、ここを外すとスプリングと、この茶こしフィルターみたいなのが出て来ます。。

IMG_5993.jpg

なんか、このフィルターって形変じゃね??

と、思ったので、順番確認がてらヤマハの部品検索サイトで確認すると、、、

出て来た順番違ってます。。

だから形が変になってたんだ。。

本当はこの形!!

IMG_5996.jpg

全く誰だよ、順番違うのに無理やり組んじゃう奴は!!!

まーきちんと元に戻したからね。。

あとは新しいオイルを入れて完成!!

取り敢えず下回り洗浄してオイル漏れしないかしばらく様子見ですよ。。。

で、この後、ちょっと試乗会!!(マジェ乗ったこと無いやつが居たので)

で、、一言!!!

「フロントブレーキ、変じゃね??」

おっと!!私も試乗してみると、「変」!!!

ブレーキマスターおかしい!!パッド?デスク?もおかしい!!

まー命に係る部分なので、修理をおすすめしときました。。。

取り敢えず、効いてない訳ではないけど、効きは悪い状態!!

学生さん相手だから、安かろう、悪かろう売りつけたな!!爆!!

Posted on 2017/06/23 Fri. 16:13 [edit]

CM: 0
TB: --

0620

新企画。。NS250F再生の道。。第1話  

またやってしまった。。。

衝動買い・・・・(笑)

なんと、また、NS250Fを買ってしまった。。。

そうです。。その昔乗っていたバイクですが、また買ってしまいました。。

IMG_5922.png

1984年式の黒赤。。

今は無き2スト車両。。。

本当はNS250Rが欲しかったのですが、如何せん高い。。

このFで流通価格は10万超え。。

Rになると20万近くまで値段が上がります。。

でね、今回購入したF君は取り敢えず点滴でエンジンかかります。。程度の車両。。

値段も片手チョイなんで当然ボロです。。(笑)

つーことで、またまた1年位かけて直していきますよ。。。(笑)

てなわけで、速攻で車両引き取りに行ってきました。。埼玉まで・・・後輩ラッチって・・・車出させて・・・運転させて・・・・(笑)

そんで、到着。。

IMG_5926.jpg

まーまー綺麗でしょ。。。

IMG_5925.jpg

でね、一通りチエックです。。

取り敢えず、点滴ではエンジン掛りました。。

取り敢えずはすぐに治りそうな予感。。。。

つー事で、まずはタンクから!!!

タンク開けると異臭がします。。かなりの異臭・・・・・

取り敢えずタンクの腐ったガソリンを捨ててなかを確認。。

IMG_5930.jpg

うげー汚ねー・・・・・

取り敢えず錆びか解らないので、高圧洗浄してみます。。

IMG_5950.jpg

ひたすら何か出てくる・・・・

このタンク、相当古いガソリンが入っていたらしく、ガソリン自体が腐って分離して個体化してます。

高圧洗浄でガンガン落としてやりましたよ。。

IMG_5951.jpg

いやー出てくる出てくる。。。

IMG_5955.jpg

出て来た物。。

これ、ガソリンのカスです。。

まーこのカスのおかげ?でタンクの錆びは最小限な感じ。。

IMG_5953.jpg

見た目解らないけど、1枚カスが飛んでます。。。

後は、花咲かGさんにお任せです。。

IMG_5954.jpg

続いて、こんだけのタンクなんで、こいつもダメだろう。。

IMG_5933.jpg

燃料コック。。。

うわー、カシメじゃん・・・・オーバーホール不可???

IMG_5932.jpg

なんだよ、ホンダ!!!この辺は修理効くようにしといてよ・・・・・

まー合いそうな部品探します・・・・・

IMG_5938.jpg

インシュレーターもクラック入ってるな。。

これはどうしよう???ホンダで部品は出ない事は確認済み。。。

そして、何処かで作ってるらしいが、かなりお高いみたい・・・・

まーコーキングか??・(笑)

で、点滴でエンジンかけた時、気になった事がありまして。。。

どうも、上のマフラーからはしっかり排気してるのに、下のマフラーは何か変。。。

つー事で、悪さしてそうなのがこの「ATAC」!!

IMG_5956.jpg

取り敢えず開けてみた。。。

IMG_5957.jpg

大量のカーボン+2STオイルの固形物・・・・・

ガリガリやりながら、キャブクリで溶かしながら掃除しましたよ。。

なんて事でしょう。。。。。

IMG_5971.jpg

ガッツリ綺麗になりました。。

とっまーこんな所かな。。。

取り敢えず走らせるか?はたまたエンジン降ろしてレストアするか?考え中・・・・

何しろ、ホンダは部品出ないんだよね・・・・・

変な所外したらシールすら出ないのよ・・・・

そんなこんなで、どうなって行くのかは今の所不明だが、走るようにする事は決まりです。。

さー、妄想はたくさん有るのですが、現実化出来るのかは不明。。。

取り敢えずオイラの1/1プラモデル追加です。。(笑)

ヤバイ!!!1/1おもちゃの作りかけが・・・・

IMG_5462.jpg

4月から放置プレイ続行中ではないか??(笑)

先にこっちやろうかな???爆

Posted on 2017/06/20 Tue. 12:53 [edit]

CM: 0
TB: --

0619

VTZ250 カスタム 其の6  

今週も始まりました。。

気持ちの良い天気ですな。。。

1週間頑張って行きましょう!!!

って、言ってますが、週末遅くまでガレージ作業+飲酒×2日=月曜日寝不足・・・(笑)

つー事で、週末のガレージさん。。。(笑)

先日貰ったDICのサイレンサーを取り付けるべく、色々と小物が揃いましたので、早速週末はマフラー作成。。。

IMG_5928.jpg

まー今回も溶接作業なのでこの人にお願いします。。

IMG_5958.jpg

酔っ払いの哲ちゃん。。。(笑)

つー事で、哲ちゃんの作業場に材料と車両を持ち込みます。。

IMG_5959.jpg

今回も、現物合わせで作業していきます。。私の頭の中の設計図を実際の寸法で作成します。。

で、あーして、こーして、これをこーしてをくりかえして、こんな形に!!

IMG_5962.jpg

溶接で仮止めしながら、向きを確認しながら、取って付けてを繰り返しました。。

IMG_5961.jpg

でっまーこんな形に。。

後は哲ちゃんの溶接技術でぐるっと付けてももらいます。。

マフラーは肉厚が薄いので「むずかしーーー」と哲ちゃんが嘆いてました・・・(笑)

まーそんな訳で、マフラー完成!!!

IMG_5964.jpg

後はどこでマフラー吊るかだな。。

これも現物合わせして、位置決めて直接フレームに溶接。!!

いやー何となく出来ちゃったよ。。。

妄想1時間、制作3時間、お疲様4時間・・・爆

つー事で、我が家のVTZはこんな感じになりました。。

IMG_5968.jpg

じゃ------ん!!!!

どうなの??このでっかいサイレンサーは!!!

IMG_5969.jpg

吊り位置も自然な感じ!!!

IMG_5970.jpg

懇親(渾身)の作品!!!!

どお??

簡単に作成したように思われますが、これ、現物合わせで、2箇所ほど曲げが施されてます。。。

さらに、センタースタンドストッパーをノーマフから剥がして、取り付けて有ります。

なので、センタースタンドはそのまま使えます。。

さらにさらに、鉄、ステン、アルミ、の集合体です。。

まーサイレンサーがアルミなので、シルバーで塗装して統一感を出そうとは思ってます。。

でね、音は??走行は??と思うでしょう。。

実際、音はちょっとノーマルより音するかな?ぐらい(笑)

性能は、全く変わらず・・・(笑)

まーまーこんなもん!!

かえって乗りづらくならずに、ちょっと音が大きくなって、見た目が変われば「OK 」でしょ!!!

んー、ここまで来るとどうしてもアンダーカールが絶対に欲しい!!!

汎用品ではなくMC15の純正が欲しい!!!

また、オク周回の日々が続くのか?・・・・・爆

そして、VTZの記事はもうちょっと続くのであった。。。

つづく・・・・・


Posted on 2017/06/19 Mon. 07:43 [edit]

CM: 0
TB: --

0616

VTZ250 カスタム 其の5  

なんだー今日の天気は!!!

予想最高気温30℃超え・・・・・

本日、現場は大変だぞ。。。

まーオイラはタイミング良く?中で作業がしてるんですけど。。。(笑)

そんな訳で、もう、弄らない!!予定だったVTZ君。。。

やっぱりやります。。(笑)

つー事で、なんの問題もないVTZ。。。

取り敢えず、これを付けた。。

IMG_5884.jpg

んーーー分かりづらい!!(笑)

IMG_5883.jpg

解るな!!

そう!!フロントもステンメッシュホースに交換しました。。

でね、このホースも某ヤクオフで出品されてるメッシュホースを適当にウオッチしといて、入札がなければ入れちゃうで、とてつもなく安くで購入したやつなんです。。

まー今回のはとっても長かったので丈つめしましたよ。。

ホースばらして、メッシュ切って、元に戻す。。ちょっと怖いけど、2回やって大丈夫です。。。(笑)

これで、フロント、リア、共にブレーキは完璧です。。!!

さらに、先日とある所でラジオ小僧さんと遭遇!!

色々駄弁ってっると、なにやら車庫の中にマフラーサイレンサーやら、ショックやら転がってるらしい。。

要らないので持って行きます。。と。。。

届きました。。要らないもの!!!(笑)

IMG_5921.jpg

毎度の事ですが、ラジオさん家からやってくる物は豪快に埃ってます。。(笑)。。

つー事で、このDIC管を何とかVTZ君に着けるべく、原寸調べて発注!!

IMG_5923.jpg

ゴチャゴチャと来ましたよ。。(笑)

まふらーのジョイント色々。。(笑)

まーなんだ、φ42.7をφ50に変換してさらに実物合わせするわけですから、多少長めに買いました。。。

IMG_5928.jpg

で、取り敢えずノーマフ外し!!

なんでVT系ってマフ外れないんだろう。。

接続部分に詰めてるガスケットが必ず固着して外れない。。

まー今回は、鉄パイプかまして引っぱたいて、グリグリコジリ倒して何とか取れましたよ。。

で実際に購入したジョイントが合うか確認!!

IMG_5929.jpg

ぴったし!!!(笑)

つー訳でこの時点で直管!!!

ワクワクしたのでエンジン始動!!!(笑)

んーーーー所詮250cc。。

たいした音しません。。。(笑)  つーかアイドリング程度なんですけどね。。(笑)

でね、さすがVツインエンジン。。

ちょっとアイドリングの高いハーレーの子供みたいな音がします。。(笑)

つー訳で、何となく何とかなりそうな予感。。

まー取り敢えずここから先は溶接の哲ちゃんの出番。。

お忙しいらしく、時間が無い・・・・・

まー取り敢えず現物合わせの溶接ですので、哲ちゃんの予定に合わせます。。

で、取り敢えずサイレンサー磨き!!!

IMG_5934.jpg

ん??

ラジオさん、このDIC管って俺のだっけ??

多分サイレンサーのサイズから考えてと400ccクラス用だよな。。

つーか、これってバンディット400のやつか?

昔、暴走族のあんちゃんが直管にしたからサイレンサー要らないって貰ったやつの気がする。。。

まーなんでも良いのだが、すんげー傷たらけ。。

サンダーで削って、ペーパー当て中。。。

果たしてこのマフラーは付くのか!!

乞うご期待!!

PS 、 こんな事するなら、中古のマフラー買えばよいのだが、VTの社外中古マフラー何か誰も出品ないよ。。

    あってもすんげー高いし!!!爆

Posted on 2017/06/16 Fri. 12:45 [edit]

CM: 0
TB: --

0614

平成29年度 千葉県PTA連絡協議会 定期総会 表彰式  

なんだかよー!!

寒いんだか暑いんだか解らない日々が続いてますが、皆さん体調管理は大丈夫??

おいらは、何だか疲れが抜けません・・・・。

言っても、たいした仕事もしてないのですが、ようやくボチボチ仕事が入り始めまして、大した量でもないのに泡食ってます。。(笑)

そんな訳で、先日の日曜日。。

私事ではありますが、ようやく、トータル12年のPTA活動が終わりましたよ。。。

IMG_5893.jpg

朝も早よから千葉市まで行って、会場準備。。

まーなんだ、最後の県P活動なので、元気いっぱい、やる気マンマンでやりましたよ!!!

で、午後からの表彰及び総会。。

取り敢えず、大田会長の挨拶から式は流れ。。。

IMG_5894.jpg

なんや、かんやの挨拶があり、夷隅地区の表彰。。

当然、代表はオイラ!!

IMG_5918.jpg

会長より贈呈頂きました。。。

IMG_5917[1]

まーなんだ、最後に県の表彰。。。。

良くまーオイラみたいなのが、こんな大役務まったと今更ながら思うよ。。

そんな訳で。。。。

IMG_5924.jpg

まー微力ですが何かあればお手伝いいたしますよ。。。(笑)

つー事で、総会も無事終了し、懇親会。。。

各郡市P連の仕込みがすごくて大変な懇親会でしたよ。。

まーオイラは全く仕込みは無く、酔っ払いで乗り切りましたが・・・・(笑)

でね、その後、厚生委員のメンバー+αで2次会に流れたのですが、あんだかすげー人数に・・・

予定20名で予約したのですが、入ってみれば30オーバー??

急遽、店が対応してくれたので何とかなりました。。

有難う!!「土間土間 千葉富士見店」!!

つー訳でなんやかんや長いPTA活動に終わりを迎えたおいらでした。。。。

って言ってもまだ1年郡市PTAの顧問って立場は残るんですけど。。。

県Pにもこの立場で伺えちゃったりするんですけど・・・(笑)

Posted on 2017/06/14 Wed. 13:10 [edit]

CM: 0
TB: --

0609

春ツー  

何年かかったのだろう??

毎年企画するのだが、毎年何らかの都合で行けなかったのですが、今年は怪我も無く、天気も上々。。。

つー事で、今年は久しぶりに遠出ツーに行ってきました。。

今回の目的地は奥多摩。。。

奥多摩周遊道路に行きます。。

IMG_5870.jpg

でね、怜ちゃんのZ1が謎の電気系統故障と整備ミスによってキャリパー壊した関係で、今回は我が家のVTZ250で出動です。

奥多摩 周遊_170606_0001

オイラ=RZ250R
文ちゃん=FZR250
怜ちゃん=VTZ250
哲ちゃん=ハーレー

で、出発します。。

取り敢えず、今回はインカム装着なので、くっちゃべりながら走れるのですが、なぜか文のインカムが一際うるさい!!(笑)

まーもともとうるさい文が余計うるさい!!(笑)

つー事で、我が家から海ほたるで休憩。。

奥多摩 周遊_170606_0002

絶好のツーリング日和。。

250ccでは高速道路は辛い・・・・

まーそんなに飛ばさなければ問題無いのですが、アクアラインではかなり振られる感じかな。。。

つー訳で、海ほたるで立ち食いうどん。。。

で、首都高C2から4号に抜けて中央道に出ます。。。

でね、C2が新しく地下道が抜けているのですが、バイクで走ったらまー暑い事、暑い事!!

これは、夏の渋滞ハマったらバイク乗りは死んじゃいますな。。(笑)

でね、4号で玉突き事故渋滞・・・・・

250cc組はすり抜けで行けるのだが、ハレーはすり抜け無理と思い込んでいるオイラは渋滞にきちんとハマっていたのですが、まーいい天気で暑い!!!

さすがにどうしようと思っていたら、ハーレー先頭ですり抜け行ける所まで行ってみよう!!!と。。。

そうだよね、ハーレーで行ければ250cc組は絶対行けるもんね。。

つーことで、ハーレー先頭ですり抜けチャレンジ!!!

さすが、直管ハーレー!!アクセル1発煽ると車が退きます!!!(笑)

なんと、6台の玉突きで片側車線規制。。。。。そりゃ混むよね。。。。

で、渋滞抜けて八王子インター手前の石川PA到着。。

IMG_5871.jpg

ここまで、なかなか時間掛りました。。。(笑)

で、水分補給+ニコチン補給+トイレタイム!!

中央道で上野原インター降りて県道33号から奥多摩湖を目指します。。

でね、33号まっすぐなのに、何を思ったのか18号に曲ちゃいまして・・・・

途中で気がついた時にはかなり走ってまして、まー行けば多摩湖には出れるのですが、周遊道路に行くのには一度Uターンしたほうが工程的に良かったのでUターンして33号に戻って周遊道路に出ました。。

まーこの県道18号もかなり面白い道なんですけどね。。(笑)

つー事で、何とか周遊道路に戻って、都民の森のPAで休憩!!

奥多摩 周遊_170606_0004

走り屋のお兄ちゃんから活かしたおじさんまで、山を愛する連中がいっぱいです。。。(笑)

奥多摩 周遊_170606_0003

この先はオイラの時間!!!(笑)

IMG_5875.jpg

つー事で、この先、周遊道路は単独走行で下のPで待ってます。。。

IMG_5877.jpg

いやー気持ちよかった!!!!

思いっきり走れました。。。タイヤ交換した甲斐があったよ。。。。!!

途中、お巡りさんが立ってましたが、お構いなしで全力走行。。(笑)

IMG_5876.jpg

いいね!!RZ!!峠道は最高ですよ。。

で、この後、みんなが揃うまで一服。。。。。。

この時点で、車両よりネジが無い部分発見・・・・(笑)

その後、オイラの従姉が経営するバイク屋にちょっと顔出ししに西東京市経由で帰宅します。

周遊道路から青梅街道ひた走り、途中昼食食べて到着!!

奥多摩 周遊_170606_0006

モトショップ次郎!!!

従姉と会うのも数年ぶり。。。

奥多摩 周遊_170606_0005

お互い年取りましたなー!(笑)

つー事で、ここで次郎さんに無くなったネジを貰って整備です。。(笑)

なんと、3箇所ネジが無くなってる・・・(笑)

チャンバーの取り付けネジまで無くなってました・・・(笑)  良かったチャンバー落とす前に気づいて。。。!!

で、ちょいと駄喋って地元向けて帰宅です。。

高井戸から4号乗ってC2抜けてアクアラインへ!!

海ほたるで休憩。。。

奥多摩 周遊_170606_0007

元気なやつ1名。。(笑)

IMG_5879.jpg

結局暗くなちゃった。。(笑)

IMG_5880.jpg

まーそんなこんなで自宅到着。。。

いやー走ったよ。。

トータル440Km。。。。

オイラのRZ君は2stオイル1L・・・・(笑)

まーそんな訳で無事奥多摩周遊道路を走ってきた訳ですが、まーハーレーが行くような道では無かったかと・・・(笑)

なんにせよ、全員楽しい日帰りツーで無事事故も無く帰宅しましたよ。。

つー事で、次回はいつにしようかな???

何処に行こうかな???

まー平坦な道は選びませんけでね。。。爆





Posted on 2017/06/09 Fri. 13:07 [edit]

CM: 0
TB: --

0608

RZ250Rレストア記 68  


ブログ、大分開いたね。。(笑)

まーなんだ、先週末、奥多摩ツーをやったのですが、それに向けて色々ど整備が忙しかったので、写真が少ないのですよ。。

本当はもっちょと細かいメンテがいっぱいあったんですけど。。(笑)

つー事で、本日のブログはツーに向けた整備ネタ。。

まだ、奥多摩ツーの記事は書きません。。

話が前後しちゃうので・・・(笑)

ツー訳で、RZ君整備ネタです。。

でね、どうしても奥多摩行くのにリアブレーキの効きが甘いRZ君。。

マスターシリンダーオーバーホールしたら多少良くなった程度。。

で、リアキャリパーは組立時にオーバーホールしてるので、後変えてない箇所はこいつの。。

IMG_5858.jpg

ブリーザーが使い回し。。。

締めてしばらくすると、じんわり湿って来ます。。

つー事で、こいつがタッチを悪くしてるのか??と思い。。。

IMG_5857.jpg

即注文。。。。

毎回思うのですが、なんでこんなにデカい箱で来るのでしょう???(笑)

まー3000円以上は送料無料なので、いいんですけど。。。

IMG_5859.jpg

ブリーザー到着。。。

IMG_5860.jpg

即交換でエアー抜き。。

多少、タッチが良くなりました。。。

でね、根本的なタッチの悪さはどうしても消えない。。。

何でかって言うと、ブレーキペダルのガタが大きくなちゃってるみたい。。

んーーー構造の問題になって来た。。。

これは、バックステップに交換とかしないと解決出来ないかも??

まー効かない訳ではないのでしばらくは良いのですが、最初の軽いタッチが遠いのでもう少し近づけたいだけなので。。(笑)

まー走行に問題はなしですけどね。。。

つー事で、ブレーキの関してはこれでOKとします。。

でね、このRZ君はNSRの大型ラジエターが装着して有るのですが、純正の水温計ではほぼ反応しない位冷却効果が絶大なんです。。(笑)

まー要はチョーオーバークール状態って事なんですけど・・・(笑)

つー事で、一体全体RZ君の水温はどうなってるの???

を、調べたくって買っちゃいました。。

IMG_5863.jpg

安いデジタル水温計。。。。

で、こいつを付けて奥多摩行ってみます。。。

取り敢えず取り付け。。

本当は、ばらしてメーターの中に埋め込みたかったのですが、時間の関係上取り敢えず暫定でここに付けます。。

IMG_5862.jpg

で、取り付け位置が決まったので、はいせんを引いてきます。。

IMG_5864.jpg

今回は、ETCの配線も同時に作業しましたよ。。

IMG_5865.jpg

取り付けて見るとこんな感じ。。

ノーマルのテンプメーターは死んでます。。

何かここに入れたいなーーー。。。

そんでもってスイッチオン!!

IMG_5867.jpg

まーこんな感じでしょう。。

そんでね、奥多摩ツーに行くのに時間を見たかったので、反対側に時計を付けみた。。。

IMG_5868.jpg

これで水温+時間がわかります。。。

IMG_5869.jpg

んーーー。。

純正メーターの形からすると時計と水温計が逆の方がバランスが良いかも??

そのうち直します。。(笑)

でね、奥多摩ツーで水温状態の結果です。。

当日の天気 「晴れ」 気温 「朝22度 最高気温30度」

RZ君の水温。。走り始めて68℃から75℃前後をキープ。。(笑)

多分、サーモが開く水温が下がるサーモが締まる水温が上がるを繰り返してる感じ。。(笑)

奥多摩周遊道路でオイラの全開走行で84℃・・・・(笑)

首都高の渋滞で78℃・・・・(笑)

真夏の暑い日でも90℃前後で収まりそうです(笑)

オーバークール状態ですな。。。

でね、オーバークール状態ってどうなの??

オーバーヒート状態は症状が出るので分かるのですが、クールはどうな症状なんだろう???

オイラのRZ君はオーバークール状態ですが、特に何か解かる事が出る訳でも無い。。。。

オーバークールってどうなの??ってググッてみますよ。。(笑)

つー事で、次回は奥多摩ツー書きます。。。(笑)

Posted on 2017/06/08 Thu. 10:43 [edit]

CM: 2
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。