FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0529

RZ250Rレストア記 67  

いやー今週も始まりました。。

まー何やら仕事のの話をかき集めてますけど、実になるやら・・・

まーそんな訳で愚痴っててもしょうがない。つー事で週末のRZ君ね。。

と、言っても対した事してないんですけど。。(笑)

IMG_5813.jpg

取り敢えず到着した部品。。。

IMG_5814.jpg

マスターシリンダーです。。

RZ君のリアマスターは当初付いてた奴が正常?作動していたので放置していたのですが、何となく効きが悪くなったのと、踏みしろが大きいのが気になったのでオーバーホールです。。

IMG_5815.jpg

取り敢えず外してみました。。

IMG_5817.jpg

最悪ですよ。。

錆びついてCリングが埋もれてる・・・・

無理やり、強引にバラしました。。。

汚い画像撮り忘れ。。。

まー後はマスターシリンダーを組み直して完成。。。

IMG_5818.jpg

で、組んでエア抜きしたのですが、エアーが抜けない?圧が掛からない??

二日酔いで組んだのがいけないのか解らないのですが、知識の限りを尽くして何とか抜けました。。

んー多分何かが悪い気がする。。。

まー取り敢えず圧は掛かっているので問題は無いのですが、不安要素に一つですな。。。

そんな訳で、暇見てもう一度組み直ししてみます。。

それとこれ付けた。。

IMG_5793.jpg

12Vのシュガコネクター+5AのUSBコネクター。。。

これで携帯充電出来ます。。。

それとこれも。。

IMG_5792.jpg

タンデムベルト。。

要らないのですが、無いとカッコ悪い(シートあんこが2個1なので、繋ぎ目を隠したい)かったので汎用を買って付けて見ました。。

取り敢えずこんなもん。。。。

まー来週末ツーに行く予定なんで、もう少し夜な夜な整備しますよ。。(笑)
スポンサーサイト

Posted on 2017/05/29 Mon. 17:54 [edit]

CM: 0
TB: --

0519

始動開始  

さてさて。。。

最近、オイラの廻りでリノベーションの話がたくさん聞かれるようになって来ましたが、オイラも1箇所リノベーションに絡ませて頂いております。。

まー「勝浦清海学園」の事なんですけど。

勝浦清海学園

この廃校のリノベーションに一枚噛ませて頂いとります。。

つー訳で、何をやるかと言うと、産業の部分。。。

ドローンを使って何かをと・・・・

まー千葉マルチコプターとしては当初よりパイロット育成事業を考えていた事もあり、ドローン業界の方向性を見ていましたが、この感じから行くと「JUIDA」って所が一番良さそうな感じです。。

つー訳で、私も「JUIDA」公認パイロットの資格を取るべく行ってきましたよ。。

アマナドローンスクール。。
アマナ

内容については詳しく書く事はNGなんで書けません。。(笑)

まー実技練習と、安全管理講習と2科目受けてきました。。

IMG_5781.jpg

でね、講習の中で思ったことがあるのですが、何しろ飛ばしちゃってるオイラ!!

室内で飛ばしたことがほとんど無く、また、全てのセンサーを解除して飛ばすことなんて、今のドローンでは無い!!

つーか、センサー切ったらドローン側が危険だって言う時代ですよ。。

まーセンサーに守られ無いで飛ばす事の難しさ、細かな操作が要求されるので、今までどれだけラフに飛ばしてたのか痛感させられましたよ。。

IMG_5789.jpg

まーそんなこんなでしたが、何とか無事認定試験合格を頂きましたよ。。

実技は、トップ100点狙いに行ったのですが、操作が大きく減点が多かった・・・・

つー事で後は申請すれば「JUIDA」公認パイロットにはなれます。。

で、公認パイロットになれると今度はパイロット講師の資格に挑戦できます。。

パイロット講師の資格を取って初めて育成事業に着手出来るみたいです。。(まだ調査中)

まーその前に、育成事業とは別に、普及事業も進めますが。。。

まー遊びのドローンと産業用ドローンとを分けて皆さんに講習出来るように頑張ります。。

清海学園の方は、体育館が空いている時は基本ドローン飛ばせる方向で進む予定ですので、練習機も用意しておきます。。

つー訳で、パクチーの清海学園プレオープン(7月頃)を目指し、取り敢えず遊びのドローンを仕掛けたいと思います。。

どんな事やるかは検討中。。。

乞うご期待!!!(笑)

Posted on 2017/05/19 Fri. 08:42 [edit]

CM: 0
TB: --

0518

ようやく。。  

いやーようやっと終わったよ。。

まーいろんな事が今年は終わる年。。。

そして、始まる年でもあるんです。。(笑)

つー訳で、先日の土曜日から。。。

平成28年度、夷隅郡市PTA連絡協議会会長なんて役を仰せつかっておりまして朝から千教組夷隅支部の大会に来賓で出席。。

IMG_5760.jpg

急いで地元に戻り、千葉県PTA連絡協議会会長とお昼を約束していたので接待。。

IMG_5761.jpg

そんで、2時から夷隅郡市PTA連絡協議会表彰式及び総会に出席。。

IMG_5762.jpg

総会は議長は後輩のコバ君でした。。コバ有難う御座いました。。

そんで、総会を持って私は郡市PTA会長をめでたく退任となりました。。

まー後、千葉県PTAの幹事が終わればお役目ご苦労様となります。。

まーそんでもって、郡市より表彰された我が母校の退任の役員様に表彰状を渡す関係もあり、中学の役員と先生方との祝賀会出席。。

IMG_5765.jpg

つー事で、私も中学校役員も退任なのですが、私の名で表彰状が出てますので私から贈呈。。

そして私は郡市の総会名で感謝状が出ましたので披露となりました。。

IMG_5770.jpg

まーね、その後は2次会、3次会と夜遅くまで飲んで・・・・(笑)

そんで次の日、二日酔いのおいらでしたが、娘の通勤チャリを修理する約束だったため、昼から自転車屋のおやじ。。

IMG_5773.jpg

錆びたハンドルやら何やらを塗装したり磨いたりして自転車を綺麗に。。。。

でね、我が家に転がってるFZR君ですが、ホークオイルダダ漏れにより(ホークオイルは組み直して治ってます)ブレーキまでオイル漬けになってまして、一度分解清掃したんですよ。。(オーナーがね)

だが、なんだかゴリゴリ感が・・・・

まー当りが出るまではしょうがないっと言ってあったので、当りだしに先日ツーリングに行ったみたい。。

でね、ここまでは普通の話ですが、帰って来てブレーキどお?って聞いたらすげー効きますって答えだったのよ。。

マー音はまだ消えないです。。って。。。

で、日曜日自転車屋のおやじ的に邪魔だったので移動したのですが、なんか音のレベルが変!!!

気になってブレーキ見てびっくり!!!

IMG_5771.jpg

なんじゃこりゃ??

わかります???

IMG_5777.jpg

これはひどい。。。

そうです。。パッドが逆さま・・・・・・・・

こりゃーすごい音しますわな・・・・

そんな訳で、即座にオーナー呼び出し。。。

即日改善命令!!!!!

まー取り敢えずパッドの裏が綺麗になった程度で気づいて良かった。。。

そんな訳で週末の珍事でしたよ。。

Posted on 2017/05/18 Thu. 18:03 [edit]

CM: 0
TB: --

0509

RZ250Rレストア記 66  

おはようございます。

朝から本日の予定を何しようか考えてるオイラです。。

まー本日は、ちょいと館山まで用事が有るので行ってきますが、急ぎじゃないのでブログってからで。。(笑)

つー訳で、本日はGWで作業したRZくんね。。

まー前回ホークシール交換で失敗した訳ですが、再チャレンジです。。

IMG_5678.jpg

どうも、参考にしたブログが途中抜けてまして、間に受けて作業してました。

IMG_5679.jpg

まーホークオイルのダダ漏れの謎が解けたので再チャレンジです。。

つー事で、またまたホーク撤去。。

IMG_5681.jpg

バラバラです。。。

で、組付けの際、私、スライダーブッシュを一緒にオイルシールで打ち込んでまして・・・(汗)

まーそりゃーオイルシール痛みますわな・・・・

つー事で、今回は、スライダーシールを打ち込んで、から、オイルシール打ち込みました。。。

IMG_5682.jpg

後はいつも通りオイル入れて、エア抜きして、組み立てて、で完成。。。

いろいろネットで調べると、この辺は詳しく書いてません。。大体全バラしたら、後は元通りに戻すだけ。。とか、後はオイルシールを打ち込むやり方とかだけなんですよ。。

まーまんまとオイラも真似しちゃいましたが、スライダーシール打ち込んでからオイルシール打ち込むんだかんね。。

別々にうちこむんだかんね~!!!

つー事で、ホークは完成。。

で、プチツーするたびに、フロントタイヤが滑る事が増えて来たので、そろそろタイヤの限界。。。

そんな訳でついでですのでタイヤ交換します。。

IMG_5697.jpg

じゃん!!!

BSのRS10!!

またまた、石橋さん家のタイヤです。。

そして、サーキット上がりです。。(笑)

まー今回のタイヤはほとんど使ってない感じのタイヤです。。

IMG_5699.jpg

バリ山、ヒゲ付き!!!

まずは、タイヤ外します。。

IMG_5687.jpg

前後、リフトUP!!!

で、タイヤ外し。。

IMG_5685.jpg

人力の手組派です。。(笑)

器械が無いだけです。。(笑)

ビート落としだけでも買おうかな~。。。

まー人力でやりました。。

でね、さらについでで、ホイルの塗ります。。

RZ君のホイルなんですが、もともと黒を白にしたのですが、クリアー吹いてないので汚れが取れないのです。。

さらに、ブレーキオイルこぼして塗装が取れたりしてたので、きっちり塗り直しします。。

IMG_5688.jpg

ツー訳で、前後タイヤ撤去。。。

IMG_5710.jpg

今回は、剥離から行って、最後はウレタンクリアーで仕上げました。。

IMG_5712.jpg

あとは、よく乾かしてから、タイヤの手組です。。

IMG_5714.jpg

BSのタイヤって結構サイド固めだと思いません??

なかなかビートが上がりにくい気がします。。今回はオイル塗って5Kg近くまで上がってこなかったよ。。

IMG_5716.jpg

まーそんなこんなで前後タイヤ組み完了。。。

後は、車体に付ければ完成。。。

IMG_5720.jpg

出来ました!!!

IMG_5719.jpg

かっこいい!!!

RS10はなかなかやる気タイヤですな。。

とんがった感じがカッコイイ。。。

まー一般道で雨降ったら最悪な感じしますが・・・・(笑)

オイラは、雨の日は乗りませんので問題無しです。。

急な雨は雨宿りします。。

つー事で、RZ君もこれで安心です。。

昨日、自賠積保険も2年かけ直しましたよ。。

さーて、後は、JOGをやらねば!!!!

あーミントは電気配線やり直して、めでたく納車しました。。






Posted on 2017/05/09 Tue. 09:04 [edit]

CM: 0
TB: --

0508

VTZ250 カスタム 其の4  

皆様、おはようございます。。。

GWはどうでしたか??

オイラは、毎日車庫でバイク弄りのGWでしたよ。。(笑)

まーそんな訳で、かなり色々と作業が進みましたよ。。。

つーことで、大幅に変更されたVTZ250ちゃんの記事でも・・・・。

まー購入時からずーと妄想していたRブレーキのディスク化計画!!!

IMG_5635.jpg

ついに始動しました。。

まず準備したのは、スパーダーのホイール、ブレーキサポート、シャフト、スペーサー、適当なマスターシリンダー、ホース類です。

IMG_5722.jpg

タイヤはRZで使ってた奴。。

そん仮組してみました。。

IMG_5723.jpg

調整が一番前だとかなり厳しい感じです。。

まーBSタイヤでの感じなので、DPタイヤならもう少し余裕はあるかと。。。

つーことで、部品は揃った!!!!後は施工するのみ!!!!

そんな訳で、まずは、マスターシリンダーのサポートを作成します。

今回は、ステンレスで作成しました。。

IMG_5709.jpg

そんでもって、車体からステップ外して現物合わせでボルト位置を。。

IMG_5725.jpg

続いて、最大の難関。。

リアディスクサポートの固定。。

IMG_5727.jpg

本当は、(スパーダ)はこのディスクサポートの前側の部分がスイングアームに固定されるようになってます。。

img_12.jpg

こんな感じに固定されるのです。。

が、VTZのスイングアームにはこのサポートが付いてないので作成する必要があります。。

なら、スパーダーのスイングアームは?と考えたのですが、どうやらスイングアームの構造自体違うので取り付け出来ないみたいです。。

つーことで、オイラもキャリパーサポート固定を作成します。。

まずは適当に転がってっるL字の鉄板を切り出します。。

IMG_5724.jpg

って。おい!!ガレージにこんな機材無いでしょ!!ってつ込まれる前に!!!

今回の作業をお手伝いして頂いた 近所の哲っちゃん。。。。

IMG_5726.jpg

普段は、近所の酔っ払いですが、本職の事をやるときはプロになります。。笑

IMG_5729.jpg

ツー訳で、オイラの頭の中で出来上がっている物を形にしていきます。。

まー現物から寸法取りしたかったので、直接その場で図面引いて作成してます。。

IMG_5730.jpg

余計な部分をカットしたりして、こんな形の物を。。

IMG_5731.jpg

みなさん。。この部品の色見て「ん??」と思った人。。。。あなたは相当なマニアです。。(笑)

そうなんです。。材はステンレスで作ってます。。

IMG_5733.jpg

と、言うことで、スイングアームの鉄にステンレスのサポートをTIG溶接します。。

IMG_5734.jpg

アークじゃないので多少見ても大丈夫かと思いましたが、やっぱり目が遣られました。(笑)

IMG_5735.jpg

綺麗な溶接です。。さすがプロです。。。。

IMG_5738.jpg

で、まーこの後、酔っ払いの哲チャンになり、夜中2時までバイク談議をして、さて、終わりにすっか!!って時に乱入者2名。。。(笑)

それでも、頑張って早起きをして(まー9時頃だけど)、作業の続きをします。。

IMG_5739.jpg

溶接により、一部塗料が焦げてるので、全体を塗装しました。

IMG_5740.jpg

あとは、マスターシリンダーの取り付けです。。

IMG_5742.jpg

マスターシリンダー本体はステップに挟み込んで固定するサポートを作成したので問題なく取り付けできましたが、ブレーキランプスイッチが引っ張れないのでこんな感じに加工しました。。。

IMG_5745.jpg

これで、リアブレーキでブレーキランプは点灯します。。

あと、オイルカップの取り付け。。

これは、付いてれば良いので、適当なステーでフレームに固定しました。。

つーことで形になりましたよ。。。

IMG_5747.jpg

後はカバー類を元に戻して完成。。

IMG_5751.jpg

どうよ??

違和感無く付いてない??

ついでに、リアもスパーダーのホイールなんで、太足になってます。。

IMG_5749.jpg

RZ250Rより、ホイールサイズがでかいので、より太く見えてます。。。

つーことで、VTZ250リアディスク化ですが、完成致しましたよ。。。

で、乗った感想は・・・・

まだ、当たり出てないので判りません。。

新しいディスクローターに古い赤パットの組み合わせなので、しばらく当たりだしですね。。

そんな訳で、とりあえずVTZ250の妄想部分は現実化しましたので、しばらくは触らない感じになりそうですよ。。

まーぼちぼち何か考えます。。(笑)

つーことで、一応VTZは完成です。。。









Posted on 2017/05/08 Mon. 11:13 [edit]

CM: 0
TB: --

0502

VTZ250 カスタム 其の3  

いやーいい天気だーねー。。。

こんないい天気はバイクで・・・・・・と思いますが会社で電話番です。。

そんな訳で、会社から外に出る事が出来ずブログってます。。(笑)

そんな訳で、先日、ツーリングの必要な物を4人で購入しました。。

IMG_5670.jpg

取り敢えずどんなものか解らないので、安価な中華製。。

4台セットを購入しましたよ。。。

だが・・・・

この商品よくよく調べるとどうやら2台ずつしか通信出来ない器械・・・・・

どこにも4台同時通話可能とは書いてない・・・・

騙されました。。つーか確認不足・・・・

でもさー、4台売りなら同時通話出来る商品のように見えるじゃん。。若干詐欺の要素入ってない??

まー愚痴ってもしょうがないので、私は2台セットでオークション出します。。

まー安物で痛手は最小だったと思うようにします。。。(笑)

さてさて、VTZちゃんですが、妄想を現実化しながら、オイラの好みに合わせる。。。

つー事で、取り敢えずお尻廻り。。

IMG_5648.jpg

どうも、泥除けが嫌いなので切断します。。

IMG_5650.jpg

取り敢えずバラバラにして泥除けを取り出します。。

そんでもって切断。。。。

IMG_5649.jpg

意外と内側が複雑な形になってまして、下手に切るとCDIを固定できなくなるので半田で切断しましたよ。。

そんでもって、リューターで整形。。

IMG_5651.jpg

まーざっとこんな感じ。。

で、ナンバー取り付けステーを。。

IMG_5652.jpg

今回は、ナンバーボルトの位置の関係で、元々のナンバーステー流用しました。。

で後は元に戻して完成。。。

IMG_5653.jpg

ん!!VTZはちょっとヤンチャな感じになったよ。。

テールレンズも前期の替えたので、さらにスッキリ感増しました。。

続いては、妄想の現実化。。

このVTZ250はリアブレーキはドラムタイプなんですが、よくよく調べると、どうやらスパーダーのリア廻りでディスク化が出来る模様。

IMG_5635.jpg

そんな訳で、いろいろ購入したのだが、どれも失敗・・・・(笑)

IMG_5487.jpg

ゼルビスのブレーキサポートやら、ステップ、を購入しスパーダーのホイルと合体出来るかと思ったがダメでした。。(笑)

使えるのはブレーキキャリパーだけです。。(笑)

ホンダVTシリーズの欠点レギュレターは対応品と交換されてました。。壊れたら使います。

つー訳で、どうやるかを思考中。。。

一番の問題は、どうやってマスターシリンダーを固定するかです。

IMG_5630.jpg

元々、マスターシリンダーを取り付ける事が考慮されてないフレームの為、別にマスターのステーを作る必要があります。

ショップさんなんかだと、フレームに溶接で作製するのでしょうが、それこそフレームを塗るだのなんだのと大変事になるので、今回はステップで挟み込むプレートを作製します。

IMG_5632.jpg

とっ言うわけで、ステップを外してブレーキペダルとマスターの位置関係を見ながらプラ板で型どりしていきます。。

で、今回使う予定ののマスター。。

IMG_5631.jpg

ブレンボです。。。

この間、車庫整理してたら出て来た。。

で、あれこれやって取り敢えずプレートの型取り完了。。

まー粗方切り出してから、微調節ですけど。。

と言うわけで、VTZとRZとミントとJOGと4台同時進行で作業中の我ガレージ。。

やる事たくさんのGWのなります。。。(笑)

まーJOGは手がついてませんけど・・・・爆

Posted on 2017/05/02 Tue. 11:19 [edit]

CM: 0
TB: --

0501

RZ250Rレストア記 65  

GW中ですよ。。

役所が仕事している関係上、我社は特大連休が取れません。。

暦通りです。。

まーGWに打合せの従業員以外は休みにして、オイラは電話番で出番ですけど。。

つー事で、なんかやってます。。(笑)

でね、日曜日、チョイと走って来ました。。。

フロントホーク直したRZ君で。。。

IMG_5614.jpg

まー最初調子よく走ってたんですが、やっぱりホークが漏って来た。。

どうもホークの組み方が良くないみたい。。

もう一度やり直してみマス。。(笑)

でね、RZ君でブイブイ山道走りまして、町中に出る頃、なんか違和感・・・・・

アクセルワイヤーが引っ掛ったり、アイドリングしなかったり、アクセル戻らなかったり・・・・・・

これは、壊れた。。。。。が解かるレベル。。。

緊急ピットIN!!!(セブンイレブン)

で、確認すると・・・・

アクセルワイヤーを固定するプレートが脱落してます。。

このプレートでアイドリング調整してるのでアイドリング出来ない状態になります。。

山道走ってた時は、アクセル入りっぱなしなんで気がつかなかったよ。。

つー事で、セブンイレブンでは対処出来ない為、近くのホームセンターへ。。。

5分程のところに有りました。。

地域未着型のホームセンター 「コメリ」!!!

急遽、コメリでドライバーとネジ買って修理です。。

IMG_5654.jpg

コメリの駐車場でキャブバラシ!!(笑)

IMG_5658.jpg

この、手前のプレートが取れた。。

2st車両の宿命?? 振動でネジが取れたみたいです。。

つーか、1本はエンジンの上に転がってけど、もう1本は無い・・・・

既に取れてたと思われる・・・・・

そんなこんなで、新品のネジに変更してキャブ組んで終了。。

IMG_5659.jpg

この辺が古いバイクの良いところですな。。

今時のバイクじゃ簡単には直せんからな。。。

まー今時のバイクは壊れないと思いますが。。。(笑)

つー訳で、正味30分位のロスタイムでしたよ。。

でね、鋸南町にある 「麺や すみよし」 に五目焼きそば食べに行こうツーだったのですが、さすがGW!!

「麺やすみよし」に1時頃到着したのですが、駐車場に車は止まっているが準備中。。。

店員さんに確認すると、満席で対応出来ない為準備中だと。。

待つと1時間以上になるとのこと・・・・・

GWに下ったおいらが馬鹿でした。。

つー事で、「麺や すみよし」は次回ってことになりまして、一路 道の駅「三芳村」鄙の里へ。。

IMG_5663.jpg

到着。。。

道の駅「三芳村」鄙の里


ここに併設されてるビンゴバーガーで昼食。。

BINGO Burger

つい最近もテレビに並んでるお店で紹介されてましたよ。。

IMG_5661.jpg

安定のベーコンバーガー!!

で、お腹も膨れたので、混む前に帰ります。。

2時三芳村、3時半帰宅。。(笑)

しかも、山道突っ切て帰って来て。。(笑)

まー良いペースで走れましたよ。。

そんでもって、雑談しながら。。

IMG_5667.jpg

ミントのシート張って。。。

ちょいと1杯飲んじゃたので、ちょっと早い就寝。。。

とまー楽しい週末でした。。

来年は、絶対RDミーティング行きます。。今年は忘れてました。。(笑)



Posted on 2017/05/01 Mon. 11:24 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。