FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0428

帰って来たミント  

3日連続のブログUPです。。

そうです。暇なんです。。(笑)

つー訳で、昨日は商工会の理事会がありまして、その後仲の良い連中で1杯。。。

でね、ちょいと1杯のつもりが、2件目、3件目とはしご酒になりまして、途中の店で知り合いと合流しちゃったりして、なんじゃかんじゃの午前様・・・・

途中で帰ったオイラが午前様なので、残った連中はさてさて何時までやってたのでしょう???

まーそんな訳で、若干気分が悪いオイラですよ。。。

でね、今からかれこれ4年前にお嫁に出したミントちゃん。。

9304976_1911083428_200large.jpg

当時は綺麗にお化粧して、嫁に出したのですが。。

IMG_5617.jpg

雨ざらしのノーメンテ。。。

疲れ果てて戻ってきました。。。。

つー訳で、4年ぶりにリフレッシュ致します。。。

まー苔生えた外装は後で磨くとして、まずはタイヤ交換。。

IMG_5619.jpg

ニュータイヤにします。

でね、この時代はチューブ入りなんですよ。。

IMG_5618.jpg

取り敢えずうん十年前のタイヤをはがします。。

IMG_5624.jpg

そんで、新しいタイヤを片側入れたら、チューブを中に入れます。。。

この時、バルブ外さないと綺麗に収まらないので注意。。

そんで、タイヤを組む訳ですが、ここでもう1つ注意が。。

タイヤレバーでコジって入れてくのは通常と同じなんですが、レバーかける時チューブを挟まないように!!!

結構レバーの先にチューブ噛んで切れてしまう事があるんで注意して!!

つー事だけ注意して組立!!

IMG_5621.jpg

綺麗な足に!!

お次はボロボロで汚いシート。。

IMG_5625.jpg

取り敢えず、新しい服は来てますが、如何せん中のあんこがびちゃびちゃ。。。

取り敢えず乾燥中!!

バッテリーも新品にしました。。

で、電装系が全て着かない・・・・・・・・

原因究明中・・・・・

テスターあ手当て調べてますよーーーー。。

週末頑張ります。。

スポンサーサイト

Posted on 2017/04/28 Fri. 16:20 [edit]

CM: 0
TB: --

0427

VTZ250 カスタム 其の2  

雨だよ。。。

まー仕事が無いので、晴れても雨でも関係ないんだけどね。。(笑)

毎年の事だから慣れてはいるのだが、この時期用の仕事を見つけられんかな~。。。

資格が物言う商売だから、やたらな事も出来ないからな・・・・

まー違う商売でも始めるか??(笑)

つー訳で、あくまでも「趣味」でやってるカスタム業。。。(笑)

本日のお話は、先日入庫したVTZ250君です。。

後期型の40PS物になります。。

IMG_5568.jpg

このバイク、素性は良く解らないのですが、車両自体は大手バイク買取業者からの出物です。。(抹消書類記載)

そして、この車両、右に転けた形跡が有ります。。

そしてフレーム検査(大手販売会社のフレーム検査済みシール有)もされています。。

まっ、推測するに、転けて壊れた車両を大手買取業者が安くで買って、転けてるから大手販売業者でフレーム検査したら曲がってないので修理して販売したが、売れないので業販流してオイラが買う。ってとこでしょう。。

見る限り、ハンドル廻り交換、マフラー交換、ウインカーステー折れ、などなどです。。。

まー走った感じ全く問題無しでしたよ。。

つー訳で、カスタムします。。

IMG_5573.jpg

本来この車両のリアウインカーはナンバー近くに専用ステーが出てるのですが、この車両は右は折れて無い状態の為、別にステーを出して止めて有ります。。。

が、カッコ悪い!!のでチョイ変更。。。

IMG_5572.jpg

前期型のウインカー一体テールレンズ。。。

グレードダウンです。。(笑)

でも、オイラ的にはリア廻りがスッキリするので、こっちの方が好みです。。

IMG_5574.jpg

まーポン付けです。後はウインカー配線ちょっと作って繋ぐだけです。。

続いて、リアから外れましたウインカー。。。

IMG_5576.jpg

こいつは、前に持って行きます。。

この車両、前のウインカーはヨーロピが付いてます。。

IMG_5577.jpg

このウインカー嫌いなんです。。

何でしょう、原チャサイズのバイクならまだしも、このサイズのバイクにはちっこ過ぎでしょ。。

しかも、丸って。。カワサキのZ系以外は似合わないと思ってます。。まー何しろ嫌いなウインカーです。。

つー事で、すぐ撤去。。

IMG_5578.jpg

そして、リアに付いてた純正を取り付け。。。

IMG_5579.jpg

ようやくホンダの顔になりましたよ。。

IMG_5580.jpg

多分ですが、リアのウインカーを流用した関係で、多少ステーの長さが短いせいか、社外っぽく見えますよ。。

解かる人だけ共感して下さい。。(笑)

後は、取り敢えず、何のオイルが入っているのか解らのでオイル交換。。

IMG_5626.jpg

ついでに、エレメントも新品に!!

IMG_5627.jpg

取り敢えず、一通りのメンテナンスをしてやりました。。。

さらに、袖ヶ浦の陸運局でナンバー発行してもらいました。。

これで、堂々と乗れます。。(笑)

週末、大多喜の山の中に軽く乗って来ましたが、スゲー良い!!!

曲がる、止まる、走る、全て優等生クラスです。。評価オール4って感じ。。。

ただ、あまりにも素直過ぎて、俺にはすぐ飽きちゃうバイクだな。。(笑)

まー練習機、ツーリングマシーンとしては、最強マスィーンでしょ。。

さて、これから、好みの乗りにくい?乗りやすい?見た目カッコイイ!!バイクへと変貌する予定。。

予定は未定ですので、オイラの気分次第ですすんで行きます。。(笑)

Posted on 2017/04/27 Thu. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: --

0426

RZ250Rレストア記 64  

どもーです。。

週末いろいろ作業してます。。

っていうか、いろいろ弄りたい物がありまして週末だけでは進みません。。(笑)

そんな訳で、取り敢えず、週末にやらなけはならない物リスト。。

1 RZ250R君のフロントホーク漏れの修理。。

2 VTZ君の初期メンテナンス。。

3 JOGのレストア。。

4 嫁に出したミントの再修理。。

で、取り敢えず今回のブログネタはRZ250R君。。

来月、ツーリングに行こう!!って事になったので、RZ君の悪いところを整備していきます。。

でね、1年前に走り出したRZ君はその際、ホークもレストアしたのですが、点錆のあったホークを再利用したのですが、やっぱりすぐにダダ漏れ・・・・

そんな訳で、今回はインナーホークも新品にします。。。

まずはフロントホークを取ります。。

IMG_5595.jpg

はい!取れました。。

IMG_5596.jpg

で、また、全バラします。。

IMG_5597.jpg

オイルは然程汚れてないけど、量はかなり減ってます。。。(笑)

そんでもって、全てバラバラに。。。

IMG_5598.jpg

今回、新品で購入したホーク!!

ジャジャジャーーン!!!

IMG_5599.jpg

ゴールドにしました!!!!

それと、オイルシールもYAMAHA純正!!

IMG_5600.jpg

前回は、どこのシールか解らない安いオク物使いましたが、今回はインナー新品なんで、シールも信頼の純正です。。

後は元通り組み立てるだけ。。

IMG_5601.jpg

オイル入れて、エア抜きして、オイル量を調整して、組み付ければ完成。。

IMG_5602.jpg

どうです??

迫力増した??

IMG_5604.jpg

なんか良い!!!

で、全体的な感じ。。

IMG_5614.jpg

何でしょう。。

ホークがゴールドになっただけで、威圧感が出てます。。

インターカラーと似合ってますよ。。。

それと、こんな物を付けて見ました。。

IMG_5582.jpg

じゃん!!!

オイルホルダー。。。自転車のドリンクホルダーを手曲げ加工で合わせました。。

いつも、2STオイルを確認しないで出かけちゃって、出先でオイルランプ点灯・・・・

意外と2STオイルって売ってなくって、さらに今までレプソル使っていたせいもあって、入手困難。。

渋々、ホームセンターでYAMAHAルーブル入れて帰ってきて全部捨てる・・・・

そんな事もあったので、意外とバイク屋に置いてあるワコーズを予備持ちで使います。。。

まーこのオイルも暫定ですけど。。。

買ちゃったので、しばらくワコーズです。。

使い終わったら違うオイルにします。。。

品名はその時に!!(笑)




Posted on 2017/04/26 Wed. 10:52 [edit]

CM: 0
TB: --

0417

VTZ250 カスタム 其の1  

今週も始まりました。。。

また1週間頑張らなくては。。。

とまーそんな塩梅で今週は午後全て予定が入ってるオイラです。。

なので、今ブログ書いてます。。(笑)

でね、週末の話ですが、なんと妄想小僧を現実化してやりました。。。

じゃじゃ~ん

IMG_5552.png

やりました。。

つーことで、週末お取引。。。

後輩君を拉致して、さらに車も出させて運転させて、私はハイエースの助手席で快適な道案内。。(笑)

アクアから首都高抜けて

IMG_5560.jpg

関越自動車道をひたすら北へ。。

IMG_5562.jpg

群馬県・・・・・

取り敢えず、渋滞無しで地元から2時間半・・・かなりかっ飛ばしてます。。(笑)

つー事で、当初取引相手と待ち合わせが3時の予定が1時半になり、しまいには無人取引でと・・・・

無人取引?????

よく解らないけど、群馬向かってる最中の出来事ですから、取り敢えずOKして約束の場所に。。。

IMG_5561.jpg

放置車両って感じで道端に・・・・

鍵の受け渡しは、バイクのサイドカバー内に書類と一緒に入ってますと・・・・・

その通り有りましたよ。。。

何でしょう、こう言う相手が見えない取引初めてなんでなんか変な感じでした。。

まー何はともあれ、サクサクと放置車両回収して。。。

IMG_5566.jpg

(なんかねー廻りの人たちからは、泥棒っぽく見えてた気がします。。)


そんでもって、さっさと群馬を後にして関越-外環-首都高レインボー経由-アクア-でお家へ。。。

IMG_5564.jpg

帰りは多少渋滞がありまして、3時間・・・・・

IMG_5565.jpg

サクサク降ろして千葉に着陸です。。。。

IMG_5567.jpg

でね、敷地内で軽く走行チェック。。

全く問題無し。。。

とてつもなく、乗りやすいバイクです。。。

まーあれだ、素直すぎて面白みは無いかも・・(笑)

まーとにかく、私がいいバイクだ!とおすすめしている理由が試乗すると解かるはずです。。

改めていいバイクだと思った。。。

IMG_5568.jpg

つー訳で、新たにガレージに鎮座することになったVTZ。。。

このバイクは、レストアやら修理やら一切有りません。。。

いきなり、カスタムです。。

まーね、どんなにいいバイクでも、オイラ的に気に入らない場所は有りますので。。

まーどこまでやるかは不明ですけど・・・・(笑)

Posted on 2017/04/17 Mon. 10:19 [edit]

CM: 0
TB: --

0414

JOG (SA16J) レストア記  第3話   

桜満開ですねー。。

こんな陽気のよい日は、バイクで出たい所ですが、仕事ですのでしょうがない。。(笑)

でね、松戸の誘拐事件。。逮捕されたのがPTA会長って・・・・

あれだね、こう言う大役を受ける人間の質の問題があるよね。。

まー内情は誰でもいいから会長受けて~。。だからね。。本来の意味とはかけ離れているんだろう。。

来週の県PTA役員会はどうなることやら・・・・・

まーまーそんな訳で、オイラ事のブログですから、またまたバイクネタを。。。

なんと。。また。。。バイク1台増えます。。。(笑)

いやー現在、相場てきには8~10万位で取引されているバイクが、取り敢えずオク入れてたら半値で落ちちゃった。。(喜)

つー事で、週末群馬まで引き取りに行って来ます。。

急遽、酒蔵開きお手伝い出来なくなりました。申し訳ないです。。

でね、我が家のガレージ。。現在JOGのレストア中で整備エリアはバラバラなJOGで埋まってます。。

IMG_5463.jpg

そして、反対側も宴会後のゴミやら部品やらで埋まってます。。

ヤバイ。。新しいバイクの入るスペースが無い・・・・

つーことで、取り敢えずJOGが移動出来る状態まで急ピッチで作業です。。

まーなんだ、取り敢えずフロントホークを組んで車体と合体すれば、取り敢えず移動は出来る。。

つー訳で、フロントホークを組み立てます。。

取り敢えずバラバラにして、洗浄したフロントホーク。。

IMG_5469.jpg

まずは構造から。。

通常のフロントホークだと、スライドメタルなどが入っていいるので、インナーにオイルシールを入れて組むのですが、原チャリスクーターは(JOGしか知りませんが!)スライドメタルなどがないので、先にオイルシールを打ち込みます。。

今回は、オイルシール、ダストシールは×2で新品です。。

IMG_5542.jpg

でね、オイルシールに向きですが、この突起がある方が上。。

IMG_5544.jpg

写真の右側ね。。。

を、打ち込むのですが、普通のバイクは専用工具やら鉄パイプやら使ってやりますが、ちょいと力入れて押したら入ちゃった。。(笑)

IMG_5543.jpg

まーこんな感じ。。。

そしたら、インナーを組み立ててます。

IMG_5546.jpg

でね、この後アウターと合体させる訳でが、シートパイプで固定する都合上、一度スプリングを入れてかりで蓋をしちゃいます。。

IMG_5547.jpg

そうしたら、合体です。。。
(ここは慎重に、軽くインナーとオイルシールにオイルを指してシールに傷を付けないようにゆっくりと優しく・・・)

で、インナーとアウターを固定。。

IMG_5548.jpg

これを2本組んで、一旦蓋を外してスプリングを取り出します。。

IMG_5551.jpg

そおしたら、ホークオイルを注入。。。。

今回は、ガレージ余っていたカワサキのG10ホークオイル。。オイル量は何処かのサイトで68ccとの事だったので適量を。。

IMG_5550.jpg

後はしばらくエアー抜きして組み立てて、終了~。。。

あとは車体に取り付けてタイヤ付ければ転がせる。。。

んーーー場所が狭い??少しバイクを整理するか。。。

まー取り敢えず新しくバイクが来るので飲み場削ります(笑)

つー事で、何が来るかはお楽しみ。。。まーこのブログ見てる人には判ってしまうとおもいますが。。

来たら、早速脳内計画を実行に移しますよ。。爆



Posted on 2017/04/14 Fri. 13:56 [edit]

CM: 0
TB: --

0412

RZ250Rレストア記 63  

さてさて。。。

新年度を迎えて、挨拶廻りをしているオイラです。。

まーなんだ、今週はお役所の挨拶廻り、来週は各役員の年度始めの役員会と続いてます。。(笑)

そんな訳で、何かとお忙しいふりをして(笑)一生懸命動いていますよ。。。

つー事で、またまたRZ君。。。

先日ミラーを付けたが、どうしても左右均等にならない。。。

IMG_5481.jpg

まー当たり前だーなー。。取り付け位置が違うんだから。。。

つー事で、、

IMG_5536.jpg

これを。。

IMG_5537.jpg

ミラーポスト。。。

ブレーキ側は元々ポスト固定で、クラッチ側が純正位置。。

だったので、両方ミラーホストに変更。。。

IMG_5539.jpg

クラッチ側は純正レバーに付けるとちょいと隙間が空いた。。

で、

IMG_5540.jpg

どうせなら左右揃えたいので、ブレーキ側の分も買っちゃった。。(笑)

IMG_5480.jpg

もともと付けてたやつは余りました。。

つーか、せっかく取替えたにの、あんまり変化無し・・・・・・

まーそんなもんさ!!(笑)

IMG_5541.jpg

つー訳で、ようやく左右均等になりました。。

が・・・

何となくですが、角度が高い気がしてます。。

好みの角度に変えたい。。。。

まー慌てませんけど・・・・

てなわけで、取り敢えず気に入らなかった部分を修正しました。。

そして、現在フロントホークのダダ漏れを修理すべく、ちょいちょい部品が集合してます。。(笑)

近々、部品揃い次第作業します。。

つーか、今車庫でバラバラなJOG。。。

IMG_5462.jpg

こ奴を何とかしないと作業スペースを確保出来ん。。

取り敢えず、転がせる所までがんばらねば・・・・爆

Posted on 2017/04/12 Wed. 17:32 [edit]

CM: 0
TB: --

0407

RZ250Rレストア記 62  

さてさて、本日我が家のドラ息子がようやく高校生になれました。。。パチパチパチ。。

まーなんだ、無事卒業してくれる事を願うおいらですよ。。

我が家にバイクがたくさん転がってるので、悪さしなければよいのだが・・・・

まーそん時はぶっ飛ばします。。(笑)

つー事で、何とかRZ君が走りだしてから、何かと気になる部分が結構出てきてます。。

まーね、オークションの寄せ集めで作ったRZ君ですから、しょうがない部分もあるのですが。。

そんなこんなで今回も。。。。

IMG_5422.jpg

ガチャガチャと宅配屋さんが部品運んで来てくれます。。(笑)

つー事で、前々から気になってた場所。。

IMG_5437.jpg

ガッツリ黄ばんだウインカー。。

IMG_5439.jpg

前後、汚い・・・・

つー事で、ウインカー買い替えるか?と思っていたのですが、ウインカーにCGCの文字が。。。

ん??車庫に転がっていたウインカー、ちゃんとしたメーカー物じゃないですか。。

つーことは、レンズだけ注文出来るかも?って事で調べまして早速購入。。。

IMG_5440.jpg

クリアーウインカーレンズとパッキン。。。

IMG_5444.jpg

ささっと取り替えて完成。。

IMG_5441.jpg

こんなに色味が変わってました。。

そんでもって、次の作業。。

RZ君のライトはとりあえず見た目重視の安いやつを付けてあるのですが、バルブ込みで5000円以下だったので、取り敢えずバルブだけは国産に変えてあったのですが、まー暗い。。。

IMG_5446.jpg

何でしょう、この〇〇〇K相当ってやつは全くバイクにはダメですな。。

つー事で、年末の大掃除で車庫の中から出て来たこいつの交換。。

IMG_5452.jpg

最近ほとんど見なくなったレインボーのバルブ。。。

ライト付けると黄色っぽく見えるやつです。。(昔ラジオ小僧さんの車に付いてたな。)

こいつに交換しましたよ。。

IMG_5453.jpg

少しは見えると思います。(笑)

さらに、先日パットとローターを交換したリア。。。

IMG_5454.jpg

大掃除の際、ステンメッシュホースが出てきたので付けました。。。

IMG_5455.jpg

実は、このメッシュホース結構長い(もしかしたら下側キャリパー用?)やつだったので切断して詰めました。。

初めてメッシュホースを詰めたので、大丈夫かは不明(笑)ですが取り敢えず漏れて無いので問題無いと思います。。

そんで、オイラのRZは見た目重視でミラー片側しか付けて無かったのですが、何かと不便なので両方にします。。

IMG_5474.jpg

ナポレオンのスライド式。。。

このミラー好きなんです。。

昔、バリ伝のCB750に付いてた奴。。。

取り敢えず付けて見た。。。

IMG_5481.jpg

パッと見は良いのだが気に入らない。。。

左右が非対称になっちゃう。。。

まーそりゃそうだよね。。

右はマスター式なので取り付けはこんな感じ。。。

IMG_5480.jpg


IMG_5477.jpg

左は純正位置なのでこんな感じ。。。

IMG_5479.jpg


IMG_5478.jpg


これじゃ、取り付け位置が違うのだから、非対称になるよな。。。

つー事で、左側はミラーステー買います。。(笑)

ちょこちょこ手直ししてますが、小銭もドカドカ出ていきます。。(笑)

んーーー、結構馬鹿にならんかもですよ。。

RZ君はこれからも進化します。。

それから・・・・

妄想小僧だったオイラですが (笑)、先日、安いVTZを発見致しまして買う方向話をしていたのですが、先方の話だとレギュレター破損で動かないとの事。。

レギュレター破損ならセルぐらい回るでしょ?と問い合せたら回らない・・と・・・・(希に動かない時も有る)

つー事で、先週、成田まで現車確認に行きましたら・・・・

なんと・・・・・

エンジン焼き付きでした・・・・

オイルゲージに傾けてもオイルが現れない。。つーか、入ってない・・・・

ラジエター水もカラカラ・・・・・

押しがけしてもリアタイヤは回らない・・・・・

完全なエンジンブローですな。。。

つー訳で、VTZ話流れました。。。(笑)

先方のあんちゃん、買ってから1回乗ってすぐ動かなくなったらしく、購入先の人はオイル交換とかしてあるとの事だったので見なかったみたい。。

なので、レギュレター程度かと思ってたみたいだね。。

でオイラにエンジンブローを通告されうなだれてましたよ。。(笑)

でね、先方の話を間に受けて、先走ってこれを・・・・・

IMG_5487.jpg

VTZ用のレギュレター。。。(笑)

さらに、VTZ リアディスクブレーキ化に使えそうなキャリパー、サポート、ステップ。。。

さらにさらに、本日到着予定のリアホイール・・・・・(笑)

(誰も俺以上の入札が無かった為、今頃落札・・・・)(笑)

ぬぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・

誰か、安っすいVTZ知りませんか??

どうせ趣味修理なんで、とにかく皮にきれいな奴が欲しいんです。。

オクだと実働で皮綺麗で8万位。。。輸送費入れると10万超える。。

VTZにそこまで出せません。。(笑)

何処かに落ちてないかな・・・・(笑)

2880613.jpg

VTZ。。。求む。。。。

 





Posted on 2017/04/07 Fri. 16:15 [edit]

CM: 0
TB: --

0406

JOG (SA16J) レストア記  第2話   

さてさて。。

年度末も終わりだらだらしてるオイラです。。

まーなんだ、仕事が無い・・・・・(笑)

例年4月はこんなものですよ。。はい。。。

だが、しかし、私は色々とあちらこちらに出向いてます。。

まー役が多いもんで・・・

つー訳で本日も中学校の入学式に出席してきました。。。

まーこれで、役員としての最後の入学式のはずです。。もー学校役員はやらないです。。多分。。

通算11年やりましたから・・・

まーそんなこんなでぼちぼち作業です。。

先日、重たい腰を上げて作業に取り掛かったJOG。。。

とりあえずバラバラにしてます。。

IMG_5431.jpg

まずは、ダダ漏れ状態のフロントホークの摘出術に取り掛かります。。

全体のカバー類を取り外し。

IMG_5463.jpg

ハンドル廻りをばらして、スポンと。。。

IMG_5461.jpg

摘出完了!!

IMG_5462.jpg

とりあえずフロンと離陸です。。

さてさて、外したフロントホークをオーバーホールする為、更にバラバラに。。

IMG_5465.jpg

何でしょう。。

フロントホークからヘドロが出て来ます。。

ホークオイルでは無い液体に変化しちゃってますよ。。。

IMG_5467.jpg

とりあえず全バラ。。。

とてつもなく汚いオイルです。。涙

IMG_5468.jpg

まー何はともあれ、全てを洗浄しました。。

IMG_5469.jpg

後はオイルシール等も来ているので組み立てるだけなんですけど週末の暖かい日はRZにチョイ乗りしちゃうので、作業が止まる・・(笑)

まーこんなもんだよね。。。

つー訳で、今週末は雨予報なので、作業が進むかも??(笑)

Posted on 2017/04/06 Thu. 16:05 [edit]

CM: 2
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。