FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0818

RZ250Rレストア記 58  

いやー何だか変な天気が続いてますけど、皆さん体調大丈夫ですか?

まーオイラ的には今年は猛暑と言われてたわりに、たいした事無いように感じてます。。

つ―訳で、またまたRZ250R君ネタです。。

いったい、いつまで続くのでしょうか?(笑)

そんな訳で、尾灯が着かないRZ君。。。

IMG_4515.jpg

症状としては、ポジション着かない、尾灯着かない、ブレーキランプは着く、ライトは着く、メーター照明着く、Pキーなら尾灯、ポジション共に点灯。ってな感じ。。

一応、通電はしてる模様なので、配線図とにらめっこしました。。

IMG_4511.gif

そんでね、配線図を見ると、メーター照明は、キーボックス前で分岐してます。。

尾灯、ポジションはキーボックスから電気は流れるみたい。。

通―訳で、どこまで電気が来てるかテスターで確認。。

IMG_4512.jpg

やっぱり、キーボックス以降電流が流れていない模様・・・・・

キーボックスの接触不良??

IMG_4513.jpg

まーそれならバラして接点磨きしてみます。。

IMG_4516.jpg

ちょいちょいと取っ払って。。。

IMG_4517.jpg

中身オープン!!

IMG_4518.jpg

この作りで接触不良とは考えにくいんだけど・・・

IMG_4520.jpg

これが回ってこいつが付いて、こうなって・・・・・ん???

これがこの位置だと、これが付かない?って事は尾灯は着かん。。。。

間違ってました。。。。(笑)

正解はこれ。。

IMG_4519.jpg

接点位置が180度反対。。笑

実は、修理始めた頃に鍵を統一したくて、2個1のキーだったんですよ。。

その時に間違って組んじゃったみたい。。。。笑

IMG_4521.jpg

きちんと組みなおして再度点検。。。

IMG_4522.jpg

着いた。。。。笑

IMG_4533.jpg

ポジションランプも。。。笑

まーそんな事もあるよ。。。

意外と今回は自分で地雷踏んだ感じです。。。爆

まー着いたので、ちょっと変更。。

IMG_4534.jpg

これと、

IMG_4535.jpg

これ、変えました。。。

IMG_4536.jpg

ちょっと青くなって、

IMG_4537.jpg

ちょっと白くなった。。。

まーそんなに変化は無い感じ。。つーか、暗くなった。。。笑

まーまー、自己マンで!!!

取りあえず、ちょい周り。。

IMG_4539.jpg

夜のバイクはなんかわくわく感があります。。

IMG_4540.jpg

夜はド派手感のある、YAMAHA インターカラー!!!

お気に入りモード突入。。。。笑











スポンサーサイト

Posted on 2016/08/18 Thu. 14:39 [edit]

CM: 2
TB: --

0808

FZR250  vol,2  

さてさて、FZR250君太足計画ですが、急ピッチで進んでおります。。。(笑)

あんだかよ、あっちやったりこっちやたりで夜は忙しいです。。

昼は仕事が無いです。。(笑)

んーーー夏場外仕事無いのはうれしいのだが、現金も無い・・・・涙

まー何とかなるさ。。(笑)

つー訳で、前回、測るだけ測ってどうしたら良いかわからなくなったオイラですが、今回はきっちり測って図面起こしましたよ。。

まずは、フロントホイールの片側のベアリングを外します。。

そうするとホイールの中に中間パイプが出て来ます。。

IMG_4432.jpg

そんでもってこいつやら外径やら、全体やら測ってぞめんを起こします。

IMG_4431.jpg


何となく図面らしく書けてます??

まーこれを後輩君のKEN2さんに渡して旋盤で削ってもらいます。。

でね、その間に別作業を。。。

購入品。。。。(笑)

IMG_4436.jpg

リムが広くなるので当然タイヤも取り替えます。。

今回は、ダンロップ α13 にしました。。

当然、サーキット上がりのセンター10部山、サイド2部山品です。。(笑)

まー実際に公道で使用できる部分は、ほぼ使ってないので十分と思います。。

(そんなに公道でサイド使う程無理はできませ~ん。。)

つーことで、手組み!!

IMG_4437.jpg

センターの合わせ目ライン残ってるほどのタイヤ。。。

そんでもって、後日KEN2さん部品もって登場。。

IMG_4441.jpg

後は組み込んで終了。。

中に中間パイプ入れてベアリング打ち込みます。

IMG_4443.jpg

反対側は15mmを12mmに変更するパーツを入れて!!

IMG_4442.jpg

で、組見立てれば!!!!!

ん????

合わない・・・・・・

夜な夜な酔っ払って測った部分に間違いが発生・・・・・・・(笑)

ダメだ。。引き算間違ってるじゃん。。。。

もはや、暗算すら出来てなかったじゃないか。。。

つー事で、最後の部品の真ん中が12mmでは無く7.5mmでした。。(笑)

でね、KEN2にすぐさま修正依頼。。

無事フロント取り付け完了。。

そんでリアはポン付け。。

IMG_4444.jpg

唯一の不安部分は今回こんな感じで逃げました。。

IMG_4446.jpg

まーブレーキ時に前方向でつっかえ棒になればよいので、鉄のボルトで組みました。。

間はワッシャー入れて締めてます。。

IMG_4459.jpg

まーそんな訳で、出来上がり。。。

IMG_4463.jpg

まーこんな感じで太くなったFZR250です。。

でね、インプレッションですが、なんだかだるい感じになりました。。(笑)

太足すると皆さん言う通り、ヤマハのヒラヒラ感がなくなりました。。

動き重いです。。もさっとしてます。。

でも、かっこ良ければいいので良いんです。。

つーことで、FZR250にジールホイル装着出来ました。。。

変換パーツ制作出来ますので注文承ります。。。爆


Posted on 2016/08/08 Mon. 14:29 [edit]

CM: 0
TB: --

0806

RZ250Rレストア記 57  

暑い!!!

あまりの暑さに溶けてるオイラですよ。。。

全く、突然の猛暑は体が慣れるのに1週間はかかるよ。。

そんな訳で、夜の涼しくなってから、コツコツと作業している訳で、若干寝不足な気もしてます。(笑)

まーたいした事はやってませんけどね。。。

つー訳で、

IMG_4418.jpg

花さかGで錆び取りしたタンクですが、このままでは、また錆びちゃうので、コーティングしました。。

IMG_4425.jpg

何でしょう??

今までは蓋開けるのも一苦労で、中も分離がすごく、結構厄介なコーティング剤だと思っていたのですが、今回のは、混ぜる必要も無いくらいサラサラしてます。。。

蓋も簡単な空いちゃったよ。。

米国製だから大雑把だとブログに書き込んでしまったが、訂正です。。。

在庫処理が遅かったって事なんだろう。。。

つー訳で、さらさらなコーティング剤投入!!!

IMG_4426.jpg

過去経験してないくらい、タンクの中でコーティング剤が動いてます。。。(笑)

この位さらさらなら綺麗に施工できるな。。

IMG_4440.jpg

んっで、施工後。。。

綺麗に出来ました。。。

RZのタンク程度だと、2/3位使いました。。

でね、あまりを缶に戻してみましたが、やっぱり固まってました。。。

使い切れって事です。。

まーそんな訳で、とりあえず予備タンクは内部処理完了。。。

外塗って保管するか?考え中!!!

まーそんでもって、タコメーターの配線問題の件。。。。

色々調べまして、ようやく出来ました。。

とりあえず車体側の灰色の線と、オレンジの線を繋ぎます。。

そんでタコメーター配線はこんな配線になってます。

IMG_4424.jpg

でね、何となくですが、回転信号の配線オレンジが反応してない様に思いますが、これは間違って無いのです。。

回転信号の配線はこれで良しなんです。。

なので、変える配線は黒と灰色を入れ替えるだけ。。

IMG_4423.jpg

これだけ。。

何となく、色違いを接続しているので、オレンジと灰色を入れ替えたくなるのですけどね。。。

まーこれで動きます。。



だけど、なんでもっと難しい事をブログやらHPやら書いてあるのに、こんな事は自分で配線図みて考えてください。的な書込み何でしょう。。

バイク屋が簡単だけど、配線図引っ張りでして悩んだフリしてボリ易いから??

なー何にしろ、おいらのブログは全て公開です。。(笑)

まー間違いも失敗も載ってますんで、失敗は自己責任で!!!(笑)

つー訳で、残る不良はテールランプの常時が流れていない問題を直さなければ。。

Posted on 2016/08/06 Sat. 10:29 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top