FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0729

RZ250Rレストア記 56  

梅雨明けしたと思ったら、あち-----!

いきなりこの暑さはやばいですよ。。

と言う訳ではないのですが、本日月末の為、事務所のエアコン効いた部屋で給料の準備してました。。

まーそんなこんなは有りましたが、ようやく準備完了!!支払い等も終わり、ひと段落してます。(笑)

つ―訳で、夜な夜な進めているRZ君な訳ですが、(たいした事はしてません。)まずは先日購入したスペア―タンク。。

IMG_4347.jpg

まーちょこっと錆びが出始めてる感じでしたので、花さかG漬けした結果。。

IMG_4418.jpg

まーこんな感じです。。

そんでもって、明日は天気が良いとの事なので、タンクシーラーを施工しようと思ってます。

でね、前回なぜだか2回送られて来たタンクシーラーがありまして、(1個分しか払ってないのですが?)

IMG_4419.jpg

がっちりと施工しますよ。。

まーなんでこんな事言ってるのかと言うと。

前回、お漏らししてたタンクを再度やり直したのですが、まーやり直した部分は何とかなりました。。

IMG_4422.jpg

が・・・・・

IMG_4420.jpg

こんな所が膨らんでます。。。脳動脈瘤のようです。。怒

まーね、このタンクパテだらけのタンクだし、パテがちゃんと密着出来てないみたいだし、何処からか穴があるんだろうね。。

まー触った感じは空気っぽいので気化したガソリンが何処からか出てるんだろう。。

ウレタンクリアーだから破裂しないのね。。(笑)

こんな訳なんで早めに2号タンク作成しますよ。。行程は同じなんですけどね。。

そして、そして、購入しましたよ。。

1KT用のメーター。。。

外観、年式、共に同じなので1KTのを買ってみた。。

IMG_4409.jpg

見た目は一緒なのですが、また配線がグレーです。・・・・・

IMG_4416.jpg

RZ側はオレンジ・・・・・・

ん??? 形が同じでもオレンジとグレーの奴が存在するの?

RZのだと1万オーバー、1KTだと半値ぐらい。。。。

なので、見た目一緒の1KTにしたのだが配線違うじゃん。。。つーか、RZのハーネス違うの??

まー何処をどうやって、作られた身元不明みたいなRZ君を1から直したけど細かいところは判んねーよ。。。

IMG_4417.jpg

つ―訳で一応着け見た。。。

一応新しいタイプの見えるな。。

でね、このオレンジとぐれーの配線を接続して、配線ちょこっと変えると動くのは調査済みなのですが、どう変えるのかがネット上になかなか無いのよ。。

まー皆さん配線図を見比べて下さい。とか言ちゃって出し惜しみしてるんです。。

まー配線図を持てないオイラとしては何とかネットで探しましたけどね。。。。

本当に動いたら配線UPしますよ。。

でもね、メーターばらすとめーたーの周りのゴムが劣化してて元に戻らない可能性があるんだよね。。

ゴムダンパー注文したらどうやら廃盤っぽいし・・・・

回転信号の色とか繋ぎとか統一してくれてれば、こんなとこ弄らなくてよかったのに・・・

ゴムダンパーオクで探すか?・・・・・







スポンサーサイト

Posted on 2016/07/29 Fri. 17:10 [edit]

CM: 2
TB: --

0727

FZR250  vol,1  

さてさて、我が家にもう1台転がっているFZR250君。。。

意外とオイラ世代には人気のあった車両の筈なのですが、なぜか?ブログやホームページのような物が無い。。

つー訳でRZ君のようなネット叩けば誰の情報が載ってる。なーんてことが無いんですよ。。

ただ、微妙な情報は有るのですが、それからどうするの?が載ってない。。

でね、RZ250君もタイヤサイズが昔の250サイズなんですよ。。

F100のR120サイズはRZ250Rの純正と同じサイズです。。

そして、我が家のRZは F:110 R:140 にホイールごとサイズUPしてます。。

ってことでFZR250君もサイズUPのふと足にしちゃおう!!ってなりまして。。。。

数少ない情報を頼りに調べると、どうやら「yamaha ジール」のホイルは少加工で付くみたい。。

つーことで!!!買ってみた。。

IMG_4322.jpg

まーホイールはリメイクしましたよ。。

IMG_4367.jpg

フロントはリム幅2.15→2.75へ。。。リアはリム幅2.50→3.00に変更されます。。

IMG_4394.jpg



でね、リアはポン着け可能です。。

ただし、トルクロッドは干渉しそうなのでオフセットさせます。。

FZRもジールもリアはアスクルシャフト径は15mmなので問題ないのですが、フロントはFZRは12mmジールは15mmとなります。。

でね、ベアリングの内径を変えれば済むじゃん!!って思って調べてみたのよ。。

FZRは品番「B6301」内径12mm、外径37mm巾12mm

ジールは品番「B6302Z」内径15mm、外径42mm、巾13mm

ってことは、内径12mmで外径42mmのベアリングがあれば・・・・

でね検索してみた結果、内径12mmのの一番デカいのがB6301・・・・・これ以上大きい内径12mmのベアリングは存在しないことが分かった。。。

つーと、ベアリング特注するか、スペーサーみたいなものを作るか?って事に行き着く。。

ベアリングの特注はどうにもならないのでスペーサーで行くことにする。。

IMG_4390.jpg

いろんな所を図って写真で撮って後で図面を起こして、KEN2に旋盤で削ってもらう。。。って寸法でいろいろ図ります。。

IMG_4379.jpg

こんなとこ。。

IMG_4382.jpg

あんなとこ。。

IMG_4383.jpg

こっちやら。。

IMG_4391.jpg


あっちやら。。

IMG_4384.jpg

そこまで。。

IMG_4378.jpg

でね、どれがどこ測った写真か分からなくなった。。。笑

だめだね。。写真撮って後で遣ろうなって思っても、、、、、

IMG_4376.jpg

今度は、紙と鉛筆持って図り直しします。。爆

Posted on 2016/07/27 Wed. 17:11 [edit]

CM: 0
TB: --

0727

RZ250Rレストア記 55  

ついに本日、梅雨明けなるか???

まー明日にならないと分からないけどね。。。

まー梅雨明け前になんとなく間に合ったような?間に合わないような?そんなRZ250R君ですよ。。

まーまー取りあえず、シャダーの原因ともっとも濃厚だったディスクローター。。。

IMG_4369.jpg

中古の良さげなのを買ってみた。。。

IMG_4398.jpg

まーこれね、実はXJR400のやつなんです。。

何でか解らないのだが、同じ物で新しいはずのXJR用が安くて、TZRの物だと古くて汚くて、擦れてて使えるのか解らないのに高いって意味わからん。。

当時ものってやつの仕業か??

でね、今回購入したXJR400R用は走行も少なく実物見てかなりの安値でした。。

つーことで、さっさっと交換!!!

IMG_4399.jpg

ちゃちゃと車体からタイヤ外して・・・・

IMG_4400.jpg

ぱっぱっと取り替えて・・・・

IMG_4401.jpg

さくさくっと取り付け!!!!

はい!完成!!!

でね、ちょろっと試乗。。。。

シャダー全然出ません。。ちょー安心のブレーキ。。。

つーことで海水浴場まで行ってみた。。

まー片道2km弱ですけど。。。笑

IMG_4402.jpg

何とか海水浴場往復はできました。。

(これからトラブルが出てくる予定なので、しばらくは近隣で慣らし走行です)

あとは、タコメータが動かない。 なんか音がする。 尾灯が付かない。  そんなところかな???

ちょろちょろ走らせますのでよろしく!!!



Posted on 2016/07/27 Wed. 16:18 [edit]

CM: 0
TB: --

0720

RZ250Rレストア記 54  

あ・つ・い・・・・!!!

梅雨は何処へ???

まー予想通り雨が少ない梅雨ですなー。。

暑さで若干外が嫌いなオイラです。。。

まーでも、ガレージは更に高温になるので極力平日は入らないように心がけてます。(笑)

でも、3連休はシャッター全開・扇風機強でウダウダしてました。。

つー訳で、三連休のRZ250R君。。

2液製のボンドだ硬化しましたのでパテ盛って、綺麗に整形です。。

IMG_4351.jpg

まーそしたら色塗って、

IMG_4358.jpg

はい!完成。。。

IMG_4361.jpg

次!!

どうもうまく出来ないクラッチ調整。。。

色々調べてサービスマニュアル無しで調整します。。

でも、まー、なんだ、どうしてRZ250Rのエンジンはクラッチ調整するのにオイル抜いて、ラジエター水抜いてカバー外さないと調整部分にアプローチ出来ないんだ。。

面倒臭いし、オイルもったいないし、ラジエター水も勿体無い。。

まーまー、しょうがないのでぜんぶ捨ました。。

IMG_4356.jpg

オイル、水捨ててようやくカバーが開き、クラッチとご対面。。

IMG_4359.jpg

クラッチワイヤーのリレーズもきちんと合わせ位置で調整。。

IMG_4360.jpg

今回はかなりギチギチに調整しました。

つー事で、ガソリン入れて試乗体制!!!

IMG_4366.jpg

タンク漏れなし!!

エンジン良好!!

キャブ、若干お湿り有り?

IMG_4364.jpg

まーまー走れそうだ!!

よし!いざ試乗!!!

クラッチ繋がり若干遠いがまーOK!!

エンジン吹け上がりOK!!

ブレーキ、危険!!!!!

ジャダーがすんごい!!!

フロントブレーキ握るとダダダダしてます。。

言葉では表現出来ない位の振動。。。

IMG_4369.jpg

こいつがダメな模様。。。

今回、パットも新品、キャリパーもオーバーホールしてますので考えられるのはローター。。

実際、パット当りが全く取れない位、変摩耗してます。。

まー分かってはいたが、パッドが慣れれば大丈夫かなー?って思ってたんだけど、慣れるまでがあまりにも危険なので買い替えです。。

しばらく、RZ君は調整期間に入ります。。(笑)

そんで、FZR君ですが、ホイール塗り直し。。。

IMG_4367.jpg

つーか、このホイール、ジールのホイールです。。

ついに、FZR250 太足計画施工します。。

まーお楽しみに。。。

で、更に。。。。

IMG_4345.jpg

スペアータンク君。。

花さかG施工!!!

IMG_4354.jpg

燃料コックの部分はこんな感じでやると結構良いよ!!

IMG_4352.jpg

ホームセンターのゴム板とステー。。。

200円位で出来るよ。。

IMG_4355.jpg

満タン放置です。。。

まーこの後、内部コーティングまでしたらとりあえず保存用にしときます。。

IMG_4368.jpg

とりあえずそんなところですよ。。。

あっ・・・・・

タンクの塗り直した部分、クリアー吹くの忘れた・・・・爆



Posted on 2016/07/20 Wed. 16:43 [edit]

CM: 0
TB: --

0715

RZ250Rレストア記 54  

いやいや。。。

私事のご報告なんですが、数名の方はご存知事なのですが、家の嫁様が入院してまして、本日無事に退院となりました。

ご心配お掛けいたしました。

つー事で、ボチボチ心配しいしいで、仕事して家の事して、合間にバイクやって、見舞い行ってと。。

まー目まぐるしい2週間でしたよ。。

まーまーそんな訳で、隙間で作業ね。。

IMG_4326.jpg

前回、ガッツリガソリン用パテで穴を塞いだタンク。。

きちんと乾いたので整形に入ります。。

IMG_4331.jpg

まー要はパテ盛ってタンクにするだけなんですけどね。。

つー事で、パテ盛って・・・・

IMG_4335.jpg

削りやって。。

IMG_4336.jpg

一旦、サフェ吹いて、パテの荒探しして・・・

IMG_4337.jpg

薄付けパテで整形して・・・

IMG_4351.jpg

削ってを繰り返してます。。。。

まーポチポチタンクやってます。。(笑)

でね、何やら到着。。

IMG_4343.jpg

デカい箱。。(笑)

IMG_4345.jpg

がはははは!!

良さげなタンク落としました。。。。。

意外と安くで!!!

まーなんだ、このタンクオークションでは外観の写真のみで内部はサビ有りのみ。。

タンク内のサビ状況が確認出来ず、質問解答も「よくある錆び状態です」って・・・

よくある錆びってどこまで錆びてんだよーーーって、突こみたくなる見えない状況での賭け!!

まーそんな状態なので、意外とみんな落としに来ない。。

安く競り勝ちました。。。

でね、心配だったタンク内部は??

IMG_4347.jpg

RZのタンクとしては、かなり上物です。。

この程度なら錆び取りだけでも良いくらいです。。

まーシーラーまでやってスペアーとして大事に保管しときますけど。。

この錆びならきちんと写真入れてオークション出せば、今のRZタンクの取引状況から行けば、2万位までは行くと思いますけど。。。

まーオイラにとっては安く買えて良かったんですけどね。。

IMG_4350.jpg

まーとりあえず一生懸命治してるタンクをとりあえずは使います。。

後は塗装すれば取りあえずタンク完成。。

クラッチの再調整やります。。(笑)

んーーー!一度クラッチ周りの組付け方はサービスマニュアルを確認したいなーーー!!(笑)

サービスマニュアル無しで感で作業するオイラでした。。。爆


Posted on 2016/07/15 Fri. 08:57 [edit]

CM: 0
TB: --

0708

RZ250Rレストア記 53  

色々有り過ぎて、いっぱい、いっぱいな感じのオイラです。。

まーなんだ、家の事、仕事の事、バイクの事、問題あり過ぎ。。

こんなに一緒に来なくてもいいのに・・・・と愚痴から始まるおいらのブログ。。(笑)

まー息抜きのはずのバイクがオイラのイライラを増幅させてどうすんの?

これも試練なのか???

つー事で、愚痴っててもしょうがないので、ブログ書きます。。(笑)

先日、走れると思ったが走れなかったRZ250R君。。。

まータンクブクブクですよ。。

IMG_4296.jpg

つー事で、取り敢えずガッツリ修理してみます。。

まずは、塗装を剥ぎ取ってみます。

IMG_4300.jpg

下回り穴だらけです。。

なので大きく剥離して見ました。。

IMG_4323.jpg

剥いでる時に解ったのですが、このタンク、元々タンクに穴があったのかも?です。

タンク全面にパテ盛されてます。。

せめて、ガソリン対応のパテつかって欲しかった。。。

剥離剤でパテまで落ちます。。。(笑)

つー訳で、膨らんだ場所を確認。。

IMG_4324.jpg

確かに穴が空いてます。。

このサイズの穴じゃ、シラーではどうにもならないよな。。。

IMG_4318.jpg

ダメダメ タンクだよ。。

まー気を取り直して次!!!

IMG_4325.jpg

ジャジャーーン!!

またまた登場の2液ボンドのオートウエルト。。。

やっぱりタンクにはこいつだぜ!!

つー事でペタペタ。。。。

IMG_4326.jpg

下回りもガッツリ!!

IMG_4327.jpg

これで取り敢えず漏れてる部分はボンド入れたはず。。

後は、パテ盛って、タンクの形を形成すれば大丈夫なはず!!(多分・・・・)

まー取り敢えずはこんな感じです。。

でね、またまた後輩から電話で変な依頼がありまして。。。

後輩 「エレキ治せますか??」

オイラ 「エレキって何ですか??」

後輩 「バッテリーで船動かす船外機です。」

オイラ 「あーはいはい。。どうしたの?」

後輩 「前後には動くんですけど、スピードが切り替わらないんですよ。治せます?」

オイラ 「見てみないと分らん」

後輩 「ガレージ置いときますんで見といてください。。」

なーんて会話がありまして。。

IMG_4310.jpg

エレキがガレージに転がってました。。

邪魔なので、早速開けてみた。。

IMG_4311.jpg

どうやら、前後に切り替えるスイッチと変速スイッチは別になっていましたが、変速スイッチのシャフトが折れちゃってます。。

IMG_4312.jpg

こいつがここに着くのね。。

つー事でまずは瞬間接着剤で。。

IMG_4313.jpg

瞬間接着剤+アルテコに最強コンビでトライ。。

IMG_4314.jpg

ガッツシくっ付いたので組立。。

IMG_4315.jpg

でもね、取手とスイッチを連結させる為にシャフトを打ち込ん止めてるのだが、どうにもシャフトを入れると折れてしまう・・・

瞬間接着剤、プラリペなど色々試したが何度やってもシャフト打つと強度が半減して割れてしまう・・・・・

んーーー

変速スイッチがプラじゃ無ければ問題ないのに・・・・

または、変速機側のシャフトはDカットなんだから、持ち手をDカットにしてくれれば良かったのに・・・・

と、中華製品に文句言ってみたところでどうにもならん!!

つー事で最後の手段。。

直接、スイッチと取手を瞬間接着剤で止めてしまう。。。

バッチリです。。。

ガッツリ止まりました。。

つーことで、オイラはエレキの修理も出来ましたよ。。。(笑)

でも、持ってはこないでください。。専門外です。。。。(笑)

つーか、どれも専門外の趣味ですよーー!!専門は測量ですから!!!爆


Posted on 2016/07/08 Fri. 18:38 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top