FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0401

新年度。。  

平成28年が本日よりスタートしましたよ。。

いやー年度末の忙しさから開放されましたが、今期は27年度から越年の作業がありまして、何とか昨年みたいな何にもやる事が無い・・・状態にはならずに済んでおります。。

まーそんな訳で、私も来週からは営業さんに連れられ新年度の挨拶周りの仕事をします。。

でね、この年度末の忙しい時期のあれこれを、ようやくちょっとお暇が出来たのでここぞとばかりにUPします。。(笑)

まずは一番大きなお買い物。。

1465221_768360003264336_65311001607443757_n.jpg

携帯変えました。。。

本当はSEを待っていたのですが、どうにも壊れた携帯では不憫だったので、6sに変えました。。

今だサイズに慣れないです。。

落としそうです。。(笑)

次!!

大原中学校の離任式に出席。。。。

IMG_3983.jpg

まー私の場合は役員さんって事で、遠目からの出席ですけど。。

それから、初めての空撮依頼。。

今までデモフライトや空撮の提案など色々と飛ばしてきましたが、初のお小遣い付きフライト。。

12472634_767002966733373_7058762922382494838_n.jpg

まーほんとにお小遣い程度ですけど。。。(笑)

まーこんな感じで撮影出来ます。。

作業前。。

DJI_0017.jpg

工事後。。

工事後1

工事屋さんの成果写真として試し撮影の協力をして頂きました。。

工事屋の皆さん。。御社の作業結果を空から撮影して他社と1歩、差を付けてみませんか?

お見積り大歓迎ですよ。。

そんで、年度末、意外とイライラした測量器械のバッテリー。。。

満充電して現場にいくのだが、劣化によりバッテリーの持ちが悪い。。

仕事の途中でバッテリー交換が頻繁になって来たので、ここぞとばかりにセル交換。。

IMG_3979.jpg

昔取ったなんとやらでバッテリーのセルを交換してやります。。

ですが、もうバッテリー自体がリポバッテリーに移行してるので、なかなかニッカドやニッケル水素のバッテリー入手が困難になってます。。

まーAmazonで買えたのですが。。。(笑)

リポバッテリーになったら、充電器から全て変えないといけないので、今後、考えないと・・・。。。

まー今はまだまだ使えるのでニッケル水素バッテリー組込みました。。

IMG_3986.jpg

でね、オイラの半田コテ。。

もう使わなくなってから大分経つのですが、久しぶりに使おうと思ったら、コテ先が終わってました・・・・

つー訳で、Amazonで新品購入。。。

IMG_3985.jpg

元々、ラジコンのバッテリを組んだりする目的だったので5φのコテ先を使用してましたが、今回は汎用性を求めて3φにしてみました。。

意外と作業やりやすいです。。。

そんなこんなで3本ほどセル交換してやりましたぜ!!!

それから。。。

先日、千葉マルチコプター協会の理事でジャパン ドローン展を視察に行ってきましたよ。。

12670906_704972969644444_8527746179228012341_n.jpg

今回は、DJI JAPONの映像の方と知り合えました。。

かなり有意義な雑談が出来ました。。今後いろんな展開が出来そうです。。

でね、3月30日に国土地理院から

「公共測量におけるUAVの使用に関する安全基準(案)」及び「UAVを用いた公共測量マニュアル(案)」が告示されました。。

IMG_3994.jpg

ヤバイです。。。

茶ラーーーっと読んでる限りでは、かなりハードル高いです。。。

そして、マルチコプター限定です。。。固定翼及び25kg以上のマルチコプターは本規定の対象外です。。

こりゃー、一般の測量屋レベルでは業務としては成り立たないかも????

オルソデータ作成ソフトはプログラム検定が必要みたい。。。

もっと安価で出来るのに、地理院は金かけてなんぼの世界を作って、中小締め出しの方向を見てる感じがする。。。

まー3月16日に「国土地理院ランバード」なるプロジェクトチーム作ってもう(案)が出来ちゃうのだから、大分練ってはいたみたいですけどね。。。

まー大手の言いなりだろうな!!!

まー当社は当社なりの道を探しながら大手(多分大手コンサル会社達)に対抗しますけどね。。。

測量屋は測量屋のUAVの使い方ですから!!!

まーなんじゃかんじゃドタバタな年度末でしたが、さらなるドタバタの道を突き進みます。。

バイクに車にドローンに、ガレージに酒に仕事にと、色々遊び倒して行きますよーーー!!!

平成28年度も、皆さんよろしくお願い致します。。。



スポンサーサイト

Posted on 2016/04/01 Fri. 17:20 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。