FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0125

マルチコプター。。  

さてさて。。。

まー月曜日なんで、週末のオイラネタです。。(笑)

前回のブログで書きましたが、仙台に行くため急遽用意した2000円のスタッドレス。。

何とか無事に仙台より帰還しました。。(笑)

まー週末の西日本はとんでもなかったみたいですが、意外と東北はたいした事なかったよ。。

IMG_3918.jpg

夜、少し降った程度です。。

多少滑りますが何とかスタッドレスの効果は有りました。。。(笑)。。

でね、仙台行ったので、夕食は牛タン頂いて来ましたよ。。。写真撮り忘れたーーーー(笑)

翌日、お見舞いに行きまして、その後仙台城跡に行って、

IMG_3920.jpg

伊達政宗の像を拝見。。。

その後、東北道を南下して、宇都宮で遅めの昼食。。。

宇都宮と言えば!!!

「餃子」

IMG_3922.jpg

並んでまでして頂きました。。

まーお見舞いですので、行ってこいの弾丸ですよ。。。。(笑)

でね、この週末、仙台に行く前にもう一つ大事なお仕事?がありまして。。

IMG_3916.jpg

ようやく設立に漕ぎ着けました。。。

更に、代表理事なんて肩書き付きです。。。

そんな中、注文していたコイツも到着しました。。

IMG_3925.jpg


DJI phantom3 PROFESSIONAL!!!

iPad3も。。

IMG_3926.jpg

ハードケースはリュック型。。

IMG_3928.jpg

山の中まで担いで行けます。。(笑)

IMG_3924.jpg

4Kのカメラ付きですよ。。。。

さーて、これから飛行訓練して行きますよ。。

トイドロン卒業です。。でもトイドロンで練習はします。。(笑)




スポンサーサイト

Posted on 2016/01/25 Mon. 19:04 [edit]

CM: 0
TB: --

0121

タイヤ・・・  

お疲れさまです。。。

疲れてます。。。。(笑)

まーねー年度末だからドタバタだよ。。

何とか、1月末工期の大物1個片付いた。。。!!!

後2本頑張らなくては・・・・。。。

まーそんな中、我社の作業車、三菱ミニキャブ君ですが、2駆のFRなんでちょっとした所ですぐスタックしてしまうカワイイ車があるのですが、前にこの問題を解決するべく、キャリーちゃん(4躯)のブロックタイヤをミニキャブ君に付けて、キャリーちゃんは4躯だから適当なタイヤでいいべ。と判断し、中古ブロックタイヤを付けていたんです。。

ですが、さすがに硬化して良く滑るようになり、ひび割れもかなりになって来たので、新品タイヤ投入です。。

フロントタイヤはエコタイヤ、リアはブロックタイヤを装着します。

IMG_3906.jpg

当然ですが、軽バンなんで手組みです。。

まー80km出すことが稀な車なのでバランスまでしなくてもいいべ。。ってな理由です。。(笑)

IMG_3905.jpg

頑張りました。。

1時間ほどで作業完成です。。

そんでね、今週はさらにタイヤ祭り。。(笑)

先日、親戚が入院しまして、今週末仙台までお見舞いに行く予定でホテルを予約してあったのですが、今週に入ってから天候大荒れで東北方面が雪・・・

チエーンで仙台???

かなり厳しい?無理?な感じ・・・・・・

しょうがないので急遽準備しました。。。。

IMG_3907.jpg

じゃじゃ---ん!!!

スタッドレスタイヤ!!!

IMG_3908.jpg


ミシュランタイヤですよ---!!!

IMG_3909.jpg

7分山の中古タイヤですよ----!

2011年製造ですよーーー!

これで十分だな。。多分。。。

こいつは高速走行しますので、手組みでは有りません。。

ちゃんとTRIX専用工場 「タカハシオートワークス」(山田の山の中)で機械組+バランス取りしてあります。。

でね、このタイヤ2000円。。。。(笑)

送料4000円。。。(笑)

送料の方が高いです。。でもノーマルタイヤで雪道よりは6000円で数百倍の安心が買えます。。

念のためチェーンは持って行きますが・・・。。(笑)

まず雪の降らない千葉県南部在住はこの程度で良いのかも??

まーもしこのブログ見た東北方面の方がいましたら道路状況教えて下さい。。。

Posted on 2016/01/21 Thu. 15:15 [edit]

CM: 0
TB: --

0114

ガレージ  

ふーー。。

年度末のお忙しい時期に新年会やら総会やら何かと重なり、結構ドタバタしてるオイラです。。(笑)

まーね、ほとんど空回りが多いのですけど。。(爆)

まーそんな訳で、今回も車ネタやら、バイクネタでは無く、イタズラ系のネタです。。。

我がガレージにここまでは要らないと思っていたのですが、貰ったので付けて見た。。(笑)

IMG_3900.jpg

それに伴って、こっちの配管も変更。。。

IMG_3899.jpg

エアーホースが吊り下げ式になりました。。(笑)

自動巻き取り機能付き!!!!(笑)

エアータンクがすぐそばに有るので別に吊り下げなくても問題全く無いのですが、有ったので・・・(笑)

続いては!!!

子供の勉強机の椅子をゴミに出したかったのですが中々暇が無く、ずーとガレージに放置されていたのですが、色々考えていた、イタズラを実行してみました。。

まずは必要部品。。

IMG_3867.jpg

椅子のキャスター部分と、シートレールと、材木。。。

感のいい人はもう解ったね。。。

まーまー取り敢えず組み立てて見た。。。

その場その場の場当たり的にボルトで固定しながらの作業。。

IMG_3898.jpg

シートレールとキャスターが合体。。。

IMG_3896.jpg

ジャジャー――ーン!!!

レカロシートのオフィスチェアーが完成。。。

IMG_3897.jpg

バランスは前後のチルドで調整しました。

キャスターの巾とレールの巾が大きく違うのですが、その差がイイ感じにたわむので、ソフトなクッション付き風になってます。。(笑)

レカロが車庫の肥やしになってたんで、壊れた椅子とニコイチで完成。。

後は見た目の問題で、レールの足(車に取り付けるための部分)を切ちゃうかどうかだな。。

まーしばらくは、ガレージのオイラ専用椅子として使用します。。。

そんでもって、今季まだ芋掘りしてなかったので近所のじいさんと芋掘りに・・・。

もはやこの時期はツルが離れている為かなり探すのが困難なんです。。

んーやっぱり芋掘りは12月前半までなんだな・・・・・

ですが・・・・

頑張って見つけました。。。

超ーーーー大物!!!!!

IMG_3868.jpg

ヤバイっす。。

オイラの芋掘り人生の中で確実に三位以内の大物です。。。

IMG_3869.jpg

五時間、山の中を探索してこいつ1本しか見つかりませんでしたよ。。。

まー富里の山なので掘りやすかったのですけどね。。。

今季はこれで堀納めだな。。

来季は早めにマーキングして歩きます。。(笑)



Posted on 2016/01/14 Thu. 17:01 [edit]

CM: 0
TB: --

0107

年末年始。。  

明けましておめでとう御座います。。

本年もチンタラブログ書いて行きますので、よろしくお願い致します。。(笑)

つー訳で。。。

年末年始もいろいろありまして中々お忙しかったですよ。。。

でね、まずは車ネタ。。。

IMG_3824.jpg

年末の走り納め。。。by茂原ツイン。。。

まーTRIXメンバーの後輩、高校生ドリフターから車拝借してオイラが運転してます。。

IMG_3825.jpg


借り物デス。。(笑)

意外と昔取った何とかは忘れないものですな。。。

で、本気は!!!

IMG_3823.jpg

クラウンでタイムアッタック!!!

56秒459でした。。。

結構速いかも。。。本革シートを変えれば55秒台も夢じゃないかも。。。(笑)




そしてつぎはガレージネタ。。。

千葉マルチコプター協会設立で知り合った車屋さんが廃業にあたりTOOLBOXを頂ける事になりまして、千葉まで取りに伺ったのですが、その他色々と貰って来ちゃいました。。

201512272244313e9.jpg

色々あります。。。

つーかあり過ぎです。。

20151227224559373.jpg

でね、一回全部だして整理して・・・・

結局、なんだかんだ家の事もやりながら、ちょこちょこ整理しましたよ。。

IMG_3836.jpg


んーーーーー!!!!

スゲーよ!!!

車庫が工場になったよ。。

エアータンクも大きくなったし、エアー工具も充実したし、工具なんか大量に余ってるよ。。。(笑)

20151227224522af9.jpg

さーて、これから余計に余って売れそうな物をオクで売ちゃいます。。

その上がりは、今度の協会の総会後、元車屋と飲んじゃいます。。(笑)



でもって、次はバイクネタ。。。

RZ250R君のタンク。。。

前回、タンクシーラー施工が失敗に終わり、再度シラー施工。。。

IMG_3772.jpg

またしてもこいつを購入。。。2本目。。。

IMG_3774.jpg

(やっぱり蓋は綺麗に開きません・・・(笑))

一度使用してるので、今回はダマがなくなるまで良く解きました。。

IMG_3775.jpg

で、施工。。。。

IMG_3776.jpg

待つこと1週間。。。

IMG_3783.jpg

前回はうす塗りを目指してましたが、今回は厚塗り。。。

余ったシーラーは再度入れて2回施工してやったぜ!!

多分完璧のはずです。。

まーこんなとこかな。。。

後は、飲んだくれて寝正月って感じ。。。。(笑)

まーまー今年も色々有ると思いますが、ボチボチ頑張って行きます。。。

皆さん今年もよろしくお願いします!!!(笑)

Posted on 2016/01/07 Thu. 17:48 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。