FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1227

ガレージ!  

金曜日で冬季休暇に入ってるオイラです!笑

まーなんだそうは言っても何かとやる事があったりするんですけど!

まーそんな訳で、本日朝から千葉まで知り合いの車屋さんが今年で廃業しまして、(廃棄出来るだけ羨ましい・・笑)色々と頂きに行って来ましたよ!

本当はtoolBOXを頂きに行ったのですが・・・!

なんやかんや頂いて来ましたよ!

(山十の蛸持ってね!)

で色々話をしまして帰宅!





かなりの頂きものして来ました。笑




toolboxを貰いに行ったはずがBOX2個のエアー工具やら電動工具!




さらにはエアーコンプレッサーまで!笑



更に工具箱の中には沢山の工具まで!



取り敢えず全部出してみた!



同じ工具がいっぱいです‼︎

取り敢えず仕分けして、必要な分+αを工具箱に閉まってみた!!



ごちゃ満開で残ってます!!笑

まー余りはオク行きだな!



二箱の下段付き工具箱何ですが入りきれませんでした!

これから、電動工具、エアー工具の作動確認及び修理をしてオク行きにします!

正月休みは工具の修理で終わりそうな予感・・・笑
スポンサーサイト

Posted on 2015/12/27 Sun. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: --

1219

タイヤ。。  

またまたご無沙汰ブログになってます。。。(笑)

週末忙しいとネタが出来ん。。

そんな訳で色々ネタを探しているのですが、あんまり落ちてないよ。。。(笑)

でね、今回のネタ君。。。

IMG_3786.jpg

後輩君からタイヤ交換の依頼がありましてタイヤは届いていたのですが、昨夜、激寒の中作業になりましたよ。。。

IMG_3789.jpg

そして、今回は作業用の軽トラなので手組作業です。

でね、今回のタイヤなんですが、いつも普通車のタイヤはオートウェーイさんで購入するのですが、海外タイヤより石橋さんのタイヤが送料込みで安くAmazonで買えるじゃないですか。。。

迷わずAmazonから購入しました。。

久しぶりの石橋タイヤ。。。6PRタイヤかわいいデス(笑)。。。

つー事で作業、作業!!

IMG_3788.jpg

取り敢えずフロント2本外しましたよ。。

何でか、1本だけ色が違うのですが・・・・

今朝解ったことですが、どうやらスペアータイヤだったみたい。。

では、では、タイヤ交換します。。

まずは、ビートを落とします。。

IMG_3792.jpg

レバー2本を使って、体重使って、ホイールとタイヤの間を外します。

この作業が一番大変。。

表裏両方ホイールから落せばOKです。

ビート落としが欲しいです。。。(笑)

そしたらればーを掛けて剥がして行きます。。

IMG_3793.jpg

こんな感じでグルっと1週します。。

IMG_3794.jpg

まー片側、ホイールから外れました。。

でね、普通、タイヤ屋さんだと器械で同じ様にもう一度残った方を外していくのですが、手組の場合はちょっと違います。。

IMG_3795.jpg

こんな感じにレバーを掛けて周りをハンマーで叩いて外します。。

(タイヤを叩くんだよ。。)

IMG_3796.jpg

そうすると外れます。。。

続いて組付けです。。

IMG_3797.jpg

まずは、タイヤに上からレバーを使って入れていきます。。

これは簡単に入ります。。

そしたらひっくり返します。。

IMG_3800.jpg


そして今度はうらから作業します。。

体重とレバーをうまく使いながら、ホイールにハメハメしてやります。。

IMG_3801.jpg

そんで、ぽこんとハマれば完成!!!

この作業を4回やります。。

結構疲れます。。。

でね、この手の扁平率が大きいタイヤは、必ずと言って良い位エアーが入りにくいです。。

今回は全く上がる気配が無かった(タイヤとホイルが隙間だらけ)爆破ビート上げで作業しました。。

(これは完全なる自己責任。。そしてやり方は昔書いたと思いkます。。無ければググって。。)

まーー昨夜頑張ったよ。。。

4本やったよ。。。

今朝引き渡したよ。。。。

で、我が家の奥様はガレージのストーブが着いてる事に気がついて「焼き芋」焼き始めました。。

IMG_3802.jpg

途中、寒くなって家に戻ってしまったので、タイヤ交換しながら、オイラが焼く事に・・・・

焼き始めが遅くって、タイヤ交換終わったのに、まだ焼けない・・・・

結局、最後は寒いガレージで焼き芋焼き上がり待ち・・・・・(笑)

でも、寒い夜の焼き芋は美味しいですな。。。爆


Posted on 2015/12/19 Sat. 09:14 [edit]

CM: 0
TB: --

1211

UAV マルチコプター  

雨~~~!!

しかも、すんごい風だよ。。。

そして、あたたかい。。。。

変な天気だね------!!

まーそんな訳で、有名になる前からUAVマルチコプター (要はドローンだよ) に興味がありまして、色々模索してる時にドローン少年やらなんやらで大分バッシングを受けた訳ですが、ようやく昨日から航空改正法が施工になり、シロートではなかなか飛ばせなくなった訳ですが、オイラも色々講習会やら参加して来たので大体の部分は理解しております。。

改正法の大まかな概要。。

001109015.jpg


でね、要は都会は許可が無ければ飛ばせないって事なんですけど、都会の定義が人口集中地区って縛りなのよ。。

じゃー何処までが人口集中地区ってなる訳で、前に講習会で国土交通省の役人さんが言ってたDID地区を調べてみた。

そしてびっくりな結果が・・・・・

私、仕事柄、千葉県のDID地区を数箇所お仕事させて頂いた経緯がありまして、我がいすみ市も大原地区の商店街から港周辺までがDID地区のはずなんですが。。

http://www.stat.go.jp/data/chiri/gis/did.htm?/shichoson_12

あれ??

大原が入ってない??

つー事はいすみ市はどこでも飛行可能なの???

それでいいのか?疑問は残るがまー良しよしよう。。。

そんな訳で、今回のブログネタはこんな感じ。。。今後ドローンネタは増える予定ですよ。。。

あっそうだ。。。

昨日届いた品

IMG_3771.jpg

また、こいつを購入。。。

IMG_3772.jpg

2個目だよ・・・・爆

Posted on 2015/12/11 Fri. 10:11 [edit]

CM: 3
TB: --

1209

RZ250Rレストア記 47  

なんだかんだで、また1週間ぶりのブログになりました。。(笑)

まーそんなもんだ。。。。

でね、週末は地元奉仕活動で、いすみ健康マラソン 増田明美杯のお手伝い。。

IMG_3757.jpg

今年は最終の給水場担当でしたよ。。

でね、私事なんですが、オイラの従姉の子が、毎年参加してるのですが、今年は10kmに参加しまして、なんと!!

IMG_3760.jpg

オイラの前を1位で通過。。。。。驚

そして、10km、1位でゴーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!

ん!!よくやった!!!我が家系で初の快挙であろうと思う!!多分!!!

まぁ基本、体力を使う事が嫌いなオイラには到底真似できませんが・・・・(笑)

そんな訳で、出来上がれば体力を使わずに移動が出来るはずのRZ250R君。。。

前回、タンク内にたっぷりシーラーを施工した訳ですが、どうやら失敗しました。。(笑)

多分ですが、錆びに逆襲を嫌ったオイラはハイペースでシーラー作業まで行いました。

が、しかし・・・・・

IMG_3769.jpg

シーラーが浮いてしまいました。。

浮いてたので剥がしたのですが、かなりの広範囲が剥がれてます。。

IMG_3770.jpg

多分ですが、花咲Gの後、洗浄、乾燥、の段階で乾燥が不十分だったと思われます。。。

んーーー

長く乾燥させると錆びが浮いて来ちゃうし、速いと不十分。。。

結構難しいですな。。。

つー事で、もう一個タンクシーラーお買い上げですよ。。。。(笑)

でね、タンクシーラー乾燥中にとあるものが到着。。

IMG_3755.jpg

結構デカい箱が来ました。。。

ん???

こんなデカい物頼んだ記憶がないのですが・・・・

取り敢えず開けて見ると。。。

IMG_3756.jpg

燃料コックが届きましたよ。。。。

しかし、こんなデカい箱に入れなくっても良いんじゃない?ってサイズです。。。

まー送料無料だったので良いのですけどね。。。

何処かに出物のタンクないかなーーーー。。。。

*求む*

RZ250R用(3HM)のタンク安くで譲ってくれる方大募集!!!!(笑)

Posted on 2015/12/09 Wed. 16:56 [edit]

CM: 1
TB: --

1202

RZ250Rレストア記 46  

さてさて、前回告知分のタンクのお話。。。

前オーナーさんが数年ガソリン入れぱなしの放置だったこのRZ君。。

我が家に来てからも、タンクからの漏れは無かったので簡単に直る予定だったオイラ。。

が、しかし、オイラの中でも過去最強のタンクです。

IMG_3695.jpg

まー内部掃除して、穴埋めて、花咲Gの施工までやりまして、「花咲G vs 錆び」 の戦いを約2週間ほどじっくり放置。。(笑)

ついに、結果発表ですよ。。

まずは花咲Gを抜きます。。

IMG_3718.jpg

げーーー。。。なんじゃこの色は??汚い緑色に変化してます。。

まーまー何はともあれ急いで作業しないと、錆びの逆襲喰らうので、急いで水で洗浄します。

そんで、急いで乾燥!!!!

IMG_3728.jpg

ドライヤーで30分以上乾かしました。。

そんでもって中はこんな感じ。。。

IMG_3727.jpg

もはや通常のタンクの下地には戻らないみたいです。。

まーいいんです。。その為にタンクシーラー購入してあるのですから。。。

今回購入したのはこいつ!!!

IMG_3730.jpg

PRO15タンクシーラー8oz!!!!

ネット上でもなかなか評判で値段も安めなので、今回はこいつでタンク内部を塗装します。

でね、このPRO15なんですが、米国製品だからか?全く蓋が開かない・・・・中華製とは精度が違う(笑)

つーか、固着レベルです。。

仕方無いので力の限り開けてやりました。。蓋淵破損、本体缶破損です。2度と使えません。。(笑)

IMG_3731.jpg

で、結構沈殿してるので、よーーーーーくかき混ぜて、タンク内に入れます。。

IMG_3732.jpg

*当然ですが、コック部分は蓋してます。

8ozなんで1缶全部入れちゃって蓋をします。。

そんでもって、タンクの中は見えないので、全体に行き渡るようにイメージを膨らましてゆっくりとタンクを振ります。。

IMG_3733.jpg

どう?良いイメージの結果だろ。。(笑)

後はコック側から余ったシーラーを抜き取って乾燥します。

3日間乾燥させた?放置した?結果がこんな感じ。。

IMG_3745.jpg

まー元が元だからボコボコ感はしょうがないですが、使用には問題ないので、良しとします。。

で、抜いた花咲Gですが、こいつは何度でも使い回しが出来るので、またタンクに入れて保存です。。

IMG_3735.jpg

全部タンクに移した後がこんな感じ。。。

IMG_3736.jpg

かなり錆びが取れてます。。

でね、なんとなくタンクを乗せて見た。。

IMG_3753.jpg

やべー!カッコイイーー!!

やる気出て来た。。。。多分!!

次は塗装だな。。インターカラーにはするけど、もっとすらっとした感じのインターカラーにするつもり。。

どんな感じにするかは妄想中。。。。。

取り敢えず、先にコック買わなきゃいけないなー。。。

まずは動かそう!!!(笑)




Posted on 2015/12/02 Wed. 14:35 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。