FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1130

RZ250Rレストア記 45  

今日ね大原漁港の航路でイルカとスナメリに遭遇!!

IMG_3737.jpg

IMG_3743.jpg

白いのがスナメリ?黒いのがイルカ?

良く解らないけど2種類のイルカが航路で遊んでましたよ。。。

まーまーそんな訳で、週末は何やらいろんな出来事がありまして・・・

まずは金曜日にパソコンブローーー!!!

IMG_3716.jpg

ハードディスクがお亡くなりになちゃって、起動すら出来ない。。。

つー訳で、ハード交換及び再インストール。。。

何とか手早く処理したかったので、クローンディスク作る方向で作業したのですが、結局無駄作業で・・・

まーそんなもんさ。。

意外ときちんと順番通り行った方が早かったりするんだよ。。

でね、まーパソコンって意外とインストールに時間が掛かって、作業してるより待ってる時間の方が長かったりするんで、合間にバッテリーの充電してましたよ。。(笑)

IMG_3715.jpg

でね、バッテリーの充電器の話なんですが、まーほとんどの充電器はバッテリーの最低電圧が設定さてまして、我が家の充電器も最低電圧が3Vと8V!

要はバッテリー自体に3V以上電気が残ってないと充電してくれない訳です。

でも、RZ君のバッテリー、電源ONのまま放置しちゃって(ニュートラルランプが着いたまま放置)完全放電しちゃってます。

なので、こんな感じで対処してみました。。

まずは、まだ使える車用のバッテリーを準備(車屋さんから貰ってきた)。でコイツを充電してやります。

そしたら、放電してるバッテリにバッッテリーを直接接続して1時間位放置します。

で、外して電圧計でチェックして3V以上になってたら充電器で充電。。

これで、満充電出来ます。。。(バッテリーの寿命は知りません)(笑)

取り敢えずRZ君のバッテリー復活。。。。

ようやく、YPVSのウィーウィーが聞こえました。。。

ついでにもう一つ作業しましたよ。。。。

IMG_3695.jpg

タンク!!!!

こいつは次回書きます。。

多分、明日UPします。。。

今日は疲れたから終わりね。。。。(笑)









スポンサーサイト

Posted on 2015/11/30 Mon. 17:53 [edit]

CM: 0
TB: --

1118

RZ250Rレストア記 44  

いやーー!進まないRZ250R・・・(笑)

いつから作業が始まったのか確認すると2014年5月から・・・(笑)

どうやら1年半も掛かってまだ途中らしい。。爆

まーまー趣味のバイク再生なんてこんなもんさ!!

だって、先立つ物が足らないのでちょいちょい止まります。。

まーそんなこんななRZ250R君。

先日付けたスティックパテを荒削りしていきます。

IMG_3675.jpg

そうすると、弱い部分(付きの悪かった所)や削りすぎた部分が見えてきます。

IMG_3676.jpg

そんで、また、スティックぱてを盛って、削ってを繰り返します。

IMG_3681.jpg

まーこんな感じに。。

IMG_3682.jpg

粗削りの方が付きが良いのでこの程度です。

あらかたイイ感じに削れたら綺麗に脱脂して次に2液製のパテ登場です。

IMG_3683.jpg

こいつを捏ねくり回して!!

IMG_3684.jpg

荒削りした部分に塗ります。

IMG_3687.jpg

これで、全体的にパテを広げて多少の小穴と錆で薄くなってる鉄板に補強をします。

IMG_3686.jpg

IMG_3688.jpg

まーこんな感じに!!

そんでもって、3日間くらい乾燥(放置)しましたよ。。

そして、漏れチェックです。。

IMG_3692.jpg

取り敢えずガソリンコックの部分をゴム板とステーで止めて、漏れ無いか水を入れて見ました。

一応、漏れていなかったので、錆び取り開始です。

IMG_3694.jpg

前回ゼファーのタンク作業した時の「花咲G」を使います。

ん!!!取っといて正解!!

そんで口切り満タンにしてガムテープを貼って蒸発防止!!

IMG_3695.jpg

本当は、温めた方が良いらしいが、オイラはこのまま放置します。

そうさなーーーーーー。いつまで放置すっかなーーーーー。取り敢えず今週末は予定がいっぱいなんだよなーーーー。。。

まーもしかしたら、錆びが溶け始めて来ると、また穴が空いて漏れ出す可能性があるので、しばらく様子見ですな。

タンクシーラーは購入済みなんで、時間が取れた時、一気に作業しますよ。

次の作業は錆びとの戦いですから!!!!

Posted on 2015/11/18 Wed. 16:18 [edit]

CM: 1
TB: --

1117

クラウン弄り 其の四  

はい!火曜日です。!

なかなか仕事の段取りがうまく行かないです。

つー事で、仕事の間が空いちゃいます。

そんな訳で、まー週末作業です。(RZは後日ね)

パトカークラウン君ですが、何をやってもパトカー!!(笑)

IMG_3221.jpg

んーー後姿は完璧ですな。

IMG_3220.jpg

つー事で、今回は外見に着手します。

って言ってもたいした事はないんですけど・・。!

まーまずは、先日、修理で入ったエルグランドがありまして、修理内容は乗り心地の改善。。

子供の首が折れちゃう位跳ねてるらしい!!

と、言うことで、ホイールにインチダウン+車高UPの作業をしまして、その際、付いてたホイールを売りに出したのですが、全く売れずに我が家に残っていまして、熱が入らないとアルミが錆びるので、今回取り敢えずクラウンに着けちゃいました。。(笑)

IMG_3690.jpg

19インチです。

タイヤは新品のATRの225/40/19をチョイス。

IMG_3689.jpg

どうですか??

この見た目。。。

IMG_3691.jpg

なんとなく今回は綺麗に決まった感があると思いません???

まー我がガレージにしてはおとなしい過ぎかな??(笑)

取り敢えず、こんな感じになったので、覆面っぽくは無くなったでしょ。。

んーーーアルミ変えるだけ随分印象変わったな!!

これだから、車弄りはやめられん!!!爆!!

Posted on 2015/11/17 Tue. 10:07 [edit]

CM: 0
TB: --

1111

RZ250Rレストア記 43  

どうも、どうも!!!

2日連続のブログです。。

けしてネタが溜まってる訳ではないのですが、ちょっと時間が空いちゃって・・・・

まー20分程度の空き時間なんですけどね。。(笑)

そんな空き時間を使って、チャッチャとブログ書いてます。。

でね、RZ君のタンク!!腐ったガソリンを廃棄して乾燥すること半年・・・(放置とも言う)・・・(笑)

とんでも無い事になってます。。

IMG_3604.jpg

揺すると中でガサガサ何かが動いてます。。

ガソリンの腐食した物が固まって粉になり、錆びも一緒に取れて・・・・

つー事で、本来ならば普通に水を流して中のゴミを取り除くのですが、今回はこいつで!!

IMG_3616.jpg

錆びもろとも取る方向です。。

いやー色々出て来ました。。そして何とかこの状態に!

IMG_3617.jpg

さらに、高圧洗浄に耐えられなかったタンク!!爆

IMG_3618.jpg

穴が空いてしまいました。。

一応、耐えていたタンクなんですが、本当に薄皮一枚程度で漏れなかったみたいです。。

そんな訳で、タンク内部の錆びが酷そうな部分をワイヤーブラシでゴリゴリ!!!

そしたら、大変事に・・・

IMG_3619.jpg

IMG_3620.jpg

塗料の下は穴だらけですよ。。。

んーーーこりゃータンク買い替えのエリアです。。

が・・・・・・

RZのタンクなんて、もはや新品は有りません。。

そして・・・・・

オークションでもほぼ出てきません。。

出てきても、オイラのタンクとどっこいどっこいな物位・・・・

いやーまいった・・・・

気長に探す方向ですが、取り敢えずのタンクは作成しないと先に進まない・・・

なので、このタンク修理してみます。。

本来ならば、溶接やら、ロウ付けやらするのですが、多分こんだけグズグズだと熱を入れただけでタンクが溶けちゃって、穴が大きくなると思われる。。(低温溶接ならと思うがそんな物無いし・・・・)

つー事で、今回用意した物!!!

IMG_3644.jpg

スティックパテと2液製のボンド。。。(一応、耐ガソリンの物)

穴がデカいので、2液製のパテだと落ちちゃうと思われたので、スティックパテで穴を塞いで、上から液体パテを塗って漏れを防ぐ2段階体制でやってみます。

まーこんな感じでスティックパテを使います。

IMG_3646.jpg

このスティックパテ使い方は簡単で、切って、練って、塗るだけ。。

IMG_3650.jpg

こんな感じで。。

IMG_3651.jpg

指で練り練りして。

IMG_3647.jpg

貼るだけ。。

でね、これで大体の大穴は塞いだので、これからパテを削って形を整えてから、液体パテを上塗りして行きます。。

まー今は乾燥中なので今後の作業ですけど。。

今後の予定。。。

パテの削り→液体パテ施工→整形→タンク錆び取り→内部コーティング→外部塗装。。。

こんな感じで作業が進む予定です。

ただし、ガソリンタンクとして使用出来るレベルに達するかは分かりません・・・・爆







Posted on 2015/11/11 Wed. 11:27 [edit]

CM: 0
TB: --

1110

RZ250Rレストア記 42  

おおっと!!!

ほっといたら1ヶ月放置になってるよ。。

まーなんだ、休日忙しかったってのもあるんだが、本当の所は面倒臭くって触らなかったってとこだな。。(笑)

そんな訳で、たまにやってるRZR君。

ようやく部品購入しましたよ。。(笑)

ガスケットとオイルラインホース。。

IMG_3578.jpg

何でか判らないんだけど2個づつ注文したみたい。。。?

IMG_3581.jpg

まーまー、ガスケット来たので組み込みです。。

IMG_3588.jpg

ほい!!

ガスケット付けネジ締めるだけなんで・・・(笑)

そしたら、オイル入れて、ラジエタ水入れて漏れが無いか確認。。

ん??

ダダ漏れ・・・・・

いやー、ドレンボルト付いてなかった。。(笑)

エンジン掛けて不備が出たらまたオイル廃棄になるから、取り敢えずは安いのでと思って、どうでも良いオイルだったので助かった。。。(笑)

まー問題なければすぐ変える予定ですけど!!

そんな訳で、エンジンの準備は完了!!

次は、ダダ漏れにキャブレター。。

色々やってはみたが、どうやらコックバルブが締めきれず完全に吹き出ちゃってる模様。。。

んーーー!!

オークションのオーバーホール済みはほぼ嘘だな。。

まー色々バラしてる時には気づいてましたけど、何とかなるかなー?と思いまして。。。

どうにもなりませんでしたけどね。。

そんな訳でまたまた購入!!!

IMG_3606.jpg

キャブレターオーバーホールKIT

凄いよね。真鍮部品全部入って、シールやらパッキンやらついて1個2,500円くらい。。。

単体部品でメーカー純正たのんだら幾らかかるやら?

まーその分精度は中華精なんだろうけど。。(笑)

つー事で!!!

IMG_3607.jpg

取ったどーーーー!!!!

で、こいつを3枚おろし!!(笑)

IMG_3608.jpg

骨は別にした。(笑)

IMG_3609.jpg

バラバラ!!!

IMG_3610.jpg

おー新品綺麗だ!!

で2個作って、漏れに確認と、油面の確認!!

IMG_3611.jpg

イイ感じで出来上がり!!

IMG_3614.jpg

安心して下さい!!漏れて無いです。。。

ようやく2度目のエンジン始動です。。。

[広告] VPS


うひょーーーー!!!いい音ーーーー!!2スト最高ーーーーー!!

やる気出て来ました。。。

残る作業はタンクの錆び取りと塗装のみ!!

頑張るぞい!!!

Posted on 2015/11/10 Tue. 17:36 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。