FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0709

ゼロクラウン改造・・・1  

雨だね・・・・。

こんなに雨が続くと全てのやる気がダウンしてます。。。

まー中仕事すら何もなくってやる事無いんだけどね。。。

晴れてくれないと、現場作業が進まない。よって中作業も無い・・・ってな感じだよ。。。

まーそんな訳で、イタズラ日記でも書きます。。。。(笑)

えーーーー取り敢えず、パクチー君からプレゼントのドロン君。。。

何とか痛い親指を使いながら、普通に飛ばせるようになりましたよ。。。

IMG_3264.jpg

だけどね、このおもちゃのドロン君、外で飛ばすとそよ風程度でも流されてしまい、やっぱり室内用のおもちゃだという事を実感させられます。

でね、パクチー君が本物のドロンを買ったので見せに来てくれました。。。

IMG_3319.jpg

すごいおもちゃです。。

IMG_3320.jpg

まー取り敢えず飛ばしてみたのですが、まー多少風があろうがかなりの安定感。。。

そして、おもちゃのドロンとは比較にならん位簡単に操縦出来たりします。。

んーーー本物欲しい。。。。。(笑)

かなりの可能性を期待出来ますな。。。まーどんな可能性があるのか分かりませんが・・・・・(笑)

まードロンネタは色々考えも有りますので随時UP出来ればと思っています。。

そんな訳で、本題!!!!

我が愛車となりましたゼロクラウンちゃん。。。

如何せんオイラに取っては乗りにくい。。。。。(とってもいい車なんですけど・・・)

どう乗りにくいかと言いますと、

ハンドルがデカい!!シートが広い(ホールド性が無い)!!足廻りがふにゃふにゃ。。

まーね、これが普通なんでしょうが、今まで全ての車がハンドル、シート、足廻り、を交換してきたオイラなんで・・・・(笑)

つー事で今回はでっかいハンドルを小さくします。。

でね、ここで問題が。。。

このゼロクラウン、ロイヤルサルーンGなんで、ハンドルに色々付いてます。。

(オーディオコントロール、電話、モード切り替え、車間センサー切り替え、オートクルーズなどなど)

んーーー今まで使ってたハンドルが使えない。。。。

各スイッチを生かしたまま、小径ハンドルにしたかったので、色々探してみると。。。。

有りました!!!

IMG_3328.jpg

シルクブレイズさんのスポーツステアリングタイプSDです。。。

33.5φのコンビハンドルです。。。

つー事で、早速取り付けです。。

IMG_3329.jpg

まずはハンドル脇の目隠しを外してエアバックの取り付けボルトを外します。。
(特殊な星型ネジになってますので、専用工具が必要)

そんでエアバックを外して、各スイッチも取り外します。。

IMG_3330.jpg

まーエアバック外せは後はネジとコネクター外すだけなんで。。。

そしたら、せんたーのネジを緩めます。。
(ネジは外さず残しておきましょう)

IMG_3331.jpg

そしたら、グリグリ引っ張って外します。。。
(本当は専用工具を使うらしいのですが、オイラは力技。。。)  (笑)

IMG_3332.jpg

ドカンと外れましたよ。。。
(このドカンと外れる時、せんたーのネジがあれば止まるのよ。)

IMG_3333.jpg

そしたら、ハンドル変えて、取ったスイッチをもとに戻せば完成。。。

IMG_3334.jpg


まー途中、エアバック何かを付ける前にちょこっと走ってハンドルのセンターは出しました。。

簡単な作業だな。。。

でもね、実はこの話こんな簡単では無かったのよ。。

ハンドルのセンター出しの際、各スイッチを付けないと何やらセンサーが誤作動を起こしまして、20Km以上出すと自動的にABSが働いて動かなくなりまして、取り敢えずスイッチ付けてやってたのですが、センターのネジを完全に外した状態でハンドル外したら、ドカンっとなりまして・・・・・

ハンドルの内側のスイッチコードもろとも、引千切ちゃったのよ。。。(笑)

ハイ。。部品交換となりました。。。

んーー力技はいかんな。。。。

まー直しましたけどね。。。。

これでまず第1の嫌な部分は消去しました。。

後は、椅子と足だな。。。

レカロは在るんだけど、嫁になぜ本革シートが着いてるのに、わざわざ窮屈なシートに変えるの?と・・・・・

アルミも18インチが在るのに、嫁になぜゴツゴツするタイヤに変えるの?と・・・・

前途多難・・・・・・(笑)
スポンサーサイト

Posted on 2015/07/09 Thu. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top