FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0529

ニューマスィーン!  

いやいや、お手々を怪我してから全くバイクが弄れていないオイラです。。。

まーなんだ、しょうがないっちゃーしょうがないのだが・・・・

でもね、医者が指の動きが悪くなるから固定を外して動かせと・・・

レントゲンの結果はまだ骨は固まりかけの状態なんですけど・・・

つー事で親指がむき出しの状態になってます。。

でも、まだグロいので絆創膏貼って隠してます。。。(笑)

そんな訳で、まだ振動は響く状態。。指先は別の物体が着いてる感覚です。。。

そんな訳で、会社のオートマ車に乗っていたのですが、色々業務に支障がるので急遽オートマ車を買いました。。

ジャジャー―ーン

IMG_3221.jpg

GRS182型。。

通称「ゼロクラウン」

H17年式の後期型です。。。

パールホワイト車です。。。

IMG_3217.jpg

マルチのフルオプション車です。。。

レザーシート、車線アシスト、前方車間ソナー、クリアランスソナー、空気清浄機、ウエルカムライト、などなどOPたくさん付いてます。。(笑)

新車価格は多分600諭吉超の車両だと思います。。。

でもかなり安くで買えました。。。(笑)言えない位安い・・・

んーー乗用車タイプは中古で良いのかも??

でね、まー17年式なのでテレビがアナログなんで、後付けでデジタルは付けたよ。。

IMG_3218.jpg

これで快適度UPです。。

ただ、この車HDDナビなのですが、デッキはCDとMDが付いてます。。。

今時MDは・・・・

でね、オイラ的にはDVDを付けたいのですが、スペースが有りません。。

色々調べると、MDデッキにマルチのコントルーラー関係が入ってるらしい。。。

んーーーCD,MD外してDVD入れようと思っているのだが、かなり難しそうです。。。

まー指が治るまでに考えます。。。(笑)。。。

でもなんだ。。

IMG_3220.jpg

このリアビューはどうも覆面パトカーみたいで嫌だ。。。

リアスポ付けたのだが、たいして変わらん。。。。

取り敢えず、自宅に転がってるアルミホイールをあてがってみるか?

いろんな妄想が進みます。。

まーまー、1/1おもちゃが出来ましたよ。。(笑)






スポンサーサイト

Posted on 2015/05/29 Fri. 09:15 [edit]

CM: 0
TB: --

0520

YSRレストア記(暫定)9  

どうもどうも。。

お久ぶりのブログです。。

まーね、親指骨折以来全くバイクは弄れません。。。

こんなに親指が大事だった事を改めて痛感させられてますよ。。。

まーそんな訳で、YSR君は放置状態です。。。。(笑)

でね、放置状態でわかった事がありまして・・・・・

指を怪我する前にタイヤ交換をしたのですが。。

IMG_3146.jpg

一応、20年以上前のバイクなので、エアーバルブも新品に交換して、タイヤも変えたのですが。。。

IMG_3185[1]

エアー漏れしてます。。。。

考えられるのは、リムにタイヤのゴムが乗ってると思われる。。。

一度外して、ホイルを磨き直してみたいのですが、親指が使えないと無理です。。(笑)

そんな訳なので、ちょっと出来る事を・・・・

IMG_3184[1]

はは。。。

ステッカーチューンっす。。。(笑)

こんな事しか出来ん!!!!!

さらに、マイカーのVIVIO君。。。

IMG_2665[1]

マニュアル車なので、運転出来ません。。。。

仕方なく、会社のサクシードに乗ってます。。。

しかし!!!

オイラが病院やら、会議やらでサクシードを使ってる為、会社の仕事車が足らない場合が・・・・

まーね、元々マークXのGs'を買いたかったのですが、都合により購入を断念したのと、意外とVIVIOがおもろいし、欲しい車が無かったってのもありまして買う気持ちが薄れてたのですよ・・・・

が!こんな状況?なので、車探しの旅に出ましたよ。。。。。。(笑)

条件!!!

AT車。。セダン。。2000cc以上。。。安い。。。

まーこんな感じで北千葉に探しに行ってみた。。

が、

今セダンって中古車屋にほとんど無いのね・・・・・

そんなこんなで、我が家の奥様号を購入した、カローラの中古車店に行ってみた。。。

むむむ!!。。。出物発見です。。。(笑)

まー何かは乞うご期待って事で。。。。(笑)

今、妄想族がアドレナリン出しまくりで頭の中を暴走してますよ。。。(笑)



Posted on 2015/05/20 Wed. 17:03 [edit]

CM: 0
TB: --

0515

いやいや・・・ツーは・・・・  

ようやく、点滴生活終了しました。。。

毎日2回、朝晩の点滴はなかなか大変だったぜ。。。

まーそんな訳で、ようやく点滴生活も終わり、現在、錠剤生活に変身しとります。。

どっちにしても、指が治らんっとどうしようもないのですが・・・(笑)

そんでね、5月24日に予定してましたミニミニ車両ツーですが、都合により延期します。。。

オイラがクラッチ握れません。。。。

つーことで、延期日時は未定でお願いします。。。

多分、7月になちゃうと思います。。。

まー指と相談しながら計画させて下さい。。。

宜しくです。。。

IMG_3170.jpg

完成してるのに・・・・涙

Posted on 2015/05/15 Fri. 17:37 [edit]

CM: 0
TB: --

0511

YSRレストア記(暫定)8  


月曜日です。。

しかし、仕事が出来ません。。

何故???

一部の方は分かってると思いますが、まーまー後半でね。。

つーことで、前回の続きね。。

取り敢えずスクリーンの型取りが終わりまして。。

IMG_3155.jpg

この厚紙を塩ビ板に転写します。

IMG_3160.jpg

そうしたら。。

IMG_3162.jpg

ハサミでカットして完成。。

IMG_3163.jpg

後は実際にあてがって、穴位置決めて、穴開けて、止めるだけ。。

IMG_3164.jpg

まーセンター合わせて端合わせて、止めてから中間は穴開けた方がいいみたい。。

IMG_3166.jpg

そんでこんな感じで完成。。。

続いて、マフラー。。

鉄工所の清ちゃんから出来上がって来ましたよ。。。

IMG_3157.jpg

穴塞いでもらいました。。。(あーざっす!!)

そんでもって、耐熱黒で塗装。。

IMG_3159.jpg

で、乾いたら、取り付け!!

IMG_3168.jpg

そんで、オイル類を入れて。。

IMG_3169.jpg

完成!!!

IMG_3170.jpg

エンジン始動!!!



完璧です。。。(笑)

でね、ほぼ仕上がりまして各部グリスUP及びお掃除をしていたのですが、チエーンのオイル刺しすぎてオイルを拭き取りしてたのですが、面倒くさくなりましてリアタイヤ上げて、エンジンかけて、ギア入れて楽チンでオイル拭いてたんです。。

が!!

終わりにしようと思った瞬間 (気が緩んだんだな)。。。

タオルがギアに巻き込まれ、ついでに親指も巻き込まれ・・・・・・

指がここに入り込みました。。。

IMG_3177.jpg

一番やっちゃいけない事が分かっていたのにやっちまった。。。。

IMG_3173.jpg

親指、開放性粉砕骨折です。。。涙

親指が違う方向に向いて、骨が出てて、爪が真っ二つに割れて、厚さが半分になって・・・・・

取り敢えず救急車で運ばれました。。。

IMG_3174.jpg

いやー、やった瞬間は痛くは無く、冷静に指見て絆創膏では治らない事は解ったので病院行きましたよ。。

今、指がジュクジュク痛いです。。

そんで、医者の話ですが、感染しなければ指は残せると・・・・

感染したら第一関節の前はどうなるか解らないらしいです。。。

そんな訳で、朝、晩、感染症の予防で点滴打ちに通いです。。。

木曜日まで続きます。。。

はーーーーなんてこった。。。多分、治るまで禁酒が続くと思われます。。

禁煙とも言われましたが、罰金はないとの事なので、極力吸わないようにしてます。。。

ツーは順延になる可能性大です。。

つーか、多分99%無理だと思います。。。

まー状況見ながら考えます。。。

Posted on 2015/05/11 Mon. 15:51 [edit]

CM: 0
TB: --

0508

YSRレストア記(暫定)7  

なんだか障害があったみたいだ。。

昨晩のブログがフェイスブックへ反映されてなかったよ。。

まー今パソコンから小細工したら何とかUP出来ましたよ。。

そんな訳で、昨日小出しにしたネタの続きね。。

IMG_3137.jpg

そんな訳でじゃんじゃん出来上がちゃうYSR。。。

IMG_3143.jpg

そんでもって、GW中に届いた物が。。。

じゃじゃん!!!

IMG_3144.jpg

TZMのガソリンタンク。。。

実はYSRとTZMは全く同じタンクを使用してます。。

違いはガソリンコックの吐き出し口逆なだけ。。

つー事で本当はYSRのコックを使いたいのだが、固着+腐りで使い物にならないので、若干ホースは長くなるが、TZMの物で搭載しましたよ。。

ガソリンキャップはRZの予備とYSRの2個1で鍵だけYSRを使ったので、1本の鍵で全部OKにしたよ。

そんでもって、カール類を取り付けちゃいました。。

IMG_3145.jpg

そんで、タイヤを外して、「いまりや」さんちでレース上がりの廃タイヤを取り付け。。。

IMG_3146.jpg

ついでにオイルも。。。(笑)

こいつを付ければほぼ完成。。

IMG_3147.jpg

フロント着けて、リア着けて。。。。

IMG_3148.jpg

ん!!レーシーなタイヤが着いちゃった。。。

IMG_3149.jpg

後は、近所の鉄鋼所にチャンバーの穴埋め頼んでるのが来れば、エンジン始動出来るな。。。

IMG_3036.jpg

清ちゃん宜しくです。。。

まーそこまで来ちゃったので、後やる事はスクリーンを買うだけなのですが、「いまりや」さんからネタを貰いまして。。

自分で作る事にしましたよ。。。

まースクリーンは結構消耗品なんですが、かなりお高い。。。

まして、YSRはメーカー欠品。。。

どこぞのお店で売ってはいますが、1諭吉近くしちゃうんですよ。。。

そんな訳で、自作で行きます。。。

IMG_3152.jpg

まず用意したのは、クリアーの塩ビ板と厚紙。。。

でね、厚紙でスクリーンを切り出します。。

IMG_3153.jpg

粗方の型が取れたら半分に折って、ハサミで形にしていきます。。

で、開けば左右対象のスクリーンの型が完成。。

IMG_3154.jpg

まーこんな感じに。。。

後は、塩ビシートに転写して切り出せばスクリーンは完成です。。

まー型取りが結構時間かかったので、まだだけどね。。。

IMG_3155.jpg

こんな感じになる予定。。。

今晩にでもスクリーン作っちゃうよ。。。

週末に走り出せるのか???

コイツができたら今度はKSRのタイヤ交換+水物の交換して、次にHiをツーリング仕様に変更してシャリーももう一度メンテして・・・・

うおー趣味が忙しいよーーーーー(笑)

ナンバー取って来よっと。。。。。


Posted on 2015/05/08 Fri. 09:39 [edit]

CM: 0
TB: --

0508

あれ??  

フェイスブックと連動してないぞ。。

なぜだ?

取り敢えずテストです。。

Posted on 2015/05/08 Fri. 08:47 [edit]

CM: 0
TB: --

0507

YSRレストア記(暫定)6  

お久しぶりのブログ更新ですよ。。

まーこんなもんですよ。。

と、言う訳で、皆さん5月24日のミニツーの準備してますか???

我がガレージより3台出走する予定なので、整備が忙しい。。。(笑)

取り敢えずYSR君を作業してます。。。

そんじゃま、タイトル通り行ってみます。。

まーグズグズのYSR君。。

フロントブレーキキャリパーはもはやゴミ状態。。

IMG_3082.jpg

固着と言うより錆び付いてます。。

つー訳で、コイツも買い替えです。。

でね、YSRの中古品はほぼ使えない状態の物しかオクには出て無いのよ。。。

つー事で、色々調べてみると、どうやらDTやらシグナスの物が使えるみたいなので、程度の良いシグナス用をゲットしましたよ。。

YSR用よりぜんぜん安いっす。。。

まーキャリパーサポートはYSR用に取替えましたけどね。。

そんでもって次はキャブレター。。。

IMG_3110.jpg

こいつもキャブクリどぶ付け3日放置。。。

IMG_3111.jpg

そんで、時間の合間にスイングアームも組み立てたよ。。

IMG_3118.jpg

でね、GWはメーカーさんもお休みなので、GW前に発注しておいた部品も到着。。

フロントホークのオーバーホール部品と、クラッチのスプリング。。

IMG_3120.jpg

このスプリングが錆びて折れてやがったよ。。

で、形状的にどうやらピンを引っこ抜いて差し直すタイプのようです。。

で、こんな感じで完成。。。

IMG_3121.jpg

これで、エンジンは完成ですよ。。

続きまして。。。

フロントホークの部品も到着してるので、オーバーホール。。。

IMG_3123.jpg

YSRは片側スプリング仕様なんです。。

まー今回は元々のグズグズホークが有るので、そいつからスプリングを拝借して、ダブルに変更しました。。

なんだか、バインバインな感じになってます。。。(笑)

で、取り付け!!!

IMG_3124.jpg

おーバイクっぽくなってきたよ。。。。(笑)

でね、更にチョイ仕様変更。。。

IMG_3122.jpg

あはは。。。

買っちゃった。。。

まーオクで激安入手です。。しかも新品で。。。1スタは面白いね。。。

IMG_3125.jpg

そんな訳で、ハンドル廻り組んでみました。。

ん!!!なんかレーシーな感じになってきたよ。。。

ドブ付けしといたキャブ君を綺麗に洗浄して組み付けて見た。。

IMG_3126.jpg

ヤバイ!!

エンジン乗せられるとこまで来ちゃった。。

ならば!!!

またまた、えいやーで搭載。。。

IMG_3127.jpg

載ったぜ!!!

IMG_3128.jpg

ん!!!なんだかレース屋さんっぽくガレージがなってますよ。。

IMG_3129.jpg

エンジンが載ったので、今度はハーネス。。。

もはやここまで来ると、どんどん組み立てちゃうオイラです。。

次は、スロットル。。。

IMG_3134.jpg

そんで、スイッチ類とグリップ付けてハンドル廻りも完成。。

どんどん出来てくよ。。。。

まー今回のブログはここまでにするか。。。

Posted on 2015/05/07 Thu. 10:09 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top