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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

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0331

旅立ち。。  

さてさて。。。

本日をもって今年度が終わりますね。。。

役所なんかは、移動やら退職やらで荷物まとめてたり、引き継ぎしてたりとゴチャゴチャしてますよ。。。

まー我社も書類やら何やらで行ったり来たりしてますけどね。。

まーそんな中我が家の自動車も旅立ちましたよ。。

さらば「マークX」。。。

IMG_3005.jpg

今回は、仮ナンバー持って引き取りに来ましたよ。。

でね、まーまー長い(4ヶ月くらいかな?)間、放置してたせいでバッテリー上がってます。。

なのに・・・・

引き取りの人は何も持ってきてない・・・・・

つー事で、バッテリー繋いで、ドライバー貸してあげて、何とか持って帰ったよ。。。

(引き取り屋なら何かしら持って来いつーの。。。)

まーそんな訳で、9年間で25万km走ったm「マークX」君、無事引き取り完了です。。

まー高速で何かにぶつかったってリップ直したり。。。

IMG_0648.jpg

雪降ってチェーン巻いたり。。

IMG_0914.jpg

ばーちゃんが高速で事故したりと、いろいろあった車ですが、海外でもう一度活躍するらしいです。。

さーて。。。。

車どうすっかな??

取り敢えず、しばらくはVIVIOちゃんで乗り切るけどね。。。

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Posted on 2015/03/31 Tue. 17:57 [edit]

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0324

WさんちのDIO PART4  

ふーーーー

何とか感とかメドが着いたよ。。。

ん?仕事の話ね。。。

明日から検査のオンパレードですけどね。。。。

ラスト1現場!!!ギリギリだけど成果まとめ切れば終わりだよ!!

明日、従業員全員で手分けだな!!!

まーそんな訳で、タイトル行きます。。。

WさんちのDIO!!!

ようやく最終部品到着しました。。

IMG_2980.jpg

で、コイツを組み立てて!!

IMG_2981.jpg

そんでもって、取り付け!!!

IMG_2982.jpg

へへへ!!!

今回のパットはスリット入りでやんす。。。

でもね、コイツが結構外径が大きくなってるので、タイヤ取り付けて見たらギリギリです。。

IMG_2983.jpg

タイヤ取り付けに苦戦したりして・・・・(笑)

まー結構ギリギリなので、しばらくは若干引きずるかもです。。。

その分、ワイヤーは引かなくて良くなったけど。。。

そんでもって後は元に戻す。。

IMG_2986.jpg

へへへ!!

出来上がり!!!

IMG_2989.jpg

まーついでなんでトーチで炙り処理もしときましたよ。。。

IMG_2990.jpg

Wさ――――ん!!!

完成ですよーーーー!!!

お暇な時にでも、引き取りに来てくださいな!!!

Posted on 2015/03/24 Tue. 23:17 [edit]

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0323

ツーリング(告知)  

さてさて。。。

ようやく春っぽくなって来て、そろそろバイクでも乗りますか?ってな気分のなって来ましたよ。。。

ですが、また朝晩は寒い。。。

そんな訳で、ちゃんとに暖かくなる5月に体慣らしのツーを開催します。。。

まー今回は久しぶりの小型車両で房総ツーですよ。。。。

日程!!!(一応の予定)

5月24日(ゴールデンウィーク明けて空いてる時ね)

午前8時30分 いすみ市役所集合!!!

ルート。。

いすみ市役所9時出発
     ↓
勝浦ダム
     ↓
大多喜
     ↓
清澄神社
     ↓
鴨川 (昼食)     ↓

この先は考え中・・・・

林道行っちゃう??

まーそんな感じで、後日ルートUPしますよ!!


取り敢えず強制出走者は。。。

オイラ・・・・・KSR80

やす・・・・・・何か乗せる。

春・・・・・・・・エイプ50 (千葉組)

あっくん・・・シャリー  (千葉組)

大槻・・・・・エイプ100(千葉組)

いまりや・・何かで!

いまりや嫁・・何かで!

ラジオ・・・・何かで!

さーこの他で参加したい人募集中です。。

でね、一応決まり事は。。。

バイク・・・・・125cc以下の市町村ナンバー車両で有る事。。 

        マフラーがきちんと取り付けされてる事。。

        自賠積加入車。。

服装・・・・・・半キャップ以外のヘルメット。長袖長ズボンに手袋。(軍手×)


そんなもんで。。。。(笑)

まー今からの告知ですので、後2ヶ月ありますので車両入手整備は間に合うべ!!!

そんな訳で、行きたい人はご連絡を!!!
 

 

Posted on 2015/03/23 Mon. 11:57 [edit]

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0318

RZ250Rレストア記 39  

ようやく現場作業が終わった!!!

後、1週間で中作業が終わるのか??

んーーーー微妙だ・・・・。。。

川に海に道路に・・・・

全て計算及び図面作成して成果品作って、電子データーか??終わるかな??

まー頑張るよ。。。オイラ以外の人がね。。。(笑) まーちょいちょい手伝うけど・・・・

そんな訳で、週末ようやくRZ250R君の火入れの儀式をやったよ。。。

まずは、ガソリンタンクは手付かずなので、取り敢えず混合ガソリンを直接キャブに流して火入れの義を行います。。

IMG_2945.jpg

そんで、天井に吊るして。。。

IMG_2946.jpg

エンジン始動!!!

2~3回キックしたら、ボボっと・・・・

もう2~3回キックしたら、パパァ~~ン!!!って。。

IMG_2957.jpg

煙がチャンバーから出てきた!!!

が、

IMG_2949.jpg

タコメーターが動きません・・・・

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キャブレターがお漏らししてます・・・・

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オイルポンプにオイルが流れません・・・・

こいつは、エアー抜きすれば問題なさそうだ。。

エンジン音が単気筒です。。。つー事で!!!

まずはエンジンのチェックです。。。

取り敢えず、プラグコードを点検したら、プラグ1個死んでました。。。

つー事で!!!

IMG_2953.jpg

NGKのイリジュウム投入!!

IMG_2954.jpg

新品2本変えて再び始動!!

よし!!!

両チャンバーから煙放出!!!モクモクだぜ!!!

続いて!

IMG_2951.jpg

クラッチの調整!!!

まーRZはエンジン組立の際調整しちゃって、後はクラッチワイヤー程度なんですけどね。。

で、ギア入れてクラッチ調整。。。

IMG_2952.jpg

あれ??

クラッチ放しても進まない・・・・・

エンジン内部の調整失敗してるよ・・・・涙

つー事で、エンジンカバーを外す事が決定です。。。涙

IMG_2956.jpg

んーーーー入れたばかりのレプソルオイルが無駄になりました。。。。

RZ250Rの欠点だね。クラッチ調整するのに、ラジエター水とオイルを全抜きしないと調整出来ないなんて・・・

まーそんな訳で、水もオイルも抜きまして、今度はきちんとギアを入れて前後に動かし、エンジンが回る事を確認して再度エンジンオイル投入。。。

(でも、全回もやったはずなんだけどな・・・・)

まーまー、どうしても、エンジン内に水が入ってしまうので、取り敢えず、安っすいオイル入れてもう一度チェック。。

が・・・・

IMG_2970.jpg

今度はキックが戻って来ない・・・・

ダメだ、またバラさないとだよ・・・・とほほほ

なー取り敢えず、悪い所は解ったぜ。。。

キャブはフロート下のガス抜きのネジが痩せちゃってダメみたい。。

キックは開けて見ないと分らん。。。

クラッチはもうちょいシビアに調整したい。。。

タコメーターはプルプルはしてるので半田かなんかが外れてるっぽいな。。。

取り敢えずこんな所を修理だな。。

でね、ガソリンタンクもやろうと思って取り敢えず2年近く放置されたタンクから2年前の腐ったガスを抜いて見た。。。

あまりにもグロテスクなので画像撮り忘れた。。。。

ヘドロが沈殿してとんでもない事になってます。。。

取り敢えず全抜きしたので、洗浄して、花咲Gだな!!!

ようやくなんとなく終わりが見えて来たような・・・・・(笑)

だが、まだまだ部品購入は続くのだった・・・・爆




Posted on 2015/03/18 Wed. 19:29 [edit]

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0316

WさんちのDIO PART3  

ようやく風もおさまり、海の仕事が完了!!

続いて川の仕事の為、川にボートで浮かんでいるオイラです。。。

ただ浮かんでる訳では無いので・・・・(笑)

まー何とか工期内に仕事が完了しそうな気配は漂ってきましたよ。。。

ギリギリだけどね。。。

そんな訳で、お休みが何とか取れたので、ガレージ作業となった訳ですけど。。。

でね、取り敢えずWさんちのDIO。。

キャブのオーバーホールは完了してまして、ようやく部品を入手したので、早速修理続行です。。

最終で届いたのは。。

IMG_2932.jpg

タイヤ来ました。。。

そんな訳で、まずはタイヤの交換。。

IMG_2937.jpg

まずは腐ったたいやの剥がし。。

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ほい!!はずれたよ。。。

で、2本外して、新品組んで終わり。。。

でね、エアー入れるんだけど、やはり中華?インド?の安いタイヤなので、ビートが上がらん。。。

つー訳で、今回も爆破ビート上げで対応したよ。。

続いて・・・!!

ブレーキワイヤー前後と、アクセルワイヤーの交換。。

なので、カバー類を最小限外して作業です。。

IMG_2958.jpg

まーワイヤー類を通してる部分を剥がしてね。。。

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ゴチャゴチャやってワイヤーを通して行きます。。

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まーこんな感じにアクセルワイヤー到着。。

2スト車のなで、途中から2本に分岐してありまして、1本はキャブへ、もう1本はオイルポンプに繋ぎます。

IMG_2961.jpg

続いて、リアブレーキ到着。。

でね、大体ブレーキの固着はワイヤーと、シューを開く部分が固着してます。

このDIOももれなく両方固着してますよ。。

IMG_2962.jpg

で、今回のブログは、固着の治し方。。。

IMG_2963.jpg

まずは、ブレーキワイヤーがかかる部分を全部取ります。。

IMG_2965.jpg

こんな風にね。。(ギザギザになってるので、意外と取りにくいです。)

そうしたら、潤滑剤をかけてしばらく置いて。(オイラは固着の場合のみラスペネ使います。)

後は、グリグリして引っこ抜く。。

IMG_2967.jpg

はい抜けました。。

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さすが、ワコーズ!さすが、ラスペネ!

後は綺麗に掃除して、グリス塗って元に戻すだけ。。。

(この時、錆びとかあったら、ペーパー当てる時もあるよ。)

でね、またまた最近のオイラの抜けてるところ。。

なんで、こんなにバラシて、部品発注したのに、ブレーキパットを見てないのでしょう??

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パットの残り残量 0 mmです・・・・・・・・・

ぬおーーーー。。。。

また、部品注文しなくては・・・・・爆

まーでも、色々注文したい物もあるので、一緒にね。。(笑)

Posted on 2015/03/16 Mon. 19:02 [edit]

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0311

RZ250Rレストア記 38  

風が強いね。。。

昨日、川の仕事してたのですが、対岸で擁壁から強風に煽られ落下した人がいて、救急車やら消防車やら来て救助活動してたよ。。

まー我社では無いので良かったけどね。。。

まー我社は、器械が飛ばされそうになり、仕事がやり直しのハプニングは有りましたけどね。。

そんな訳で、強風の中、仕事を片付け帰宅すると、何やら色々届いてます。。。

大、中、小、紙袋、と。。。。

IMG_2894.jpg


まー1個ずつ。。

まずは紙袋。。。

IMG_2895.jpg

DIO用のアクセルワイヤー。。。

続いて小の箱。。

IMG_2896.jpg

DIOとRZのバッテリー。。。

この間、RZ用のバッテリーは購入したのですが、使う前に、Wさんとこの器械に使えるらしく、代用品でゆずちゃったので。。

続いて、中の箱。。

IMG_2897.jpg

これまたDIO用の前後ブレーキワイヤー。。

ようやく、DIOの部品が揃った。。。

後はタイヤが今日来る予定!!

Wさん。オイラが頑張れば、今週末には納車出来そうですよ。。頑張ればですけど・・・(笑)

続いて、大の箱。。。。

IMG_2898.jpg

ジャジャ――ン!!!!

RZ250R用のルビアスストリートチャンバー!!!!しかも、新品

ははは。。。奮発しちゃったぜ。。。

この前オークションで購入した中古チャンバーはあるのですが。。。

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このチャンバーどうしても吊り位置が合わないのよ。。

もしかしたらR1-Z用かもって事でして、でも、R1-Z用はRZには取り付け出来るはずなのですけど、何故だか付かないのよ。。

出品者もRZ250Rに付けてました。。なーんて書いてあるのに・・・・

そんな訳で、メーカー新品RZ250R専用の物を購入。。。

IMG_2899.jpg

やっぱり新品はカッコイイ!!

そんな訳で、早速取り付け!!!

IMG_2900.jpg

で、やっぱりうまく取り付け出来ない・・・・

どうしても、チャンバーの吊り位置が変???

IMG_2901.jpg

本当は、タンデムステップとの間の吊り位置に来なくてはならないのだが、バックステップとかの関係でステップの取り付け根元部分に来るはずなんですけどステップ近くに来ちゃう・・・・

そんなこんなで、そんであーでもねーこーでもねーと思考錯誤したのだが、吊れない・・・・。。。

諦めて、メーカーに文句を言おうと、購入ページを見ていたら謎が解けた。。。。

俺、購入したチャンバーはクロスチャンバーじゃんか。。。。(笑)

ストレートに組んでました。。。。(笑)  だもん合うわけねーよ。。。(笑)

つー訳で、きちんとクロスに組み付けて見ると。。。。

IMG_2902.jpg

穴位置ぴったり キタ━━ヾ(≧∀≦)ノ━━!!

はは。。。初めてクロスチャンバーなんて物買ったのに、クロスを忘れ、ストレートに組むなんて・・・爆

でね、更に思った事が。。。。

中古で買ったチャンバーも、まさかクロス???

つー事で、あてがって見た。。

IMG_2907.jpg

ぴったりーーーー。。。。。。

コイツもクロスチャンバージャン。。。

IMG_2912.jpg

くそー、今頃気がつくなんて・・・・

つーか、きちんとクロスチャンです!って記載せい!!

まー新品買ったので、こいつはオークション行きですけどね。。。

そんな訳で、チャンバー2本をクロス に仮組みしてみたよ。。

IMG_2911.jpg

何か初めてクロスを組むので新鮮な感じ。。。

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むふふふ。。。

かっこいいーじゃねーか。。。。

でね、今回の2サイクルオイルは。。。

IMG_2916.jpg

「いまりや」で、レプソル購入しちゃったぜ。。。

はは。。。今回はすべてオイル関係は、レプソルで統一しちゃったぜ。。。

でね、「いまりや」さんからの頂き物。。。

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ワコーズのラスペネとグリス。。。

こんな高価な物を頂くなんて。。。。

あーざーす!!!

これで、ようやくエンジンが掛けられる準備が整いましたよ。。

水漏れ、オイル漏れ、の潰し作業もOKだしね。。。

さーて、混合作って、別タンクでエンジン始動だな。。

そろそろ、タンクも錆び取りやるか。。

花咲Gの出番ですよ----!!







Posted on 2015/03/11 Wed. 10:06 [edit]

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0307

RZ250Rレストア記 37  

土曜日ですが仕事してます。。

まーなんだ、雨予報でしたが、なんとか1日現場作業が出来ましたよ。。

まーそんな訳で、3日連続でブログ書いてるおいらですが・・・・(笑)

ちょこちょこRZ250R君も修理してますが、ちょこちょこなのでまとめてUPです。。

まずは、コイツを。。

IMG_2772.jpg

劣化して欠けちゃったテールランプのコネクター。。。

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なかなか売ってませんが、2輪館に有りました。。。

まーそんな訳で交換しましたよ。。

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オスメス両方。。。

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続いて純正部品の到着。。

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まずは1つ目。。

サーモスタッド。。。

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コイツがお漏らしの原因と判断しまして、新品に交換。。

古いサーモは、ほぼゴムパッキンが潰れてます。。

IMG_2827.jpg


そんで新しいサーモ。。

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ん!!!

ゴムパッキンが出ますね。。

やっぱりパッキンは新品だな。。。

そんでこいつで組み、ラジエター水入れてチェック!!

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ばっちり。漏れて解消です。。。

でもね、サーモ自体は正常なのに、サーモ毎購入しなくてはいけないのよ。。

また、サーモ毎だと高い!!!(5千円オーバー)

サーモのゴムパキンだけ売ってくんねかな・・・・

そんで、もう1っこは。。

ブリードスクリュー。。。

まー要はブレーキのエアー抜きするバルブね。。

IMG_2830.jpg

潰れによる変形でどうやらエアー抜きがうまく出来なかったみたい。。

なので、3つ購入。。。

前2個、後1個です。。

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完璧に潰れてるよ。。

まーそんな訳で、前2個取り替えて、またまたエアー抜き。。。

ようやく男らしい硬さになりましたよ。。。

でね、3個同じ物を購入したのですが、リアはネジピッチが違う・・・・

結局、リアはまだ使えそうなので、今回は保留です。。。

んーーーー

RZ250RのリアとTZR250はリアブレーキは違うのか?

まーそんな訳で、またまた無駄な買い物してしまったオイラなのです。。。

まー今月も、何やら色々買い漁ってますが・・・(笑)

そのうちUPするよ。。。

Posted on 2015/03/07 Sat. 18:39 [edit]

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0306

WさんちのDIO PART2  

風が強くて、なかなか海の仕事が出来ないくて、困っているオイラです。。。

なんだかな・・・・いつ凪ぎるのかな・・・・

船が浮かべられないよ。。。

ついでに、工期が迫ってきてるし・・・・・

まーそんな訳で、取り敢えず、毎日川で仕事してますけど。。。。

で、ようやくシャリーも仕上がり、続いてお預かり中のwさんちのDIO(AF27)。。。

また、AF27のDIOですよ。。。

IMG_2813.jpg


これで、修理は3台目。。。

まーいつもの通り、タイヤ、ブレーキ、アクセル、キャブの4点セット。。。

取り敢えず部品注文しましたよ。。。

でね、部品が来るまでに出来る事を。。。

まずはタイヤ外し。。

IMG_2814.jpg

フロント外して。。

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ブレーキの駆動部分をバラシて掃除。。

続いてリアも同じくバラシて掃除して。。。

バラしたついでに、キャブも外して。。。

IMG_2817.jpg

なんじゃこりゃ。。。

砂だらけです。。

IMG_2818.jpg

デロデロ・・・・・

IMG_2819.jpg

- ドライバーでゴリゴリ砂取りしましたよ。。

IMG_2820.jpg

キャブもゴリゴリして、洗浄剤で掃除して、キャブクリーナーで掃除して、オーバーホール完了。。

IMG_2820.jpg

まー綺麗になりましたよ。。元にもどして。。

IMG_2821.jpg

車体に付けて。。。

IMG_2823.jpg

キャブレター完了。。。

でもね、AF27DIOって20年近いバイクなわけですが、やはり外す事が一苦労。。

エアクリBOXのつなぎ目のホースは劣化でちょん切れちゃいました。。(笑)

まーこんなのは、なんとかしますけど。。

後は、各パーツが来れば、取り付けだけで終わりの予定。。。

でね、最近、我がガレージに1匹の侵入者が毎日います。。。

先日、某オークションでようやく念願のCB25T正規フレームをゲットしまして、ようやくレストア開始したみたい。。

IMG_2811.jpg

意外と安くで正規フレーム書類有りをオイラが手に入れてやったぜ。。

元々小汚いバブ(CB250T)を高額な値段で購入(バブなんて昔はゴミだったのですけどね)したのだが、フレームが違うバイクの物が付いてまして・・・・・

今回フレーム購入になったわけだ。。。

でね、オーバーホールなのですが、まずは小汚いバイク(自家塗装丸出しの塗装)なので、塗り直しします。。

そんな訳で、まずは塗装の剥離からやってますよ。。。

IMG_2810.jpg

取り敢えず、フロントホークは剥離完了。。

続いて、リアスイングアーム。。

IMG_2822.jpg

半分終了。。。

まー頑張れ。。

俺は見ててやる。。

まだまだ先は長いと思うがな!!!

オイラに1回作業頼んだら、工賃取るからな。。。。

その場で現金で!!!!(笑)

Posted on 2015/03/06 Fri. 18:26 [edit]

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0304

VIVIOちゃん ver.5  

相変わらず雨漏りが治らないオイラのVIVIOちゃん。

本日も、朝からオイラのお尻が濡れたので、天気が良くなってきたので、日向ぼっこさせてます。

屋根全部外して・・・・(笑)

そんな訳で、雨漏り対策の続きかと思われますが今回は別件。。。

この前、茂原サーキットタイムアタックの際、マフラーの中身がいなくなったと思っていたオイラ。。

でね、タイムアタックしたので、オイル交換しましたよ。

その時、リフトで上げたので、一応下回りの確認してましたら、見つけたよ。。。

爆音の理由を・・・・。。。。。

IMG_2791.jpg

ガッツリ穴が空いちゃってます。。。(笑笑)

まーそんな訳なんで、修理です。。。(笑)

取り敢えず準備したもの。。。

IMG_2796.jpg

アルミテープとマフラーパテ。。。

まーそこら辺のホームセンターで売ってるやつね。。。

それではまずはマフラーを取ります。。。

IMG_2792.jpg

ジャッキUPして。。。

太鼓の前のジョイント外して。。。

IMG_2793.jpg


マフラーフックを外して。。。。

IMG_2794.jpg

ハイ、取れたよ。。。

そんでもって確認!!!

IMG_2795.jpg

思った以上の大穴ッス。。。(笑)

多分、サビてたけどなんとか頑張ってた部分が、タイムアタックの高排圧で飛び散ったな!!!

まーそんな感じだべ。。。

で!まずはワイヤーブラシでアルミテープを貼る部分を磨きます。。

(汚れてるとテープの着きが悪くなるので)

そんで、大きめにテープを貼る。。

IMG_2797.jpg

そんでもって、また、テープをワイヤーブラシで軽く磨きます。。

(今度は、パテの着きをよくする為ね)

そんで持って上からパテを盛ります。。。

IMG_2798.jpg

で、説明書には、エンジンの熱で乾燥と書いてあるのですが、ここまで大きな穴の場合、排圧に負ける可能性があります。

なので、オイラはこのまましばらく放置しました。。。

IMG_2799.jpg

お天と様に2時間位・・・・・・・・

表面が硬くなるまで・・・・・・

まー中はまだプニュプニュですけど、表面が固まれば、取り敢えず元に戻して完成。。。

でね、今度は、エンジン掛けてアイドリングで内側から熱乾燥です。。

ん!!!

すげー静かになったよ。。。

今度は静か過ぎるかな。。。。

なかなか好みの音量って難しいよね。。。

やっぱりマフラー買おうかな????(笑)

Posted on 2015/03/04 Wed. 14:42 [edit]

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0303

あっくんのシャリー 6  

ようやく1箇所、現場作業が片付いたぜ。。

まー今年は川やら海やら水辺の仕事が多いです。。。

まだ、海が1箇所、川が1箇所残ってますが・・・・
(3月いっぱいで終わるのか??)

まーね、何とかしないとだけど、海はずーと荒れてますよ・・・・・

そんな訳で、夜な夜なコツコツ作業してたりするのですが、ようやくシャリーが完成しました。。

まーなんだ!オイラが弄った車両じゃ無い為、原因究明に時間が掛りましたけど・・・

つー事で、シャリーネタね。。。

先日購入しました、シャリーのキャブレター位置を変更する部品。。。

こやつを取り付ける為に、まずはマニ事取り外します。

IMG_2787.jpg

まーこんな狭いフレームの中に入いちゃてる訳で、どうにも弄れない訳だよ。。

そんな訳でマニごと外す訳ですがこれまた大変。。。

IMG_2788.jpg

こんな奥地にネジがいます。。

そして、6角レンチがギリギリ届く程度。。。

なので、コツコツ外してやります。。

IMG_2789.jpg

マーなんとか外しました。。。

が・・・・

購入した部品が付かない・・・・・

何故かと言うと。

ネジのサイズは違う・・・・・・

マニの固定が2本のビスで固定されているのですが、1本は正規のサイズ6Mなんですが、反対側が8M使ってます??

でね、よーく見てみると、どうやら、ネジが切り直されている模様・・・・

推測ですが、片方舐めちゃったので、サイズUPして切り直した模様・・・・

ん・・・・・こりゃどうしようも無い感じだな。。

せっかく買ったこいつはゴミです・・・・・

IMG_2779.jpg

それにしても、エンジン本体に小細工が入っているとは知らなんだ・・・・

そして更に重大な事も判明。。。

6Mのネジは長いボルトを小細工して高さ調整してあるのですが、8Mの方はある程度良さそうな長さのネジが入ってたのよ。

で、オイラはそのネジで作業していたのですが、(これがエンジン不調の原因だったのだ)若干長くて、ほんの1mm位隙間が空くみたいでした。。。

そんな訳で、ネジも変えたよ。。

IMG_2800.jpg

この位、短くしてやったぜ。。。

これで、きちんとマニが食いつきまして、エンジンは調子良いです。。

(まー2次エアーが多少なりとも吸ってた訳だな)

この原因を発見するまでに、3回キャブをばらし!いらん部品まで購入し!4MIN好きの人に色々ご伝授頂き!

結局、最初に組んだ奴がシロートかよ!!怒

正直に言います。。。

人様のやった改造車は、何やらかしたか解らないので、時間と費用がかさみます。。

まー今回の不調原因は、ネジ1本長い為に、おこった不調・・・・

ねじ切り出来る位の道具があるなら、きちんと組め!!!

Posted on 2015/03/03 Tue. 19:27 [edit]

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