FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0227

RZ250Rレストア記 36   

おーーーと!!!

ついに、サブジャンルランキングが過去最高の92位になってるよ。。

ようやく、100番以内にランクインです。。

目指せ20位以内だな。。。

つー事でRZ250R君なんですが。。。。

どうしてもうまくエアーが抜けないフロントブレーキ。。

そんな訳で、真空式のエアー抜きを購入した訳ですが。

IMG_2737.jpg

早速、使って見ました。。。

IMG_2783.jpg

全くうまく出来ません・・・・・(笑)

何でしょう?すごい勢いで空気だけ出て来ます。。

そして、マスター側のフルードは減りません・・・・?

ん???

使い方が違うのか??

そんな訳で、やっぱり初歩的な注射器で作業してます。。。(笑)

でね、TZRのマスターはニップルの位置が下に付いているので、今回は、外してニップルを上に向けて作業してみました。。

IMG_2784.jpg

ニップルが上に来ればおのづと空気は上に抜けるはずなので・・・・!!!

左側のエアーは抜けて来てます。。。

どんどん、ブレーキレバーが固くなって来ました。。。

もう少しで若い男並みに・・・・!!!!

続いて右側を!!!

エアーががんがんでて来ます。。。

今、35才位まで固くなって来ました。。。。。。

が・・・・・・

ここから30分格闘したのだが、20代まで届かない・・・・・

なんでだーーーーー?

でね、絶対に右側のキャリパーなのは確定しているので、取り敢えずニップルをチェックします。。

で、チエックの仕方は。。。

まず、ニップルを軽く締めて注射器で吸ってみた。。。

エアーが出て来ます。。。

もうちょうっと締めてみた。。。

まだ、エアーが出てくる。。。

かなり締めてみた。。。

IMG_2785.jpg

やっぱりエアーが出てくる。。。

相当きつく締めてみた。。。

止まった・・・・。。。。

んんんんんんんん!!

今まで、ニップルからエアー噛む程度で作業してたのね・・・・

こんなにきつく締めないといけないのでは、1人で作業するのはきついな。。。。

若者を助っ人で呼んで作業ですな。。。

でね、エンジンを掛ける為に、色々作業してるのですが、なんとエンジンがお漏らししてます。。

IMG_2782.jpg

ラジエター水が・・・・・

お漏らし箇所をさぐって見ると。。。

IMG_2781.jpg

どうやらここらしい。。。。

RZエンジンにR1-Zの蓋を付けた根元から・・・・・

ん?ここって、サーモスタッドで止まる所じゃん?

ってことは、サーモのゴムが痩せてるのか?

やっぱりゴム関係は極力新品にした方が良いのね・・・・

サーモ買うのか??

スポンサーサイト

Posted on 2015/02/27 Fri. 18:48 [edit]

CM: 0
TB: --

0226

お掃除  

雨が降ってるよ。。。

そんな訳で、本日は内業。。。

現場が終わらないので、中でやる事が無いのよね。。。(笑)

んーーーどうしよう・・・・・まずいね。。。。

雨のせいで、現場はどんどん詰まっちゃうよ。。。

まっ天気ばかりはどうにもならんのだがな。。。

そんな訳で、ちょっと暇があったので、ガレージのお片付けを。。。。

IMG_2752.jpg

まずは、オイラのバイク以外のバイクを何とかせねば。。。

ゼファーは修理完了してるのに、またガレージに放置して行きやがった。。。

そんで、バブはバラバラにして放置。。。

ゼファーのあんちゃんはしばらく帰って来ないと言う情報が入ってます。。。

まーそんならガレージの一番奥に移動しちゃいます。。。

帰って来てもそう簡単には出られない位置へ。。。。(笑)

IMG_2775.jpg

そんで修理する順番及び、使用頻度によってバイクを並べてやったぜ!!

1番はシャリー。。。

こいつは、ようやく部品ば揃ったので、作業開始です。。

そんで、バブは??

IMG_2776.jpg

一番隅っこに移動。。。

んーー、ようやく広くなったよ。。

2番はDIO、とJOGです。。

取り敢えずJOGをばらしながら、DIOのブレーキ修理かな。。。

てな塩梅で暇見ながら夜な夜な作業です。。。

でね。

ようやく到着した部品。。。

IMG_2778.jpg

中身はコイツ。。。

IMG_2779.jpg

シャリー用のマニホールド延長キッド。。。

こいつの効果は、キャブレターのセティングする際、アクセスが格段に良くなるんですよ。。

IMG_2780.jpg

まーこんなにフレームギリギリで中に入りこんじゃってっからね。。。

まーなんにせよ、とっととシャリーとDIO仕上げてガレージから追い出そう。。。。

特にゼファーは何とかしてくれ。。。

あんまり家に置いとくとバラバラにして部品売りしちゃうからな!!!怒

Posted on 2015/02/26 Thu. 15:22 [edit]

CM: 0
TB: --

0224

RZ250Rレストア記 35  

年度末の忙しさに体力低下を実感し始めたオイラです。

まーなんだ、飲みすぎ食べ過ぎの、日頃の不摂生が原因なのは解っているのですけど。。。(笑)

疲れを知らなかった20代に戻りたい・・・・

そんな訳で、夜な夜な最後の力を振り絞り、何日も掛けてやったよ。。。

RZ君のスタッドボルト交換!!!

まー今回は、力技でボルトをねじ切った訳ですが、コイツをどう取るか?

IMG_2735.jpg

取り敢えず正当法で行ってみます。。

まずは、ねじ切った為、先端はとんがちゃってます。。

IMG_2755.jpg

そんな訳で、まずは平にします。。

取り敢えず、リューターで削ります。。

IMG_2756.jpg

こんな感じに。。。

で、センターにポンチを・・・・

しかし!!

安物のポンチだった為、スタッドボルトに負けました。。。(笑)

つーことで、細いドリルで下穴決めて、ある程度の所で大きめなドリルで穴開けて・・・

IMG_2757.jpg

貫通させましたよ。。。

続いて、登場はエキストラクタータップ。。。。

IMG_2758.jpg

コイツを開けた穴に差し込みます。。

まー要はドリルの葉が逆になっててさらにテーパー状になっているので、下穴にねじ込んで行く訳だ。。

IMG_2759.jpg

で、先にある程度(軽めに)叩いておいて、カッチリしたあたりから回して行きます。。

すると、ネジが一緒に廻り初めて。。。。

IMG_2760.jpg

取れました。。。

IMG_2761.jpg

ふーーーー

何とか、シリンダーにダメージを与えずに外せたぜ!!!

IMG_2762.jpg


まーー後は買っておいた新品スタッドボルトを、ダブルネジ掛けて締め込めば完成。。。


ようやくマフラー付ける準備が出来た。。。

が、しかし・・・・

まだ、マフラー物色中・・・・・

良い中古が無いよーーー。。。(新品と変わらない値段だよ)

んー安い新品買っちゃうか??

Posted on 2015/02/24 Tue. 18:08 [edit]

CM: 5
TB: --

0220

ガレージ。。。  


毎度。。

いやー昼間は暖かいけど、風が冷たくて現場作業は夕方堪えるね~。。

まーこの時期が稼ぎ時なんで、頑張りますけど。。。

そんな訳で、ガレージ作業は全くやる気無し。。。

なのに、輩共が昼間からガレージで何やら作業してますよ。。

まー高校3年生は、暇なんでしょうけどね。。。

IMG_2752.jpg

只今作業中の車両が3台。。。。

1台はオイラのですけど残り2台は・・・・

まずは、フルレストアを自分でやる予定のホークⅡ。。。

IMG_2749.jpg

取り敢えずはバラバラになったみたい。。。

だが、このホークⅡ、フレームが違うらしく、本物のCB250Tのフレームを物色中。。。

なので、作業ストップしてます。。

で、もう一台。。

IMG_2751.jpg

いつも壊してからやって来るゼファー。。。

今回は2気筒になってから修理。。。

まー1気筒は火が飛ばない。。

もう1気筒はガソリンが吹いてないっぽい。。

つー事で、

IMG_2750.jpg

キャブのオーバーホールです。。。

何やら、バラバラにして戻せないみたいですけど・・・・・

さらに、オーバーホールキットなるものを購入して来てますけど・・・・

まー勝手に、適当にやってくれ。。。

オイラは知らん。。。。

Posted on 2015/02/20 Fri. 18:15 [edit]

CM: 0
TB: --

0218

RZ250Rレストア記 34  


いやー寒いね。。。。

雪はぱらつき始めましたよ。。

明日の朝は、銀世界になるのか???

まー大原では滅多にならないんだけどね。。。。

まーまーそんな訳で、明日銀世界になってたら、早起きしてスクーターで遊びます。。(笑)

でね、まー色々と道具を購入しているオイラなんですよ。。

まーRZ250R君をレストアするのに、必要?な道具なんです。。。多分・・・・・

そんな訳で、この所、到着した、新たな道具君のご紹介。。。

まずは、バキューム式のブレーキのエアー抜きツール!

IMG_2737.jpg

ダブルディスクだと、なかなかえあーが抜けないので、買ってみたよ。。

続いて!!

IMG_2738.jpg

ガソリンのサブタンク。。。

まーこれからエンジン掛けるので、必要なもんで。。。

さらに!!

IMG_2743.jpg

スタッドボルトプーラー。。。

まーコイツが今回のネタに必要なんです。。

でね。

オイラのRZ250R君は今回エンジンは違う物を使ってる訳ですが、なんとマフラーのスタッドボルトが逆さまに組まれてるのよ。。

IMG_2742.jpg

まーこんな感じに組み込まれているのですが。

IMG_2741.jpg

本当は、短い方がエンジン側で長い方がマフラーになる筈なんです。。

でね、なんでプーラーを買ったかって言うと。。。

ダブルネジ掛けて力技で外したら・・・・

IMG_2735.jpg

ははは・・・・

折れちゃった・・・・涙

まーそんな訳で、プーラーできちんと外さないと思い工具購入!!!

でも、プーラーで外すと使用出来なくなちゃうので。。。

IMG_2739.jpg

新品4本買ちゃた。。。

が・・・・

しかし・・・・・

折れたボルトはプーラーが掛かりません・・・・・

んーーーーー

また、ネジに穴開けて、逆タップエキストラクターで外すしかないのか・・・・面倒だ・・・・・

まー地味に頑張るよ。。。多分。。。

そんでね、まだあるのよ。。。

取り敢えず、最初に付いてたBEETのチャンバー。。。

片方のサイレンサーが走行中に飛んでいちゃったらしく、片方適当なサイレンサーが付いてまして・・・

カッコ悪いので、中古のチャンバー購入。。。

IMG_2715.jpg

よし!!!これでエンジン掛けの準備万端!!!

と思いきや・・・・

RZ250R用って事で購入したのだが、(説明にはRZ250Rに付けてました。なんて買いてあった)これ、RZ250又はR1-Z用じゃん・・・・。。。。

チャンバーのつり位置が違うんですけど・・・・

バックステップによっては付けられるらしいけど・・・・

ん----

使えない?使わない?チャンバーが・・・・・

IMG_2747.jpg


4本になりました・・・・・爆

畜生!!!オークションに再出品だな!!!

まーその前に、折れたスタッドボルト何とかせねば・・・・・涙

Posted on 2015/02/18 Wed. 19:32 [edit]

CM: 0
TB: --

0216

あっくんのエロシャリー 5  

びっくりーー!!

なんだかんだで10日も放置のこのブログ・・・(笑)

まーそんなもんだ。。。

だって、寒くてやる気が出ないんだもん。。。。(笑)

さらに、我がガレージに訳の分らん車両が増えてるし・・・!!

1台は、我社のバイト君のバブ。。。

オンボロバブを1からレストアするらしい。。。

もう一台は、派手なゼファー。。。。(まー俺が派手に塗ったんだけどな。。)

こいつは、1番、4番がダメで只今2気筒状態。。。

まー俺は知らん。。勝手に直してくれ。。。

俺が触ったら、金取るからな。。!!

つー訳で、またまたシャリーのネタですが、どうしても納得が行かないフロントホーク。。。

前回、車高を上げる為、インナーチューブ代わりにボルトを入れたのですが、

20141230221351a87.jpg

やはり長さが足らなかったのか、乗っかると戻って来ない。。。。

つー事で、さらに長いボルトにしてみたのですが、今度はオイルの戻りが違和感有り。。

そんな訳で、ちゃんとインナーチューブの構造に変更します。。。

IMG_2716.jpg

取り敢えず、内径に合いそうなパイプを買ってきました。。。

そんで持って、無理やり(まー手抜きしたくて・・(笑))フロント廻りを撤去。。。

IMG_2718.jpg

結構、車体は上げましたよ。。。(笑)

(フロント廻りがこの状態で外れてる事が解かる人だけ笑って下さい。。)

まーそんでもって、インナーチューブ代わりのネジを取り出します。。。

IMG_2719.jpg

1回目が4cm、2回目が6cm、で、3回目は8cmにしました。。。

つー事で、8cmで切断。。。。

IMG_2717.jpg

(ちゃんとパイプカッターで切ったんだからね。。)

で、後はホークに入れます。。。

IMG_2720.jpg

これで、きちんとオイルが動くはずです。。。

今回は、ホークスプリングを若干押す位の長さです。。。

で、フロント廻りを組み立てれば完成。。。。

でね。。

ここまでやったのですが、所詮、中華製ですな。。

今度は、オイルっぽさは無く、バィンバィンしてます。。。。(笑)

だめだね。。。。。(大笑)

まー、このホークでは限界ですな。。。

つー事で、後は引渡しとなり、あっくんが取りにきたのですが、

な・ん・と・・・・・

雨降ってのに、乗って帰る気でやって来ました。。。

当然ですが、パワフィル仕様なので無理です。。。

しかも、気温と湿度の関係なのか、調子悪いです。。。。

つーことで、またしばらくお預かりします。。。

キャブをもう一度やり直しします。。。

ついでに、キャブセッティングしやすいように、さらに部品付けます。。。

ん・・・・・

めんどくさい。。。。。

いったい、いくら貰えばオイラは良いのやら。。。。

ちなみに・・・・・・

多分、バイク屋さんに頼んでいたら、ホークオイル交換、キーボックス交換、キャブオーバーホール、で5万オーバーの作業だな。。。

でオイラは・・・・・・



考えときます。。。。。(笑)

Posted on 2015/02/16 Mon. 17:54 [edit]

CM: 0
TB: --

0205

RZ250R レストア記 33  

予報では雪みたいですが、雨ふってますね。。。

何やら夜から降るみたいですよ。。。

帰宅難民にご注意ください。。。

まーオイラはすぐ近くなんで関係有りませんけどね。。。(笑)

つー訳で、本日内業しています。

現場が進まないので、内業も無いのよ。。。

さて、順調に進まないRZ君。。

まーなんだ、レストアなんてそんなもんさ。。

それでは、RZ250Rのネタでも行ってみますか。。。

まー前回、油圧が掛からないと愚痴っていましたマスターシリンダーですが、ちょうど中古の純正マスターと中身が同じ14mmだったので、ダメもとで中古シリンダーで実験してみました。。

IMG_2623.jpg

とりあえずマスターの中身を外します。。

IMG_2624.jpg

ここをバラすのね。。。

まずは、この黒いカバーを取ります。。

IMG_2625.jpg

すると、Cリングがハマってますので、こいつを専用の工具で外します。。。

IMG_2626.jpg

後は引っ張れば中身は出てきます。。

IMG_2627.jpg

こんなのが!!!

で、純正のマスターシリンダーから外したやつで組み直ししてみます。。

IMG_2683.jpg

で、組み付けてエアー抜きすれば終わり!!

なんですが・・・・・

やはり、中古の使い回しはダメでした・・・・・(笑)

まーね!そりゃそうだよね!言ってた通り新品だよね!!!

つー訳で!!

IMG_2682.jpg

新品のマスターシリンダー補修キット購入!!!

IMG_2684.jpg

コイツで組み直しです。。

IMG_2685.jpg

で、外して組んで!!!

IMG_2688.jpg

上のホースジョイントも新品にしてやったぜ!!!

後は、エアー抜き!!

IMG_2689.jpg

んーーーー

かなり頑張ってエアー抜きしましたが、カッチリ来ません??

ダブルディスクはなかなか強敵だぜ。。。

こりゃーエアー抜きの道具買うか?オイルいっぱい使うかの選択だな・・・・・

エアー抜き工具注文しちゃおうっと!!!

で!!!

またまた到着品もあるんですよ。。。。

ジャジャーン!!!

IMG_2664.jpg

まずは、中華製新品シールドバッテリー!!!

続いて!!!

IMG_2672.jpg

バックステップ!!!

ははは!!!買っちゃった。。。

つーか、落ちちゃった。。。。(笑)

使わないかもしれない部品なんですけどね。。。。(笑)

どんどん金がかかって行くよ。。。

つーか、俺が悪いんだけどね。。。。爆

Posted on 2015/02/05 Thu. 14:44 [edit]

CM: 0
TB: --

0204

ポルテにナビ!!  

週一のペースが定着し始めてるオイラのブログ・・・・

まーこの時期はオイラもなかなか忙しいのよ。。。

なんったって、年度末ですから・・・!!!

と!言っても、きちんと週末はお休みが取れるって事は、仕事量が昔より減ったんだなーと感じます。。。

まーね、そんな訳で、週末は趣味ができるんですけどね。。。

つー事で、今回のブログは車屋さん。。。

弟の嫁さんのポルテにナビ取付けです。。。

まー今回のナビは、ばーちゃんの事故車から引っペがしたナビをつけちゃいます。。。

(事故後しばらく代車代わりに借りてたので、ばーちゃんが付けてやれと・・・・)

なんでオイラが?オイラの手間賃は?代車とも関係無いオイラが?事故処理やらなんやらオイラがやったのに、これまでオイラが?愚痴しか出てきませんが・・・・

まー色々愚痴はありますが、TOYOTA純正ナビなんでコネクター刺すだけでの簡単作業。。。

(まーTOYOTAに工賃取られるぐらいなら・・・・)

つー事で、まずは!!

IMG_2676.jpg

CD・カセットのデッキを取るので、パネル廻りとデッキを外してやります。。

IMG_2677.jpg

TOYOTAはいいね!!

引っ張るだけで、パコパコ外れちゃうもんね。。。

そして、今度はピラー廻りをパコパコ外して、テレビアンテナの線を引っ張ります。。

IMG_2678.jpg

そんでもって、ナビに各配線を接続。。。

IMG_2680.jpg

でね、ここで疑問があったのよ。。。

なんと、GPSの本体が見当たらない・・・・

で、配線接続してみると、GPSの配線も来てるのよ?

ん?と思ったら、どうやら最近の純正ナビはGPSのアンテナとテレビアンテナが一体になってるのね。。

IMG_2698.jpg

左側のデカイアンテナの中にGPSが内蔵されてます。。。

つー事なので、新品でテレビアンテナ購入しました。。。。

IMG_2697.jpg

で、フロントガラスを綺麗の脱脂して貼り付け。。。

そんで、アンテナと接続すればOK!!!

IMG_2699.jpg


んーーーシール式のテレビアンテナってすっきりしてて良いんだけど、使い回せないのが難点だな。。。

そんな訳で、後は元に戻すだけ。。。

外した内装をパコパコはめて行けば完成です。。。

でね、電源ONして設定やらなんやらやって、ナビ見たら、事故現場で止まってましたよ。。

まー現在位置認識させたら戻りましたけどね。。。

つーことで、現在位置も認識出来ました。。

IMG_2681.jpg

テレビは?

IMG_2700.jpg

バッチリ映ります。。。

良かった!!!事故車から取り出したから、何か壊れてる可能性があったのですが、どうやら大丈夫みたいですよ。。

つー事で、弟の嫁ポルテ完成しましたよ。。。

後はどのように引き渡しするかを打合せしなければ・・・・

茨城は遠いよ------。。。

ん?茨城行きもオイラの仕事か???

取付け工賃、アンテナ代金、配送代は誰が払ってくれるのだ------!!!!!!

PS、テレビジャンパーも付けときましたので、走行中もテレビ見れます。。。違法ですけどね。。。(笑)

Posted on 2015/02/04 Wed. 16:29 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。