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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

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1230

あっくんのエロシャリー 3  

一週間ぶりの御無沙汰かな??

意外と「ブログがUPされないよー」と声がかかるようになって来ました。。。

まー一部のお友達からですが・・・・(笑)

まーね、この季節はガレージが寒いんです。。

やる気が起きないんです。。まして人のバイクだしーーー。。

俺のじゃねーしーーー。。。

そんな訳で、本日ちょっと頑張りました。。。

まーまー夕方過ぎ?夜?からですけど・・・・

でね、久しぶりのエロシャリーですが、ぼちぼち作業を一気にUPします。。

エロシャリーは実は部品待ちだったんですね。。。

この部品待ち。。。

20141230221530c1d.jpg

ヒップアップアダプター。。。

取りあえず今回はこいつでケツ上げします。。
(本当はショックを変えて上げたいのですが、長さ間違えると高くついちゃうんで・・・)

まー今回は5cmUPで組んでみます。。

まずは車体からショックを外して。。

2014123022152737a.jpg

こんな感じに組み立てます。。

20141230221528d7d.jpg

そんでもって、車体と合体。

201412302215319b1.jpg

まーこんな感じになりました。。

車体に組んでから増し占めしてリア周りは完成。。。。

でね、エロシャリーのマフラーの支えがアルミの1mmプレートで作ってあんのよ。。

だもんだから、走行中にショックにドカドカ当ちゃうんですわ。。

つーことでこんなステーにしてやったぜ。。

20141230221612566.jpg

メガネレンチのステー。。。(笑)

ちょうど良かったんで。。。。

なんかカッコいいでしょ。。。

さーこれでリア周りは完成ですよ。。

続いてフロント周りです。。

取りあえずフロント周り全バラ。。

20141230221616c23.jpg


このエロシャリーすんごいストローク量の車両。。。。

201412302216186d2.jpg

12mm・・・・・・・

乗った時点ですでにフルバンプ状態です・・・・・

201412302216395e3.jpg

実際にはこんだけ伸びるんですけど・・・・・

つーことでまずは、ホークのアッパーボルトを外します。。が・・・・・

回せません・・・・

普通のバイクはアッパーから外す際、ボルトを緩めとくんですが、こいつは外さないとボルトが出てこない。。

で、ホーク握って、インパクトでやったが、オイラの握力が負けちゃう・・・
(まー片手じゃ無理だよね・・・)

つーことで、今回ももれなく「いまりや」さんにSOS!!!

20141230221231e53.jpg

二人がかりでインパクトで回してやったぜ。。。

201412302212330d4.jpg

でね、本来ならば、ひっくり返せばホークスプリングが出て来るのですが、全くでて来ません。。

ドライバー引っかけてもビクともしません・・・

で、中を覗いてみた。。

20141230221235c45.jpg

なんか短いスプリングが内径とぴったりで入ってます。。

その下にシートパイプの頭みたいなやつがいます。。。

そして遊んでます。。。

つーか、よくわからない構造です。。

まーなんにせよ、このスプリングとしーとパイプみたいなやつがくっ付けばストロークは上がる筈。。理屈上は・・・

で、待ったく動く気の無いスプリングなんで、叩いてやったぜ。。

20141230221235369.jpg

でね、左右の量を合わせて先ずはストローク量がUPしたのは確認したよ。。

まーここまで来たんでホークオイルも交換してやります。。

が・・・・・・

ホークオイル量が1本30cc・・・・・

足して60cc・・・・・

201412302212376e2.jpg

そんな訳ねーべ・・・・って事で、取りあえず90ccいれてみた。。。。

(この中華製のホークの情報なって皆無なんで、NSRを参考に!!)

で、フルバンプ時のオイル量などいろいろやった結果

20141230221348f3b.jpg

50ccがちょうど良い感じ。。。。

つーことで、オイル量は決まった!!!

続いて、叩き込んだスプリングが戻らないようにスペーサーを作成。。

2014123022135451b.jpg

まーこんな物を!!!

で、こいつをホークにいれて。。。

20141230221351a87.jpg

蓋を閉めれば完成!!!!

20141230221352640.jpg

あっくん。。。レーシング屋さんで作ったからすごいスムーズでシットリ、やわらか仕上げですよ。。。

工賃もお高くなってますよ。。。。(笑)

まーそんな訳で、いまりやは全バラして構造確認を・・・・と言ってましたが、中華製なんで直らなくなる可能性もあるので、今回はオイル交換とスペーサーで目的nストローク量の確保で終わりです。。

(全バラしたらオイルシールやらなんやら絶対持ってないサイズだろうからね)

で、いまりやから戻ってきて、さっさと一杯やるつもりだったのですが・・・・

20141230221354369.jpg

出来あがったホーク見て、組み立てはじめちゃいました。。。

201412302214392cb.jpg

で、サクサクっと組んで完成。。。。。

これで終わりだ!!!!!

と?

思ったら・・・・

ジャッキから下ろしたら・・・・・

20141230221442154.jpg

スタンドの足が短い・・・・・・

だーね。。。シャコタン用のスタンドだもんねーーーー。。。。

んーーー年明けないと、買えないじゃん・・・・

でもまー、なんとなく形にはなったよ。。。

後はハンドル周りか?・・・・

まーだらだらやるよ。。。。(笑)

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Posted on 2014/12/30 Tue. 23:24 [edit]

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1223

あっくんのエロシャリー 2  

みんな、年賀状作ったかい?

ようやく会社の年賀状が刷り終わったよ。。

まーなんだ、300枚先刷るので、住所の確認やら何やらがで結構時間かかるのよ。。

まだ、個人の分は何も手着けてないけどね・・・・

まーまーそんな訳で、週末小出しネタ。。

あっくんのエロシャリ。。。

全くもって中華製にはホント悩まされた。。

配線

配線図手繰って、テスター当ててでなんだかんだやったのだが、どうしてもON状態の時、流れて来るはずのラインが1っ個足らない・・・・

本当は、ライト配線、ウインカー配線がエンジン掛かった状態で2ライン無きゃいけないのに、1本だけ・・・

でね、結局その1ラインに全部着けてやったらきちんと作動しやがったよ。。

まー1本訳分らん配線が余ってますが・・・爆

IMG_2460.jpg

まー動くから良しとします。。。今後どんな状況になるのかは知りません。。。

ちゃんとしたければ、ケチらず純正のキーシリンダー買いましょう。。。(笑)

まーね、純正でも5000円以下で買えるみたいですよ。。

そんな感じで、とりあえずエンジンも掛り、ライト、ウインカーも正常に作動してるシャリー。。

まー試し運転してみたが。。。

さすが88ccトルクがあります。。

でも遅いです。。。

そして、やっぱりキャブはおかしい感じです。。

つー事で・・・

IMG_2503.jpg

キャブオーバーホールします。。

だけどねーーーーー

シャリーってキャブ取れないじゃん・・・・

インマニ毎なら何とか取れそうだけど・・・

めんどくさい車両だな。。。怒

まーなんだ、とったどーーーー!!!

IMG_2502.jpg

インマニ毎ね。。。

そんでもって、オーバーホールして、また戻して・・・・

とりあえず、これでエンジン関連は終わり。。。

後は車高だな。。。

とりあえず安価なヒップアップアダプターでリアをのばしてみようっと。。。。

Posted on 2014/12/23 Tue. 14:55 [edit]

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1222

VIVIOちゃん ver.2  

週末は、オイラの妄想族を実行に移しましたよ。。。(笑)

まーね。とてつも無いことした訳ではないのですが、取り敢えず快適を目指して。。。

でね、まずは到着物から。。。

IMG_2479.jpg

タイヤとホイール。。。

タイヤは155/55/14ナンカンNS-2。。。

ホイールはシュナイダーの6JJ+38/14

IMG_2480.jpg

元から付いてた13インチのタイヤが、変摩耗(ABSが着いてないので急ブレーキとかで、削れてる。)してたのよ。

でね、どのみちタイヤ変えるならインチUPしたくて、気に入った中古ホイールを探してたの。

で、ようやく落札出来たので、それに合わせてタイヤ買ったのだ。。

それが、金曜日に配達完了したので、早速夜な夜な山田の基地でタイヤ組みました。。

でね、事前情報では、このサイズはリアがフェンダーと当たるとの事だったので、フェンダーの爪折も一緒に作業。。

IMG_2481.jpg

意外と地味に疲れる作業なんですよ。。

IMG_2484.jpg

いやー何とか爪折完了。。。

しかし、結果は全く当たらなかったんだけどね。。仮付けして見てからやれば良かった・・・無駄作業・・・(笑)

IMG_2482.jpg

そんでもって、チェンジャーでタイヤ組んで装着。。

まー、やっぱりフロントは・・・・

IMG_2485.jpg

ちょいハミしてます。。。(笑)

IMG_2487.jpg

まー昼間はこんな感じ!!

どうよ?なかなか決まったでしょ。。。

でね、土曜日のすんげー雨だったので、バイクを片付けてなんとかVIVIOを車庫へ。。

意外と?小さいVIVIO君なんでなんとか車庫へ入ったよ。
(つーか、バイク多すぎ・・・まー8台もあっからね・・・(笑))

でね、なんで車庫に入れたかってーと、今度は車内をやりたかったのに、雨なんで、雨漏りするから、車庫の中へ。。

IMG_2490.jpg

さーて取り敢えずオーディオ交換です。。

IMG_2491.jpg

中華製の安いけど多機能のDVD・CDプレイヤー。。まー外すのは訳無く外れた。。

IMG_2492.jpg

でね、この中にこいつを入れるよ。。

IMG_2493.jpg

カロッェリアのHDDナビ。。

まー当然ですが、こいつもガレージの肥やしになってたやつ。。

知り合いが車を廃車する時に、使えそうな物外していいよーーなんて声を頂くとついつい貰ってきちゃうのよね。。

IMG_2494.jpg

そんで、GPSとVICSを装着。。

IMG_2496.jpg

そんで、配線繋いでいざインストール!!!

ですが、

さすが軽自動車。。全く配線が入りきれません・・・・・

つーか、乗用車用の配線なんで、すんげー余りまくってます。。

で、この後グローブボックスの裏やらなんやらに配線まとめて何とかインストール完了。。

IMG_2497.jpg

でね、ガレージの肥やしからもう一つ装着。。

IMG_2499.jpg

バックミラーモニター。。。

さらに!!

IMG_2498.jpg

GPS式レーダー探知機。。

で、こんな感じ。。。

IMG_2500.jpg

まー家に有ったもので着きそうなやつ、全部着けてやった。。。(笑)

意外と、内装充実したよ。。。

で、さらに。。

IMG_2507.jpg

テールレンズも交換。。

元々、我が家に来たときはヴィストロテールだったのですが、やっぱりVIVIOテールに戻したよ。。

ようやく、妄想の3つはクリアーだな。。

(1、レカロ。。2、タイヤ。。3、オーディオ)

まーまだ、ガレージの肥やしになっる奴が有るんで。。。

まだまだ進化させますよ。。。(いったい妄想はいくつあるのでしょう。。。乞うご期待・・・(笑))



Posted on 2014/12/22 Mon. 15:09 [edit]

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1219

DIO(AF27)レストア記 続編8  

さてさて、AF27 DIO がブログ上何も進展してなかったのですが、実は既に嫁に行ってまして・・・

まーそんな訳で、昨晩の色々有りましたので、AF27のブログを・・・・。。。

前回のブログでは、メーターケーブル取付けまででしたが、実はなんだか変だったのよ。。

ん?何が変?って・・・・

フロント廻りをきちんと組み、アスクルシャフトを締め付けるとフロントタイヤが回らないんですよ。。

IMG_2399.jpg

まー、暫定的に、フロントタイヤが回るギリギリまで締め込んで、取り敢えず走行テストしたのですが、メーターケーブル新品なのに、スピードメーターが回らない・・・・

何かがおかしい・・・・

でね、よくよく調べて行くと、どうやらメーターギアの厚みが違うみたい。。。

AF34、35用のメーターギアなんだけど、どうやらAF34・35ってキャストホイールと鉄ホイールではメーターギアが違うみたい。。

で、某オークションでは、その辺の事は表記ないので、AF34・35用を購入したのさ。

多分出品されてるのはほとんどが鉄ホイール用みたいだな。

でね、鉄ホイール用はケースからギアコマまでの距離が長いのよ。

当然ケースのセンターシャフトがホイールのベアリングに当たる前に、ケース自体がホイールがあたってて、そこにシャフトを締め込む訳だから回らない訳だったのよ。

って事はキャストホイールのギアコマの高さに合わせて削ってしまえば問題解決。。

IMG_2473.jpg

これでようやくメーターも回ったし、アスクルシャフトもきちんと締め込めたよ。。

で、一応の完成になりまして、土曜日に無事お嫁に出したよ。。。

IMG_0412.jpg

でね、旦那さんは近所の奴なんだけど、つい最近、追突しちゃってその車両が我が家へ・・・・

IMG_2441.jpg

事故車のJOGエボが入荷しました。。。。

事故自体はフロントカール破損程度なんですが、フロントホークダダ漏れ、メーター動かない、電気系おかしい、などなど前々からきちんと修理しろって言ってた車両なのよ。。

まー綺麗の直しちゃいますけどね。。。

またしても、レストア車両が増えましたよ。。。
(RZ250Rが全く手付かずなんですが・・・・涙)

で、

お嫁に行ったAF27ちゃんですが、

昨晩、SOSが・・・・・

エンジンはかかるけど、アクセルONでエンジンストール・・・・・

取り敢えず、緊急PITINです。。

IMG_2472.jpg

症状的には、軽い抱きつき?っぽいような、ただかぶってるような・・・・

エンジン組み込み時に若干の違和感があったので、抱きつきを視野にいれて、取り敢えず確認しました。。

IMG_2475.jpg

ん・・・・・

抱きつきなどは無かったのですが、組み込みの違和感は的中です。。

IMG_2474.jpg

ピストンリングの下側が、はまり込んでリングの役目をしてません。。

こりゃダメだ・・・

このままだと、完全に焼き付くか、リング破損コースだな。。。

んーーー中華製の精度の悪さ・・・

これでも、組み込みの時、ピストンリング廻りとリング自体も削ってあるんだけどな・・・

ピストンリングの内側サイズとリングのサイズがぎりぎりだったんだろうな。。

そんな訳で、暫定的ですが、70ccから50ccに戻して取り敢えず走れるようにします。。

でね、我が家にあった在庫品で組立。。

IMG_2470.jpg

DIO用のハイコンプピストン。。。。

もはや、世の中に存在して無いと思われる幻の逸品。。。

コイツをチャチャッと組んで完成。。。

で、走行テストしたのだが、症状は同じ。。。

もはやキャブレターのセティングだね。。

この車両、OKOの21パイキャブを24パイに加工してあるキャブなんです。

って事は、82ccの時はよかったのですが、70ccでは大き過ぎたみたい。。

さらに50ccではなおの事。。

取り敢えず、手持ちのスローとメインを一番小さい奴に変えて、さらにエアクリをガムテープで塞いで、吸入量を減らしてみたら、そこそこ走れるようになったよ。。。

まー暫定のセットですけどね。。

IMG_2476.jpg

でね、外したエンジンを見ると、メチャメチャオイルが濃いみたい。。

エンジン組んだばっかりなので、ガソリンも若干混合にしてって言ってあったのですが、どうやら、若干では無かったみたい。

さらにキャブ側がドカドカガソリン入れちゃってるからなおの事。。。

ようは、セティングミスのかぶり状態だっただけだな。。

まー改造車のセッティングは季節毎、気温毎で変わるから・・・・

オイラは、昼間の暖かい時間帯しかバイクは乗らないので、そのセットじゃ今の夜では濃すぎて当たり前か。。。

そんな訳で、もうちょっと下のジェット揃えてみよっと。。。

手持ちが90から上しか持ってないのよねーーー。。。

そんな訳で、またしばらくAF27君のセッティングは続くと思う・・・・・(笑)

Posted on 2014/12/19 Fri. 09:54 [edit]

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1217

あっくんのシャリー 1  

まーなんだ。

昨日のFBでは捨てたって言いましたが、取り敢えず、もう一度拾って来ました。。

500円返して・・・・・(笑)

そんな訳で、基本4mini嫌いなんですが、後輩の弟分の車両なんで、渋々引き受けたシャリー。。

前回の4miniが「へなちょこエイプ」だったので、今回のシャリーは。。。

「エロシャリー」と命名します。。(色がエロい。シートがダサい)

つーことで、またまた千葉市からお越しのエロシャリー。。。

201412081823354a6.jpg

ただの鉄屑バイクを見た目重視で全塗装+車高短にして、本来のバイクとしての機能を損ねた仕様のなってます。。

まーね、最近の4miniは車高短にして太いタイヤ履いて・・が主流なんですが、まーバイクが車高短じゃ曲がれないじゃん。

そんな事を考えずに制作して、乗りづらいって・・・・

基本、車高短車両は盆栽仕様なんで、観賞用でしかありません。。。

観賞用なので、カッコは良く見えるんです。。

そんで、買ってから後悔するんです。。(笑)

まーね、本来のバイクとしての用途+極力現状を維持する方向で整備して行きますよ。。。

まずは、キーボックスの交換。。。

IMG_2417.jpg

あんだか、タコメーターが付いているのですが、全部同じ色のコードで制作されているので、どれが何色と繋がってるのかぐじゃぐじゃ・・・

ついでに、キーボックスが中華製の為、これまたコードの色が違う・・・・

取り敢えず、何でも知ってるインターネットさんからシャリーの配線図を拝借。。。

配線
(拾ったので著作権なんかは分かりません。。(笑))

でコイツをにらめっこしながら、元のキーボックスお配線見ながら、中華製の配線見ながら、検討します。。

IMG_2447.jpg

まずは、汚い配線を整理するためにこんな物を買ってみました。。(笑)

でね、配線図を見ていくと、アース(-)が緑っす・・・・・

普通?(+)が赤で(-)が黒じゃね?

IMG_2460.jpg


こんな感じで、あーだこーだしてみました・・・・

で、ウィンカーは付いた。。ヘッドライトは着かない・・・・・

が!!

エンジンは掛かった。。。



が・・・・・・

すぐにエンジンストールします。。

こいつはキャブのせいだな。。まーキャブはオーバーホールするから良いですが。。。

すぐにエンジン止まるのは面倒なんでアイドリング上げちゃいました。。

って事は、エンジンに関係してる配線はOKってことだ。。

後は、ライトに行く(+)の配線を考えればいいみたいだな。。

そんな訳で、配線は暇見ながらって後でやるって事で、その他の各部の計測もしちゃいました。。。

まー車高短なんで、曲がるとすぐマフラーが着いてバイクが倒せない。。

つーことは、必然的にカーブが曲がれない・・・・

当然、カーブで、アウト、アウト、場外ですな。。。。(笑)

てな訳で、車高を上げる為に必要な部品を調達します。。

IMG_2424.jpg

まずはリアサス。。

ノーマルのサス長は330mm。現在は280mm。役50mmのローダウン。。。

なので、まずは、コイツを伸ばす方法を考えます。。

取り敢えず、300mm~320mmくらいの間で考えよっと。。。

まーサス自体を変えるか?、それともアダプターで伸ばすか?だな。。

そんで、リアの車高をベースにフロントの車高を決めます。。

IMG_2422.jpg

フロントホークは多分中華製の正立ホークが着いてるっぽい。。

でホーク計は26mm

IMG_2423.jpg

ん?Nチビとかと同じサイズ??

つーことで、またまた「いまりや」さんで取り敢えず合うか確認の為、ちょいとお借りして来ました。。。

IMG_2461.jpg

Nチビのフロントホーク。。。

こいつが入れば後は切り貼りで対応出来ます。。

まー暇見てビチビチやるよ。。。


Posted on 2014/12/17 Wed. 17:22 [edit]

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1216

VIVIOちゃん ver.1  

さてさて。。。

今日は寒い。。。

外仕事は大変ですな。。まーオイラは内業してますが・・・(笑)

まー、中仕事が溜まっちゃってまして。。。
(本業の方ね。。)

ガレージは、寒いので休業中です。。。(笑)

そんな訳で、休日のネタを小出しにしてます。。

で、本日のネタは「VIVIO」ちゃん。。。

まー本当は、マークXが車検切れて、新車購入までの足替わりと思っていたのだが、色々ありまして、しばらくはVIVIO生活が確定!!!

でね、自家用車として使用しているんですが、まーオイラとしては、しばらく乗るんなら・・・

と思い、またまた、変な妄想族が頭の中で暴走しちゃってますよ。。。

つー事で、取り敢えず妄想を現実化させちゃいます。。。(笑)

だが、いつまで乗れるのか?(動くのか?)解らないVIVIOちゃん。。

極力お金をかけずに、持ってる?余ってる?在庫?ゴミ?を駆使してチューニングしますよ。。(笑)

そんな訳で、第1弾!!!

RECAROシート装着!!!

本来ならば、VIVIO用のシートレールを買って付ければ終わりなんですが、お金をかけないで装着します。。

って事はシートレールなんて物は購入しません。。

ついでに言うと、T-TOPはVIVIO用の中古が付かないんです。。

なので、新品買うしか無いんです。。しかも、元々限定車のTーTOPなんで、シートレールも割高なんです。。

なので、シートレールは買わないで何とかします。。。。

そんな訳で、まずはシートを外します。。。

IMG_2438.jpg

外して、高さやら、ボルトの位置やらなんやら色々計測しまして、ステーを加工して取付けました。。。

IMG_2440.jpg

ははは!!!

何とかなるもんですな。。。(笑)

IMG_2439.jpg

取り敢えず仮止めで当てはめてみて、レールを固定してから、各部を増し締めしました。。

ここから、若干の高さ調整。。。

IMG_2457.jpg

ワッシャーをいれて左右の高さを合わせて行きます。。

高さがほぼ揃ったので、試乗に出かけました。。
(つってもその辺ちょろちょろですけど。)

でね、走ってると、なんとなく、何か変な感覚が・・・

ブレーキ踏んだりアクセルふんだりするたびに高さが変わる気がする。。。

家に戻ってチェックです。。。

IMG_2453.jpg

はい!原因はステーです。。

オイラの体重は支えられないそうです。。(笑)

IMG_2454.jpg

結構曲がってますよ。

まーね、コの字のステーで、しかも穴空きじゃーしょうがないか。。。

ならば!!

IMG_2455.jpg

□なら耐えうるだろうってことで、反対側にもう1枚!!

補強?は後側だけで良いみたい。

基本、シートにかかる重量は後側なんで。。。

(急ブレーキ時はヤバイかも。。)

まーカッコだけなんで。。。(笑)

取り敢えず、今のところはステー2本でオイラの体重は支えられる模様!!!

つーことで、しばらくしたらまたチェックですな。。。

さー。。。VIVIOちゃんがどんな進化をして行くのか??

まーオイラの妄想族は最終段階まで来ちゃってますけどね。。。(大笑)

Posted on 2014/12/16 Tue. 12:03 [edit]

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1215

Yさんちのレッツ2  

最近、急に朝が寒くなったので、寝坊助に拍車がかかって来たオイラっす。。

朝寒いと布団がオイラを放してくれん。。。

まーそんな訳で、週末の日中のポカポカ陽気の時間帯のみバイク屋営業。。。(笑)

つー事で、週末にYさんちのレッツ2君の最終メンテ。。。

とりあえずは、タイヤ交換に一苦労したレッツ2。。

IMG_2387.jpg

とりあえず、高圧洗浄器で泥落とし。。

続いては、ノーメンテ車両だったので、走行チェックしてみました。。

我が家の前で、最高速チャレンジ!!!

全開走行。。。。

0~20.Km ん?加速いいぞ!!
20~40Km なかなか速いぞ!!
50Km 息継ぎ無しでイイ感じ!!

ん???

50Kmでとまったぞ・・・・

もう無理みたい・・・・・

50Km以上スピードが出ません。。。

つーことは、駆動系ね。。。

IMG_2429.jpg

まずは、駆動カバー撤去。。

IMG_2430.jpg

駆動系とご対面。。。

すごいベルトカスです。。

IMG_2431.jpg

そんで怪しい奴はプーリーとウエイトローラーなのでチェックです。。

IMG_2432.jpg

なんだこのプーリーは??

表面が変に剥がれてます?つーか何か着いてるのか?

IMG_2433.jpg

ついでに、すごい段付きしてます。。

もはやプーリーは終わりだね。。

で、ローラーは??

IMG_2435.jpg

案の定、段付きで終了。。。

でね、まー見てから買うかと思っていたのですが、よく、よーく、よーーーく、考えて見たら、1年位前に、レッツ2弄った時の純正プーリーがあったはずを思いだし、さがしましたよ。。。

IMG_2434.jpg

ちょっと汚いけど、今のよりはぜんぜんまともな奴を発見。。

ローラーもまだ大丈夫レベルです。。

なので、手持ちのプーリーとローラーに変更して、取付け。。。

IMG_2436.jpg

たっぷりグリスを入れて。。

IMG_2437.jpg

組み付けて完成。。。

ついでに、キャブもオーバーホールしようかと思ったのですが、思いのほか、調子はいいのでこのまま。。。

そんな訳で、再度走行チェック。。

なんとか、57Km位までは出たよ。。

んーーーCDIをデジタルにして、ベルト新品にすれば60Kmオーバーは狙えるな。。。

まーYさんちの使用目的では、全く関係無いんだけどね。。。(笑)

そんな訳で、お化粧直しをして、完成。。

IMG_2445.jpg

IMG_2446.jpg


ん!!綺麗になったよ。。。

しばらくはノーメンテでOKです。。。

Posted on 2014/12/15 Mon. 15:07 [edit]

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RZ250Rレストア記 30  

夜が寒い・・・・

何でしょう、ガレージは特に寒い・・・

そんな中、またまた到着品。。。

IMG_2418.jpg

中身はこれ。。

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RZ250R君の後継機 「R1-Z」のヘッド廻り。。

何で R1-Zのヘッドっと思うでしょが、実はコイツだけ使いたいいのよ。。。

IMG_2420.jpg

ラジエターホースの取付け部分?サーモのキャップ?。。

RZ250R君はヘッドからバイパスホースが出てるのよ。。

(サーモスタッドが開くまで、ポンプの水を逃がす為にね)

そんでラジエターとラジエターキャップを別にしてキャップの付近につながるようになっているのだが、今回はNSRのラジエターを使う為、バイパスする部分が無いのよ。。。

でね、R1-Zはラジエターにキャップが直接着いてるタイプなので、このサーモキャップの所にバイパス用のホースジョイントが付いているのでこいつを購入したのさ。。

まー安上がりな方法としてはこんな風にサーモに穴開けって、って方法も有るんだけど。。

IMG_0120.jpg

サーモが壊れた時、忘れちゃうと嫌だったので、今回はコイツを買ったのさ!!

ようやく、ラジエター組み付ける準備が出来たよ。。

まーホースのサイズやらまだクリアしないといけない部分は有るんだけどね。。

で、くそ寒い我がガレージ。。。。

長時間の作業は困難なんで、取り敢えず簡単こ作業を・・・・

IMG_2417.jpg

シャリーのキーボックス取付け。。

ダメだ。。。。。

中華製のキーボックスって配線の色が違うじゃんか。。

ついでに、タコメーターの配線を組んでるから、なんか訳の分らん配線も来てるし!!!

さらに!!!

中華製のギボシが全く腰の無いギボシ!!!

ギボシ差し込むと開いちゃって、きちんと刺さらない・・・・・

こりゃー、テスターで確認しながら、ギボシ作って行かなくては・・・・涙

コツコツやろっと。。

Posted on 2014/12/09 Tue. 18:51 [edit]

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1208

DIO(AFD27)レストア記 続編7  

今週末は忙しかったよ。。

ボランティアで・・・

いすみ健康マラソン(増田明美杯)で土曜・日曜と出番・・・

IMG_2402[1]

土曜日の子供の部

でね、子供の部が終わって仕事してたら、弟から呼び出し。。

また、事故です。。

IMG_2404.jpg

今度は信号待ちで・・・

詳細は、信号待ちの我社のプリウスαの後ろの車に、軽乗用車が突っ込んで、その反動でうちのαに突こんだ玉突き事故。。

地元民なら知ってると思うが、ミニストップの信号で止まってる乗用車にどうして突っ込むのでしょう??

けして見通しの悪い場所ではなく、むしろ直線なんですけど・・・

そんで普通車2台巻き込む軽自動車って、どんだけのスピードで突っ込んだんだよ。。

多分ノーブレーキだな。。

IMG_2405.jpg

じゃなければ、真ん中の車はこんなに壊れないだろ。。

まだばーちゃんの事故処理中なのに、もう一台追加になりました。。

そんな事が土曜日にありまして・・・

そんで、日曜日の大人の部

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いやー。。今回は第一給水所担当だったのですが、まー2000人が来るとひっちゃかめっちゃかだったよ。。

そんで持って給水所が終わったら一旦家に戻って、ご苦労さま会の準備。。

まーそれまで、若干時間が空いたので・・・

ちょこっとだけバイク屋さんね。。

DIO君はほぼ完成なんですが、メーターケーブルが切れちゃってて。。。

IMG_2393[1]

で、届きました。。。

後はちゃちゃっと組み込み。。

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まずは前廻りをバラシて。。

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切れたケーブルを外し。。

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新しいケーブルを取り回して。。

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きちんと接続して。。

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カバーを戻して、終わり。。。

こんだけ。。。。(笑)

さーこれで納車待ちです。。

つー訳で、この後、お疲れ様会でしこたま飲んじゃって・・・

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本日二日良い・・・・

月曜の朝から二日酔いとは・・・・

まーこんな時もあるよね。。。

あーそうそう!!!

もう一台のDIO!!

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無事、納車完了です。。

んーーー若干オイルポンプに不安有りです。。

Wさん、掛り悪くなったら多分ポンプなんで、ケチらず新品で修理ですな。。

ようやく、ガレージが広くなると思ったら・・・・

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またしても増えた・・・

千葉の後輩君からの修理依頼・・・・

オイラは4MINI嫌いなんですが・・・

今回の修理依頼内容。。

キャブレターオーバーホール。車高戻し。キー取付け。こんなところか??

まずは先にYさんちのレッツ2を仕上げちゃいます。。(寒くて気が乗らないけど・・)

寒さに負けてやらないか?気合でやるか?乞うご期待!!!

Posted on 2014/12/08 Mon. 17:53 [edit]

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1205

本日をもって・・・・  

平成26年12月5日。。

ついに・・・

マークX君が車検を満了致しました。。

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平成17年に親父がJZX110で標識をなぎ倒し、次に購入した車がマークX!

9年間で24万キロも走行したので、本日を持って現役を引退させます。。
(引退後があるのかは未定・・・)

まーね、この車、お母が首都高でトラックに追突して、フロント廻り板金と、エンジン載せ換えまでやった車。。

まだ、エンジンは10万キロちょっとなんだけど、如何せん足廻りがね。。

ここから乗るとなると、足廻りの交換はしたいところ。。

だが!

オイラ的に足廻り交換ってことなら、いっその事、車高調いれて・・・なんてやりそうなので、乗るのやめた。。

まだまだ乗れそうな気もするんだけどね。。

今のところ、海外組の買取業者は20万って金額を提示しているので、もしかしたら海外で活躍するかも。。

本当は、買い替えを予定してたのだが、お母の事故もあって先立つ物が・・・・

なんにせよ、これからはVIVIOちゃんの生活です。。

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取り敢えず雨漏り対策続編からです。。

そして、タイヤもヤバイので、交換なんです。。

でも、太いタイヤ履きたいので、ホイール探してます。。

誰か・・・

PCD100 4穴 6JJ OFF+38 14又は15インチのホイール要らないの持ってたら連絡下さい。。(笑)


Posted on 2014/12/05 Fri. 14:34 [edit]

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