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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

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RZ250Rレストア記23  

今日で10月も、お・わ・り・だよ。。。

夜のガレージが大分寒くなって来たな。。

そろそろ、石油ストーブの出番が近いかも・・・・

週末、ストーブ掃除しよっと!!!

まーそんな訳で、昨晩のRZ君。。。

見えない電気との戦い中なんですが、なんと・・・・

IMG_2111.jpg

テスターが、壊れた・・・涙

仕方がないので、さっき新たにテスター購入して来ました!!!

IMG_2125.jpg

今度は、もうちょっといい物を買ったよ。。。

ようやく安定した電流量が確認できるよ。。。

そんな訳で、昨夜は電気とは戦わないで別な事を・・・・

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スパイラルチューブを購入して来まして、フロントのステンメッシュホースの巻き巻きした。。

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劣化したスパイラルチューブってカチコチでパキパキ割るのよ。。

おかげで、ゴミがあっちこっちに飛び散っちゃって・・・・

IMG_2121.jpg

まー剥がしてしまえば、スパイラルチューブを巻くだけ!!!

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クリクリ巻き巻きして2本終了!!

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そんな事しかやってません。。。。

まー仕事じゃ無い趣味ですから・・・

そんな訳で本日の到着品!!

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まずはこいつ!!

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RZ君用にゴールドチェーン購入!!

980円で購入!!まー送料込みで2,000円超えるんだけどね。。。

続いて、なにやら厳重な封筒。。。

IMG_2126[1]

中身は・・・

IMG_2127[1]

ゼファーのクラッチリレーズ!

今回は新品を購入。。。

最近、ゼファーの部品高くなってきてるのよ。。

中古で送料入れたら新品の方が安い位だった・・・

ツッパリ君!!部品届きましたよーーー。

配送でも取扱注意な部品ですから・・・

今度こそ、割るんじゃじゃねーぞ!!! (笑)




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Posted on 2014/10/31 Fri. 11:51 [edit]

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RZ250Rレストア記22  

昨日の答え解ったかな??

正解は・・・・



FD3S(RX-7)の中期純正リアウイングでした。。。



そんでね、夜な夜なちょこっとづつ進行しているRZ君。。

あまりにちょこっとづつなんでカテゴリ数は多くなってますが・・・(笑)

まずは、スイッチの組立。。

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汚いスイッチの中身。。

まずは綺麗にします。。

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電極部分も錆びやらオイルやらついてるので、その辺まできれいにします。。

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そんでもって可動部をグリスUPして組立。。

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ようやく完成。。

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こいつを車体に取り付けて配線繋ぎました。。

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なんとなくハンドル廻りが完成。。。

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そして、昨晩から見えない電気との戦いに突入しました。。

IMG_2092.jpg

取り敢えず、ガレージの放置してあったバッテリーをつないでみたが、空っぽ・・・・

1晩充電しまして、ようやくチェック出来ます。。

取り敢えず、手持ちのヒューズを取り付けでスイッチON!!!

何処も反応しません・・・・

全てのコネクターを外して、付けて、電圧測って、接点材塗ってまた付けてのくり回し。。。

ようやく1箇所反応が!!!

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テールランプが点灯したよ。。。

ヒューズボックス自体には電気が流れているので、各部へは流れているんだけど、YPVSは反応無し。。

壊れてるっぽいぞ・・・・

取り敢えずヒューズボックスを変えるので、電流チェック!!

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電気の流れは上から下に流れてる事を確認出来たので、これに合わせて配線を作るよ。。

まー電気は見えないので、電圧計とにらめっこしながら頑張ろう!!

Posted on 2014/10/30 Thu. 09:55 [edit]

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VIVIO  

いい天気だね。。。。

朝、晩、肌寒いけど昼間はポカポカ陽気。。。

こんな日は、外で仕事をしたいのですが、外の仕事が無くって中仕事。。。。

眠くなちゃうよ・・・(笑)

まーそんな訳で、

今日はVIVIO君の事です。。

IMG_1284.jpg


昨日、ちょっとカインズに買い物に行った時、アクセル全開にしたら、突然排気音が変わりまして・・・

マフラーが穴あきました・・・・

急遽マフラーの溶接しましたよ。。。

何かとちょいちょい壊れるVIVIO君。。

かわいい奴です。。(笑)

そんなVIVIO君に新たなアイテムを・・・。

VIVIOのT-TOPの後ってまん丸くってなんか間が抜けてると思いません?

IMG_1285.jpg

純正だと、荷台みたいな物が付いているのですが、オイラのVIVIO君には、何もついてません。。。

さらに、ビストロテールだから余計間抜けなんですよ。。

そんな訳で、なんかしたいと思っていたオイラ!!

まーやる事は1つなんですけどね。。。

そう!付けて見ました!!!(笑)

IMG_2096.jpg

どうよ??

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なかなか決まってるでしょ。。。

ここで問題!!!

VIVIOのT-TOP用には羽が生産されてません。。

そんな訳で、流用しました。。

何の羽でしょう????

ヒント!

純正品流用です。。

スバルでは有りません。。。

中央が丸いのが特徴かな!!!

解った人は書き込み宜しく!!!1



Posted on 2014/10/29 Wed. 12:57 [edit]

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RZ250Rレストア記21  

マメに更新してるでしょ。。。

でも、ランキングはなかなか上がらない現状。。。。

ちょっと疲れて来た。。(笑)

つーか、ネタが続かないかも?・・・・

まーそんな訳で、またまたまた宅配でお届き物。。

IMG_2071.jpg

中身はヒューズボックス。。

ヤマハT-MAX500の中古品。。。

IMG_2072.jpg

実はRZ250R君は設計自体30年も前のバイクなんで、ヒューズのトラブルが多いのよ。。

IMG_2089.jpg

まー棒ヒューズじゃしょうがないんだけどね。。
しかもこの車両、一箇所溶けて何やら小細工してます。。

IMG_2075.jpg

そんな訳で、最新のミニヒューズにボックスごと交換予定。。

まー配線はこれから悩みますが・・・(笑)

取り敢えず購入したヒューズボックスは入りが2電源の出が5電源。。

対するRZは入り4の出が4電源なんです。。

まー4を2にすればイイだけなんだけど、組み合わせを考えないとね。。

近々電気工事します。。

そんで、リレーが錆びて電極が壊れてしまったので、新しくLED対応のリレーを買ったよ。。

IMG_2076.jpg

付けてから、何故か色んな所から使えるリレーが2個も発見された。。。

IMG_2077.jpg

買う必要無かったじゃんか・・・(笑)

イイんです!!!LED対応が欲しかったんです。。。電圧変化も対応するんです。。。

まースペアーがイッパイって事で・・・・(笑)

そんでもって、コイツも買った。。

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1mmのアルミ板。。

こいつはね、

IMG_2079.jpg

このリアの空いてる部分にを塞ぐためのカバーを制作する予定。。

まー取り敢えず、構想だけなんだけどね。。。

で!作業は・・・

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フロントホークのオイルを2日ほど逆さまに置いでオイル抜きしました。(汚い・・・)

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鉄くずの所に置いてるからなんだかゴミみたい(笑)

まーほぼ、綺麗にオイルは抜けたので、廃油をペットボトルに・・・

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酔っぱらてやたら案の定。。

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こぼしました・・・・・爆

まー拭いて終わりだけどね。。。

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ウエスティッシュが大量・・・・

まー箱も綺麗に出来るから良しとしよう。。。。

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そんなこんなで進まないのに、色々買い漁って、部品ばかり増えて行くオイラのRZレストア。。。

気長に、進む事でしょう。。。(笑)




Posted on 2014/10/28 Tue. 17:16 [edit]

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RZ250Rレストア記20  

うううううう。。。。。

足が筋肉痛です・・・・涙

何故かって?

子供会(子供は既にいませんが・・)のサッカーのお手伝いで、久しぶりの走ったら昨日から激痛です。。

頑張り過ぎたか??

まーそんな訳で、結局なんだかんだで進まないRZ!!!
 (何度同じフレーズ言ってるのでしょうか?(笑))

IMG_2060.jpg

今回はようやく全て揃ったフロントのブレーキキャリパー組立。。。
まー、リアと同じ作業なんだけどね。

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まずはオイルシールを入れる。

IMG_2065.jpg

ピストンを入れる。

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これをくり返して、トータル8個やる。

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キャリパー4個全てにピストンが入ったら、

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真ん中にエアー漏れ止めのOリングを挟んで2つを合体させる。。

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そんで2個作れば完成。。。

うん!言葉で書くと簡単だ!!(笑)

まーそんなもんさ。。。

でね、日曜日、「バイクが変だー」って千葉の後輩君から突然電話がありまして、千葉じゃ見れないと思ったら、いすみにいるじゃないですか!
(どうやらツーリングしてたら、壊れたらしい。。)
で、ガレージ緊急ピットイン。。。

IMG_2069.jpg

エイプ50

症状は、エンジンを回すと上でミスファイヤしてる。。

そして40km位しか速度が出ない・・・・

全く仕様も解らないエイプ。。

取り敢えず色々試したが効果無し・・・

つー事でお預かりとなりました。。。

多分プラグがダメだと思うのだが、エイプに使えるプラグが無かったので・・・・

取り敢えず、プラグ、コード当りから探って行くか。。。。

それとね。

近所のツッパリ君に貸していたDIOが戻って来たのよ。。

IMG_0412.jpg

エンジンが壊れて・・・・

どうやら、症状から察する所、エンジン焼き付きっぽい。。。

まーエンジン開けて見ないと分らんけどな。。。

手いっぱいなんで、しばらく開けられないかも?だけどな。。。

そんな訳で、何やらガレージが、またイッパイになって来たよ。。

IMG_2070.jpg

1つずつ片付けて行かないと・・・

Posted on 2014/10/27 Mon. 12:52 [edit]

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RZ250Rレストア記19  

さてさて。

週末、色々と作業しようと思っていたのですが、また、何やら用事が多くて全く進まないRZ君!

そんな中、何やらまた宅急便が到着です!

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本日到着は!


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マスターシリンダー!

と、

IMG_2056.jpg

ラジエター!

まー定番ですが、NSRのラウドタイプです。

結構汚いのて、また磨きですが!

せっかく到着したので、ちょっと仮合わせ!

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こんな感じと、

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こんな感じになります。

まーまだまだ着けれませんけどね!

そんな中、ちょっと作業!

IMG_2058.jpg

フロントホークのオイル抜き!

と!

キャリパーの掃除!
まだまだ先は長いが、これから一杯なんでもうやめます。

Posted on 2014/10/25 Sat. 17:54 [edit]

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RZ250Rレストア記18  

大分こまめにブログUPしてたりして。。。

FCブログはランキングが出るから、なんだか気になってね。。。

まーそんな訳で、ほぼ変化無いRZくんですですが、微妙ーに変化が・・・・

まずは到着物。。

① ウインカーステー。。

IMG_2026.jpg

ウインカーも入札していたのだが、落としきれず、ステーが落ちた・・・・
んーーー
もしかしたら無駄になるかも?

② 待に待ったキャリパーのオイルシール。。

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結局ね、新しく注文して、間違って届いたのを返品すした。。

で、支払いは、一旦払ってから返品になるらしい。。。

まーいいんだけど、ネット販売なんで若干不安はあったりするのよ。。

そんなこんなで、キャリパーがようやく修理出来る準備が整いました。。

明日やろっと。。

なので、違う事をやってみた。。

スイッチ廻りの塗装。。

日焼けで、白茶けたり、色が飛んだりしてたので、全部バラバラにして塗装。。

IMG_2027.jpg

ボディーはつや消しブラックで。。

IMG_2028.jpg

スイッチはキャンデーレッド。。。

そうすると、乾くまでやる事無いので、オイルラインを取付け。。

IMG_2030.jpg

さらにやる事ないので、キックペダル取付け。。

IMG_2031.jpg

で、終了・・・・・・

まー明日はガッツリとやれるから、明日は頑張るよ。。。

おっと。。。

明日は6時30分から飲み会があるんだった。。。

それまでね。。。

Posted on 2014/10/24 Fri. 13:26 [edit]

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パンク修理。。  

雨、降ってるね。。。

雨が降ると現場に行け無いので中仕事がはかどるのですが、いい加減現場行かないと中仕事も無くなってきちゃったよ。。

明日は晴れてくれーーー。。

そんな訳で、若干仕事に余裕が出ちゃってるオイラ。。。

でね。。

今朝、煙草が無かったので、出社前にコンビニに行くと、従業員の車がコンビニに止まってたのよ。。

なんか、違和感つーか変なオーラをかもし出して。。。

見ると、タイヤがパンクしてんの。。。

で、コンビニで

「タイヤパンクしてんゾー」って教えてあげて、その場でスペアータイヤに交換して出社したのですが。。。

やっぱり、オイラの所に来て治せます???って。。。

つー訳で、パンク修理です。。

IMG_2038.jpg

原因はこいつ!!

ネジって、すぐに空気が抜けず、徐々に抜けてくからにくいから意外とわかりにくいんだよ。

で、こいつがまた取りにくい!!

結構、力技でやらないと取れないんですよ。。

まー今回も力技で取りましたけどね。。

IMG_2040.jpg

そんでもって、エーモンのパンク修理セット。。

こいつで作業いたします。。

まずは、

IMG_2041.jpg

パンクのりを付けて、付属のきりみたいなのであなを空けます。。

IMG_2042.jpg

そんで完全に差し込みます。。

IMG_2043.jpg

そんで、穴が空いた付属部品だけを残して、きりの部分だけ外します。。

IMG_2044.jpg

続いて、穴を塞ぐゴムにパンクのりを付けて付属の部品で押し込みます。。

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で、道具を引き抜くと。。

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はい完成!!!

後はのりが乾くのを待って、空気を入れて漏れて無いか確認!!

漏れてなければ、出っ歯てるやつを切り取ったら完成。。

IMG_2048[1]

意外と簡単でしょ。。

お店に持っていく手間と、費用を考えたら、自分で直しちゃった。。。

まー保証はしませんが・・・(笑)

従業員の車なんで、費用はゴム代として100円もらいました。。。爆

Posted on 2014/10/23 Thu. 17:59 [edit]

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RZ250Rレストア記17  

ネットで部品注文って厄介だね。。。
特に、古い部品。。。
勝手に品番が変わってたりするんだよ。。
でもさ、同じ部品なら品番継続して使えばいいのに、車両に対して品番付けていくから判らなくなちゃうんだよ。。

でね、ネットショップに問い合わせてあーだ、こーだ、やた結果がこれ。。

今回注文した部品。。
3MA-W0047-10と3MA-W0047-00
そんでメーカーに品番変更が
3MA-W0047-10が3MA-W0047-00に変更
3MA-W0047-00が3MA-W25803-10に変わってたらしい。。
って事で3MA-25803-10を必然的に4つ注文したことになるみたい。。。

でもね、本当は3MA-W0047-10は3GM-W0047-10にホームページ上では変わってるのだけど・・・・

全くややこしい品名だよな。。

ネットショップの野郎確認して連絡よこしてねーな。。

まー返品って事で話してるよ。。

そんな訳で、RZ250R君ね。。。

エンジン廻りの配線関係始めたんだけど、クラッチワイヤー取り付けて見たところ、なんだか変。。。。

IMG_2020.jpg

とてつも無く、ワイヤーが長い。。。。

レバー側のアジャスターだけでは全く足りない・・・

普通だとエンジン側にもアジャスターがあるんだけどRZにはそんなものが無い・・・

ん???

どうやって調整するんだろう??

ワイヤーが伸びちゃってるとかのレベルじゃないので、何か別にあると判断。。
(本当は、整備マニュアルに書いてあるとは思うけど、そんな物無いし・・)

なんでも知ってるインターネットでググってみたが、ヒットしない・・・

いろんな所を読み倒して見ると、記事発見。。。

RZ250Rのエンジン側のアジャスターはクラッチ本体に付いてる事が解った。。

つーことでやってみた。。

まずはクラッチカバー撤去。。

IMG_1983.jpg

クラッチとご対面。。。

IMG_2017.jpg

で、この真ん中にあるネジを占めたり緩めたりして。。

IMG_2018.jpg

ワイヤーの張りを調整します。。

って事は、まだオイル入れて無かったから良かったけど、オイル入ってる場合は全撤去なのね。。。

まーそんな訳で、無事クラッチ調整終了。。

後は、エンジンかかってからアジャスターで調整大丈夫だと思う。。。多分。。。
(エンジンオイル入れる前に、ギア入れて確認だな)

そんでね、またまたやって来たこいつ・・・・

IMG_2021.jpg

半年前位にクラッチ交換したのに、もうクラッチ無くなったみたい・・・

ついでにオイル交換と、フィルター交換するらしい。

半クラでコールばっかやってるからか?
普通に乗ってりゃ半年でクラッチ無くなんねし。。。

そんな訳で、自分でクラッチ交換してます。。

マフラーはセンターから後だけ外せば、オイルドレンボルトにアクセス出来るのに、マフラー全部外しちゃってます。

クラッチ交換の前に、オイル抜いてから、フィルター外すんだぞ!!と言ったのに、フィルターから外しやがって、オイルでデロデロになってます。。

何とか感とか、クラッチ交換終了。。
(作業内容は前回と同じなので省きます)

IMG_2022.jpg

当ガレージに2台分のクラッチ残骸が転がってます。。。
(何処に捨てりゃーいいんだろう?)

まーそんな訳でなんとか自分でクラッチ交換を済ませました。。。

が・・・

またやりました。。。

前回の交換の再、気を付けろよっと言ったのにへし折ったあいつを、またしても・・・

IMG_2023.jpg

へし折りました・・・・涙

学習しねー野郎だ。。。

またしても、注文です・・・・

そして、ネット上に中古が現在有りません・・・・

新品2、3個買っとけ!!!(笑)

Posted on 2014/10/21 Tue. 09:59 [edit]

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1020

RZ250Rレストア記16  

いやー今週末は飲みすぎたね。。。

八坂会の花納め。。。

初めて顔面ケーキ初めて食らったよ。。

みんなが動画UPしてくれてたので事の真相が解りましたが、飲みすぎで訳わからん人になちゃってます。。。(笑)

みんなありがとうね。。

つー訳で、飲みすぎる前にチャチャットやってました。。

RZ250R君のブレーキキャリパー組立編。。。

IMG_2003.jpg

ようやく届いた部品達。。

中身はキャリパーのシール関係とホークシール。。


IMG_2005.jpg

だが・・・・
なぜか同じ物が4個???
注文書と部品がちがってますよ・・・・

まー取り敢えずリアは組立出来るので、取り敢えずリアだけやります。。。

IMG_2004.jpg

まずはシールを外してシーツの入る部分を綺麗にゴミ取りします。

結構、オイルが固まったりしてるので、綺麗にしないとシールがきちんと入らないのよ。。
綺麗になったら今度は廻りの塗装ね。。

IMG_2006.jpg

まー結構塗装剥げなんかあるので・・・

IMG_2009.jpg

今回、キャリパーはゴールドにします。。

IMG_2008.jpg

綺麗に塗って乾燥。。。

IMG_2010.jpg

そしたらオイルシールに付属のグリスを塗って取付け。。。

IMG_2011.jpg

ピストンにもグリス塗って取付け。。。

IMG_2012.jpg

ここまで綺麗のすると、ピストンは簡単に入ります。。

後は組み立てて車体に付ければ完成。。。

IMG_2013.jpg

まーこの後、ブレーキオイルやら、まだやる事を有るんだけどね。。

ついでにフロントホークもやり始めたのだが・・・・

IMG_2014.jpg

ダストシールが完全に腐ってる・・・

IMG_2015.jpg

こじって剥がしてみたが、中まで錆び錆び・・・・

ひーこりゃまたオーバーホールが大変そうなホークだよ。。。。

まーコツコツ頑張るよ。。。。

Posted on 2014/10/20 Mon. 11:59 [edit]

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