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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

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RZ250Rレストア記10+修理依頼  

お・ひ・さ・し・ぶ・り!のブログになってます。。。(笑)



まーなんだ。。



今年の夏も色々とお忙しかった訳で、バイク弄ってる暇なんか有りませんでしたよ。。



今年はダルース市からホームステーを預り、お祭りの役員だったりと、なかなか自由な時間が取れませんでした。。



Img_1673


(巨大流しそうめんの図)



まーそれはそれで楽しかったからいいんだけどね。。。



まーそんな訳で、全くバイクを弄らない1ヶ月がありまして、やっと少ーし弄れたので、記録を・・・



でね、週末、お祭りの役員会がありまして、その後、夜な夜な飲み明かし、新聞配達の後輩と朝方、ガレージ前で飲んでる俺らと遭遇し、よく解らないまま朝起きて、2日酔だかまだ酔ってるのか解らないままバイク弄り。。。



Img_1715


取り敢えずお預かりしている車両を先に着手します。



今回も、「AF27 DIO」



お祭り役員の相方が貰って来たのですが、エンジンの掛りが悪い+バッテリー?+キックが戻らない。の症状。。



まー取り敢えずバッテリーは充電してみると、何とか使えそうなレベル。。



まーそんなに長い事はなさそうだけど、取り敢えずしばらくは大丈夫。。



次はキックが戻らない。。



まーサクサク駆動系のバラシをします。。





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バラバラにして、キック部分を取り出します。。



Img_1717


まーこれはね、ある意味スクーターの宿命なんです。。



キック部分自体が駆動系のケース内にある為、ドライブベルトのカスがキックギアに付着して回らない、戻らないの症状を引き起こす訳です。



なので、外して洗浄してオイルを塗れば治っちゃうです。



まーたまに、錆びで固着してる時の有るんだけどね。。。



今回は、カスなので洗浄です。。



おれの場合なんですが、ここにグリス系は使いません。グリスで動きを良くすると、今度はグリスにカスが溜るので、オイラは潤滑剤で処理します。



どのみち、固着し始めたら、また同じなんだけどね。。



ここまでバラしたので、ついでにキャブレターのオーバーホールも。。



Img_1718

汚いキャブ。。



本田は何故かすぐ汚れる気がするのは、オイラだけ?



まーそんな訳で全てもとに戻して完成。。



Img_1719


トーチで炙り施工もして、磨いて終了。。



続きまして、RZ250R君。。



リアホイール買っちゃった。。



R1-Zのリアホイル。。



ホイル幅3.5なんで、140のタイヤが付けられます。



これで、リアタイヤも太くなりますよ。。。



Img_1712

で、ようやくエンジンを載せます。。



RZにエンジンは意外と軽いので、よっこいしょ、どこいしょ、で乗せられます。



Img_1713

ほら、乗っかちゃた。。。



Img_1714_2


これだけで何となくバイクらしくなって来たよね。。



で、エンジンハンガーやら、なんやら付けて一応「合体」完了。。



さーて。次はフロント廻りのオーバーホールを始めますかね!!



お祭りが終わってからだと思うけど・・・(笑)



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Posted on 2014/08/25 Mon. 16:13 [edit]

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RZ250Rレストア記9  

さてさて。。。



ようやくフレームの塗装が終わったRZ250R君。。



Img_1637


さーて!!そんじゃま組み込み始めますかねー!!



Img_1654


綺麗にお化粧直ししたスイングアーム。。



トヨタのシルバーMで塗装してあります。



こやつにサスペンションを取付けして、フレームと合体させます。。



で!!



リアサス。。



Img_1651


オイル吹きまくり+エンジンオイル掛かりまくり+泥だらけ+錆びだらけ。。。



これは、使用不可な感じ。。。つーか使えないです。。



で!!中古の程度良しを購入。。



Img_1652


ん!!これが普通でしょ。。



でこいつにアーム部品を組み込みます。。



Img_1653


まーこんな感じね。。



アーム類も黒で塗装しましたよ。。



で、こいつをスイングアームとドッキング!!



Img_1655


うおーーー!!



なんだか、バイクの部品っぽくなるね!!!まーバイクの部品ですけど・・(笑)



で、さらに!こいつをフレームとドッキング!!



Img_1656


ん!!!



リアの足廻りが一部完成!!



全部部品を塗装しているので、ちょっと新車っぽい雰囲気ですよ。。



まー今回はフルオーバーホールなんで、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。。



そんでもって、前回、溶接した延長フレームにおにぎりテールを取付け!!



Img_1657


おにぎりテール付けるだけで、RZっぽくなるね!!



まっ!3HM型なのに29L型のテールをつけちゃってるんですけどね。。。



そんな改造する奴はなかなか居ないと思う!!



さらに!今回、なぜか落ちてしまった商品。。。



Img_1658

R1-Zのラジエター。。。300円・・・(笑) 送料1,600円・・・(笑)



RZのラジエターよりコアが大きいので合えばいいな~ってっ程度で、激安のラジエターに入札しておいたら落札しちゃったのだ!



で合わせて観たがやっぱり合わない。。。



でも、結構綺麗なんで、何とかしたいな!!



まーまた考えるよ!!!



そんな訳で、ボチボチ進めて行くよ。。。



来春には奥多摩あたりで乗りたいな。。。





Posted on 2014/08/02 Sat. 11:30 [edit]

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0802

草刈機が・・・  

夏ですねー。。。



暑くてバテ気味ですが、現場は雑草がすくすく育ち、おいらの仕事を邪魔してます。。



ついこの間伐採したのに、もう伸びてるって感じ。。。



そんな訳で、今季1台草刈機新車投入!!



Img_1648



BIGM 刈払機 KC26MX 



26cc2サイクルエンジンです。。



こいつを持って早速現場で草刈です。。



さすが26cc!!



そんなに吹かさなくてもスパスパ切れます。。。



が・・・



しかし・・・



エンジン止まりました。。。。



そして掛かりません・・・・



買ったその日に壊れた???



保証期間なんで、コメリへ持って行って修理依頼。。。



一度、メーカーへ送って故障原因を調査。。



すると・・・・



エンジン焼き付きと判明。。。



焼き付きは購入者の責任なんで、保証対象外です・・・・



そんな訳で、修理見積りを取ると。。



23,000円。。廃棄処分なら2,000円



ん??



新しく買っても差して変わらんじゃないですか。。



買ったばかりでゴミですか??



見積りの中身を精査すると、ここまで変えるのかって所まで載ってます。。



技術料が1万近く付いてます。。



って事は!!



自分でやれば、1万は確実に浮く訳で・・・



つーことで、修理せずに返却してもらいます。。



で開けてみると。。



Img_1641


焼き付きしてます。。



が!シリンダーは意外と使えそうな状態。。



つー事で、ピストンとリング購入。。



やってみてダメならシリンダーを購入かな??



まー取り敢えずピストンとリングを頼んで。。



Img_1642


新品ピストン到着です。。



早速組み込み開始!!



Img_1640


まずはカバー類を外します。。



Img_1643


続いて、ヘッドを外す。。まーヘッドに色々付いているので其の辺も全部外します。。



大体、マフラーとキャブ程度ですが、この機種はコイルもヘッドに付いていました。。



で!購入したピストンに交換です。。



Img_1644


注意するのは、ピストンには方向があるので、→が排気側に来るように取付けします。



それと、ピストンを止めるクリップを無くさない事。。



50円の部品ですが、無くすと探すのが大変ですよ。。



でピストンが付けば後は組み込み。。



Img_1645


シリンダーにピストンを入れます。。



で、この時、ピストンとシリンダーに、2サイクルオイルを塗っておきます。。



ピストンリングには、ピストンの取付け位置があります。



Cリングになっているので空いている所がピストンのリングピンに来るようにして、リングを押さえながらシリンダーに入れて行きます。



きちんとリングが入っていれば、簡単に入って行きますよ。。





Img_1646

後は、キャブやらマフラーやらを元に戻すだけ。。



Img_1647


はい!完成!!



後はカバー類付けてエンジンがかかるかチエックです。。



Img_1648_2


と、その前に!!



変な引っかかりがないか、軽く引いてチェックはしてね。。



そんで、我社の草刈機君は1発でエンジン始動しました。。



んーーー2万超の修理が、2,500円で治ったよ。。。



エンジン弄れて助かる瞬間だな!!



でね、なんで焼き付いたか考えてみた。。。



買ったその日に草刈した時、慣らし運転もせず、いきなり全開が原因と思う。。



2サイクルエンジンはやっぱり慣らし運転は必要なんだな。。



つー事で、今回は1時間近く暖気運転してやったぜ。。



これで、次回は全開で行けるきがする~!!



Posted on 2014/08/02 Sat. 10:18 [edit]

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