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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

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0630

RZ250Rレストア記⑦  

最近、マメにUPしている気がしてるオイラです。。



まーなんだ、週末ちょこちょこ作業が出来ているんです。。



まーちょこちょこですけど・・・(笑)



そんな訳で、前回、ようやく外れたマグネットホーイールを取付けまして、もはやエンジンは組立出来るRZのエンジン。。。



早速、エンジン組立開始です。。



Img_1497


購入したエンジン君はどこまで作業しているのか?不明だったので、取り敢えず腰上のチエックです。。



Img_1587

まずは、ヘッド廻りをバラシます。。



YPVSはまだ入ってません。。



Img_1586



クランクガスケットも未装着。。



で、またまた発見。。



まーRZエンジンでは定番なんですが、1次圧縮を上げる為に、クランクの中をパテ盛してあります。



んーー。。前オーナーさんは結構なRZマニアだったと思われるよ。。



定番チューンのポイントは全部押さえてありますね。。



オイラがやるところがありません。。。(笑)



まーそんな訳で、まずはYPVSから組立。。





Img_1588

こいつも削りしてあるので、組むだけ。。



Img_1589


YPVS二つに割って、シリンダーに入れて再び組立。。



Img_1590


そしたら、YPVSホルダーとOリング、ガスケットなどを入れて組み込み。。



Img_1594


はい完成。。。



今気付いたのですが、部品1個入れ忘れた・・・・



今日帰ったらまたバラシだ・・・涙



そんな訳でなんですが、ヘッドガスケットも組み付けて。



Img_1595



ヘッドも組み付けて・・・



Img_1597


綺麗にしたキャブレターも組み付けて・・・



Img_1598


ほぼ完成!!!



また、ヘッド廻りバラシて組み忘れた部品付けるのですが・・・



まー後はオイルシール関係を交換です。。



取り敢えず、シフトのオイルシール交換。。



Img_1599_2


こじってこじって外します。。



Img_1600


で、ここに新しいオイルシールを入れる。。



Img_1601


入らない・・・・



注文時の品番間違えたみたい・・・・



終了・・・・チン



オイルシール注文しなくては・・・・



ヘッド廻りバラシてYPVS外さなくては・・・・



んーやっぱり感で作業はダメだね。。



マニュアル見ながらちゃんとに整備します。。。(笑)




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Posted on 2014/06/30 Mon. 13:13 [edit]

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0624

RZ250Rレストア記⑥  

さてさて。。。。



今回、初めてオートバイを買取に出してみましたよ。。



しかも、数社集めて競り方式で。。。。



でもね、予想金額には至らないもんですな。。。



まーそこそこの値段は付いたので売却しちゃいましたが。。。



Img_1547


引き取られるゼファー400。。。



近いうちにヤフ〇クとかに出るんでしょうけど・・・・



やっぱり、個人出品ではなかなか値段付かねーよ。。。



まーそんな訳で、どこまで直していくらで売るのかチェックしますが・・・・



と言う事で、ゼファーが無くなりちょっと広くなった我がガレージ。。



もう少しでチェイサーを車庫に入れられるはず・・・・(笑)



そんな訳で、現在進行中のRZ250R君。。



どうしてもマグネットホイールが外れない・・・



鉄パイプでテコの原理で回すとねじが切れちゃうほど固着したホイール。。



Img_1537

既に3本のネジを壊し、4度目の挑戦。。



固くなるまで手で締めて、工具使って力入れて、その後鉄パイプ刺して・・・



と、思ったら・・・



工具で占めてる途中でパカっと取れた。。。。



Img_1548


なんの前ぶれも無く、簡単にポロっと来た。。。



今までなんだったの?って位簡単に取れちゃった。。。



いろんな潤滑剤ぶち込んだの良かったのかな?



まー取れたので、NEWエンジンに移植です。。



Img_1549


このNEWエンジン、クランクケースの上下が同じ番号。。



Img_1550


 



Img_1551


最近ではなかなか無い正規物ですね。。



そんでもってお次はキャブレター。。。



こいつも上物なので、廻りを磨いてガスケット交換。。



Img_1564



後はエンジン組み立てれば良いだけまで行ったよ。。



さてさて今度はフレーム。。



本来、有るはずのフレームが切られちゃってるので・・・



Img_1530

フレーム延長作業。。



Img_1568

買って来たのは、ビニールハウスに使う骨組み。。



ちょうどサイズがピッタンコ!!!



さらに、繋ぎの部分のサイズまで!!



なのでこいつを買ったのだが、長さ5m物。



俺が必要なのは20Cm程度。。



なので、カインズで50Cm位にカットして、残りはカインズで処分してもたったよ。。



ジョイント部分がフレームの中に入るので、ハンマーで叩いて入れて、要らない部分をカットした。。



後は溶接と、29Lの外装を取り付けるステーを作って溶接。。



そんで、色塗りだな。。



まーRZ250R君はこんな状況ね。。。



まだまだ時間がかかるなー。。。



まーそんな中、もう一台の修理。。。



Img_1569


またまた、やってきたツッパリゼファー。。。



今度は、セルが回らない・・・・



もーメンドクセーーーー!!!



取り敢えず、セルモーターを交換してみる。。



Img_1572


が!回らない・・・・・・



つーことは電気系???



スターターリレー、CDIを取り敢えずオイラのゼファーから取って点検したが、回らない・・・



もはや、コード関係と接点関係位しか無い。。。



なので、電流計を持ちながらセルスイッチ押しながら、全てを検査。。。



結局、スイッチ部の接点不良とスタンドスイッチのアースが悪くて電流が流れない事が判明。。



一人でやると手が足りない・・・・



結局、半日がかりじゃん。。。



んー電気は見えないだけに、解りにくいよね。。



今回は工賃高いよーーー(笑)

Posted on 2014/06/24 Tue. 10:24 [edit]

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0618

RZ250Rレストア記⑤  



さてさて!!!



専用工具「クランクプーラー」を購入して俄然やる気満々なおいらです。



早速この専用工具で作業して見ました。。



Img_1534



サイズが色々ありまして、RZ250RはM27の1.0を使います。。



Img_1537


そんで、ねじ込んで衝撃をあたえて外すのみ。。。



ねじ込んで、



衝撃をあたえて、



またねじ込んで、



衝撃をあたえて、



をくり返して行きます。。



ヘタレなオイラじゃ、ねじ込む力が足りないので、



Img_1539


鉄パイプ掛けて、テコの原理をフル活用して締め込んでやりました。



パッキン、パッキン、壊れそうな音がしてます。



さすが専用工具。。



かなりなテンションが掛けられます。。。



で、



パキンと言う音と共に鉄パイプから力が抜けて。。





来た!!!







と、





思ったら?







Img_1540


ボルトの頭が切れました・・・・・・・・・・・・









ボルトを変えて再挑戦!!!!!





パッキン、パッキン言わしながらの~!!!







Img_1542

ボルト破損・・・・・・・



ボルト2個目終了・・・・・



2個目は折れたボルトが外れない・・・・・



バイス掛けて力技で・・・・



取れません・・・・



昨夜はここで挫折・・・・・



んーーーーー



どうしたものか????



ここまで外れんとは・・・・



クランクプーラーはセット物を購入したので、ボルトは残り5本。。



ボルト残5本で外れるのか??



はたまた、ジェネレーターとマグホイルを買た方が懸命なのか?





まーまずは折れたボルトを外さねば・・・・涙



Posted on 2014/06/18 Wed. 09:16 [edit]

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0617

RZ250Rレストア記④  

さてさて。。。



ダメダメRZ250R君を再生させるべく、毎夜、夜な夜なガレージにこもりゴソゴソしてるオイラです。。



まーね、なぜ?って箇所がいくつかありまして、前オーナーさんに苛立ちを感じていますが、タダですから文句も言えん。。。



そんな訳でまたまたダメダメ箇所の発表です。。



今回はテール廻り。。。



元々、フレーム番号からすると、3HM型なんですが、カールは29L型の通称おむすびが付いていました。



しかし、テールレンズはおむすびじゃ無かったのです。



なのでおにぎりテール購入。。



Img_1529



バラシて行くと、なんと無理やり溶接でフレームを切った貼ったして、車種不明のテールレンズを取付け、さらに溶接でカールの台座まで作成してるじゃないですか・・・。



まー、ここは、おむすびテールを付けたいので、まずは溶接切断からスタートです。。



Img_1511


この訳の分らん鉄板を撤去。。



Img_1513


すっきりしたので、カールとおにぎりをあてがってみるとなんだか短い。。



Img_1530


本当はこの位の位置にテールレンズステーが来なきゃいけないのだがフレームが短い気がする。



実際に、フレームの左右見比べて見るとフレームの長さが違う・・・・



どうやら、訳の分らんテールを付ける為に、フレームまでぶった切った見たい・・・・・涙



んー、取り敢えずパイプやら鉄板やら買ってきて作るしか無いようです。。。



まそんな事で、次はフレーム掃除。。



Img_1504


この汚いオイルと砂の合体物をヘラで取っていきます。。。



スイングアームも・・・・



Img_1525


大体ヘラで取れる所は終了。。。



Img_1526


大量のヘドロです。。。



まー後はママレモンで洗浄して、ワイヤーブラシで錆び取りして、パーツクリーナーで洗浄して、それから剥離して、塗装ってな工程だな。。なが!!



そんな事をこそこそとやってるのですが、NEWエンジンの方も旧エンジンから移植しないといけないパーツもありまして、同時進行(フレームに飽きたらエンジンみたいな・・)してます。。



オーバーホール中のエンジンなので、組み付けやオイルシールなどは交換で部品も付いていたのですが、ジェネレーターとマグネットホイールだけ欠品です。。。



まーウ〇コエンジンがあるので移植作業に掛かります。。



Img_1519


まずはマグネットホイールを外す。。



まー大体プーラー掛けて軽くハンマーでコンコンすれば取れます。。



が、



取れません。。。。



締めても締めても取れません。。。



炙っても、



取れません。。。



ワコーズラスペネを塗ったくって放置して、



取れません。。



力技で締め込んでやると、



プーラーが曲がるだけで、



取れません。。。。。。



ネットで検索すると、結構皆さん苦戦してます。。



しかも専用工具のフライホイールプーラーで作業してます。。



従兄ののバイク屋に聞くとやっぱり2爪プーラーじゃ無理だよ。。との答え。。。



んー



買っちゃった。。(笑)



Img_1534


こいつで遣っ付けてやります。。



Img_1536

こんな感じに取り付けて力で回します。。。



回りません。。。



鉄パイプ掛けてさらに力技で・・・・



パキパキおとをさせて何とかちょこっと回りますが・・・・



外れる気配がしません。。。



んーどうしたもんか・・・・



まーこれしか方法は無いのでしばらく頑張ってみます。。



そうこうドタバタしてるうちに、右手がポチポチしやがって、なにやら色々到着してます。。



まずは、



Img_1531


エンジンのボルトセット。。



ヤマハのボルトは+頭なので、今回は6角ボルト。。



Img_1532

続いてインシュレーター。。



元々のやつはどうやら穴が空いたのをコーキングで塞いでありましたのでここも交換。



Img_1533


そんでもって、



Img_1535

メーター。。。



元々がこれまたXJRのメーターなんぞと言う訳の分らん事して付いてまして、スピードメーターしか動かん仕様。。



そりゃそうだ。



2サイクルと4サイクルじゃ、パルス信号違うでしょ。。



せめて2サイクルのメーター付けてよ・・・。。。



まーそんなこんなで、こりゃかなり金と時間が必要な車両だ事・・・・・。。。

懐と相談しながらやるしか無いじゃん。。



早くゼファー400売れねーかな??
最悪、買取に出すか??



Posted on 2014/06/17 Tue. 17:47 [edit]

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0609

RZ250Rレストア記③  

さてさて。。。。



ダメダメRZ250R君をどうするか考えていたんですが、オークションでキャブが安くで落ちちゃいまして、もはや遣るしか無い感じがしまして、意外と高値でエンジンまで落としちゃいまして。。。





Img_1502

まー結局再生します。。。(笑)





今回、エンジンなんで、出来るだけ程度が良くて県内の業者から(送料を安くする為)と思いオークションを検索した結果、市原の牛久で、さらにオーバーホール途中の上物が出品されているのを発見。



意外と安くからの出品だったのですが、結局イイ値段に・・・・



まーしょうがない。



最近、RZエンジンは業者もビック価格で取引されてるんですよ。。。



まーそう思ったら意外と安かったんです。。



そんな訳で、日曜日に取りにいって来ました。。



我が家のVIVO君が若干雨漏りしてまして、フルオープンにして乾燥も兼ねて引き取りへ。。



Img_14941


前日の雨は嘘のようなお天気!!!



で牛久のバイク屋さんに到着。。



居ました。。。おいらのエンジンが準備されてます。。



Img_1495


なかなか良い感じのバイク屋さん。。



なんだかんだおしゃべり致しまして、引き取ってまいりました。



S企画さん有難う御座いました。また何かあったら連絡致します。。。



そんでもって自宅でエンジンの検証。。



Img_1497

何しろボディーが綺麗です。。。



このエンジン、S企画さんによると、オーナーさんが自宅でシコシコオーバーホールしてたらしく、色々やってあるらしいとの事。。



実際に結構イジってあります。。



まずは吸気ポート。。



Img_1499


内側を削ってあります。



そんで排気ポート。。



Img_1500


これも拡大されてます。。



さらにYPVS。。



Img_1501


これも削ってある。。



組んでみて当り部分がどうかはチェックですな。。



そんで、ショートパーツ色々。。



Img_1496


中見るとオイルシールやらガスケットやら、ほぼ揃ってます。。



いい物が揃ったのでやる気が出て来ました。。



そんな訳で、まずは解体。。。



Img_1484


フレーム塗装し直します。。



Img_1492


ですので、まずはフレームのみのドンガラにしました。。。



次は塗装の準備。。。



まずは汚い、オイルと砂の付着物を撤去します。。



Img_1504


こいつが、結構曲者でドライバーでガリガリ削ってやりました。。



すんげーヘドロ。。。。







まだまだ細かい所を綺麗にしてから、ヤスリがけですな。。。



まー気長にやりますよ。。



いい物にしたくなったんで!!(笑)





Posted on 2014/06/09 Mon. 15:18 [edit]

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0607

VIVO  

久しぶりの雨ですが、何やら各地ですごい事になってますね。。。



まー梅雨入りしたんでしょうがないんですが・・・



そんな訳で、我が家の乗り物シリーズに新たに加わったVIVO君。。



Img_1284


一時抹消登録車を再度復活させて車検取得してナンバー交付されました。。



Img_1489



ちょろっと乗りましたが、イイ感じで馬力あります。。



やっぱり、スーチャー+マニュアルは気持ちいい加速しますね。。。



雨だとホイルスピーンしてますよ。。。



ちょっと危険な香りが漂ってますが・・・・(笑)



まーそんな訳で、本日もお買い物にVIVO君で出動したのですが、なんと、なんと、ブレーキ踏んだら雨漏りしました。。。



Img_1488


ジャーと垂れて?流れて?室内に・・・・



シフト廻りが濡れてます・・・・



ズボンも濡れてます。。。。



んー3分割のセンターのパッキンがおかしいのか?、取付けがおかしいのか?
晴れたら外して確認します。。。爆



Posted on 2014/06/07 Sat. 13:22 [edit]

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0604

RZ250Rレストア記②  

なかなか更新しないブログになってきたな~!



まーなんだ、この所暑くてせっかくのお休みにガレージに行く気がしない。。。



つーことは、ネタも増えないって感じだね。。。



趣味ですから、そんな感じでいいんです。。。



ついでに、RZ250Rがかなりダメダメ君でやる気も出ないてーのもあるんですが・・・



まーそんな訳で、ダメダメ内容を公開します。。。



エンジン下ろす時出てきたラジエター水。。



Img_1300

この状況を見て嫌な予感がしていましたが・・・



色々バラバラにして、乾燥させて見ました。



そしたら、なんと!!!



Img_1471


ウォーターラインまで茶色になってます。



そんで、さらにヘドロがたっぷり。。



Img_1469


乾燥させて、掘じってみると、



Img_1470


シリンダー1基からこんなにゴミが出てきます。



んーーーーーーどうやって洗浄したらよいのだろう。。



大きな穴なら掘じれるが、狭いところが難所。。



魔法の粉で煮てみるか。。。。



そんな事で、ヘッドとシリンダーはまずここん所を何とかせねば。。



ってことは、ウオーターポンプ廻りもこんな感じでは?



ってことで、分解。。



Img_1474


やっぱり汚い・・・・



さらに、ネジ固着で2本折れちゃったし・・・・



ポンプからのラインはこんな感じ。。



Img_1476


これでも、掘じったんだよ。。初めは全部詰まってたし・・・・



それから、水浸しのクランクは、





Img_1472


錆びが出てきた。。



オイル塗ってあったんだけどダメだったみたい。。



早めに、エンジン割ってクランク救出せねば・・・



そんでピストン破損。。



Img_1483



エンジンは砂だらけ、オイルだらけ。。。



Img_1477


こんだけデロデロって事は、各オイルシールは全滅の予感。。



んーエンジンは治せるのか不安いっぱい。。。



つーか、エンジン買い替えた方が安いかも。。



そんでもってフレームは。。



Img_1479


やっぱりデロデロ。。。



Img_1480


塗装もまだら模様。。



Img_1478



錆びも各所に。。。


Img_1481

フロントホークも錆び。。。



Img_1482


キャブレターは、



Img_1306

石灰固着。。。



削ってはみたけど、使える状況では無いので、中古品を物色中。。。



んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん。。。。。。



中古エンジン買って、今のを部品取りして、要らない所はオークションに流すか。。



割れたりしてなきゃ、プロの方なら何とかするべ。。。。



Img_1484


取り敢えずこんな状況なんで、ガレージライフも気が乗ならない・・・・



まー何とか治して乗りたい気持ちはあるので、取り敢えず、エンジンとキャブを買っちゃおうかな・・・・それの方が手っ取り早いな。。



じゃーまずはフレームでも再塗装の準備して行きますかねー!



あんまり暑さとダメダメ度で気が乗りませんが・・・・爆





Posted on 2014/06/04 Wed. 11:18 [edit]

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