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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

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ゼファーレストア記⑨  




またしても、半月ぶりの更新になっちゃいました。。。(笑)



仕事しながらの趣味のブログですからしょうがないですよね?



まーそんな訳で、オイラの担当していた仕事(本業の方ね!)がようやっと完成。。。



オイラ的に一段落したよ。。まー明日から別な仕事が待ってますが・・・



つーことで、この所の作業(これは趣味の方ね。)記録でも。。。



えー良く見たら6月以来、手を付けていなかったみたいな「ゼファー」君。。



言い訳。。



チェイサーがタービンブローして、レッツが修理もしてないのに欲しいって奴が現れたので、そっち先にやって、そしたら秋になったからHi直し始めちゃって・・・・でその間放置。。。



まーしょうがない。。。



春に向けて修理再開です。。。





取り敢えずエンジン周りは修理完了している「ゼファー」。。



今回は、フロントホークオーバーホール。。。



Img_0819


まずはフロント周りをばらして行きます。



ばらしたら、ブリッジのボルトを外せばフロントホークが抜けます。



(この時、ホークのトップは付いてる時に緩めとく。)



Img_0825



ハイ、ホークが抜けました。。。



Img_0820

でまずは、ダストブーツをはがして。



Img_0821_2

中のピンを外します。



そしたら、ひっくり返して、インナーとアウターを繋げているボルトを外します。Img_0856_2


でこいつをはずすのには、長い6角レンチが必要なんですが、とある所からインナーも一緒に回り始めちゃうんです。



そこで、プロはインパクトで作業するのですが、インパクト用の長い六角レンチなんて持ってないし、そこらのホームセンターじゃ、長いの売ってねーし・・・



で、仲間に聞いたが、やっぱり持ってねー。。。



で仲間が、6角レンチ切って作れば・・・と。。。



ならば!!



まず、6角レンチ8mm購入。。



Img_0862


こいつをグラインダーで切除。。



Img_0860


で8mmのソケットに刺して。。



Img_0861


そんで変換アダプターを組み合わせて装着。。



Img_0863


こいつでネジを回すだけ。。



Img_0864_2

回りました。。。



後は引っこ抜いてインナーと分離。。



Img_0857_2

よーし!!もう一本。。。



あれ??



あれ??



インナーの中身ごと回っちゃう・・・・!



トルクを駆けてもダメ・・・!



なので、取り敢えずここで終了・・・・・



次回、2人がかりで再チャレンジします。。。



でね。。。



話はまだ続くのよ。。



夕方に、近所のあんちゃんがやって来て、



「バイク調子悪いんですけど、バイク屋で聞いたら5万位かかるらしいんですが、安くで見てくれませんか?」って。。。



まー娘の同級生で小さい頃から知ってるあんちゃん。。



しょうがねーから、取り敢えず応急処置して様子見してもらったんです。



(悪い所がありすぎて、潰し作業です。)



で、次の日。。



「少しは良くなったっすけど、やっぱり走り初めが調子悪いっす」って。。



んー・・・・



応急処置の時、プラグコードとプラグ交換しているので、残るはキャブレター、エンジンのみ。



エンジンがおかしければ全回転域で調子悪いはずなので、キャブレターのオーバーホールをする事になったのよ。



まーそんなわけなんでお預かり。。



Img_0850_2

我がガレージでは本来はこのような攻撃的なバイクは取り扱いませんが、近所のよしみで今回は特別です。。



取り敢えずバラバラに。。。



Img_0851

そんでもってキャブをバラシ始めたんですが、3番のキャブの頭を外そうと思ったら、ネジに違和感があったのよ。



で、開けてみると。



Img_0853_2

3番のキャブボディーにクラック発見。。。



あーね。これなら、下で調子悪いけど、上まで回せばわかんねーかな。。



まー戻りも悪いだろうけど。。



つーことで、ボディー1個交換です。



でも、ヤフオクでキャブ探しているけど、高いっす。。。



取り敢えず、貧乏さんなんで安いキャブさがします。。。



ついでに。。



Img_0855


攻撃的な部分を元に戻しちゃってます。。。(笑)



お待ち頂いている2台の方すいません。。。。



近々取りに伺いますんで。。。。






















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Posted on 2014/01/29 Wed. 19:12 [edit]

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SUZUKIのHiレストア⑩  

皆さん「あけまして、おめでとうございます」。。。



いやー20日ぶりのブログ更新になっちゃいました。。。



まーそんな訳で、今年の初日の出。。



Img_0786


今年も綺麗に初日の出を拝めました。。。



何かと年末年始は忙しくって、バイクどころじゃなかったんです。。



(9日間もあったのになんでだろう??)



でね、最後の最後にちょこっとだけ、Hiをいじったので記録を・・・



今回、何かとちょっとした用事毎のたびにHiで行ったのですが、不良点が出てきまして。。



まずはリアブレーキのなんでかわからない固着。。



60kmまでのスピードの遅さ。。



ハンドリングの悪さ。。



エンジンが掛からない。。





と、まー色々ありまして、エンジンが掛からないのは、おいらのミス。。



Hi君はメーターにガソリンゲージが無いんです。



リアシートの後にゲージがあるんですが、見忘れてガス欠でした。。。(笑)



Hiの泣き所です。。。



これは今後メーター側にゲージを付ける計画をします。



次。。



リアブレーキの固着。。



こいつはキックで始動する際、Hiはリアブレーキを握るとブレーキワイヤーに引っ張られてキックのギアが食いつく構造になっているのですが、こいつがワイヤーとの接触部分の隙間が大きすぎて外れちゃうようで、ワイヤーが戻れない状況だったみたいです。



そんな訳で、軽くペンチで握って終了。。



次。。



ハンドリングの悪さ。



んーどうやら、ホイールサイズをUPした関係と、フロントホークスプリングぽいです。



左右で長さ若干違うみたい。



さらに、ホイールが右側にオフセットしている感じがする。。



一度ノーマルホイルに戻して検証ですな。





はい、次。。。



スピードが出ない。。



昔、Hiに乗ってた頃、もっとメーター振り切ってた気がするのですが・・・



そんな訳で、スペアーエンジンをいじって別にエンジン作っちゃおーかと思い、取り敢えずバラシてみた。。



Img_0796


すると、なにやら純正では無いような輝きをしている物を発見。。。



Img_0797


見つけちゃった。。。



当時物のデイトナーハイスピードプーリー。。。。



Img_0798

ノーマルとは明らかにサイズが違う。。



ついでに、デイトナーの強化ベルトも入ってる。。。



Img_0801

入れた様な?入れて無いような?記憶が・・・・



そんな訳で、現エンジンにハイスピードプーリー+強化ベルトを取付け。。。。



テスト走行・・・・・・



65kmオーバー。。。



0〜65kmまでストレス無く回るよ。。。



さーて、まだまだ進化をさせる27年前のバイクはどうなって行くのでしょう??



俺にもわからないけど、頑張ってみるよ。。。

Posted on 2014/01/06 Mon. 19:22 [edit]

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