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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0723

マークX君のブレーキパッド交換。。  

さてさて、ご無沙汰感のあるブログですね。。



まー高校野球見てますか??



いつもなら、母校が負けるとと千葉大会はあまり見ないオイラですが、今年は。。。



千葉テレビ2度目の放送。。そして・・・



 



 



本日、市立船橋に勝ちました。。。イェーイ!!!



次はベスト8戦。。相手は東海大望洋!!!



このままの勢いで東海大望洋を撃破してしまえ!!!



 



 



ってな訳で、結構本日の試合も興奮する試合だったみたいです。。



まーそんな前振りでタイトル通り行ってみます。。



 



 



まー、マークXのリアパッド交換なんです。



とりあえず準備する工具はこんなもの。。



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十字レンチにハンマーにラジペン、ピストン戻しとジャッキくらい。。



こんなもんで交換できます。。



まずはジャッキUPしてタイヤを外す。。



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X君の場合、キャリパーをどうこうする必要が無いです。。



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パッドを止めているピンを固定している針ガネみたいな奴をラジペンで外す。



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そんでピンが抜けるんです。



たまに、錆びとかで固着してる場合があるので、そん時はハンマーで軽くコンコンです。。



すると・・・



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パッドが抜けます。



で今回用意したパッド。。



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いつも通り「Winmax STREET」



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新品パッドを入れる為に、ピストン戻しでピストンを戻します。。



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そんでパッドを入れて。



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ピンを付ければ終了。。



まーこんなことを左右やれば交換終了です。



簡単な作業ですから、みなさんもチャレンジしてみては??









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Posted on 2013/07/23 Tue. 18:41 [edit]

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JZX90 チェイサー修理 ③  

デンデン虫を2個取り替え作業がようやっと終わりました。。



いやーオイルラインの取り付けにかなりの苦労をしたのですが、何とか固定しましたよ。。





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仮止めしないとガスケットが落ちる。



仮止めするとオイルライン側のガスケットが入らない。



の繰り返しでイライラMAXで力技に出そうになりましたがラインが曲がると余計大変になるので、慎重に作業。。



苦労しました。。。



でね、



まー仕事上がりで夜な夜なの作業だったのですが、作業ってのは、やるべき所までやってしまわないとイケないって事を今更ながら感じる瞬間がありまして・・・



 



実は、



オイルラインの仮止めで作業を終えてしまったオイラ。。



日が開いたりしたせいで、仮止めのまま作業を続行してしまいまして・・・・



 



 



まーその後はどうなったお分かりとは思いますが、すべて取り付けて、



 



いざ、エンジン始動。。。。



ブオーン!!!



とかかった瞬間、車体の外までオイルを放出!!!



 



ギャー。。



ガレージがオイルだらけに・・・(涙



仮止めで作業終了はいけませんなー!



まーそんなこんながありましたが、無事完成。。



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タービンからの異音は解消しました。。



後はブーストがかかるかのチェックです。。



もしかしたら、どこかの配管が切れてる可能性があるので・・・



んー目視では無いような気がしているのですが、旧のタービン自体はガタがあって羽が当たっていた形跡はあるのだが、羽が居なくなっているわけでは無いので、ブーストがかからない事は無いと思うのです。。



まー夜な夜な走らせてみます。。



 









Posted on 2013/07/17 Wed. 21:01 [edit]

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JZX90 チェイサー修理 ②  

妙な忙しさと妙に時間が足りない感じのおいらです。



今週末の出来事は、



金曜日・・・仕事・・・法人会役員会・・・突然の電話により数人で飲み会。(まったく記憶がありません)



土曜日・・・酔っぱらったまま道なぎ・・・仕事・・・具合が悪いので早寝。



日曜日・・・天王祭・・・途中中抜けして青少協の抽選会、役員会・・・天王祭・・・9月用の提灯修理依頼・・・・で!



タイトル通りチェイサーの修理。。。



んー休日もなにやら忙しいのです。



つーことで本題に・・・



先週、タービンまで下し終わったチェイサー。。。



注文品が到着。。



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シリコンホース。



ブローオフのホース。



オイルラインシール、ウォーターラインシール。。



で、タービンにシリコンホース取り付け。



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EVCを付ける為に、ツインターボなので、両方をつないで・・



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続いてウォーターラインのシールを取り付け。。



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まずは古いシールをはがして、ラインを取り付け。



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反対側も同じように・・



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ブローオフも仮付けして・・・



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これで、搭載準備完了!!



さーて、いざ車体にドッキングです。。



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いかんせん狭いエンジンルーム。



(つーかツインターボが無理やり感があるのだが)



まーそんな訳で、知恵の輪のごとく(意外と配線だのラインだの残したせい?)あっちへこっちへ上げたり下げたり、回したり押したりで1時間近くの格闘でようやく合体!!



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ふーエンジンの上に載っかての作業。。



汗だくでした。。。



これでタービンとマニホールドを固定して、上から見えるウォーターライン関係を取り付けて、一端上からは終了。。。



今度は下から、タービンを固定して、オイルラインの取り付け。。



(画像はありません。。つーかカメラが入りません。)



オイルラインも手探り状態で取り付け。。



何とか1箇所完成。。。(もう一つあるんだよ)



暗くなってしまったので、作業は終了にしました。。



ツインターボは仕事が2倍!!



疲れますよ。。



まー趣味じゃなかったらやらない仕事だな。。



 



 



そんで夜な夜な作業していた修理依頼のアドレスV100.。。



残仕事はタイヤ交換。。



来ましたよタイヤが・・・



今回、購入したタイヤ。。



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「建大輪胎」のタイヤ。。



ドリフトしてる人はおなじみのケンダータイヤですよ。。



こいつを取り付けて、磨きもかけて納車準備完了です。。。



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無事納車いたしました。。



又のお越しをお願いいたします。。。。







Posted on 2013/07/08 Mon. 17:58 [edit]

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0701

JZX90 チェイサー修理  

久しぶりの更新になっちまった。。。



つーことで、前回茂原サーキットでタービンブローしてしまったチェイサー。。



重たい腰を上げて、いざ修理に取り掛かります。。



まずは上の配管を撤去します。。





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なんにせよ、ツインターボは無理やり詰め込んだ感がいっぱい。。



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外せる所はこんなもん。。



今度は下から外せる部分にアクセスします。。



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まずはフロントパイプの撤去。



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ナットが焼きついていて、さらに寝っ転がってての作業は、かなりの重労働です。



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まーなんとか外してはじめてタービンに手が届くのだ。。



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で、タービン廻りのネジというネジを全部外してようやく外れそうなんですが、ここからが大変。。



オイルラインと、ウオーターラインが劣化して外れん!!



グリグリやってようやく外れた。。



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さー出てきたツインターボ。。



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羽のガタが結構あります。



ご臨終レベル。。



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なのでオークションで手に入れたタービンと交換です。



 



 



で、今回はここまで。。。。



オイルシール頼むの忘れてた。。



ぶひんが揃ったら今度は組み付けです・・・。。



でね、我が家にバイクの修理依頼がありまして、1台修理です。



こいつ。。。



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アドレスV100。。



エンジンの掛りが悪い。(つーか我が家に来た時はかからない。)



下回りの錆び。



タイヤがパキパキ。。



バッテリー上がり。



症状はそんな感じ。。。



まずはばってりーの充電。。



初めて手がけるアドレス。



ばってりーの在処が分らん!!



じーと見て色々さがしてようやくめっけた。。



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こんな所にありました。。



で外して充電。。



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続いて、かかりが悪いって事なので、まずはプラグのチェック。。



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邪魔な2人乗り用のステップで手が入りません。。



面倒なので、ステップ撤去。。



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ようやくてが届いた。。



そんでプラグをはずして見ると・・・



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先がもはやありません。



これじゃかからないはなー。



そんな訳で、フツーのプラグに交換してセル回すと1発始動。。。



んー良かった。。



そんで、フロントブレーキを握ってもセルが回らない。



リアブレーキを握るとセルが回る。



接点が悪いみたい。。



握った感触も悪い。。。



って事で、まずはプレーキオイルを交換して見る。。



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ウゲー。汚ねー。。



一度オイルを全抜きして、オイルライン洗浄、新品オイル入れてエアー抜き。



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ブレーキのタッチ治った。。接点も回復。。



まー一応接点回復剤かけときました。。



そんで下回りの錆びは、前回AF27DIOで使用した錆びチェンジを塗りました。



後はタイヤを注文して交換と、アンダーコート施工で終わり。。



まーボチボチ内職しますよ。。。





Posted on 2013/07/01 Mon. 10:35 [edit]

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