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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0527

ゼファーレストア記⑦  

  仕事でいすみ市内を歩き回っているオイラです。



本日も5Km以上歩いてますた。。。



いすみ市内の方なら回覧板が廻ったので、ご存知の方も多いでしょう。。



そんな訳で、疲れきってブログを書きます。。



まーまたまたバイクの話なんですが・・・(笑



 



今回の作業は、またまたバフがけ。。



場所はハンドルポストとトップブリッジとライトステー。。



とてつもなく汚かった部分。(写真忘れた・・)



やっつけましたよ。。。



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鏡面加工!!!



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顔が映ります。。



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ハンドルも磨かないとだな。。



で、ライトステーも。。



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ピカピカ。。



せっかく外したので、ウインカーもヨーロピにしました。。



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こんなヤンチャな感じになったよ。。



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そんでね、ゼファーってフロント側のウインカーから3本の線が出てるのよ。



マイナスとウインカーともう1本。。



ウインカーが点滅しない時、両方補助等みたいに点灯するらしい。。



割り込ませたら点くのかな?



まーそんな機能をヨーロピに求めてないので、配線1本余りです。。



そんで、先日失敗したタンク!!



こいつも新たにサビ取り剤を入手して再施工。。



ガッツリタンクのサビ取り剤入れて、錆びがなくなったら、水洗い。



前回のサビ取り剤と違うのは、ここから!!



今回のやつは、その後、少量の原液をタンクに入れて、リンスするタイプ。。



錆びは消えました。



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この後、放置すると、また錆びだらけになるらしい。



能書き書には「乾かさないと錆びの逆襲に合います」と書かれてました。



なので、ドライヤーで2時間、ガッツリと乾燥。。



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ドライヤーが壊れそうでした。。



まーそんなこんなで乾燥も終わったので、ガソリン入れてバッテリーをつないでエンジンでも掛けてみようと・・・・。



取りあえず、先日充電したバッテリーはやはり死亡なので、XJRから拝借。。



でガソリン入れたら、なにやら臭い。。。



なのでエンジンかける前に点検。。。。。。



ガソリンコックからダダ漏れ・・・・・



3番のキャブからダダ漏れ・・・・



 



タンク外して、コックを上にして・・・



車庫内がいけない臭いが充満です。。



 



コックはパッキン交換ですな。。



3番はオーバーフローでエアクリからジャジャ漏れ。。



 



 



ふー



 



また、キャブからやり直しです・・・・・(爆



 



まー頑張るよ。。。。





ん???



クランク側は大丈夫なのか??



キャブ外さないと分らん・・・・





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Posted on 2013/05/27 Mon. 19:35 [edit]

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0521

ゼファーレストア記⑥  

今度はゼファー君。。



先日、ようやく手に入れたリアサス。。



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ワインレッドの車体に赤のサス。。。



ちょっとかっこ良くなる気がしたので、こいつをゲットしてみました。。



 



まずはノーマル撤去。。



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ネジ2本外すだけ。。



そんで付けるだけ。。



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完成!!!



良い感じ!!!



で、



ノーマルショックからなにやら出てきた。。



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なんかのクズ。。



よーく考えてみたら、多分バンプラバー!



すごい事になってますなー。。



そんで時間があったので、リアブレーキのオーバーホール。。



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こいつは、なんとか稼働してたみたいなのでオーバーホールします。。



取りあえずピストン外した。。



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汚ねー。。



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後はワイヤブラシで綺麗にして、キャリパー塗装して終わり。。



只今塗装中。。。。



んー



シール関係は新品にしようかな?。。





 



Posted on 2013/05/21 Tue. 12:54 [edit]

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0521

DIO(AF27)レストア記 12  

昨日、いすみ市商工会総代会がありまして、二日酔い的なオイラです。。



まー昨日は早めに上がったはずなんですが、やはり飲みすぎなんだな。。。



そんなこんなで週末ネタです。



やっぱりバイクネタ・・(笑



さーほぼほぼ走るようになったAF27DIO。。



フロントのブレーキオイル交換とエアー抜き作業をしようとしたところ、エアーバルブが固着。。



しょうがないので、ヤフオクで稼働品をゲット。。



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ついでに、スピートメータアスクルも!!!



届いた品物装着です。。



まずはメーター関係。。



アスクルが固定出来ないかったのに、試運転してしまいメーターケーブルまでグチャグチャにしてしまった。。。



まー予備のケーブルがあったので、そいつを着けて完成。。



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これでようやくスピードがわかります。。



続いてキャリパー。。



取付けて見るとなんだか下側のネジが噛まない。。



くれべて見ると・・・



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なんだ??



キャリパーサポートの形状が違うじゃんか。。



AF35用で買ったのに、AF35つーのは何種類あるんだ??



つーわけで、取付け不可能。。。



キャリパーサポートを付け替えようとするも、それも不可能・・・



溶接されてるので、キャリパーから取り外せない・・・



しょうがないので、固着したエアー抜きバルブを破壊して付け替えました。。



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そんなこんなで何とかブレーキ装着。。



新品オイルをぶち込んでエアー抜き。。



これでフロント廻り完成。。



続いてチャンバーの取付け。。





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綺麗になったレッドモールを取付けます。。



まずは外装とっぱらって、マフラー付根にアクセス。。



純正マフラーを外して・・。



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いざ、取付け!!!



レッドモールはグニャグニャしてるから、あーだこーだしましたが・・・・



 



 



 付きません・・・・



 



何でも知てるインターネットさんに聞いてみた。。



AF27用レッドモールチャンバー。。



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オイラの手持ちチャンバー



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全く形状が違うじゃん!!



ラジオさーん、AF27用じゃないみたいですよー。。。。



じゃーこれ何用なんだろう。。。



形状から察するに、



縦型エンジン用であることは間違いない。。



フルサイズではなくスクーター用



そんで、レッドモールの時代!!



以上を考慮して考えて見ると・・・



ヤマハJOG系、(3型から横置きエンジンなのでペリカンJOGまで)



スズキHI系 (HIUPから横型エンジンなのでHIRまで)



スズキカーナ(こいつはHIと同じエンジン)



ホンダAF18〜AF27(エンジン自体は同じ)



つーことは。



ホンダは無い。スズキは後方排気なので無い。



って事はヤマハだな。。



誰かペリカンJOG持ってる人がいたら、現車合せさせて下さい。



 



 



 



マフラー購入決定です・・・(爆





Posted on 2013/05/21 Tue. 12:37 [edit]

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0516

DIO(AF27)レストア記 11  

定時に帰宅して、ボチボチ作業しているオイラです。



まーなんだ。あんまり進みませんが・・・(笑



 



そんな訳で、本日のブログネタは、チャンバー。。。



ラジオガレージで、何年肥しになっていたのか不明なチャンバー。。



取りあえずリフレッシュします。。



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画像では解りにくいのですが、結構な錆びで覆われています。



まずはグラインダーにワイヤーブラシを取り付けてガリガリ削ります。。



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削り後。。



このレッドモールチャンバー、クネクネチャンバーなので削りにくい・・・



錆び落としに1時間もかかって、さらに下地が出てこない。。



根っからの黒チャンバーなんでしょう。。。!



そんなこんなで、取りあえず錆びは綺麗に削りました。。



そんで、マスキング。。



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後は、耐熱ブラックで塗るだけ。。



塗装後。



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ピカピカです。



カイ〇ズで売ってる耐熱ブラックはつや消しみたいになるので、丁度良い色見になります。



後は乾くのを待つばかり。。。



こんな作業でも2時間かかるのです。



レストア?改造?って時間とお金を使うわりに、効率が悪いよねー。。。



まーいいんです。。。



 



趣味ですから・・・(笑



 



ついでに・・・



 



 



ゼファーに付いてたバッテリー。。。



かれこれ10数年放置されていたバッテリー。。



充電してみました。。。



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とりあえず、中のバッテリー液全撤去。。



(つーかほとんど入っていませんでしたが・・)



NEWバッテリー液補充。。



充電器セット!!!



当初。



要充電・・・・・



1日後。



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半分までキタ━(゚∀゚)━!



 



2日目。



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全く変化なし・・・



 



 



そして、本日3日目。。



帰って確認します。。。



取りあえず、沸騰中。。。



さて、復活なるのか???



乞うご期待。。。



Posted on 2013/05/16 Thu. 16:04 [edit]

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0513

スズキ レッツⅡ レストア①   

またまた、原付入庫しました。。



2サイクルの車両が結構出てきますね。。



まー今回の車両も5年放置車両ですが・・・



家の軒先(屋根有り)に転がってました。。



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見た目綺麗です。



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羽がついてます。AF34DIO用が・・・・



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 ヤンチャな角度で・・・



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 すごい角度です・・・



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まー撤去ですな。。



で、下回り。。



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サビサビ・・・



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フロント廻りもサビサビ・・・



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エンジン廻りもサビサビ・・・



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キャブ廻りもサビサビ・・・・



ぎゃー。。



また今回もサビサビなのね・・・。。



取りあえずの所見。。



ホイール使えない。F、Rサス共に使えない。



フレームサビ取り必要。。



まーかなりかかるな。。



でも、ワイヤー関係は使えそう。



タンクもプラなので大丈夫。



そんでもって、駆動系はハイスピードプーリーが入ってる。。



まー後はばらしてみてのお楽しみって感じだな。



後は何時やるかだ。



決して「今でしょう」とは言わないよ!!



ボチボチやります。。

Posted on 2013/05/13 Mon. 11:44 [edit]

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0513

ゼファーレストア記⑤  

今週末は何かと?忙しかったオイラです。。



そんな中、ちょこっと空いた時間を使ってゼファー君のレストアです。。



まずは、エンジンの細部塗装。。



集中してたので、画像を撮り忘れた・・・



そんで塗装が乾いたので、プラグ交換。。



古いプラグを付けたまま塗装しました。



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まーサビサビのプラグだったので、ここは新品に。。



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んー。。塗装したエンジンにNEWプラグ。。エンジンっぽくなって来ましたよ。。



そんで、先日到着したフェンダーレスキッド。



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こやつを着けてみた。。



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ノーマル外して、レスキッド着けて、ヨーロピ着けて・・・・



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で、こんな感じ。。。



なんだか、あんちゃん仕様?定番仕様?って感じだな。。



そんで、先週からやってたタンクのサビ取り。。



サビ取り剤の説明書通りに施工したのだが、サビ取り後、よく水洗いをして下さい。



その後よく乾かします。。



やりました。。



余計サビが増えました。。



どうやら、花咲かGのように防腐剤は別みたい。。



乾燥中にサビ発生・・・



防腐剤入を買った方が良かった・・・。



もう一度チャレンジします。。









Posted on 2013/05/13 Mon. 10:50 [edit]

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0509

ゼファーレストア記④  

もういっちょGWの作業ネタっす!!



今度はゼファー君。。



取りあえず予定していたバフ掛け終了!



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電気が映りこんでます。。



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どうですか??



なんだかかっこいいっしょ!!



ワンポイントでオイルキャップを家に転がってたブルーアルマイト品にしてみました。。



そんでエンジンも耐熱ブラックで塗装。。



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取りあえずテスト的に塗装してみたけどイイ感じ。。



今度はカバー類をマスキングして細部まで塗装します。。



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そんで、タンクのサビ取り剤を施工中!!



こいつが終われば、取りあえずエンジンがかけられる状態になります。。



で・・・



今週のゼファー到着部品。。。



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フェンダーレスキッド。。。



ちょこっとカスタム部品買っちた!!!



 



 



それと・・・



嫁に出たAF35DIO ZX君。。



1ヶ月ほど放置したせいでエンジンが掛からんと・・・



嫁に行った後すぐから2日置いちゃうと掛りが悪かったみたい。。



考えられる事は、オイル飛ばしの時、プラグがダメになった可能性が・・・



なので、プラグ交換。。



プラグが緩んでました。。(これが原因だな)



古いプラグ(元々付いてた)を使ったのでキツメに締めたのですがやはり緩んじゃうのね。。



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プラグ自体はそんなに悪くないようです。。。



まー新品に交換しました。。



新品なのでちょいとキツメに締めてエンジン始動!!



1発で掛りました。。



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まーそんなもんでしょ。。



古いプラグを再利用するときは、結構締めても良いのかも。。



まー壊さない程度にほどほどで・・・

Posted on 2013/05/09 Thu. 09:28 [edit]

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0509

DIO(AF27)レストア記10  

さてさて、GWまったりしすぎて、あまり作業しなかったオイラです。



まー作業的にはちょこちょこでしたが、部品は届いていたので・・・



まず届いた部品 1



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アスクルシャフトとアクセル!



上のアスクルシャフトはAF35デスクブレーキ用。。



下がAF27ドラムブレーキ用。。



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ブレーキの構造+アルミホイルなので、こんなに長さが違うのです。。



到着部品 2



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ラジオガレージに冬眠していたレッドモール2本出しチャンバー!!



んー懐かしいチャンバーです。。



オイラが高校生の頃、結構人気のあったチャンバー。。



25年以上たった今見ても斬新なチャンバーだね。。



そんなこんなで、チャンバーは置いといて、取りあえず外装付けて、ナンバー取って走れる状態にしました。。



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問題だったブレーキキャリパー部分はカットしました。。



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最終的には、AF28のデスク用カールを買いたい所だが、取りあえずこんな感じで・・・。



さて、ここからキャブのセッティングです。。



取りあえずキャブに付いていたセットは



スローが40番、メインが130番。。



全く走れません。。



アイドリングからカブリ気味です。



取りあえずスロー30番、メイン100番にしてみました。。



低速域はバッチリ!!



中高速域はカブリは出ないけど、なんだか重い感じ。。



81ccなんで取りあえずトルクでカバーされてるけど、まだ下げられそう。。



下げ方向でセットして行きます。。



ノーマフでキャブセティングしてから、チャンバー付けて駆動セッティングかな。。。



キャブと駆動の闇に入らないようにせんと・・・・



取りあえずは面白いバイクが出来てきたよ!!!!



 



あー!!



リアサス死亡してました。(固着してリジット状態)



フロントキャリパーエアー抜きバルブ固着。。



共に使い物にならん!!!



Posted on 2013/05/09 Thu. 09:01 [edit]

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0502

DIO(AF27)レストア記⑨  

部品調達に時間をかけて、安く手に入れようとしているオイラです。



そんなんで、なかなか部品が手に入らず作業が止まっています。。(爆



まーそんな理由ですることもなく、ヤフオクを眺めているのですが、先日作業したフロントサス移植でポン付け出来なかった理由が判明。。。



なんと、金サス、銀サス共に2種類あることが判明しました。。



何が違うかと言うと・・・



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三又に合わせて溝きりの位置が違うんです。



Ca3a0332



本来は三又とサスがセットで1組になっているので問題はないのですが、オイラのように、単体で購入して来ると合わない場合があるのです。。



上溝の三又に下溝のサスを付けると約3Cmのdown。。



こんな感じに。。



Ca3a0311



正常な組み合わせなら、フロントホークが突き出さないんです。



まーオイラのDIOは突き出しましたが・・・



でも、車高が低くなる。=かっこいい



と思っているオイラには、完璧なセットと思う。



まー多少の加工はしょうがないのですが。。。



そんなこんなで、本日、佐川さんがアクセルとアスクルシャフトを届けてくれます。



ようやっと、DIOが走るための部品が揃います。。



ゴルデンウィーク中には走れる所まで、持っていこう!!







取りあえずナンバーだけ取りに行ってくるか。。。



 



後、リアサスかっこいいのが欲しい。。



別タンクのやつ。。



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こんなのが・・・



でもね、DIOの場合、取付け位置の関係で、太いサスはタイヤと干渉するらしい。。



なので、細身の物か、スプリングが上付きの物でないとダメなんだって。。。



取りあえず走れるようにしてから考えるか・・・



何しろこれからキャブセッティングが待っているのだから・・・



 



あっそうそう!!!



マフラーも変えなきゃいけないんだけど、これも面白い物がラジオガレージにあるらしい!!



レッドモールの2本だしチャンバー。。。



取りあえずノーマフでキャブセッティングしてチャンバーでセッティングだな。。





Posted on 2013/05/02 Thu. 10:57 [edit]

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