FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0430

GWその1  

さてさて、GWの3連休を終えたオイラです。。



まーこの3連休は何かと忙しい(遊びですが・・・)



土曜日



朝起きて、子供会のお楽しみ会が有りまして、その準備のお手伝い。。



午後、三菱のミニキャブがリコールの為、茂原へ。。。



で、そのまま茂原で仕事のお付き合いがあった方が定年になったので、ご苦労さま会。。



日曜日



子供部屋へベットの搬入。。



午後、



なにやらプレゼントがあるらしくラジオ小僧さんがガレージへ。。



プレゼント品



9304976_1929009836_157large



お宝の山。。。



1個目





9304976_1929009827_9large_2



その昔、JOGでss1/32マイルに出場する為に揃えたヤマハのウエイトローラー。。



9304976_1929009812_65large



同じくキャブのメインジェット。(120番から170番まで全部)



9304976_1929009784_41large



ハイR用のリアウイング。(最近は結構なお宝品)



9304976_1929009771_70large



もはや幻となったハイ用のハイギア。。(ヤフオクでも見たことが無い位のちょーレア品)



9304976_1929009759_96large



エアクリ色々。。



9304976_1929009751_129large



ハイ用ノーマルシリンダーとボアアップシリンダー。。



ボアアップシリンダーも幻品ですな。(軽く抱いてますが・・・)



9304976_1929009740_182large



ハイの小物。。



9304976_1929009725_136large



DIO用のハイコンプピストン。。



ラジオガレージを掃除したら出てきた代物です。



まー長い間ラジオガレージで眠ってただけあって、かなりのレア品です。。



そんなこんなでだべっていまして、その後、地元の若頭でガレージ役員会議。。



それから、チェイサーを洗車して、整備して・・・・



ガレージから車が出たので、ガレージで焼肉。。。



(我が家は全館空調なる物を付けた為、室内で煙物をすると、全部の部屋へ煙が回ってしまうので、ガレージでやるんです。。)



9304976_1929009713_218large



で、この画像をフェイスブックにUPしたら、製材屋さんがワインを持ってご来場。。



息子のお友達のお母さんもご来場しまして、2時過ぎまで宴・・・・・



月曜日



6時起きだったのですが、寝坊しまして起きたら6時30分・・・・



遅刻決定。。。



息子たちを叩き起こして茂原サーキットへ。。



多分、2日酔いと言うよりも、まだ酔ってる状態??茂原へ到着。。



9304976_1929009698_158large



本日の走行会は「ペガサス走行会」。



オイラはペガサス会員なので、朝から受付やら旗振りやら忙しい。。



合間見ながら準備して、1本目の走行。。。



2日酔いとドリフトでシェイクされた為、グロッキーモード突入。。



しばし、ピット内でダウン・・・・



922993_248283035310526_1851690991_n



1ヒート目から、なんだか今日は高橋家とタイミングが合わない。。



なぜか、高橋家がプレッシャー負けして先頭でスピーンしやがる。。



3ヒート終了時で2度ほどヤバイ状況があった。。



時間が経つにつれて回復してきたので、元気に茂原サーキットを堪能し、仲間内でさらなる接近戦へ。。



佐野、オイラ、翼の順番でチョー接近戦を展開していたのですが、ヘリポートで佐野が耐えられずスピーン。。



すぐ後にいたオイラは緊急回避。。



佐野をギリギリ逃げたが、おいらの後に翼も・・・



後の翼は??



オイラの車で状況は見えて無い・・・



「ガシャーーン」



おいらに追突・・・・・・・



9304976_1929009688_61large_2



修理後の画像ですが、マフラー落ちました。。



エアロがちょこっと割れました。。



まーこんな程度です。。



ちなみに・・・



前回の時、左から腹したぶつけて排気漏れをおこしていたマフラー。。



今回、右からぶつかった為、排気漏れが治ったりして・・・(笑



修理して次のヒート。。



車両確認の為、2周してから、3台に合流。。



S路の振り返しで異音・・・



powerdown・・・・・



はい。タービンブローです・・・・・



9304976_1929009674_177large



多分、メタルが逝ったな。。(チーン



そんな訳で本日終了・・・・



プースト0.1k・・・・



このトヨタの1JZ 壊れても自走出来ちゃうのが素晴らしい。。



普通の2.5Lターボ無しエンジンに変身。。



そんなこんなで走行会終了。。。



最後はみんなでビックボーイへ。。



9304976_1929009666_198large



あーでもねー、こーでもねー、と話をし帰宅。。



壊れたエンジン見てガックシ。



ぶつかったエアロ見てガックシ。



また、仕事が増えました・・・



なんだか全てが中途半端になってきた。。



つーか、またヤフオクでコチコチタービン探ししなくちゃ。。









スポンサーサイト

Posted on 2013/04/30 Tue. 09:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

0425

DIO(AF27)レストア記⑧  

原付に苦戦を強いられてるオイラです。。



またまた、難問山詰み状態になりつつあるAF27。。



取りあえず、エンジンがかけられる状態まで、あと少々となったので、昨晩一気にやっつけ作業。



まずは、スロットルの取付け。。



9304976_1926259463_1large



取付け自体かなり悪戦苦闘して取付けました。



なんだかアクセルワイヤーが短い気がしていたのですが、案の定短い。。



9304976_1926259481_72large



付けた時点でハーフスロットル状態・・・・。



アクセルワイヤーを加工して調整しながら付けました。。



9304976_1926259475_254large



どうにか全閉になりました。。



そんで、ガソリンを入れて、(最初なので、混合を・・)キック!!!



おや??



9304976_1926259424_124large_2



キックペダルが戻らない・・・



戻すと一緒にクランクまで逆回転する???



一度ばらしてキックペダルの調整。。。



9304976_1926259456_130large



ん??外すと別に問題は無い。。。



取りあえずCRCを塗る。。



取り付ける。。



同じ症状・・・



また外す。。



今度はクランク側にCRCを塗る。。





9304976_1926259448_15large_2



また取り付ける。



同じ症状・・・



ん??????????????



何が悪いの????



何度と無く外して付けてを繰り返したが原因不明・・・



あーでもねー、こーでもねー、と散々やった結果、ようやく答えが出た。。



悪さしていたやつはこれ。。



9304976_1926259414_171large



プーリーボス。。



なんと、長さが違う。



長いです。。



だもんだから、クランクケース側と干渉してたみたいです。。



って事は・・・



9304976_1924971264_86large



先日、AF27用として購入したプーリーキッドで使えない部品が沢山あるじゃん・・・怒



キッドで売るならきちんとしろって感じです。。。



そんなこんなで、ノーマルのボスを取付けたら、なんとも素直にクランキングします。



9304976_1926259432_201large



何度かキックしてエンジン始動!!!



重い音がします。。



なんだかやばそうな臭いがプンプンしますよ。。。(笑)



後はフロント廻りをやれば、取りあえず発進出来そうです。。



で、



ブレーキキャリパーを固定しようとと思ってマスクを外したら・・・



9304976_1926259409_23large



やっぱりスロットル廻りが全然違う・・・



これも部品購入決定です・・・・。



 



 



懐が苦しくなってきたぞい!!!

Posted on 2013/04/25 Thu. 10:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

0422

DIO(AF27)レストア記⑦  

週末は飲みすぎだったオイラです。。



まー昼間は時間があったので、副業をちょこちょこと・・・。



まずは到着部品。。



9304976_1924971264_86large_2



AF27対応ハイスピードプーリと強化ベルト。。



これで一応の部品が全て揃いました。。



では、早速取付けです。。



まずは、ノーマル取り外し。。



9304976_1924971250_38large_2



続いてハイスピードプーリー組み付け。



9304976_1924971241_235large_2



グリスを塗りながらウエイトローラーを入れる。



9304976_1924971234_160large_2



まーこんな感じに。。。



組んでる時に気がついたのですが、何か大きい気が・・・



比べてみた。。



9304976_1924971223_248large_2



ひと回りデカイです。。



付けて見ると・・・



9304976_1924971219_106large_3



絶妙なクリアランス。。。



丸秘加工をしようと思っていたのですが、このクリアランスの前ではベルトがダメになる可能性があるので、加工無しでいきます。。



セットに入っていたウインナースプリングを取付けようと思ったのですが、サイズが違う。。



どうやらAF35用のスプリングの為、取付け出来ません。。



(サイズがデカくてクラッチが付きっぱなしになちゃうのよ)



なので、とりあえずノーマルで組み込みます。。



9304976_1924971255_20large



後はカバーを取付け。。。



夜な夜な粉まみれになった成果。。



9304976_1924971257_164large_2



ジャジャーン。。。



バフがけのカバー。。。



こいつを付けます。。



9304976_1924971205_76large_2



やべー、チョーかっこいいエンジンが出来た。。



続いてエンジンハンガーをちょい加工します。。



9304976_1924971455_229large_2



サンダーでちょっと削った。。



エンジン側の圧入ブッシュが外れていたのを修復はしたのですが、不安が残るのでワッシャーを左右にかます為です。



まーこんな感じになりました。。



9304976_1924971444_65large_2



これで、エンジン側は取りあえず完成。。。



続いてフレーム側。。



9304976_1924971472_197large_2



まずは気になる錆びをこいつで撃退します。



こいつを塗り塗りすると錆びが防錆膜に変わるらしいです。。



そんで塗ってみた。。



9304976_1924971461_243large_3



この後、真っ黒になってカチカチになりました。。



続いてフロント廻り。。



AF27ドラムブレーキからAF35のディスクブレーキに変更します。



まずは、AF27のフリント廻り撤去。



9304976_1924971392_187large



最初にたいやを外して、首をもぎます。



9304976_1924971353_173large_2



つぎに、三股ごと取り外し。。



9304976_1924971341_182large_2



そしてAF35の三股ごと取付け。。



9304976_1924971295_139large_2



ここで問題発生。。。



ネット上ではポン付けの話だったのですが、実はカールステーとホークが干渉します。



まーちょこっとサンダーで削ればOKなんですけどね。。



9304976_1924971327_141large_2



これでキレ角OK。



セット物を購入したのですが、シャフトがありませんでした。



なので、AF27のシャフトを取り付けてみたら、長さが短いです。



9304976_1924971314_240large_2



さらに、メーターギアの固定部分が無くなってます。



9304976_1924971304_159large_2



さて、これから必要な部品。。



フロントシャフト、ブレーキキャリパー固定ネジ、ブレーキパッド(前後)、タイヤ(前後)メーターカム、ウインナースプリング。



最低これだけ必要なのね。。





まだまだ小銭の出費が続くのでした・・・(爆



 



 



そしてそして、ミント君が嫁入りしました。



我ガレージから2台嫁入りしたので、ガレージ内がスッキリしてきました。。



9304976_1924971284_211large



ちょっと整備場っぽくなったので記念に・・・(笑)





Posted on 2013/04/22 Mon. 10:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

0419

DIO(AF27)レストア記⑥  

さてさて、夜な夜な粉だらけになっているおいらです。。



またまた、部品が到着しましたので、ご報告。。。



到着品。。。



9304976_1923481078_66large



AF34の足回りと、AF34のアルミホイール、フロントブレーキ1式。。。



これでAF27をディスクブレーキ化できます。。。



エンジンをテッパツにしちゃったので、ディスクじゃないと止まらないからね。。



まーこやつは今夜からこそこそと取付けていきますよ。。



 



でね、粉だらけになってる原因。。



 



 



9304976_1922133416_245large



AF27の駆動カバーの鏡面加工。。



先日ちょこっと試しでやったのですが、今回はかなり気合を入れてみました。。



 



9304976_1923481058_59large



左がビフォアー。。



右がアフター。。



どう???



かなり綺麗っしょ。。。



9304976_1923481051_39large



おいらの疲れきった顔が映る位輝いてます。。



なんせ、下処理の段階でサンダーの研磨歯が飛び散り、バフがけでフェールトの粉が飛び散り、穴と言う所はすべて粉だらけになるんです。。



うまく出来るようになったらゼファーもと思っていますが、なかなか大変です。。



 



まー頑張りますが・・・・。。。



 



そんで、昨日、ミント君のナンバー取得しました。。。



週末納車予定です。。



ブラジルさん、準備完了しましたよー。。



(オイルラインのホース新品にしようかな・・・?)

Posted on 2013/04/19 Fri. 12:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0416

DIO(AF27)レストア記⑤  

さてさて、本日2回目のブログを書いてるおいらです。



こんどはDIO。。



こいつも、先日チョークワイヤーが無くって作業が止まっていました。



商品到着まで時間が余り、さらにゼファーもOリング待ちで作業ストップ。。。



なので、ちょっとした作業を・・・



9304976_1922133449_51large



今回買い揃えたもの。。



バフがけに必要な物。。



ベビサン用のヤスリ。。。#320、#600、#1000、バフ3枚。



ワイヤーブラシ各種類。



研磨剤3種類。



剥離剤。



そうです。鏡面加工にチャレンジです。。



 



まずは古い塗料の剥離。。



9304976_1921828091_60large



こやつをペタペタ塗ります。



そうすると古い塗料がビヨビヨと浮き上がってきます・・・。



9304976_1921828066_245large



うえー、キモイ。。。



でこいつをヘラでガリガリ。。



9304976_1921827966_50large



そんで粗方剥ぐとこんな感じ。。



9304976_1921827949_239large



この後、剥離しきれない部分も丁寧に淡水ペパーではがしてやる。



9304976_1922133429_81large



そうしたら、ベビサン登場。。



#320でガリガリ。



ペーパーでシャカシャカ。



#600でガリガリ。



ペーパーでシャカシャカ。



#1000でガリガリ。



ペーパーでシャカシャカ。



すると。



9304976_1922133416_245large



荒削り終了。。。



そして研磨剤とバフでナデナデ。。。



9304976_1922133423_202large



ウオー。。。輝いてきてる。。。



 





しかし、この作業、ヤスリが持ちません。。。



そして、すんげー時間掛かる・・・。。。。



取りあえず、研磨剤荒目で終了・・・・



さーて、何処を鏡面にするか決めてやらないと時間ばかり掛かるぞ。。



 



そんで、ようやく到着の部品。。





9304976_1921827914_1large_2



延長チョークワイヤー960mm。。。



これでエンジンかけられます。。。

Posted on 2013/04/16 Tue. 09:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

0416

ゼファーレストア記③  

さてさて、夜な夜なゼファーを眺めながら妄想しているおいらです。



先日から、キャブレターオーバーホールに挑んだのですが、いざ組立です。



組立までに時間があいたのですが、各部のゴムブッシュ関係が終了してました。





9304976_1921828111_161large_2



ガソリンをキャブへ送る部分のゴムブッシュ。。



みんな劣化して使い物になりません。。。



なので純正部品をお取り寄せ。。。



9304976_1921827898_78large



たかがゴムのOリングですが、こいつらが悪いとガソリンがダダ漏れします。



でこんなもんで4千円・・・・



9304976_1921828134_160large



でチャチャと組立て装着。。。



9304976_1922133441_160large



んーエンジンとキャブレターの差が激しい。。。。(笑)



 



まー後は、タンクの錆び取りすれば一応エンジンをかける準備は出来上がりだ。。



 



で、今週届いた物。。



9304976_1921827933_42large



ブレーキキャリパー。。。



一応固着無し。まーピストンは磨くけどね。。



そんな訳で、着々?とゼファーが蘇る準備中。。。。(笑)





Posted on 2013/04/16 Tue. 08:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0410

ゼファーレストア記②  

さてさて、今日も朝からブログを書いてるおいらです。。



このところ帰宅が早く時間を持て余してる感が否めないので、毎晩車庫に潜ってます。。



で、昨晩はDIO(AF35)の部品が無く、しばらく放置なので、ゼファー君をちょこっとと思っていたのですが、がっつり行っちゃいました。



9304976_1919171796_149large



まずは、シートを外す。。



9304976_1919171788_129large



ゼファーのシートって外しにくいのよ。。



ついでにロック部分がオイル切れで動きが渋い。。



取りあえずCRC556を散布。。



続いてタンクとっぱらい。。



9304976_1919171767_251large



また、骨骨ロック状態に・・・(笑)



ここで、リアのブレーキオイルを確認。。。。



9304976_1919171778_114large



汚な・・・



もはや変色度合いが尋常ではありません。



トロトロしてます。。



こいつも洗浄です。。



で、タンクを外して磨くか?と思ったのですが、しばらく放置なので結局汚れる運命なので却下。。



ならば、タンクの錆び取りと思ったのですが、錆び取り剤の説明書を読んだら、熱湯を入れて・・・と長々書いてあるので、却下。。。



ゼファーを眺めていると、おいらの目線にキャブが・・・



キャブオーバーホールの決定。。。



9304976_1919171755_65large



こやつをやっつけます。。



触っていて分かったのですが、どうやら前オーナーさんが何かしてたみたい。。



いたる所の配線が取れています。



でもキャブまでは到達してない様子。。。



アクセルワイヤーとチョークワイヤ外してキャブ撤去。。。



9304976_1919171745_221large



んー汚い。。。



9304976_1919171738_65large



手がデロデロです。。。



まーそんなもんです。。



で、こいつをバラバラにしていきます。。。



取りあえずフロート部分。。



9304976_1919171728_109large



とてつもなくネジが硬いです。しっかり力を入れないとネジが舐めそうです。



パキパキ言わしながら外します。。



ん?以外と綺麗かも。。



9304976_1919171702_78large



どんどんバラします。。



9304976_1919171689_34large



1個ずつにバラして、さらに細かくバラして・・・・



9304976_1919171681_185large



完全にバラバラになりました。。。



で、ここで登場は魔法の粉。



9304976_1919171673_134large



ケーエムクリーンKCMー500。。。



頑固な汚れを綺麗にしてくれます。



今回はオイル汚れ系なので、短時間煮込みます。。



9304976_1919171662_223large



この魔法の粉は、70℃前後で威力を発揮するので、今回はストーブでコツコツ煮込み作業。。



ある程度煮込んだら、ブラシで洗ってやります。。。。



そんで、水で流せば完了。。



9304976_1919171651_89large



ピカピカになりました。。。。



ジェット関係も詰りは無かったので、煮込んで終わり。。



後は組立です。。



昨晩の作業はここまで。。。



で、先日ばらしたフロントブレーキキャリパー。。。



WD40漬け込みしましたが、全く変化無し。。。



9304976_1918737369_250large



どうやってもピストン出てきません。。。



廃棄ですな。。。



ヤフオク検索して、まともな奴購入決定です。。。



まだまだ道のりは長し・・・・(爆



Posted on 2013/04/10 Wed. 09:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

0409

ゼファーレストア記①  

さてさて、こんな時間に3つもブログを書いてるおいらです。。



よく暇なんですか?と聞かれますが、4月は暇なんです。。



まー従業員の方はそこそこ仕事してますが、仕事が無い人においらの仕事をさせているので、おいらは暇なんです。。



(暇も3日くらいなら嬉しいのだが、続くと心配になります。なんか探さないと・・・)



まーそんな訳であまり突っ込まないで下さい。。。



先日、柏から引き上げてきたゼファー。



こそこそと始めてます。。



まずは、10数年放置だった車両なので、部分的に磨きをしてみました。



まずはメーター。。



9304976_1916223154_188large



右側だけ磨いてみました。。



こんだけ輝けば問題なし。。



9304976_1918737358_141large



続いて、フロントブレーキフルード全抜き。。



ドロドロしたフルードが出てきました。。。



そんで同時にフロントブレーキキャリパーのオーバーホール。。



9304976_1918737369_250large



ガチガチに固着してて、パット外すのも一苦労。。



ついでに、どうあがいてもピストンが取れない。。。



こりゃーゴミだな。



まーWD40ぶっかけて様子は見るが、多分無理だな。。



 



そんなこんなでゼファーも同時進行で進めて行きますよ。。。



お金が続く限り・・・・・(すでにやばい状態ですが・・・(爆



Posted on 2013/04/09 Tue. 10:01 [edit]

CM: 0
TB: 0

0409

DIO(AF27)レストア記④  

さてさて、イベント等もあり、週末は忙しかったおいらですが、合間を見ながら内職も・・・(笑



週末到着いたしました部品。



9304976_1918737348_165large



インテークマニホールド(ビックキャブ用)



こいつが届いたので、エンジン系の部品が揃いました。。



昨晩はこいつの取付けです。。



9304976_1918737340_252large



まずは純正のインテークを取り外し。。



こいつも、紙のガスケットなので、ひっ付いてましたので、プラハンでコンコンと・・・



9304976_1918737313_205large



で、紙のガスケットもカッターで削って切除。。



さーて、比較して見ますか。。



まずは、リードバルブ。。



9304976_1918737324_232large



デカ。。



ほぼ倍わあろうかと・・・



続いてマニホールド。。



9304976_1918737328_222large



デカ。。。



こいつは3倍はあるかも・・・



こんだけデカけりゃガソリンも大量に流れるべ!!



そんでは、取付け。。



9304976_1918737300_157large



まずはインテーク。。。



どう取り付けてもボルトが入りません・・・・



どうやら、精度が悪く穴位置が合ってない・・・



まー中華製ですから。。。



位置合わせをしながら、ドリルで穴を拡大して合せました。



9304976_1918737294_137large



続いてリードバルブ。。



9304976_1918737281_64large



そんでマニホールドの順番です。。



そんでね、この商品訳あり商品だったのですが、訳あり理由が長期保存品。。



長期保存の結果がこれ!!



9304976_1918737290_18large



ネジが錆びてます。。



まーCRCぶっかけて終了ですが。。



後はビックキャブを取り付けて・・・



9304976_1918737260_163large



エンジン廻りは完成。。



9304976_1918737250_247large



すげー!



やる気満々のエンジンになりましたよ。。。



このキャブレター、元は21φを24φに加工したキャブなので、安く手に入れたのですが、何か足りない気がしていたのです。



その理由がやっとわかりました。。



さー判るひと??



 



 



 



 



 



 



答え。



 



 



 



 



チョークワイヤー無し・・・・



また出費が・・・



Posted on 2013/04/09 Tue. 09:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

0409

ふるさといすみ木戸泉蔵開き  

さてさて。



週末は何かと忙しかったおいらです。。。



何が?と言いますと、いすみ市イベント「第1回 ふるさといすみ木戸泉蔵開き」つーイベントがありまして、おいらは暇人の会「不二の会」つー奴で出店してました。。。



土曜日準備。日曜日イベントつーわけで週末はイベントにかかりきり。。。



そして天気はゲリラ豪雨の予定。。



一応雨は過ぎ去ったのですが、風が強風の日曜日。。



なんとかイベント開催になり、朝も早よから着々と準備でした。



まー今回のおいらの担当は丸干しとアジを焼いて販売。。。



風が強すぎて火力が落ちる事に悩まされながら、まーなんとか販売しました。





9304976_1918261843_224large



結構評判が良く、販売が間に合わない位売れました。。。



火力が落ちてくると干物がカピカピになっちゃて、火力上げすぎると丸コゲになっちゃて・・・



なんとかイベント成功に終わってホッとしてます。。



9304976_1918744650_214large



結構忙しかったので、写真がほとんど撮れてませんでした。。



で、



このイベントが8時〜3時までだったのですが、おいらは3時から旧の隣町で



「第18期いすみ市青少年相談員連絡協議会」の委嘱状交付式並びに総会。。。



今期、大原地区副会長といすみ市の監査を仰せつかりました。。。



まーそのあとは、懇親会→2次会→3次会・・・・・・・・・・御前様で帰宅。。。



月曜日はやりすぎた自分に反省しながら、イベントでお借りした物をお返しに・・・



だんだん、御前様が辛くなってきた41才の春でした。。





Posted on 2013/04/09 Tue. 09:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top