FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0326

ミントのレストア③  

一応の完成を見たミントちゃん。



貰って来た際、ナンバーが付いていたので試乗してみました。。





4.3PSのミントに全く期待していなかったのですが、なんとなんと速いじゃないですか。。。



YAMAHAらしい加速にちょっとびっくりです。



0〜50Kmまでの加速ならHONDA系の原付より良いかも。。



そんでね、たまたま子供会の関係で打合せにやってきた通称ブラジルさん。



昔、バイク乗りだったらしく、昔はおばちゃんバイクだからたいした事無いと思っていたらしく



ミントを馬鹿にしていたのですが(おいらも同意見だった)、実際に試乗してビックリ。



戻って来るなりいきなり売ってと・・・



はい!嫁ぎ先決定です。



9304976_1911083428_200large



嫁入り前なので綺麗にワックスがけまでしてやりました。。



9304976_1911083416_192large



(後はカバーを探さなければ・・・)



ついでに、部品取りのミントからタイヤを奪って、ブレーキ関係を洗浄してやりました。。



あとは、ナンバー返納して登録し直せば完成。。。



一応、盗難車両の可能性もあるので、従兄弟のバイク屋で車体番号から二輪車盗難照会システムで照会かけてもらったのですが、該当無し。。。



大手を振って登録できます。。。



 



 



ついでに、時間があったので、我が家のスポーツカー「90チェイサー」の整備。。



車検が切れてはや1年。。



何かと不便(サーキットに行くのに、自賠やら仮ナンバーやら)なので、車検を取る事にしました。



が・・。



9304976_1911083445_205large



見ての通り、シャコタンです。



ワイドフェンダーです。



フルエアロです。



タイヤはみ出てます。



サーキットで飛び出して腹下ぶつけたので排気漏れしてます。



バッテリー上がってます。



なので、取りあえずバッテリー充電。



現状の車高長の状態記録。



フルタップの固着確認。



で終了・・・・・・・・・!



 



早く車検取らないと4.29ペガサス走行会に間に合わないよー。。



夜な夜ながんばります。



暇な方、差し入れ待ってます。。





スポンサーサイト

Posted on 2013/03/26 Tue. 18:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

0322

DIO(AF27)レストア日記①  

さてさて。。。



一応の完成を見たミント白号。



しょせんミントです。



はっきり言って遅いです。



買い物使用ですら嫌になるかも・・・・



9304976_1894708893_67large



修理前と全く変わりありません。。



つーか、エンジン掛かるようにして洗浄して終わり。



ミントごときに時間をかけられません。。



後は、警察の盗難システムを確認すれば、ナンバー取得可能です。





で、次の車両着手。。。。



お次は AF27 スーパーDIO



9304976_1894708725_248large



ホンダの原付最後の縦型エンジン。



最近の原付はみんな横型エンジンなので、久しぶりの縦型です。



(ミントも縦型だったなー)



同じDIOでもAF35型が横なんですが、最大にボアUPしても60cc程度だが、このAF27型はなんと81.3ccまでボアUPキッドが販売されています。



ってことは、かなりのマスィーンが出来るはず・・・



しかし、AF27はドラムブレーキなので、まずはこの辺から改良して行きます。



予定では、AF35の足回りを取付ける予定。



そんで、81.3ccにボアUP。



前に、JOG90を96ccにボアUPした時、28φのキャブ付けたら流速が取りきれずセットが大変だったので、今回は21か24φのキャブにする予定。



後は一通り駆動系をやる予定。



今の所は、机上の空論ですが・・・(爆



まー取りあえずバラバラに。



9304976_1907753499_167large



カバー類全撤去。



9304976_1907753477_125large



エンジン取り外し。



ここで問題発生。。。。



エンジンハンガー取付け部分なんですが、圧入されているブッシュが取れてます。



こいつの取替えはエンジン交換らしい。



取りあえず接着しながらブッシュを再生してやりましたが、取付け時は何か対策しないと・・・



そんでドンガラ。。



9304976_1907753458_41large



エンジン下ろしただけなのにこんなに錆びが出てきた。。



9304976_1907753443_129large



結構危険かも・・・



まーマフラーやらホイールやらから出たものが大半なんで・・



まずは、DIO系は必ずダメになる、ブレーキのオーバーホール。



9304976_1907753427_252large



この部分が固着して動かなくなるのだが、今回もがっちり固着してます。



ペンチでグリグリやってはずします。



外れたら、ペーパーで表面慣らしてグリスUP。



そんでブレーキワイヤー取り付け部分。



9304976_1907753422_97large



こいつは、錆びで一体化してます。



真ん中の丸い奴をハンマーとドライバーでなんとかはずして、ペーパー当てて・・・



取りあえずリアブレーキ廻りオーバーホール完了です。



AF27は錆びとの戦いになるな。



目標120km。いすみ最速の原付!!!

Posted on 2013/03/22 Fri. 11:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

0311

ミントのレストア  

先日、あっという間にエンジンがかかったミント。



とてつもなく汚かったエンジン廻りの洗浄をしました。



before



9304976_1902068999_150large



オイルでデロデロです。



マイナスドライバーで削って。



パーツクリーナーかけて。



ワイヤーブラシで磨いて。。。



9304976_1902068994_176large



かなり綺麗になったでしょ。。。



ついでに、ミッションオイルも交換。。



キックが軽くなった。。。



で、ついでにリアブレーキ洗浄と、各稼働部のグリスUP。



マフラーも錆びが出てたので、ワイヤーブラシで磨いて塗装。。



9304976_1902068981_233large



バッチリ綺麗になりました。。。



あ、作業マットをチェカーカラーに変更したのですが、1撃でデロデロです。。



でライト廻りもへんな取付け方いなっていたので、ばらして組み直し。。



9304976_1902068972_187large



レンズが取れちゃった。。



まーくっつけたけどね。。





そして、燃料ホースもカインズ製の耐油ホースに変更したのだが、今度はエンジンがかからない・・・・





どうやら、負圧コックが壊れたらしく、キャブからの負圧がタンクに逃げて、キャブへガスが流れて行かない。。。



取りあえず、今度エアーで吹いて見ます。



現在そこまで・・・。



古いバイクは意外と手間がかかるねー。。



そんで別の話になるのですが、昨日後輩君の息子の車を廃車にするので、室内にくっついていた色んな物を撤去していたのですが、後輩君の奥様号オットセイからあやしい液体がポタポタしてまして、夜な夜な原因究明。。。



ほとんどオイルが入ってません。。



潜って漏れてる廻りを洗浄してみると、エンジンの腰下にクラック発見。。



見える所は全て止めたのですが、まだポタポタしてます。。



ホンダのエンジンってどうなのよ??って感じ。。。



結局、3箇所は止まったのだが、まだ何処かから漏れてます。。



取りあえず、オイルを足し足し乗るしか無いようです。。



もしくは、腰下載せ換えか?・・・・



詳しい人、情報求む。。。





土曜日の話なんですが、おいらにとって一大イベントが始まります。。



ついに、今期から小頭になります。



土曜日に小頭引継ぎ。



9304976_1902068956_238large



先代の小頭2名、次期小頭長2名、新小頭2名で引継ぎ&お疲れ様会。。



さーて、地元の大役が回ってきましたよ。。



一生懸命がんばります。



応援よろしく!!!



Posted on 2013/03/11 Mon. 11:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

0308

DIOレストア日記(番外編)  

レストア終了して、ナンバーも取得して、後は引渡して終了!!



と、思っていたDIO。。。



9304976_1881930252_52large





ナンバー取得したので、実走テストをしたところ。。。。





45Kmしか出ません。。。





前にギリ60Km出たのになぜ???





エンジンは問題無くアイドリングしてます。。



ってことは、駆動系???





じゃーって事で駆動を見直し。。







カバーを外した瞬間、前回綺麗の掃除したはずのカバー内が既にゴムで真っ黒。。



(写真撮り忘れた・・)



そうーです。。





放置プレイだったDIO君の駆動ベルトは劣化状態にあり、一度走った時にボロボロになってしまったのです。。。



ノギスで計測したところ、14mm・・・・・



もはやこの幅ではプーリー前回状態でも、ベルトは上がって来ないよ。。。





って事でやっぱり ヤフオクで新品ゲット。。。





Seibutsimg600x4501240987656jhjbqx29



新品のベルトとウエイトローラー。。。



ベルトを持つとこんなに太いのって思う位減っていたのだ。。



新品18mm。。。。



ベルトで4mmの差はデカすぎでしょ。。





ウエイトローラーも少し削れて来てたので交換。。。



パッケ-ジには上野部品。。



大阪から荷物が届いたのに上野部品。。



倒産によるパーツが大阪へ流失しているんだーと思いながらチャチャっと組み付け。



またまた写真撮り忘れ。。





そういえば・・・



コーリンも倒産したんだよね。。。



これで、上野のバイク街もほぼ消滅ですな。。



昔は、いたる所にバイク屋と部品屋があって、上野に行けば何でも揃う位、賑わっていたのに、もはや影も形もないらしい。。。



おっと。。



昔を思い出していないで、話を戻します。。。





全て組終わったので再度実走テスト。。





なんだか重い。。。。



後を見ると真っ白。。。



マフラーの中に残っている2サイクルオイルが、ガンガン燃えているみたい。。



しばらく白煙をまき散らし走っていると、だんだんエンジンが軽くなって来たような・・・



この段階でメーター読みで53Km(釈迦谷)



マフラーから白煙が消えて来ると・・・



メーター読みで60Km。。    キタ━(゚∀゚)━!   (布施)



西武の山道で全開。。。



上り坂でも60Kmキープ    キタキタ━(゚∀゚)━!



128号を全開。。。。



70km付近で巡航。。。    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



(メーターの針がくっ付いてる。)



お家に戻って優越感に浸りながらガレージ前で1っ服!!!!



完璧です。。



ん???????



AF35DIOってスピードリミッターはCDIで制御してないの??



ドノーマルに戻したのにメーター振り切りってなぜ??



まースピード出るんだからいいんだけど・・・。。。



そんなこんなで納車準備完了です。。





今朝、中古で購入したスターターリーレーがお亡くなりになりました。 (爆



Ka_zu34img600x4501356484615l9qory72









Posted on 2013/03/08 Fri. 16:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

0304

週末。。  

金曜日。



ご相談を受けていました後輩君のお家。。



土地の問題がありまして、相談を受けていたのですが、建物も建築士をご紹介。。



私の先輩の息子であり、後輩であり、友達でもある、イエサブユナイテッドの代表を紹介し、建物の打合せ及び土地の状況把握で現地での打合せを行いました。



なんせまだ若い夫婦なので、色々と面倒を見てやらないと、とんでもない家が建ちそうな感じ。。



まーなんだかんだ良い家にするため、希望を確認しました。



その後、測量屋、設計屋で、まー1杯行ったのですが、今回は「家」って事で、、製材屋も呼び出し後輩君の家を建てる+地場産業を盛り上げるで夜な夜な飲んだくれ。。。



487270_294939547300144_633984480_n



画像は製材屋のフェイスブックより拝借。。





気がつきゃ家に帰ったのが2時半過ぎ・・・



やっちまった。。。



で、土曜日は朝から商工会工業部会の視察研修旅行。。



チョー二日酔い状態での参加でした。





まー朝からビールが飛び交うのですが、二日酔いのおいらには人間的に無理。。



バスの中で死亡してました。



で、着いたところが、横浜のキリンビール工場。。



9304976_1898112627_197large



逆光でぐっさんが写らない。。



工場見学のあと、ビールの試飲。



その後、ビール工場内のレストランで飲み放題、食べ放題の昼食。。



二日酔いのおいらににとって、ほぼ地獄・・・・



しかし、じゃんじゃん注がれるビール。。。



取りあえずの迎え酒も、体が拒否してました。



その後、水の科学館に行って地元へ。。



その間、バスの中はずーと飲み会状態。



おいらは、珍しくサロンへは行かずに、前の方で隠れてました。



地元に戻って砂払い。。



まだ飲み会・・・・



なんとか、体調も戻って来た??ので軽く1杯。。。



いやー久々に辛い思いをしました。。





で日曜日は寝て曜日。。。



なんにもしてません。。。



夕方、完全に復活出来たので、知り合いの家へ廃棄バイクの引き取り。。



9304976_1898112609_11large



suzuki Hi



9304976_1898112597_103large



このバイク、10年前においらが譲ったバイクなのですが、今だに残っていました。



こいつは絶対に仕上げます。。



また1台追加。。



車庫にバイクが溢れかえっています。。





Posted on 2013/03/04 Mon. 10:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0301

ミントのレストア①  

先日頂いて来た原付3台。。



取りあえず何から手を着けようかと3台並べて検討した結果。。。







取りあえず一番綺麗な白ミントの決定。。。。



9304976_1894708721_94large





我、ガレージがバイクと車で満タンなので狭いエリアでの作業です。。



現在



白ミント。赤ミント。AF27DIO。AF35DIO。KSR80。XJR400。チャリ2台。JZX90チェイサー



が入ってさらにタイヤが山ほど入って・・・



結構?かなり狭くなってきた・・・(苦



取りあえずバラシから。。。



9304976_1896326065_121large



サイドパネル、リアカバー、シートをとっぱらて、キャブを外します。。





グリグリ引っ剥がしてキャブ撤去。。。



9304976_1896326058_59large



んー



ミントはチェーン駆動+落下式のオイルなせいか、内側はオイルでベロベロ。。



こいつを掃除するのは一苦労なので、取りあえず見なかった事に・・・





で、キャブレターを分解してみたら全然汚れて無い。。



ガソリンの臭いを嗅いだら異臭はしない。



つーか、ガソリンの臭いがする。。



もしかしたら、なんにもしなくても掛かったかも。





まー外してしまったので、キャブは綺麗にオーバーホールしました。。





で、取付け。。。



9304976_1896326049_177large_2



妙にキャブだけ綺麗です。。わら



プラグ外して点火のチエック。OK



ガソリンが回るか確認の為、プラグコード外してキック10発。



ドレンからガソリンが出て来ます。OK



ついでに、マフラーも出口に手を当てて排気詰りのチエック。OK



エンジンが掛かる要素は整ったのでエンジン始動へ。。



キックして疲れるのが嫌なので、キャブにキャブクリーナーをチョロっと吹いてキック3発。。







プルプル・・・





おー。。





もう一回。。。







プルプルプル・・・・







おーおー。。





もういちょ。。





ぷるぷる





ビーーーーーーーーー





かかった。。。。





さすがミント。



4.2PSなりのか弱いエンジン音。。。



アイドリング中にガソリンホース抜けの症状あり。



ホースは劣化しているので交換します。



さーて、エンジンもかかったので、後は何しようかな。。。



取りあえず、オイル交換と、ヘドロの洗浄ですな。。



ミントのレストアはそんなにネタがないかも・・・(笑)





PS



ガソリンのホースは耐油ホースでもよいのかな??



それとも、ガソリン専用のホースじゃないとまずい??



ガソリン専用ホースって、そこらのホームセンターじゃ売って無いのよねー。。



ネットで購入か・・・

Posted on 2013/03/01 Fri. 14:51 [edit]

CM: 1
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。