FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0327

おうちの話(10)  

さてさて、ベタ基礎を打ち終わり金曜日に立ち上がり部分の基礎工の予定でしたが、天候不良の為月曜日に回された基礎工。。



昨日、立ち上がり部分のコンクリート打設工を行なったのです。



金曜日、土曜日と雨が降った為、朝からコンンクリート打設はせずに、まず、型枠鉄板に油を塗り治す作業から。。。。



午後からポンプ車入れてのコンクリート打ちを行いました。



玄関廻り
フォト



フォト



キッチン
フォト



そんで大体セメント流したら再度高さのチェック。。



フォト



墨出しレベルでビービー言わせながらチエックして行きます。



フォト



でもね、チェックしているのは、黄色いマーキング位置で表面は、結構適当にコテあてしてあるだけなんです。



基礎屋さんに聞きました。



おいら=「この後きれいにのコテあてするの?」



基礎屋=「これで生コンは終わりで、コテあてもしないんですよ。」



おいら=「え??ボコボコでいいの??」



フォト



基礎屋=「これから、基礎天端レベラー仕上剤って言うコンクリートを流します」
    「これは、結構ゆるく練って流して行くと綺麗に水平になりますよ」



    「でも、結構単価が高い材料なんでほんとに表面だけ使う物なんですよ」



おいら=「ジャブコンだと乾いた時、減りが多いのでは?」



基礎屋=「それが、ほとんど減らない材料なんです」
    「もう10年近く前から使っている材料なんで大丈夫っすよ」



おいら=「じゃー仕上げにコテは使わないんですな。」



基礎屋=「どんなに職人さんがコテで撫でても、絶対水平は出ないけど、これなら完璧なんです。」



基礎天端レベラー仕上げ剤施工。



ジョウロで流しこんで行きます。



フォト



フォト 



ようやっと立ち上がり基礎完成です。



おいら=「型枠はいつ頃撤去なの?」



基礎屋=「養生期間をいれるので、1週間位はこのまま放置します。」



おいら=「って事は来週来て型枠撤去したら、ようやっと基礎屋さんは終わりなんですね。」



基礎屋=「いえいえ。その後、玄関アプローチ部分の基礎工事が残ってます」



おいら=「えっ?まだあるの?」



基礎屋=「えー。この家は角が多いのと、基礎工の種類が多いから普通の1.5倍近くかかってますねー」



おいら=「面倒な基礎で申し訳ない・・」



そんなこんなで、1週間ほど放置になります。



建て初めはいつになるのやら?・・・・



     

スポンサーサイト

Posted on 2012/03/27 Tue. 10:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

0323

おうちの話(9)  

さてさて、先日施工したベタ基礎打ちも完璧に固まり、昨日、基礎の立ち上がり部分の型枠設置となりました。指でOK



玄関から台所
フォト
和室部分
フォト
居間、台所
フォト
型枠組んでる職人さんも毎度ながら、職人泣かせたらーっ(汗)な角の多さに型枠持ってあてがって、違うの持ってきてあてがって・・・あせあせ(飛び散る汗)と、サイズを見ながら延ばしたり縮めたりとTシャツ1枚で悪戦苦闘してました。。。あせあせ(飛び散る汗)



そんで、本日、型枠に生コン投入予定でしたが、雨の為、延期・・・たらーっ(汗)



月曜日に施工予定となりました。



んーーー



今年は雨が多いな。。あせあせ(飛び散る汗)



我が家の完成予定がまた伸びています。



本当は今頃、家の形が出来てる予定だったのだが、今だ基礎工すら終わってません。。。あせあせ(飛び散る汗)



まっ天気ばっかりはしょうがない。。。



だが、しかし、明日は茂原でフリフリダンスの日なので、どうしてもドライで楽しみたいのだ。



フォト


てるてる坊主でも作って、お祈りでもしますかね~。。。


Posted on 2012/03/23 Fri. 17:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

0319

おうちの話(8)  

さてさて、金曜日に配筋検査やりましたよ。
今回の検査が終わると一気に生コンがやってきます。



生コン流すと二度と配筋は見れなくなってしまうので、今回は入念に検査を行いました。



フォト



フォト



現場監督さんがカメラで写真を撮り、検査員の方が鉄筋の追加を指示して行きます。



そんで合格後は、こんな感じに。。。。



中深基礎部分。
フォト



玄関付近
フォト



台所付近
フォト



勝手口から全体
フォト



そんで、本当は土曜日に生コン流す予定だったのですが、金曜日の段階で雨の予報だったので、月曜日に施工のなりました。



そんで本日、生コン流し。



フォト



フォト



フォト



一人が生コンをリモコンで操作しながら、ガシガシながして行きます。



もう一人が、電動工具で振動を与えながら隙間を埋めつつ、トンボで慣らして行きます。



生コン車2台分流して、コテ当て。



フォト



そんで仕上がりはこんな感じ。。。
フォト



結局、4台分の生コンを入れて、コテ当てて、ある程度固まってきてから、再度コテ当てしてました。



忍者の水蜘蛛みたいに板を履いて、2度目はコテ当てしてました。。。



次は、水曜日に基礎立ち上がり部分の板張りやって、金曜日に生コン流して、養生期間を置いて、棟上げと進みます。



2×4工法って見たこと無いのでじっくりと観察します。


Posted on 2012/03/19 Mon. 20:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

0314

おうちの話(7)  

さてさて、深基礎部分も完全にかたまり、土圧をかけても大丈夫な時間を置いたので、ようやく次の工程へ突入。。



もう一箇所の中深基礎部分と、普通の基礎部分は一度に施工となりました。



全体。。。
フォト



下の写真が中深基礎部分
約30cmほど深くなってます。
フォト



で、ここが前回施工した深基礎の部分
フォト



基礎部分には、約10cmほど捨てコンされていてその上に配筋がされています。



このあと、ベタ基礎の為に、全体に配筋をまわしてからベタ基礎を打ちます。



そんで、ベタ基礎工事が終わってから基礎の立ち上がり部分の基礎型枠工をして、生コン打設となる訳です。



金曜日に基礎配筋の検査をやってからのベタ打ちなので、3月いっぱい基礎工なのかな~。。。。

Posted on 2012/03/14 Wed. 19:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top