FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0229

おうちのお話(6)  

金曜日に背筋検査もおわり、昨日は深基礎部分にコンクリート打設パンチ



深基礎部分なので90cm位高く基礎を打ちます。



なので、部分的にコンクリート打をしていき、最終的にベタ基礎となる予定。



でコンクリート打設用のポンプ車で流してました。
フォト



フォト



基礎工事の担当さんに



「厄介な基礎設計ですいませんね。」と言っときました。



すると、



「いやー、大丈夫っすよ。でも、今回と同様な作業を最低4回やってから、ベタ基礎打ちますんでけっこー時間かかちゃいますね。」



「そんなやっかい何ですか?」



「結構やっかいっすね。深基礎部分だけで2カ所。さらに今回の部分も埋め戻しするまで、1週間は放置して、完全に固まってからじゃないと土圧かけられないんで」



「ってことは、明日から別の場所始めるんですか?」



「いや、残土が置けないんで、1箇所づつ施工します」
「なんで、結構時間かかちゃうんですよ」



と…



まー急いでませんので、
時間かけても良い仕事をお願いして来ました。

スポンサーサイト

Posted on 2012/02/29 Wed. 11:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

0227

おうちのお話。(5)  

金曜日に基礎工事の配筋検査なるものに立会ましたよ。



っていうか、今回の確認箇所は深基礎部分のみ。



フォト
フォト



深基礎の部分は、前の家があった時、駐車場になっていた所なので、地盤が80cmくらい低い場所にくる基礎部分なんです。



いやー、すごい配筋になってます。



いろいろ見てきましたが、こんなに10mmと16mmの鉄筋を沢山使う基礎工事は初めて見ました。



つうか、この基礎なら4階建ても可能??ってくらいの配筋してます。



な の に



三井の現場監督さんが来て配筋のチェックしだすと、配筋をさらに追加しろと・・・



結局、10本以上追加して検査合格。。



この辺が、三井の良い所であり、値段が高い部分でもあるんですね。



それにしても、まだ5分の1くらいの基礎工しか終わっていないのに、この角の多さ。



自分で決めたにせよ、こりゃー時間も金額もかかるよ。



基礎屋さん泣かせな建物だ。



そんでね、基礎屋と話したら、まだ深基礎の箇所があるし、ベタ基礎だし、基礎工事が終わる予定が少し延びるらしい。



聞くと、設計図(基礎工事図)に初めはこの部分は深基礎の指示がなかったらしい。



そんで日程を出したらしいが、現場にきてここは絶対深基礎じゃないのか確認したら、図面が間違いで深基礎になってなかったらしいのです。



つうか、この部分は念を押して設計部に言ったはずなんですが・・・



まっ、結果的にはきちんと深基礎になりましたが、裏の話は聞きすぎると不安になりますわな。



そんなこんなで一応深基礎のベース部分が出来上がってきました。
今日からベースの上に基礎の土台作りが始まります。。。

Posted on 2012/02/27 Mon. 09:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

0210

おうちの話(4)  

本日、無事地鎮祭終了!!!!



フォト



さーこれから本格的に建方の始まり。。



来週末から基礎工事が始まります。



3Dの画像は見たけれど、実際にどんな家が建つのか???



期待と不安の始まりです。



しかし!!



おいらも建設業界に携わる人。。



大金かけて建てるんだから、細かくチェックしますよ。。。



そして、そして!



外構の方も3社から見積もり&提案書を作成させてます。



フォト
フォト



ん~夢は広がるねー



っていくらかかるんだか・・・・

Posted on 2012/02/10 Fri. 17:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

0201

おうちのお話。(3)  

さてさて。
ようやく地鎮祭に向け地縄張りがされました。



フォト



結構でけー。。ような気がしますが歩くと14歩で終わります。。。



しかし、いろいろ間取りを複雑にしたせいか、土地を有効活用してませんって感じがする。。。



まっ2度目の住宅ですから、遊び心も取り入れたんで。。



さーあと8日後には地鎮祭っす。



週末は山に竹を採取しに行きます。



そんで、先週末は外構工事(エクステリア)業者さん3社に見積もり&提案をして頂く為、時間をずらして打合せ。



おいらの希望を叶えたらいくらになるのか期待大!!



車庫!



車庫!



車庫!

Posted on 2012/02/01 Wed. 20:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。