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房総小僧のガレージライフ

   千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

0420

ようやく。。  





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みなさん、コロナ大丈夫ですか??

昨日昼間国道走ったら、まー袖ヶ浦ナンバー以外の県内ナンバーと県外ナンバーが多い事多い事。。。

自粛要請程度じゃ効果ないんじゃない???

ただの土日でこんななんだから、GWは相当混雑するのでは??

そして、東京産のコロナがぶちまけられるわけで・・・・

なんでも良いから来るな!!自宅の周辺にいろ!!糞馬鹿どもが!!

まったく、もうさっさとロックダウンかけて、各県境に自衛隊配備した方が良いと思うよ。。。

まー自覚の問題なので馬鹿はしょうがないんだろうけど・・・

って事で、ようやく廃棄からの、嫁ぎ先音信不通からの再嫁ぎ先が決まりましたよ。。。

ん???

何が???(笑)

IMG_0593.jpg

「釣師昌」から廃棄で頂いた「レッツⅡ」の嫁ぎ先が!!

ゆーても、当社社員君なんですけど。。。(笑)

儲け無いんですけど・・・・

まーしょうがない。。。

つー事で、しばらくガレージの肥しになっていたので、改めて納車整備です。。。

て、言ってもバッテリーを再充電して、各部グリスUPと綺麗にお掃除しただけなんですけど。。。

つー事で、綺麗になったレッツⅡ。。

IMG_0595.jpg

嫁ぎ先でも綺麗にかわいがって貰うんだぞ!!!

って言っても、従業員君なので、結局俺が面倒見るんだろうけどな。。。爆

あーそうそう。。。

それから、私、房総小僧はユーチューバー始めました。。。(笑)

房総ちゃんねる

まーもともとYouTubeに動画UPはしてたのですが、ちょっとユーチューバーっぽく動画作ってみました。。(笑)



記念すべき第1弾の動画はGSX-R250を静岡まで取りに行く!!

まー面白くっても、面白くなくっても、グッドボタンとちゃんねる登録お願いします。。

つー事で、ぼちぼち動画編集していきますよ。。

やってみると意外と動画編集ってめんどくさいので、ブログの方がネタは先になると思います。。

動画のネタバレは想定内です。。。爆




ツー訳で、ポチりお願いします。

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Posted on 2020/04/20 Mon. 21:59 [edit]

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0226

Yさんちのレッツ2  

なんじゃ、かんじゃで、忙しいおいらですよ。

まー夜な夜な作業は進めているのですが、如何せん地味な作業が多くてブログの尺が足りません。。(笑)

そんな訳で、今回はNS君では無く、ちょっと息抜き。。(笑)

つー事で、もう使わないので廃棄って事で再入場したレッツⅡ君。。

以前に我がガレージで修理している車両なので、素性が解ってます。。

Yさんちのレッツ2


しかし、まー、いやー。汚い・・・・・

IMG_1202.jpg

まー室内保管?(工場の中)なので汚いっす。。。

でもね、磨けば綺麗な極上車。。。

IMG_1213.jpg

ほら!!

ついでに、籠が汚かったので塗ってみた。。

IMG_1212.jpg

上から白を塗っただけなんだけど、綺麗になったよ。。。

でしばらく走ってなかった車両なので、キャブを洗浄。。。

簡単にかかちゃった。。。

駆動系は前回修理してるのでOK。。

つーか、前回の修理以降、ほぼ乗ってません。。。(笑)

そんで、バッテリー交換。。(これは、中華製の安いやつに・・)

で、大事なライトが球切れ。。

IMG_1234.jpg

ついでに汚いグリップ交換。。。

IMG_1231.jpg

まずは、ライト。。

取り合えずレッツ用の電球を注文。。

IMG_1236.jpg

ん??

付かない・・・・

ライトの取り付け形状が違うのかい!!!

ツー訳で、今度はきちんと調べて購入。。

IMG_1240.jpg

やっぱ、オクの記事は信用できん・・・

てな訳でもう一度買い替え・・・・

IMG_1241.jpg

取り付け形状がこの形でないとだめなんですよ。。。

つーことで、サクッと組付けて完成。。

つぎはグリップ。。

IMG_1232.jpg

これまたスズキ車はハンドルパイプ径が特殊なので専用です。。

なので、種類が少ないのが欠点なんです。。

まー取り合えず綺麗なのに変えたかったので、まー無難なチョイスで。。

IMG_1233.jpg

つーわけで、一応完成。。。

タイヤもほとんど使用してないので新品状態。。。(笑)

ちょっとセルギアの噛みが甘いかな???

この辺は調整よりも使っていかないと無理かも。。。

まーなんにせよ完成です。。

そんでもって、この車両も嫁ぎ先が決まってます。。。

おーい。。。車両出来上がってますよーーーー。。。。

登録すれば乗れますよーーーー。。。

どうするのか連絡下さい・・・・・爆

Posted on 2019/02/26 Tue. 23:49 [edit]

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1015

レッツⅡレストア⑧ 最終回  

ついにレッツⅡが完成しました。



まー最終回の作業記録でも・・・。



まずは、セルモーターの不具合ですが、中古実働セルモーターを入手しまして、取付け。。



Img_0401


そんでもって、セルを回すがバッテリーが弱っていて元気が無く始動しない。。



ならばバッテリー充電。。



Img_0402

1発で始動!!!



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後は、意外とあると便利な荷台。



本当は、ZZの羽根を付けようと思っていたのですが、かなり高価な品になってます。



なので、普通に荷台を取付けました。。



Img_0404_2



これで完成です。



「before」



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「after」



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どうです。綺麗になったっしょ!!



今回の仕様。



マフラー:NRマジック



駆動系:デイトナーハイスピードプーリー、強化ベルト、



電装系:デイトナープログレス



リアサス:ZZ純正



ホイール、フロントサス:純正中古



まーこんな感じです。



最高速現状で70km出ます。



ちょっとZZのサスが長いのでケツ上げ仕様になってる。



まー綺麗になったので、お嫁に出しますよ。。。





Posted on 2013/10/15 Tue. 18:55 [edit]

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1005

レッツⅡレストア⑦  

さてさて、先週頑張って何となく形になってきた「レッツⅡ」



ちょいちょい部品も到着し、完成間近。。。



そんな訳で今週の作業記録を・・・



まあーたいした事はしてませんが、取りあえずウインカースイッチの分解をしてみたのですが、大分錆びによって接点やネジ関係が腐食。。



Img_0368


使い物のならないので中古品を購入しました。



なのでダメなスイッチ類を撤去。



購入したスイッチを一度ばらしてグリスUP



Img_0370


後はもとに戻して完成。。



Img_0371


続いてタイヤ交換。。



今回もこのタイヤにしました。



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NBS MCTIRE NB590。。



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理由は、安くて見た目がかっこいいってだけです。



性能は求めていません。



でも、DIOに着けてますが、街乗りでは十分な位グリップしてますよ。。



そんな訳でこのタイヤです。



Img_0372


この疲れはてたタイヤを前後交換。。



交換ついでにドラムとシューの掃除をして完成。



ほぼ完成の域まで来ました。。。



Img_0376


ちょっと時間もあったので、磨いて見ました。。



綺麗になったでしょ?



後はセルモーター交換と、リアの荷台を取り付ければ完成の予定。。



荷台は羽根付きにしょうかな?・・・



Posted on 2013/10/05 Sat. 09:34 [edit]

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0930

レッツⅡレストア⑥  

いやーやっとお祭りが終わったって感じのオイラです。



8月の後半から毎週末必ず何らかの会議がありまして、自分の時間がなかなか持てなくて・・・



まー、昨日も宮の片付けやら提灯干しやら、子供会の廃品回収やらで、午前中は大忙しだったのですが午後から暇が出来たので、B1グランプリに行こうかとも思ったのですが、大混雑(朝から地元の国道が渋滞してた)なので却下。



お家で内職をしてました。。。



すでに買い手が付いている「レッツⅡ」。。



集中して作業に取り掛かりましたよ。



まずはリアサスの交換。



Img_0349

今回、ノーマルサスは錆びにより稼働しないので、ちょっと豪華にZZのサスを投入。



ちょっと長かったので、ケツ上げ使用になちゃった。。



続いてフロントサス交換。

Img_0320_3


まずはフロント廻りのカバーを撤去。



Img_0350_2


そんでハンドル廻りを外して。。



Img_0351_2


こいつを外せば・・・



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すっぽっとフロント廻りがごっそり抜けます。



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後は、新しく購入したフロント廻りを挿入。。



Img_0354


で、重要なのは、上下に挟むベアリング。。



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こいつがダメだとハンドルにゴリゴリ感が残ります。



今回は、ほとんど擦れて無かったので再利用しました。



次に重要なポイント。



Img_0356_2

ステムの締め付け。



締め付け過ぎるとハンドルが曲がらない。



緩すぎるとガタ付きます。



なので、締めながらフロントを浮かせて調整し、ちょうど良い所でダブルナットで固定します。



ここまで来れば、組み直して完成。。。。



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次に、ようやくエンジン始動に取り掛かりました。



しかし、この「レッツⅡ」スポーツチャンバーに変更したせいで、センタースタンドを外さないとキックが降りないので、センタースタンドの撤去をします。



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が、しかし、センタースタンドのシャフトが、これまた錆びで固着。



叩こうが、炙ろうが全く外れん。。



なので、ベビサンでぶった切って強制撤去。。



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残骸・・・・。



これでようやくキックが降りました。



で、ガソリン入れて、キックしたら、いとも簡単にエンジン始動。。



Img_0361


暖気しながら、一服。。。。。



スイッチ類の点検したら、ウインカー付かない。



セル回らない。



ライト付かない。



・・・・・・・・・



原因究明。。。



電圧計と睨めっこ。



ウインカー。  球切れ、接触不良。



ライト。  錆びで配線断線。



セル。  錆びでモーター終了。



まーよくある事ですな。



原因も分かったので部品を揃えて後日直します。



で、時間もあったので、外装を・・・。



経年劣化でカバー類はヤレ感が全開。



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黒い部分がグレーに変色してます。



こいつを治す方法。。



ガストーチで焼き入れ。



プラスチック部分をトーチで軽く炙ってやります。(炙り過ぎると溶けるので注意)



すると・・・



Img_0363


こんなに綺麗になります。



後は、アーマーオイルなどで仕上げてあげればほら綺麗。。。



さーここまで仕上がって来ましたよ。。



後は、セルモーターとライト球、ハンダ付け、タイヤ交換にリアの荷台を購入して、ほぼ完成かな?



昨日半日で集中して作業が出来たので、結構進んだよ。。



オーナーさん、10月中には納車出来そうですよ。。。

















Posted on 2013/09/30 Mon. 10:10 [edit]

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