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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

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レッツⅡレストア⑧ 最終回  

ついにレッツⅡが完成しました。



まー最終回の作業記録でも・・・。



まずは、セルモーターの不具合ですが、中古実働セルモーターを入手しまして、取付け。。



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そんでもって、セルを回すがバッテリーが弱っていて元気が無く始動しない。。



ならばバッテリー充電。。



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1発で始動!!!



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後は、意外とあると便利な荷台。



本当は、ZZの羽根を付けようと思っていたのですが、かなり高価な品になってます。



なので、普通に荷台を取付けました。。



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これで完成です。



「before」



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「after」



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どうです。綺麗になったっしょ!!



今回の仕様。



マフラー:NRマジック



駆動系:デイトナーハイスピードプーリー、強化ベルト、



電装系:デイトナープログレス



リアサス:ZZ純正



ホイール、フロントサス:純正中古



まーこんな感じです。



最高速現状で70km出ます。



ちょっとZZのサスが長いのでケツ上げ仕様になってる。



まー綺麗になったので、お嫁に出しますよ。。。





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Posted on 2013/10/15 Tue. 18:55 [edit]

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レッツⅡレストア⑦  

さてさて、先週頑張って何となく形になってきた「レッツⅡ」



ちょいちょい部品も到着し、完成間近。。。



そんな訳で今週の作業記録を・・・



まあーたいした事はしてませんが、取りあえずウインカースイッチの分解をしてみたのですが、大分錆びによって接点やネジ関係が腐食。。



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使い物のならないので中古品を購入しました。



なのでダメなスイッチ類を撤去。



購入したスイッチを一度ばらしてグリスUP



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後はもとに戻して完成。。



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続いてタイヤ交換。。



今回もこのタイヤにしました。



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NBS MCTIRE NB590。。



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理由は、安くて見た目がかっこいいってだけです。



性能は求めていません。



でも、DIOに着けてますが、街乗りでは十分な位グリップしてますよ。。



そんな訳でこのタイヤです。



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この疲れはてたタイヤを前後交換。。



交換ついでにドラムとシューの掃除をして完成。



ほぼ完成の域まで来ました。。。



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ちょっと時間もあったので、磨いて見ました。。



綺麗になったでしょ?



後はセルモーター交換と、リアの荷台を取り付ければ完成の予定。。



荷台は羽根付きにしょうかな?・・・



Posted on 2013/10/05 Sat. 09:34 [edit]

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レッツⅡレストア⑥  

いやーやっとお祭りが終わったって感じのオイラです。



8月の後半から毎週末必ず何らかの会議がありまして、自分の時間がなかなか持てなくて・・・



まー、昨日も宮の片付けやら提灯干しやら、子供会の廃品回収やらで、午前中は大忙しだったのですが午後から暇が出来たので、B1グランプリに行こうかとも思ったのですが、大混雑(朝から地元の国道が渋滞してた)なので却下。



お家で内職をしてました。。。



すでに買い手が付いている「レッツⅡ」。。



集中して作業に取り掛かりましたよ。



まずはリアサスの交換。



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今回、ノーマルサスは錆びにより稼働しないので、ちょっと豪華にZZのサスを投入。



ちょっと長かったので、ケツ上げ使用になちゃった。。



続いてフロントサス交換。

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まずはフロント廻りのカバーを撤去。



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そんでハンドル廻りを外して。。



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こいつを外せば・・・



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すっぽっとフロント廻りがごっそり抜けます。



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後は、新しく購入したフロント廻りを挿入。。



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で、重要なのは、上下に挟むベアリング。。



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こいつがダメだとハンドルにゴリゴリ感が残ります。



今回は、ほとんど擦れて無かったので再利用しました。



次に重要なポイント。



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ステムの締め付け。



締め付け過ぎるとハンドルが曲がらない。



緩すぎるとガタ付きます。



なので、締めながらフロントを浮かせて調整し、ちょうど良い所でダブルナットで固定します。



ここまで来れば、組み直して完成。。。。



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次に、ようやくエンジン始動に取り掛かりました。



しかし、この「レッツⅡ」スポーツチャンバーに変更したせいで、センタースタンドを外さないとキックが降りないので、センタースタンドの撤去をします。



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が、しかし、センタースタンドのシャフトが、これまた錆びで固着。



叩こうが、炙ろうが全く外れん。。



なので、ベビサンでぶった切って強制撤去。。



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残骸・・・・。



これでようやくキックが降りました。



で、ガソリン入れて、キックしたら、いとも簡単にエンジン始動。。



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暖気しながら、一服。。。。。



スイッチ類の点検したら、ウインカー付かない。



セル回らない。



ライト付かない。



・・・・・・・・・



原因究明。。。



電圧計と睨めっこ。



ウインカー。  球切れ、接触不良。



ライト。  錆びで配線断線。



セル。  錆びでモーター終了。



まーよくある事ですな。



原因も分かったので部品を揃えて後日直します。



で、時間もあったので、外装を・・・。



経年劣化でカバー類はヤレ感が全開。



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黒い部分がグレーに変色してます。



こいつを治す方法。。



ガストーチで焼き入れ。



プラスチック部分をトーチで軽く炙ってやります。(炙り過ぎると溶けるので注意)



すると・・・



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こんなに綺麗になります。



後は、アーマーオイルなどで仕上げてあげればほら綺麗。。。



さーここまで仕上がって来ましたよ。。



後は、セルモーターとライト球、ハンダ付け、タイヤ交換にリアの荷台を購入して、ほぼ完成かな?



昨日半日で集中して作業が出来たので、結構進んだよ。。



オーナーさん、10月中には納車出来そうですよ。。。

















Posted on 2013/09/30 Mon. 10:10 [edit]

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レッツⅡレストア⑤  

先週末から週末はすべてお祭りの会議が続きますよー。。。。



1カ月を切って何かと忙しくなってきました。。



今年は小頭なんて大役頂きましたので、いつもより早いお祭り準備になっています。。。



まーそんな訳で、チョイの間でレッツⅡをコツコツ仕上げてますです。。。



とりあえず、色々と注文した部品が到着です。



まずは、



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バッテリーが3つ!



レッツⅡとAF27DIOとHIに1つづつ。。



続いて。



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フロントホーク1式。リアホイル。



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インテークマニホールド。



結局、オイルニップル刻もうと思ったのですが、オークションで100円だったので買ちゃった。。



そんでもって。。



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NRマジックのスポーツチャンバー。。



マフラーグズグズだったので、ノーマフも考えたのだが、金額に対した差がないのでスポチャンGET!!



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そんな訳で、インテークとキャブを取り付け。。



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バッテリーも新品に。。



しかし、セルが回らん・・・



ウインカーも着かん・・・



嫌いの電気系をチェックしないと・・・



そんでもって。。



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スポチャン装着。。。



が・・・



しかし・・・・



スポチャン付けるとセンタースタンド使えません。。。



まーこの車両サイドスタンド装着車なのでセンタ-は外します。



で、外しにかかったのですが、外れません。。



センタースタンドを固定しているシャフトが錆びで固着・・・・



んーサンダーの出番です。。



今度昼間に作業します・・・

Posted on 2013/08/27 Tue. 18:37 [edit]

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レッツⅡレストア④  

今日は何となく曇っていて、さらに内業なので快適に仕事をしています。



快適なので、予定してた仕事が終わった!!さーて次は何しようかなってな感じなので昨日の作業報告・・・



昨日は仕事で河川の伐採。。



出てはいけないくらいの汗で途中クラクラしながら仕事をしましたよ。



そんで会社へ戻ると、3個目のキャブレターが届いていました。



つーことで、気力を振り絞ってキャブのオーバーホール+αです。



とりあえず届いたキャブ。。



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今回はエアースクリュー回って下さいと祈る気持ちで作業開始。。



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よかった!!今回のキャブは固着無しです。



てー事でチャチャと全バラ。。



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センサー部分破損してます。



まー廃棄になったキャブから取ればok。



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オートチョークも破損してます。



こいつも廃棄からでOK



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うげー。。汚ねー。。



キャブクリーナー使って綺麗に掃除。。



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予備?廃棄になったキャブから綺麗な物をかき集めて、さらにお掃除しました。



後は組み付けるだけ。。



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綺麗にオーバーホールされたキャブレターの完成です。



 



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キャブレター2個分の残骸・・・・



まースズキのキャブレターには苦労させられましたよ。





そんな訳で、ついでに、駆動系も洗浄しました。



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全バラしてケース洗浄。



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プーリー、プーリーフェイスもマル秘加工+鏡面仕上げ。



プーリーはデイトナーのハイスピードプーリー。。





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ベルトはデイトナーの強化品がはいっていたので再利用。



厚みは許容範囲内だけど、どこかに当たってるみたい。



ここはエンジンがかかってからのチェックですね。



で、プーリー組み付け。





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グリスを付けてウエイトローラーを入れて。。



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完成。。



ハイスピードプーリー入れてから然程走ってないみたい。



ウエイトローラーが削れてないもん。。



あとは車体と合体。。



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デカ!!!



ぎりぎりですよ。



加工しすぎると危険な香りがします。



そんなこんなですべて仮組み。。



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んっ普通ー。。。



さらに、CDIが入っている予定だったので調べてみました。



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デイトナープログレスCDIが装着済み。。



前オーナーさんはデイトナー好きなのね。。



まーもっともポピュラーな組み合わせです。。



この後、キャブも仮組してみたのですが、何かが違う。。



ノーマルのキャブはキャブレターにオイルニップルがついているのに、今回のキャブにはニップルが無い・・・・



どうやら、前期はキャブに、後期はインテイクマニホールドに付くみたい。



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真ん中の突起物がオイルニップル。付いているので、6.8PS用。



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今回買ったキャブはZZ用なので後期型の7.2PS用。。



ニップル付きのインテークを買うか、ニップルを買って今のインテークに加工するか?



どうしようかなー。。



まー考えます。



そんでもって、現在、各宅急便屋さんが我が家に向けて、いろいろ配達中です。



注文した部品。



フロントホーク。前後ホイール。マフラー。バッテリー。リアショック。



これですべてのパーツが揃います。



ようやく本格的に完成への道のりが見えてきたな。。









Posted on 2013/08/21 Wed. 16:28 [edit]

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