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房総小僧のガレージライフ

    千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

0322

DIO(AF27)レストア日記①  

さてさて。。。



一応の完成を見たミント白号。



しょせんミントです。



はっきり言って遅いです。



買い物使用ですら嫌になるかも・・・・



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修理前と全く変わりありません。。



つーか、エンジン掛かるようにして洗浄して終わり。



ミントごときに時間をかけられません。。



後は、警察の盗難システムを確認すれば、ナンバー取得可能です。





で、次の車両着手。。。。



お次は AF27 スーパーDIO



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ホンダの原付最後の縦型エンジン。



最近の原付はみんな横型エンジンなので、久しぶりの縦型です。



(ミントも縦型だったなー)



同じDIOでもAF35型が横なんですが、最大にボアUPしても60cc程度だが、このAF27型はなんと81.3ccまでボアUPキッドが販売されています。



ってことは、かなりのマスィーンが出来るはず・・・



しかし、AF27はドラムブレーキなので、まずはこの辺から改良して行きます。



予定では、AF35の足回りを取付ける予定。



そんで、81.3ccにボアUP。



前に、JOG90を96ccにボアUPした時、28φのキャブ付けたら流速が取りきれずセットが大変だったので、今回は21か24φのキャブにする予定。



後は一通り駆動系をやる予定。



今の所は、机上の空論ですが・・・(爆



まー取りあえずバラバラに。



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カバー類全撤去。



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エンジン取り外し。



ここで問題発生。。。。



エンジンハンガー取付け部分なんですが、圧入されているブッシュが取れてます。



こいつの取替えはエンジン交換らしい。



取りあえず接着しながらブッシュを再生してやりましたが、取付け時は何か対策しないと・・・



そんでドンガラ。。



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エンジン下ろしただけなのにこんなに錆びが出てきた。。



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結構危険かも・・・



まーマフラーやらホイールやらから出たものが大半なんで・・



まずは、DIO系は必ずダメになる、ブレーキのオーバーホール。



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この部分が固着して動かなくなるのだが、今回もがっちり固着してます。



ペンチでグリグリやってはずします。



外れたら、ペーパーで表面慣らしてグリスUP。



そんでブレーキワイヤー取り付け部分。



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こいつは、錆びで一体化してます。



真ん中の丸い奴をハンマーとドライバーでなんとかはずして、ペーパー当てて・・・



取りあえずリアブレーキ廻りオーバーホール完了です。



AF27は錆びとの戦いになるな。



目標120km。いすみ最速の原付!!!

Posted on 2013/03/22 Fri. 11:48 [edit]

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0404

DIO(AF27)レストア日記②  

さてさて、ここのところ部品集めにヤフオクとにらめっこ状態が続いているおいらです。



なんせ、DIOとゼファーとハイとの3台の部品を観ながら、さらに頭の中で構想を練りながら、そして値段を考えながら、で、ちびちび部品が届いています。。



さて、今回到着した部品は・・・



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ジャーン!!!



AF27用ボアアップキッド。。。



ボアキッドを取り付けると81.2ccになるのです。



それとヘッド。。。



ついでに、ハイギヤー。。。



届いたので作業に掛かります。。



まずは、吸排気のポート加工。。







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ん・・・なかなか良い形状ではないですか。。。



加工無しで良いのかも?なので取りあえずこのままで行ってみたいと思います。。



でバラシ。。



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んー汚い・・・



クランク内にゴミが落ちそうなのでバラす前にある程度掃除してバラシへ・・・



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錆び付いていたので、プラハン使ってバラバラへ。。。



さてさて比較です。。



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デカ。。。



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ピストンで比べるとさらにデカい気がします。。



まーそうですよ。49ccが81.2ccになるんですからこの位でかくなりますわねー。



取りあえず仮組みを・・・



まずはピストン。。



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まずはピストンリングをへし折らないように注意をして挿入。。



コンロッドに取付け。。。



2ストオイルをたっぷり塗って・・・



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ヘッド挿入。。



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んーでか。。。(笑)



軽く心出しして・・・



ん??



んん??



んんんんんんんんんんんん?



クランクが回らん??



取りあえずヘッド外してチェック!!



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ピストンのスカートが長すぎてエンジンに当たってます・・・



この辺が中華製。。。



ついでに、能書説明書が一切無し。。



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明らかに長さがおかしいです。。



(削るなら先に言ってよー)



ツーか多分このピストン、JOG用だと思われる。。



ピストンに吸入ポートがあるのはJOG系のはず。



DIOはヘッドからの吸入方式なので、ピストンには無いのです。



多分、縦型JOGの使い廻し品なのでしょう。



まー無くて良いポートがあるって事は軽量化されてると思えば良いのですが、サイズは見直して欲しかった・・・爆



そんなこんなで作業は中止。。



ちょこっとゼファーをいじてみたりして・・・



ゼファーは、ネタが増えてきたら「ゼファーレストア記」作成します。



さーて今晩は、ベビサンでリブを削りますか。。。







Posted on 2013/04/04 Thu. 18:22 [edit]

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0405

DIO(AF27)レストア記③  

さて連日夜な夜なガレージにこもっているおいらです。。



昨晩は、予告通りピストンのスカート加工です。。



まずは計測。。



ノーマルは?



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23mm。。



ボアアップピストンは?



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28mm。。



んー5ミリも長けりゃ当たるわなー。。



そんなんでサンダーで荒削り。。



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ちょうど内側に段差があってピッタリ5mm。。



そんなんで、段差までガリガリ削ります。。



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荒削り完了。。



ここからエアーリューターで細かく削ります。。



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またまたガリガリ。。。。



その後ペーパーでガリガリ。。。。



出来上がり。。。。



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んー完了。。。



そんで本日の到着物。。。



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錆びてないエンジンハンガー。。。。



さーて、今夜はエンジン組みますかー。。。



で、ヤフオクから「発送致しました。」メールが来てます。。



到着予定は6日になります。と・・・。



一応エンジン関係で必要な部品が発送されたようです。



次は駆動系をヤフります。。。



このままでは、チェイサーの車検準備が出来ません。。



どうしよう・・・・



最悪、また仮ナンバーでかな??



Posted on 2013/04/05 Fri. 18:04 [edit]

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0409

DIO(AF27)レストア記④  

さてさて、イベント等もあり、週末は忙しかったおいらですが、合間を見ながら内職も・・・(笑



週末到着いたしました部品。



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インテークマニホールド(ビックキャブ用)



こいつが届いたので、エンジン系の部品が揃いました。。



昨晩はこいつの取付けです。。



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まずは純正のインテークを取り外し。。



こいつも、紙のガスケットなので、ひっ付いてましたので、プラハンでコンコンと・・・



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で、紙のガスケットもカッターで削って切除。。



さーて、比較して見ますか。。



まずは、リードバルブ。。



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デカ。。



ほぼ倍わあろうかと・・・



続いてマニホールド。。



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デカ。。。



こいつは3倍はあるかも・・・



こんだけデカけりゃガソリンも大量に流れるべ!!



そんでは、取付け。。



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まずはインテーク。。。



どう取り付けてもボルトが入りません・・・・



どうやら、精度が悪く穴位置が合ってない・・・



まー中華製ですから。。。



位置合わせをしながら、ドリルで穴を拡大して合せました。



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続いてリードバルブ。。



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そんでマニホールドの順番です。。



そんでね、この商品訳あり商品だったのですが、訳あり理由が長期保存品。。



長期保存の結果がこれ!!



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ネジが錆びてます。。



まーCRCぶっかけて終了ですが。。



後はビックキャブを取り付けて・・・



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エンジン廻りは完成。。



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すげー!



やる気満々のエンジンになりましたよ。。。



このキャブレター、元は21φを24φに加工したキャブなので、安く手に入れたのですが、何か足りない気がしていたのです。



その理由がやっとわかりました。。



さー判るひと??



 



 



 



 



 



 



答え。



 



 



 



 



チョークワイヤー無し・・・・



また出費が・・・



Posted on 2013/04/09 Tue. 09:42 [edit]

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0416

DIO(AF27)レストア記⑤  

さてさて、本日2回目のブログを書いてるおいらです。



こんどはDIO。。



こいつも、先日チョークワイヤーが無くって作業が止まっていました。



商品到着まで時間が余り、さらにゼファーもOリング待ちで作業ストップ。。。



なので、ちょっとした作業を・・・



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今回買い揃えたもの。。



バフがけに必要な物。。



ベビサン用のヤスリ。。。#320、#600、#1000、バフ3枚。



ワイヤーブラシ各種類。



研磨剤3種類。



剥離剤。



そうです。鏡面加工にチャレンジです。。



 



まずは古い塗料の剥離。。



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こやつをペタペタ塗ります。



そうすると古い塗料がビヨビヨと浮き上がってきます・・・。



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うえー、キモイ。。。



でこいつをヘラでガリガリ。。



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そんで粗方剥ぐとこんな感じ。。



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この後、剥離しきれない部分も丁寧に淡水ペパーではがしてやる。



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そうしたら、ベビサン登場。。



#320でガリガリ。



ペーパーでシャカシャカ。



#600でガリガリ。



ペーパーでシャカシャカ。



#1000でガリガリ。



ペーパーでシャカシャカ。



すると。



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荒削り終了。。。



そして研磨剤とバフでナデナデ。。。



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ウオー。。。輝いてきてる。。。



 





しかし、この作業、ヤスリが持ちません。。。



そして、すんげー時間掛かる・・・。。。。



取りあえず、研磨剤荒目で終了・・・・



さーて、何処を鏡面にするか決めてやらないと時間ばかり掛かるぞ。。



 



そんで、ようやく到着の部品。。





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延長チョークワイヤー960mm。。。



これでエンジンかけられます。。。

Posted on 2013/04/16 Tue. 09:17 [edit]

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