FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1219

DIO(AF27)レストア記 続編8  

さてさて、AF27 DIO がブログ上何も進展してなかったのですが、実は既に嫁に行ってまして・・・

まーそんな訳で、昨晩の色々有りましたので、AF27のブログを・・・・。。。

前回のブログでは、メーターケーブル取付けまででしたが、実はなんだか変だったのよ。。

ん?何が変?って・・・・

フロント廻りをきちんと組み、アスクルシャフトを締め付けるとフロントタイヤが回らないんですよ。。

IMG_2399.jpg

まー、暫定的に、フロントタイヤが回るギリギリまで締め込んで、取り敢えず走行テストしたのですが、メーターケーブル新品なのに、スピードメーターが回らない・・・・

何かがおかしい・・・・

でね、よくよく調べて行くと、どうやらメーターギアの厚みが違うみたい。。。

AF34、35用のメーターギアなんだけど、どうやらAF34・35ってキャストホイールと鉄ホイールではメーターギアが違うみたい。。

で、某オークションでは、その辺の事は表記ないので、AF34・35用を購入したのさ。

多分出品されてるのはほとんどが鉄ホイール用みたいだな。

でね、鉄ホイール用はケースからギアコマまでの距離が長いのよ。

当然ケースのセンターシャフトがホイールのベアリングに当たる前に、ケース自体がホイールがあたってて、そこにシャフトを締め込む訳だから回らない訳だったのよ。

って事はキャストホイールのギアコマの高さに合わせて削ってしまえば問題解決。。

IMG_2473.jpg

これでようやくメーターも回ったし、アスクルシャフトもきちんと締め込めたよ。。

で、一応の完成になりまして、土曜日に無事お嫁に出したよ。。。

IMG_0412.jpg

でね、旦那さんは近所の奴なんだけど、つい最近、追突しちゃってその車両が我が家へ・・・・

IMG_2441.jpg

事故車のJOGエボが入荷しました。。。。

事故自体はフロントカール破損程度なんですが、フロントホークダダ漏れ、メーター動かない、電気系おかしい、などなど前々からきちんと修理しろって言ってた車両なのよ。。

まー綺麗の直しちゃいますけどね。。。

またしても、レストア車両が増えましたよ。。。
(RZ250Rが全く手付かずなんですが・・・・涙)

で、

お嫁に行ったAF27ちゃんですが、

昨晩、SOSが・・・・・

エンジンはかかるけど、アクセルONでエンジンストール・・・・・

取り敢えず、緊急PITINです。。

IMG_2472.jpg

症状的には、軽い抱きつき?っぽいような、ただかぶってるような・・・・

エンジン組み込み時に若干の違和感があったので、抱きつきを視野にいれて、取り敢えず確認しました。。

IMG_2475.jpg

ん・・・・・

抱きつきなどは無かったのですが、組み込みの違和感は的中です。。

IMG_2474.jpg

ピストンリングの下側が、はまり込んでリングの役目をしてません。。

こりゃダメだ・・・

このままだと、完全に焼き付くか、リング破損コースだな。。。

んーーー中華製の精度の悪さ・・・

これでも、組み込みの時、ピストンリング廻りとリング自体も削ってあるんだけどな・・・

ピストンリングの内側サイズとリングのサイズがぎりぎりだったんだろうな。。

そんな訳で、暫定的ですが、70ccから50ccに戻して取り敢えず走れるようにします。。

でね、我が家にあった在庫品で組立。。

IMG_2470.jpg

DIO用のハイコンプピストン。。。。

もはや、世の中に存在して無いと思われる幻の逸品。。。

コイツをチャチャッと組んで完成。。。

で、走行テストしたのだが、症状は同じ。。。

もはやキャブレターのセティングだね。。

この車両、OKOの21パイキャブを24パイに加工してあるキャブなんです。

って事は、82ccの時はよかったのですが、70ccでは大き過ぎたみたい。。

さらに50ccではなおの事。。

取り敢えず、手持ちのスローとメインを一番小さい奴に変えて、さらにエアクリをガムテープで塞いで、吸入量を減らしてみたら、そこそこ走れるようになったよ。。。

まー暫定のセットですけどね。。

IMG_2476.jpg

でね、外したエンジンを見ると、メチャメチャオイルが濃いみたい。。

エンジン組んだばっかりなので、ガソリンも若干混合にしてって言ってあったのですが、どうやら、若干では無かったみたい。

さらにキャブ側がドカドカガソリン入れちゃってるからなおの事。。。

ようは、セティングミスのかぶり状態だっただけだな。。

まー改造車のセッティングは季節毎、気温毎で変わるから・・・・

オイラは、昼間の暖かい時間帯しかバイクは乗らないので、そのセットじゃ今の夜では濃すぎて当たり前か。。。

そんな訳で、もうちょっと下のジェット揃えてみよっと。。。

手持ちが90から上しか持ってないのよねーーー。。。

そんな訳で、またしばらくAF27君のセッティングは続くと思う・・・・・(笑)
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/19 Fri. 09:54 [edit]

CM: 0
TB: --

1208

DIO(AFD27)レストア記 続編7  

今週末は忙しかったよ。。

ボランティアで・・・

いすみ健康マラソン(増田明美杯)で土曜・日曜と出番・・・

IMG_2402[1]

土曜日の子供の部

でね、子供の部が終わって仕事してたら、弟から呼び出し。。

また、事故です。。

IMG_2404.jpg

今度は信号待ちで・・・

詳細は、信号待ちの我社のプリウスαの後ろの車に、軽乗用車が突っ込んで、その反動でうちのαに突こんだ玉突き事故。。

地元民なら知ってると思うが、ミニストップの信号で止まってる乗用車にどうして突っ込むのでしょう??

けして見通しの悪い場所ではなく、むしろ直線なんですけど・・・

そんで普通車2台巻き込む軽自動車って、どんだけのスピードで突っ込んだんだよ。。

多分ノーブレーキだな。。

IMG_2405.jpg

じゃなければ、真ん中の車はこんなに壊れないだろ。。

まだばーちゃんの事故処理中なのに、もう一台追加になりました。。

そんな事が土曜日にありまして・・・

そんで、日曜日の大人の部

20141208180948add.jpg


いやー。。今回は第一給水所担当だったのですが、まー2000人が来るとひっちゃかめっちゃかだったよ。。

そんで持って給水所が終わったら一旦家に戻って、ご苦労さま会の準備。。

まーそれまで、若干時間が空いたので・・・

ちょこっとだけバイク屋さんね。。

DIO君はほぼ完成なんですが、メーターケーブルが切れちゃってて。。。

IMG_2393[1]

で、届きました。。。

後はちゃちゃっと組み込み。。

IMG_2395.jpg

まずは前廻りをバラシて。。

IMG_2396.jpg

切れたケーブルを外し。。

IMG_2397.jpg

新しいケーブルを取り回して。。

IMG_2399.jpg

きちんと接続して。。

IMG_2400.jpg

カバーを戻して、終わり。。。

こんだけ。。。。(笑)

さーこれで納車待ちです。。

つー訳で、この後、お疲れ様会でしこたま飲んじゃって・・・

IMG_2412[1]

本日二日良い・・・・

月曜の朝から二日酔いとは・・・・

まーこんな時もあるよね。。。

あーそうそう!!!

もう一台のDIO!!

IMG_2370.jpg

無事、納車完了です。。

んーーー若干オイルポンプに不安有りです。。

Wさん、掛り悪くなったら多分ポンプなんで、ケチらず新品で修理ですな。。

ようやく、ガレージが広くなると思ったら・・・・

201412081823354a6.jpg

またしても増えた・・・

千葉の後輩君からの修理依頼・・・・

オイラは4MINI嫌いなんですが・・・

今回の修理依頼内容。。

キャブレターオーバーホール。車高戻し。キー取付け。こんなところか??

まずは先にYさんちのレッツ2を仕上げちゃいます。。(寒くて気が乗らないけど・・)

寒さに負けてやらないか?気合でやるか?乞うご期待!!!

Posted on 2014/12/08 Mon. 17:53 [edit]

CM: 0
TB: --

1202

DIO(AF27)レストア記 続編 6  

天気は良いが風が冷たい。。。

まー冬になったのが実感出来るようになって来たね。。

そんな訳で、大分夜の作業が辛くなって来たな。。

まー依頼品に関しては頑張らんといかんな。。

でね、どうも足廻りがしっくりしないAF27 DIO。。

IMG_2352.jpg

取り敢えず一旦バラシてベアリングをチェックしてみました。。

IMG_2361.jpg

ベアリング内のグリスが硬化しちゃってます。。

そんな訳で回らなかったのね。。

本来ならばベアリング交換なんですが、まー取り敢えずは直します。。(笑)

パーツクリーナーで硬化したグリスを飛ばして、新しくグリスUPしました。。

まーしばらくは大丈夫だろう。。??

そんで、センタースタンドが取れそうな件。。。

IMG_2390[1]

サイドスタンド取付けました。。

これで、センタースタンド要らないから取っちゃうよ。。

残るは、スピードメーターケーブルが来れば取り付けて終わり。。。

慣らしはあるんだけどね。。

そんでもって、休日にもう一つ作業したよ。。

IMG_2365.jpg

VIVIO君の雨漏り対策。。。

雨がすごいとシートがビチャビチャになってます。。

前上がりは、必ず窓と屋根外して1日乾燥させてます。。

あーーーーめんどい!!!

って事で、雨漏り対策しました。。

IMG_2366.jpg

どうやら、漏ってるのはセンターの屋根っぽい。。

(センターの屋根の内装に雨水が溜るので・・)

で、考えるところ、パッキンが経年劣化が痩せているのでは?と判断したので、パッキンの上にスポンジを・・・

IMG_2367.jpg

で、購入してきた。。

こいつを!!

IMG_2368.jpg

ここに張って様子をみます。。

運が良いのか悪いのか。。

昨日、雨が降ったのでどうなったか期待してました。。

結果は・・・

前よりは雨漏りの量は減ったが、まだ漏れてくる。。

シートまでビチャビチャにはならないが、屋根に溜まってる・・・・

んーーーもうちょっと考えなくては・・・・

何処かパッキンが切れてるのかな??

まーまた探して見るよ。。。

そんなこんなでまだまだ内職が多いオイラです。。。

Posted on 2014/12/02 Tue. 18:51 [edit]

CM: 0
TB: --

1129

DIO(AF27)レストア記 続編 5  

雨ですが、交通量調査の関係で、本日は出勤ですよ。。

まーオイラは会社で電話番&写真係などで、出たり入ったりしてましたけどね。。。

そんな訳で、DIO AF27君ですが、

IMG_2335.jpg

ビートが上がりません。。。。

エアーがひどくて上がって来ない・・・・

IMG_2349.jpg

そんな訳で、昔取ったなんとやらで、爆破ビート上げしてみました。。(自己責任でお願いします。)

まー車のタイヤならやった事があるので出来るべと判断!!

リムの556を掛けて、着火!!!

車の時は、着火してからタイヤを蹴飛ばして爆破させるのですが・・・

バイクのこの小さなタイヤは、突如爆破!!!

ちょっとビビったよ・・・(笑)

まー着火でボン!!って感じ。。

で!!

IMG_2350.jpg

バッチリ上がりました。。。(ドキドキ)

まんべん無く556は要らないっぽいよ。。(気を付けて・・・)


IMG_2351.jpg

後は、DIO君に組み付けて!!

IMG_2352.jpg

はい!!

フロント廻り完成!!

ですが・・・・

なんか変!!

センター締めるとタイヤが固定されてしまいます。。

何か違うのか?ググってみよっと。。

Posted on 2014/11/29 Sat. 18:58 [edit]

CM: 0
TB: --

1127

DIO(AF27)レストア記 続編 4  

エンジンも掛かって、後は組み立てるだけなDIO君。。

まーなんだ、意外とやる時間が微妙・・・・

寒くなったよ。。。

そんな訳で、毎日1個づつしか進まない。。。

でね、昨晩の作業は、タイヤ組み。。

そんでね、我がガレージは趣味の世界なので、必要な時に必要な物を買うので、在庫品は無いんです。。。

が、意外とストックしておきたい物のあるんですよ。。

でね、今回やはりストックしといた方がいいかな?と思う品。。

autoweb_tr413-2001421000011.jpg

チューブレスタイヤのエアーバルブ。。

こう言う小さな部品を単体で購入してると、送料ばかり増えてしうのよ。。

で、今回はいつもの通り、「いまりや」さんでストックしてるので、「いまりや」で分けて貰ったよ。。

ついでに。。

IMG_2331.jpg

こいつを借りて。。

こいつはね、バルブを引っ張ってホイールと合体させるやつ。。

IMG_2333.jpg

こんな感じにして、引っ張ればバルブ組み終了!!!

後はタイヤを組むぜ!!

IMG_2334.jpg

もちろん!手!組!み!!

おりゃ!おりゃ!ふっん!で完成!!

IMG_2335.jpg

後はエアー張って完成!!!

ですが・・・

メーターケーブルが切れているので、ケーブル待ち・・・・

そんで、本日到着品。。

IMG_2347[1]

サイドスタンド。。。

センタースタンドサビでグズグズなのでサイドスタンドに変更します。。

合間で修理依頼のDIOとレッツ2のバッテリー充電。。。

レッツ2はすぐ充電されたのだが、意外と寿命短いかも・・・電圧が満充電で13.2v

DIOは大分放置されてた車両なので、バッテリー復活するか心配だったのですが、なんと!!

IMG_2336.jpg

ぜんぜん問題なし!!

まーいつまで持つか分かりませんが・・・・

そんな事しながらDIOを弄ってます。。

でね、DIO君。エンジンが掛かるので、アイドリングで慣らししてるのですが、なんだか回転数に対して駆動が掛からない気がしまして、ちょっと吹かしてみたのですが、反応無し・・・

前回の仕様なら駆動がかかる位まで吹かしたが反応無し・・・

まさか?ベルトが切れてるのか?って思ったのでカバー開けると。。

IMG_2338.jpg

ちゃんと、ベルトはいます。。。

まさか?クラッチが終わったか?と思いフライホイール外したがやっぱり、あります。。

まー駆動系は問題無いようなので、もとに戻して。。

IMG_2337.jpg

駆動がかかるまで吹かしてみました。。

問題なかったです。。

つーか、80ccの時より、70ccの方が回転高めでクラッチミートしてますね。。

強化スプリングが効いてますよ。。。

この分だと確実にウイリーする方向だな。。

まーその辺は購入者に慣れてもらおう。。(笑)

そんな訳で、後は、サイドスタンド付けて、メーターケーブル、フロントホイールを組めば終わり!!

今夜中にやちゃうか??

Posted on 2014/11/27 Thu. 14:09 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。