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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

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0324

SUZUKIのHi ちょい整備  

うーーーー。。。。

昨日、飲みすぎで若干具合が悪いオイラです。。(笑)

まーなんだ、千葉で会議の後、飲みに行って終電で帰って来ました。。

大分飲みすぎたようで、駅から歩くのきつい・・・と思っていたら優秀な後輩君がお迎えに着てくれてました。。

FBで見てやばそうだから迎えにきてくれたみたいです。。あーざっす。。

ツー訳で、Hiのその後です。。。

先日途中になったホイール。。

IMG_5177.jpg

塗り終わりました。。

IMG_5395.jpg

そんな訳なので、タイヤも新品交換。。

今回は前後 80/90/10 のインドネシアタイヤ。。

フロントホイールはレッツⅡを使用してます。。

IMG_5396.jpg

装着。。

白ホイール似合ってる??

IMG_5397.jpg

これはこれで有りの気はするが、出来ればパーソンズにしたい。。。(笑)

でね、今回前後チューブレスにしたのだが、フロントはレッツ用なので問題無くバルブ装着出来たのだが、リアはHiなのでチューブ用の穴なのよ。。

なので、ちょっと揉んで穴を大きくしてバルブを装着したのだが、穴が大きすぎたみたい。。(笑)

空気が漏れてます。。。。

バリ取りしてないせいかも。。。

まー何にせよ、もう一度やり直しですな。。。。爆

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Posted on 2017/03/24 Fri. 17:47 [edit]

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0106

SUZUKIのHiレストア⑩  

皆さん「あけまして、おめでとうございます」。。。



いやー20日ぶりのブログ更新になっちゃいました。。。



まーそんな訳で、今年の初日の出。。



Img_0786


今年も綺麗に初日の出を拝めました。。。



何かと年末年始は忙しくって、バイクどころじゃなかったんです。。



(9日間もあったのになんでだろう??)



でね、最後の最後にちょこっとだけ、Hiをいじったので記録を・・・



今回、何かとちょっとした用事毎のたびにHiで行ったのですが、不良点が出てきまして。。



まずはリアブレーキのなんでかわからない固着。。



60kmまでのスピードの遅さ。。



ハンドリングの悪さ。。



エンジンが掛からない。。





と、まー色々ありまして、エンジンが掛からないのは、おいらのミス。。



Hi君はメーターにガソリンゲージが無いんです。



リアシートの後にゲージがあるんですが、見忘れてガス欠でした。。。(笑)



Hiの泣き所です。。。



これは今後メーター側にゲージを付ける計画をします。



次。。



リアブレーキの固着。。



こいつはキックで始動する際、Hiはリアブレーキを握るとブレーキワイヤーに引っ張られてキックのギアが食いつく構造になっているのですが、こいつがワイヤーとの接触部分の隙間が大きすぎて外れちゃうようで、ワイヤーが戻れない状況だったみたいです。



そんな訳で、軽くペンチで握って終了。。



次。。



ハンドリングの悪さ。



んーどうやら、ホイールサイズをUPした関係と、フロントホークスプリングぽいです。



左右で長さ若干違うみたい。



さらに、ホイールが右側にオフセットしている感じがする。。



一度ノーマルホイルに戻して検証ですな。





はい、次。。。



スピードが出ない。。



昔、Hiに乗ってた頃、もっとメーター振り切ってた気がするのですが・・・



そんな訳で、スペアーエンジンをいじって別にエンジン作っちゃおーかと思い、取り敢えずバラシてみた。。



Img_0796


すると、なにやら純正では無いような輝きをしている物を発見。。。



Img_0797


見つけちゃった。。。



当時物のデイトナーハイスピードプーリー。。。。



Img_0798

ノーマルとは明らかにサイズが違う。。



ついでに、デイトナーの強化ベルトも入ってる。。。



Img_0801

入れた様な?入れて無いような?記憶が・・・・



そんな訳で、現エンジンにハイスピードプーリー+強化ベルトを取付け。。。。



テスト走行・・・・・・



65kmオーバー。。。



0〜65kmまでストレス無く回るよ。。。



さーて、まだまだ進化をさせる27年前のバイクはどうなって行くのでしょう??



俺にもわからないけど、頑張ってみるよ。。。

Posted on 2014/01/06 Mon. 19:22 [edit]

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1216

SUZUKIのHiレストア⑨  

今週は珍しく昼間暇な週末。。。



まー夜は宴会続きですが・・・



そんな訳で進みましたよ。。



SUZUKI 「Hi」



前回、ホイールのワイド化計画でリアの問題があったので、どうするか考えた結果、取りあえずHIUPのトランスミッション購入してみた。



Img_0720


そしてHiのミッションと比べる為、ミッション分解。。



Img_0721



まずはカバー撤去。。



Img_0722


クラッチ外して。。



Img_0723


ミッションとご対面。。。



あれ??全く構造が違うじゃんか・・・・



こりゃ全く使えません・・・涙



HIUPミッションゴミ決定。。(笑)



まー500円だからいいか。。。



こんだけバラしたので、ギア確認+オイル交換。。





Img_0724



でカバー取付け。。。



今回は、メンテナンス性を考えてナットを6角に変更。。



Img_0726_2



+のナットは閉めちゃうとインパクトドライバーで作業なので面倒いしいつか舐めちゃうのでこいつに変えました。。



そして、大問題のリアテール。。



何とかくっついていたのですが、きちんと直した。。





 Img_0664_3


要所要所が折れてるの。。



 Img_0665_2


つーことで今回もプラリペふりかけ方式で施工。。



 Img_0668


パッチリくっついたよ。。



で、ほぼ完成の域まで来た「Hi」



後は、計画通りなら、パーソンズになるのだが、白のステップボードが入手出来ず。。。。



そんな訳で、取り敢えず仕様で黒黄のカバー取付け。。



 Img_0731_2


出来ちゃった。。。。



でね、庭先で試し運転したんだけど、何か変??



あのHIらしい加速が無い・・・



どうやら原因はこいつ。。



 Img_0451_2


そうだよね。チャンバー付けたら高回転側になるよね。。。



なのでノーマフに変更。。



 Img_0732_2


エンジン始動してちょっとアクセル入れる。。



キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!



HIだー。。。



面白くなって、庭でウイリーの練習。。。。。



やべーぜ!!



たのしいぜ!!



近々ナンバー取って公道デビューするよ。。



さーて、ヤフオクでパーソンズの外装探そうっと。。。











Posted on 2013/12/16 Mon. 13:05 [edit]

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1212

SUZUKIのHiレストア⑧  

俺のよみは正しかったぜ!!



昨日届いたイグニッションコイール。。



早速、夜な夜な装着してみた。。



Img_0712


バッチリ火花が飛んだよ。。。。



なのでエンジン始動。。。。



https://www.youtube.com/watch?v=G-K6Gu7tB1E



デイトナーエスカルゴチャンバー音がかわいい。。。。



後は、カバー類の塗装。。



もはや、走れる状態だにゃ。。。



ナンバー取ってくっかな。。



Posted on 2013/12/12 Thu. 09:11 [edit]

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SUZUKIのHiレストア⑦  

大分ご無沙汰感のあるブログ。。。



なんせ週末が行事いっぱいで、ガレージでバイクいじってる暇すら無い。。



そんな中、さらなる車両到着。。





Img_0683


RZ250です。



Img_0684


フロント廻りはTZR。。



多分2型。。



Img_0687



リアカールはRZ250Rのおにぎりテール。。



リアホイールもTZRのようです。。



1年位、雨ざらし車両・・・・涙



そんなこんなでガレージにバイクがいっぱい・・・



作業スペースが無い状態です。。。



で、で、その後のHIなんですよ。。



2週間かけてやった作業はちょこっと。。。(笑)



まずは例の火花が散らない事の原因究明。。。



取りあえず、レッツⅡ、のイグニッションコイールで実験したが、やはり、CDI付き車両なので、点火にはいたらなかった。。



で、CDIが無いミントのイグニッションコイールでも試してみたが、やっぱりダメ。。



仕方無いので、新品購入することに決定。。



まずは、親戚のバイク屋さんにHIにイグニッションコイールがまだ売っているのか?確認してもらったところ、品番が変わってたりしてちょっと時間はかかったが、まだ販売してる事が分かった。。



なので、ネット上の「ウェビック」さんでSUZUKI純正部品 「33410-16D00」を注文。。。



本日到着しました。。



Img_0712


よかった。。多分これでエンジンかかる予定。。



今日試します。。。



Posted on 2013/12/11 Wed. 16:20 [edit]

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