FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

1001

マジェいじり part3  


どーもです。

いやー昨日の台風は風がすごかったね。。

自宅が揺れるくらい風強かった。。

ついでに車も家のガラスもあんだか塩ったれてるよ。。

風がやんだら窓洗わねば・・・・

つー事で、嵐の前の静けさ・・・でマジェいじり。。。

まーやりたかった事やりました。。

まずはこいつ!!

IMG_0743.jpg

セルスター ASSURA AR-910MT

IMG_0744.jpg

まー俗に言うレーダーです。。

いまだにデーター更新出来るので使ってます。。。

まークラウンから流用ですが、こいつ付けるとバックミラーのオートは死にます。。

と言うか!もともとリアガラスにスモーク張った時点でバックミラーオートはほぼ作動しないので。。(笑)

まーそんな訳で、内装を剥がしながら配線します。。

IMG_0745.jpg

ん。。。カメラ2個付いてるし!!

なんだか、ミラーの上なのにメカメカしいよ。。

Aピラーを通して。。(エアバック発見。。)

IMG_0746.jpg

ぐにゅぐにゅっと下まで到着。。

IMG_0749.jpg

後は見えない所を通して電源取れる所まで引っ張ります。。

今回は、常時電源なんで、シガーコネクターから取ります。。

IMG_0750.jpg

つー事で、シガ-コネクター付近までひっぱって。。

でね、道中で新たな発見!!

IMG_0747.jpg

ピラーのところのスピーカーは2個付いてました。。。(笑)

だもん、カタログ記載の18スピーカーになるわけですよ。。

(これで、2個と思ってた所が4個だった事が判明。。あと2個が未だ判らず・・・・)

ツー訳で、シガ-コネクターにアクセスする為には、シフトパネルを外さんと・・・

取り合えず取れそうな所外して、どんな感じで取れるか?研究しながら外しました。。

IMG_0751.jpg

普通はマニュアル見るのでしょうが、そんなの持ってないので、手探りですよ。。(笑)

でね、このマジェは禁煙ホルダーの為、シガーコネクターはひじ掛けの中です。。

まーここまで剥がせばあとは繋ぐだけなのでシガーコネクターに割り込ませて完成。。。

IMG_0756.jpg


で!!シフトパネルを剥がしたので、ついでに逆シフターにしちゃいます。。

まーこれも簡単。。。

本当はTOM'sとかから、逆シフターコネクターとか販売してたのでしょうが、今は販売終了なので自作です。。

と言うか、18クラウンでもやったけど、配線の入れ替えだけなので。。。

ツー訳で、まずはシフトから出ている配線を探します。。。

IMG_0752.jpg

そんでもって、このカバーが邪魔なので。加工するのに支障のないくらいまで切っちゃいます。。

で、赤と青の配線を切断!!!

これ、18系クラウン、200系クラウン共に同じ色でした。。

IMG_0753.jpg

後は、ギボシ付けて、赤青逆に付けるだけ。。

半田でも良いけど直す時に面倒なので、おいらはギボシです。。

IMG_0755.jpg

まーこんな感じ。。

これでシフトを前に押すとダウン。。。手前に引くとアップになりました。。。

ゲーセン感覚で行けるぜ!!(笑)

後は、もとに戻して完成。。。

エンジンかけてチェック!!!

IMG_0757.jpg

GPS測位してます。。。

IMG_0758.jpg

シフトレバー前押しでダウンしてます。。。

取り合えず、貧乏チューンは完了!!!

これからはお金いります。。。

ホイールスペーサー。。。ハンドル。。。。なんだったらホイール。。。

ん~。。。しばらくはこの状況かも・・・・(笑)

取り合えず、この次はハイジェットちゃんのオーディオ製作がありまして。。。

NS250F君も待機してまして・・・・

そして、お休みに行事いっぱい・・・・(笑)

まーしょうがない!!

つー事で取り合えず告知!!!

淳の休日 大人の運動会2018 

淳の休日 大人の運動会2018

今年もやります。。。空撮担当です。。。。

ぜひ!!遊びに来てねーーーー!!!

つー事で、ぼちぼちガレージも進めて行きます。。。

んーーーやばい。。。

淳の休日 大人の運動会のイベント許可申請が通らない・・・・・

機体修理に出しててまだ帰って来ない・・・・・

間に合うのか・・・・・爆



まーまー皆さん。。。良かったらポチして下さい。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーサイト

Posted on 2018/10/01 Mon. 11:31 [edit]

CM: 0
TB: --

0829

マジェいじり part2  


残暑が厳しすぎる・・・

死んじゃうよ~~

外仕事のオイラにとってこの気温はやばいでしょ。。

毎日、タオル4枚シャツ3枚、びちゃびちゃになってます。。

でね、本日は快適な中仕事。。。エアコンってすげーって思ってます。(笑)

ツー訳で、マジェ君。。

まーあんも遣ってません。。。(笑)

まー実は、18のクラウンには付いていたのですが、リモコンキーのドアロックキーを長押しすると窓が締まり、ドアロック解除キーを長押しすると、窓も開く機能が付いていたんです。

でね、マジェスタは長押ししても何にも反応しない・・・・

18系にあって、200系のしかもマジェに無い訳がないだろう??

ってことで、調べてみました。。

機能としては付いてました。。

でね、この機能、付いているのに初期設定はOFFになってるらしく、知ってる人はディーラーにいって設定変更してね。。

って代物。。(笑)

最初から設定されてるならONにしといて、邪魔ならディーラー行って切ってね。。

ってすればよいのに・・・

つー事で、ディーラー行って設定してもらいましたよ。。

IMG_0551.jpg

ワイヤレスリモコン連動開閉機能の設定を「あり」に直して終了。。。

これで、夏の暑い時にエンジンかけて、窓開けて、熱を逃がしての作業が、ボタン長押しで処理できます。

車止めて、窓閉め忘れ・・・もボタン長押しで閉められます。。

18系のクラウン位からどうやら付いてるらしい。。

最近のミニバンなんかにも設定はあるみたい。。

トヨタユーザーさんは自分の車に付いてるか調べてみては??

意外と便利です。。

それとね、マジェ君はG-BOOK MX PRO つー装備が付いているんですが、ようやくセットアップが出来ました。。

いやーね、前オーナーさんが契約を終了してなかったので、契約解除に1か月。。

さらに、18クラウンから移行の手続きをしたら、解約後に新規登録らしく、こちらも解約して、新規で入って・・・

なんて色々してたら2か月掛かっちゃいました。。

で、車からG-BOOKの登録準備が出来ましたーーー。。

と、メッセージが!!

IMG_0559.jpg

さっそく、登録へ!!

IMG_0560.jpg

本部で口座登録が終わってない為、これ以上進みません・・・

でね、本部に問い合わせると、

この講座部分だけアナログな書類で行ってる為、まだ本部に口座のデーターが届いてないと・・・

で、毎週金曜日に各県より愛知に発送され、随時処理されるらしく、1~2週間ほどかかると・・・

でね、このメッセージが、エンジンかける度に毎回出るんです。。

つーか、準備出来てないじゃん!!早く登録してください。。

車乗るたびに、あとでボタンを押してます・・・

めんどくせー。。。

でも、この機能が使えるようになれば、地図更新から旅のアドバイス、事故から盗難時まで、トヨタのオペレーションセンターで管理遠隔操作してくれます。

(オペレーターにどこどこ行きたいって言うと、ナビ設定までしてくれるらしいです。。)

まーあんまり使う事は無いんだけど。。(笑)

いざって時の保険ですな。。

まーせっかくの機能なんで、使えるものは使います。。(笑)










Posted on 2018/08/29 Wed. 15:20 [edit]

CM: 0
TB: --

0809

マジェいじり part1  


皆さん台風大丈夫でしたか???

我が家の被害はインゲンが倒れました。。(笑)

以上です。。。

つー事で、たいした被害は無かったので一安心です。。。

つー事で、取り合えずマジェネタ。。。

いやー、流石 V8 4.6L です。。

2500回転以上エンジン回す事が無い!!

が、それでも、リッター6~7Kmしか走らない・・・・

まー今のところ、街乗りオンリーなんですけど。。。爆

つー事で、約1か月乗りましたが、やっぱり嫌な箇所があります。。。

まずは、タイヤ。。

一応クラウンの時に使用していたホイール履かせてあるのですが、幅が・・・

IMG_0394.jpg

ただいま、ヤフ川でスペーサー捜索中です。。

続いてハンドル。。

やっぱり、デカい・・・

IMG_0488.jpg


クラウンの時、ハンドルをシルクブレイズさんのスポーツステアリングタイプSDに交換してあったので、余計デカく感じます。。

IMG_3334.jpg

でね、シルクブレスさんところでは、200系用の種類が少ない・・・

で、色々調べてみるとどうやら、アル、ベル、のハンドルが使用可能みたい。。

もうちょっと調べてから考えます。。

で、クラウンでも、マークXでも必ずやってきた、逆シフト!!

逆シフトのブログ  (クラウン逆シフト

マジェでもやります。。(笑)

ついでにVSCキャンセルも!!

VSCキャンセルのブログ  (クラウンVSCキャンセル

クラウンの時、結構調べた記憶があったので、いろいろ調べてみました。。

そしたら・・

なんと・・

簡単に切れます。。。(笑)

18系のときは、配線弄らないと切れなかったのですが、200系からはキャンセルが装備されてます。。

つー事で実験。。。

まずはエンジン始動!!

IMG_0484.jpg

平均燃費 6.7Km・・・(笑)

は、置いといて・・・

TRC(トラクションコントロール)のスイッチを3秒以上押します。。

IMG_0487.jpg

取り合えずこのランプが表示され。。

IMG_0485.jpg

長押しが成功すると、この画面が出てきます。。

IMG_0486.jpg

これで、TRCとVSCがキャンセルされました。。

これでDF出来ます。。(笑)

オープンデフですけど。。。(笑)

まー200系は簡単にVSCキャンセル出来ちゃいました。。

注意!!

走行中はVSCのキャンセルは出来ません。

TRCのみキャンセルした場合(長押ししない)60Km以上でキャンセル解除されます。。

つーことで、面倒な作業が1つ無くなりました。。

次は車高と逆シフトやります。。

この歳ですから、そんなに車高は下げません。。

マジェはエアサスなので、HEIGHT HIGH のボタンを押すと車高が上がります。

IMG_0487.jpg

ので、

上げた時に今の高さぐらいになるように調整したいと思います。

シフトは配線いじって逆シフトに変えます。

逆シフト歴が長いので、どうしても、シフトダウンしたのに、アップしちゃいます。。

んーーーー

ゲーセンも、シーケンシャルミッションも、押しダウンで引きがアップなのに、なぜ、メーカーは逆なのか??

トヨタさん。。レーシングカーに合わせて下さいよ。。。(笑)

TOMSからは逆シフターなるものが販売してますけどね。。爆

Posted on 2018/08/09 Thu. 14:11 [edit]

CM: 1
TB: --

0710

!!祝!!  納車。。。  

いやーようやく納車になりました。。

いやーね、5月に18クラウンの車検が切れ、4月から200系クラウンのハイブリッドを探していたのですが、なぜか全く無い・・・・

18クラウンが結構豪華装備車だっただけに、同等の装備は欲しく余計に無い・・・・

そんな訳で何じゃ感じゃで200系なら何でも選択肢に加えたところ、豪華装備のクラウンマジェスタが。。。。

買っちゃた。。(笑)

なんと、クラウンマジェスタGタイプです。。

ほぼフル装備、OPもそれなりに付いてます。。。(笑)

新車当時の価格は763.2万円!!OPで多分850万先の車です。。

そんな高級車が7年落ちの10万kmで・・・・・

安すぎて言えない・・・・・(笑)

まー先日、新型クラウンが発売になり、2個前の型になりましたけど。。(笑)

そんなタイミングで200系のマジェです。。。(笑)

そして、名古屋からお越しになりました。。(もちろんトヨタの中古販売店で購入です。)

IMG_0280.jpg

おじさん車・・・・・

IMG_0277.jpg

ノーマルはかなりダサい。。。。(笑)

なので、ちょっと若くするために、エアロを付けました。。

IMG_0384.jpg

ダサいおじさん車が若返りました。。

IMG_0383.jpg

モデリスタのフルエアロです。。

何か「ダサかっこいい」って感じじゃない???俺だけ???

ちょっとエアロ付けたら気に入ってます。。

IMG_0389.jpg

つー事で、日曜日に納車されました。。

で日曜日に18クラウンが旅立ちました。。。。

どこかで元気に走ってくれることを祈ります。。。

IMG_3689_20180710145602ff6.jpg

そんな訳で、納車されたので、取り合えずタイヤ変えました。。。

IMG_0394.jpg

はい。。クラウンからの付け替えです。。

が!!

IMG_0395.jpg

フロント、リア、ともに内側に入りすぎです・・・(笑)

IMG_0396.jpg

取り合えず近いうちにワイトレ買って調整します。。(笑)

でね、このタイヤ交換時にちょっとした事件が・・・

まーマジェはエアサスなんですが、昔、トヨタのエアサスはスイッチ切ってからジャッキ上げないと4輪駆動車みたいになったのですが、このマジェは自動で調整されます。。

ただし!!最初はどうなるかわかりません。。。

まーリフトで上げるとこんな感じに車高が高くなります。。

IMG_0400.jpg

でしばらくすると、一度、車高短になって戻ってきます。。5分くらいかな。。

で、前後、バラバラで上げるとフロントを下した時、ベタベタに車高短になりましたよ。。

ジャッキが抜けないくらい落ちた。。。(笑)

最初、チョーびっくりして 「やべー納車日に壊した??」と思い、ググってみたらエンジンかければ治る的な話を見てちょっと安心。。

実際、若干時間が掛かりますが自動で車高戻ります。。

まーこれからゆっくりと俺なりの車に仕上げます。。

IMG_0399.jpg

取り合えず、ハンドルがデカいので何とかしたい。タイヤを外に出したい。車高を少し落としたい。中の電球LEDにしたい。。

まー取り合えずチョイチョイカスタムしていきます。。(笑)



Posted on 2018/07/10 Tue. 15:14 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top