FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

1009

NS250F再生の道。。第13話   


3連休が終わったね。。。

みなさん、3連休どうでした??

久しぶりにやりたい事が出来た3連休だった気がするよ。。

まーそんな訳で。。

3連休初日は午前中ゆっくりして午後からNS250Fのフレーム塗装。。

IMG_0674.jpg

前回、塗装が縮んた所をペーパー当てて削り落とした。。

これがね、最初ペーパーで慣らした塗ったんだけど、結局この部分周辺は縮んでしまうので、広い範囲を削りましたよ。。

IMG_0675.jpg

そして、削った所に再塗装。。

IMG_0677.jpg

薄~く乗せて行かないとまた縮んでしまう可能性があるので、何回にも分けて塗りました。。

IMG_0678.jpg

そんで、綺麗に塗れたので、クリアーを塗ってフレーム完成。。。

で、乾き待ちの間に、来客。。。。

「今日の夜さー。。祭りのテレビやっから、一杯やりながら見ねーけ?」と。。。

つー訳で、急遽ガレージのテレビで千葉テレビを受信出来るように仕様変更。。。

IMG_0765[1]

実は、ガレージ用に1円で購入したテレビが、写らなくなったので、自宅の中で余っていたテレビを持って来て再設置です。。(笑)

取り合えず使用なので、室内アンテナで対応しました。。

でもね、うちのガレージって、電波通らないんだね。。

どこに置いても電波拾えず、光取りの所のみ電波拾えたよ。。

まーそんなこんなで、あーでもねー、、こーでもねー、、あんがあんが、と3連休初日は終わっていくのである。。。

で、2日目

昨夜のガレージ宴会で若干の2日酔い気味なので、午前中は自宅でゆっくりと過ごす予定が、子供をバイト先に送って行ったら、バイト先でトラブル発生。。。

何だかんだでトラブル対応を手伝い、若干のロスで修復ですよ。。

深くは言えないのですけど・・・・(笑)

で、午後から本日もNSちゃん。。

昨日、フレーム塗装がようやく終わり、次なるステージ。。。

じゃ~ん!!!

IMG_0768.jpg

三又の加工です。。。

これは、油圧機と溶接を伴うので、今回も「溶接の哲」の出番です。。(笑)

まー哲ちゃんの事務所で作業です。。

NSにNSRの足回りを入れたいので、NSのシャフトとNSRのブラケットを取り出し、ニコイチにします。。

つーことで、まずは三又の溶接をサンダーで剥がします。。

IMG_0769.jpg

結構掘り込むのね。。(笑)

そしたら、油圧プレス機で押してみる。。。

IMG_0771.jpg

最初はシャフトを使わないNSRで実験も兼ねて作業しました。。

いやー結構シャフトの隙間に溶接が流れているので、かなり削りましたよ。。

IMG_0770.jpg

何とか外れました。。。

で、これと同じ作業を2個行いバラバラに。。

でNSRのブラケットにNSのシャフトを打ち込みます。。

IMG_0772.jpg

これも、最初にきちんと入れないと圧入がズレると使えないので、一応芯出ししました。。

そしたらプレスで長さを見ながら慎重に入れます。。

IMG_0773.jpg

これでプレス作業終了!!!!

IMG_0775.jpg

後は、「溶接の哲」がジジっと溶接すれば完成。。

IMG_0776.jpg

へへへ。。出来た。。。

後は、こんな感じでステアリングストッパーを作成。。

IMG_0777.jpg

これも溶接しちゃいました。。

IMG_0778.jpg

これで一応完成した三又。。。

早速、取り合えず、仮付けして様子を見ます。。

この状況でハンドルストッパーの位置などを調べるため組み立てました。

IMG_0779.jpg

完璧です。。。(笑)

NSRのフロントがNSに付きました。。。

取り合えずの仮付け確認でしたので、またバラバラにして塗装やら、グリスUPやらしながらきちんと組み立てますよ。。

で、この日も溶接の哲と飲んだくれ・・・・(笑)

まー溶接代として、裏豚頂でステーキつまみに、飲んだくれ、夜は更けたのである。。(笑)

3日目

3連休最後の日!!!

FBで告知してました、ロンドンブーツの淳さん「大人の運動会」にお手伝いです。。

3429603601436114944_o.jpg

さて、私はどこにいるでしょう??

まーそんなこんなで私の担当は空撮。。

ドローン飛ばしてきましたよ。。

まー画像は編集作業が終わり次第UPしますね。。

そんなこんなで運動会の後、淳さんやらいろんな芸人さん達とお疲れBBQして、よるは更けた・・・・

んーーーなんじゃかんじゃ、必ず飲みすぎ状態の3日間。。(笑)

まー今朝はつらかったので、今宵は・・・・・爆

良かったらポチして下さい。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



スポンサーサイト

Posted on 2018/10/09 Tue. 19:30 [edit]

CM: 0
TB: --

0914

NS250F再生の道。。第12話   


来週は、大原はだか祭りですよ。。。

ついに1週間後に控えたお祭り。。

まーなんだ、肩と心臓に問題があるのでおとなしくお祭りやります。。(笑)

でね、この時期は近隣の市町村ではお祭りラッシュ!!

今日から「勝浦大漁まつり」が開催されてます。

そんでもって昨日、は一宮の「上総十二社まつり」見学してきました。。

IMG_0622.jpg

いやーたまには他のお祭り見に行くのも面白いね。。

まして、私服でギャラリーなんて滅多にしないからね。。

なんだか、早く祭りやりてーって思いました。。

つー訳で、久しぶりのバイクネタ。。。(笑)

まーガレージ暑くてバイク屋する気が起きなかったおいら。

ようやく涼しくなってきたので、ちょこっとバイク屋始めました。。(笑)

まーと言っても、まだフレームなんですけど。。

IMG_0478.jpg

前回、サフェーサーを磨かずに、上からシルバー吹いて、ザラザラな仕上がりとなってしまったNS250Fのフレーム。。。

やり直しします。。

まーもはや吹いてしまったので、その上からペーパー当てて、つるつるにしましたよ。。

IMG_0600.jpg

見た目変わりませんが・・・

で、脱脂して塗装!!!

今回は、ちょっと濃いめのシルバーで塗りました。。

が・・・・

IMG_0601.jpg

0h-NO-------

塗装が縮んじゃいました・・・・・

IMG_0602.jpg

マジか・・・・

何でしょう。塗料メーカー変えたのがいけないのか?

前回の塗料がホルツで、今回ソフト99にしたのがいけないのか?

それとも、ウレタンクリアーが悪いのか??

まーどっちにせよ、修正です・・・

でね、先日、蒲公英さん(彼は元板金塗装屋さん)に聞いたら、取り合えず削ってドライで吹け!!と。。

厚く塗りすぎみたいです。。

がんばって修正しますよ!!!

んーーーお祭り後だけどな。。

取り合えず、夜な夜な削りします。。

やりたい事がいっぱいで、片っ端から手をつけて、全く進まない状況。。。(笑)

NSレストアしながら、エイプ修理しながら、マジェいじりながら、ハイジェット触りながら・・・・

ん~~。まーどうにかなるだろう!!!爆



良かったらポチして下さい。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Posted on 2018/09/14 Fri. 16:03 [edit]

CM: 0
TB: --

0807

NS250F再生の道。。第11話   

昨日まで暑かったのに、今日はすごく涼しい。。。

そんで、明日は台風上陸の可能性  !!

皆様、避難指示には早めに対応しましょう。。。。

つー事で、ちょいとサボるとあっという間の半月放置なブログ・・・(笑)

いやーね、いい訳じゃないが、暑いんだもん。。やる気出ないよ。。。

まーしょういない、しょいない。。。

趣味の世界ですから・・・(笑)

まーそんな中でも、多少、本当に多少ですが、進めてます。。。

亀並みの速度ですが・・・(笑)

つー事で、サフェーサーまで仕上がったNS250F君のフレーム。。

ついに塗装に入ります。。

IMG_0364.jpg

本来は、淡水ペーパーでサフェーサーを慣らしてから塗装なのですが、今回は慣らさず塗ってみます。。。

どうなるかやった事無いんで試しも兼ねて。。。

(予定では、マッドな感じのシルバーMが出来るはず)

つーか、面倒くさかっただけなんですけど。。。(笑)

IMG_0471.jpg

塗ってみました。。

今回は、日産のプラチナシルバーで塗装してみました。。

IMG_0473.jpg

まーまー綺麗な色が出ますよ。。

マッドな手触りですよ。。

でね、まんべんなくシルバー吹いて、2液性のクリアー吹いて、完成。。。

IMG_0478.jpg

と、思ったのですが・・・

失敗です。。。。

IMG_0479.jpg

写真では判りませんが、塗装がまだらになってます。。。

何となくマッドっぽい感じはしてますけど、塗装が綺麗じゃないだけの感じに・・・

サフェーサーのミストが山になり、シルバーメタリックのメタリックが集まってしまってます。。

ついでに、シルバー塗り損ねまで発見。。。。

ダメだ・・・・

塗りなおしします。

IMG_0480.jpg

ぬおーーー。

塗り損ねの原因はグレーのサフェーサーを使ったせいです。。

歳で色見がきちんと見えなかった模様・・・・(笑)

グレーの上にシルバーはダメです。。。判りません。。。。。

つー事で、この上から一度ペーパー当てて、シルバー塗りなおしします。。

あーーーー

5千円無駄遣いですよ・・・・

つうか、そろそろ老眼鏡が必要になってきたのかも・・・・

ハズキルーペの購入を検討中・・・・(爆爆)

Posted on 2018/08/07 Tue. 15:45 [edit]

CM: 0
TB: --

0707

NS250F再生の道。。第10話   

いやーご無沙汰、ご無沙汰・・・(笑)

気が付きゃあっという間の半月・・・(笑)

本当、マメじゃないと続かないのね。。。。

つー事で、色々とネタが溜まってるとお思いでしょうが、ほぼネタありません。。。(笑)

まーそりゃそーだ。。

フレーム終わってねーし。。(笑)

フレームは。。。

サンドブラストをかける。

エアーが供給しきれない。

エアーが溜まるの待つ。

サンドブラストをかける。

エアーが供給しきれない。

エアーが溜まるの待つ。

これをひたすら繰り返す。。

IMG_0287_R.jpg

暑いテントの中で・・・

そして、雨が降ったらお休み。。

風が吹いてたらお休み。。

こんな事してると、今度は塗装剥がした所が錆びてくる。。

また、ブラストで錆びを取る。

そして、塗装を剥がすため、またブラストをかける。。

そんなこんな、フレームブラスト掛けを始めて、3ヶ月。。。

ようやくブラスト終了しました。。。。。。。

取り合えず、砂を落とす為、高圧洗浄で砂落とし。。

IMG_0362.jpg


錆が出る前に、拭きながら水滴をエアーで飛ばしてガンガン乾燥させ、速攻でミッチャクロン吹いて。。。

ちょいと乾燥したら今度はプラサフ。。。

IMG_0364.jpg

いやー何とかここまで来ましたよ。。

ここまで来れば、多少放置しても問題なし。。。(笑)

ということで、ようやくフレームの下処理完了。。。。

後はフレームを何色にするかだな。。

まーNSの場合、奇抜な色は無いな。。

やっぱり、きれいなシルバー系で塗ろうかな。。。

まー何はともあれ、お次はフレーム塗装。。

また、風の強い日は作業が出来ない・・・・

今年は何だか風が強い日が多い気がするので、また、進まない可能性・・・・・・だな。。(笑)



Posted on 2018/07/07 Sat. 14:46 [edit]

CM: 0
TB: --

0620

NS250F再生の道。。第9話   


いやーご無沙汰の更新です。。(笑)

あっという間に10日放置。。(笑)

まあーあれだ、週末のバイク屋ネタがほとんどなこのブログでは、1週間に1回くらいが妥当だと思うよ。。

つーことで、先週末は土曜日=雨  日曜日=晴れ !!

で、風も穏やかな日曜日、久しぶりにNS250Fを遣りました。。。

いやーよく考えると、4月以降、ツーリングに向けて、RZの整備ばっかりでした。。。

そんで、風が強かったり、雨降ったり、暑過ぎたりと、なかなかNS君をやれなかったよ。。。

まだフレームのブラスト途中です。。

錆びが出てきてます・・・・

てな訳で、

IMG_7186.jpg

毎回、ターフを設営して、ブルーシート巻いて・・・・

は面倒なので、

IMG_0033_R.jpg

1人用の安いテント購入しました。。(笑)

これならコンパクトに片付け出来るし設営も簡単です。。

ただね、ガレージ内だとブラストの砂が舞ちゃって、そこら中真っ白にになってしまうので、お外でしか出来ません。。

風が強い日はご近所迷惑になるので出来ません。。

1人用テントだとサイズ的には何とかなりますが、粉塵がなかなか抜けないです。。

防護服着て、マスクして、頭から被る眼鏡をしますが、体中砂だらけになります。。(笑)

いやーなかなか進まないですよ。。

でね、我がガレージのエアーコンプレッサーでは、排出量の問題かどうしてもエアーが足りなくなります。

3分吹いて、5分休む、みたいな・・・

ただ、コンプレッサーも休ませながら、冷やしながらなので余計進みません・・・・

さらに!!

錆びチェンジャー塗っちゃったので、余計面倒・・・

錆びチェンジャーは硬化するとゴムっぽくなるため、砂を弾いてしまいます・・・・

IMG_0288_R.jpg

ぬうおーーーー!!

余計な事した・・・

まあ、最初っからブラストしちゃうつもりなら遣らなかったんだけどね・・・・・

まーやっちゃた事はしょうがない。。

ブラスト前に、剥離しちゃう事も考えたけど、面倒だったので・・・・

まー地道にブラストしますよ。。

でね、メディアに珪砂を使っているのですが、テントの中なので、使っては集めて又使うを繰り返していると、珪砂も小さくなります。

たまに、新品の珪砂も混ぜながら使用してます。。

何はともあれ「やる気、根気、天気」ですな。。


Posted on 2018/06/20 Wed. 16:52 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top