FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0627

VTZ250 カスタム 其の7  

ようやっとドローンに関する資格(民間資格ですが)が全て取得しました。。!!

後は申請手続きして、資格証明書の発行を待つばかり!!!

いやー今後はどんなに飛行実績あっても国が認めた管理団体の資格が無いと勝負にならない方向に国も向いてますね。。

つー事で、私は国土交通省認定の管理団体「JUIDA」のパイロット、安全運航管理者、講師資格を取得致しましたよ。。

まー最後の申請は今してますが・・・

つー事でJUIDA認定講師は大原に1名います。。

公共団体の皆様、ドローン講師はここに居ますよーーーー!!!!!有料ですけど!(笑)

気長にお待ちしてます。。

つー事で、我が家のGarageですが、大変な数になって来ました。。

250cc4台、80cc2台、50cc2台、総勢1260ccになってます。。

まー8台足してもハレー1台分程度ですけど・・・(笑)

つー訳で、そのうちの250cc、1/8のVTZ・・・・(笑)

ようやく、オイラの理想形に近づいた?出来た?VTZ。。

IMG_6004.jpg

リアの太足、ディスク化、マフラーと遣りたかった事はやった!!

ですが、何か格好が悪い・・・・

んーアンダーカウルが無いと、どうもV型エンジンは間抜け感が出ちゃう。。

つー事で、VTZを購入以来、ずーーーーーーとオク見てきましたが、

やっと!!出ました。。!!!

IMG_5988.png

本田純正で、同型のMC15 (VT250FG)のアンダーカールが!!

2ヶ月待ちました。。なので、意地で落札!!!!

まーね、別に純正じゃ無くても良かったのですが、何となくまとまり感が欲しかったんです。。

ジャジャーン!!!

IMG_5997.jpg

大箱到着!!!!

IMG_5998.jpg

念願のアンダーカウル到着です。。。

IMG_6005.jpg

同型のMC15なんで、ネジの位置も同じですから、ポン付けの予定なので、ばらして着けるだけの簡単作業。。。

IMG_6006.jpg

で、位置合わせて・・・

IMG_6007.jpg

あれ???

シフトペダルが隠れちゃう???

IMG_6008.jpg

なんで??

調べて見ると、同型のバイクなのにエンジン自体変更されてます・・・・。

エンジン出力が変更されたりしてるのは知ってたけど、エンジン本体の構造まで変更されてたとは・・・・

つー事で、せっかくポン付けの予定で純正を購入したのに、結局加工ですか?(笑)

一体感求めたのに・・・・

はいはい!!やりますよ。。。

つー事で、シフトが当たる部分をカット!!!

IMG_6009.jpg

出来上がり!!!(笑)

まー当たってる所を切るだけなんで。。。(笑)

後は元に戻せば出来上がり!!!

IMG_6011.jpg

んー下廻りが引き締まったよ。。

IMG_6010.jpg

純正のわりには結構とがった形ですよね。。

IMG_6012.jpg

サイドから。。。

まーこんな感じになりましたよ。。

IMG_6016.jpg

これで、オイラが予定してたVTZカスタム計画は全て完了!!!

んーーー。。。終わちゃった!!!

つー訳で、完成したVTZ君。。

今後は、メンテ程度でブログに現れる可能性有りですが、カスタムはこんな感じで終了!!!

んー!!良いバイクは弄る所も少ないのかも。。。爆


スポンサーサイト

Posted on 2017/06/27 Tue. 20:30 [edit]

CM: 0
TB: --

0619

VTZ250 カスタム 其の6  

今週も始まりました。。

気持ちの良い天気ですな。。。

1週間頑張って行きましょう!!!

って、言ってますが、週末遅くまでガレージ作業+飲酒×2日=月曜日寝不足・・・(笑)

つー事で、週末のガレージさん。。。(笑)

先日貰ったDICのサイレンサーを取り付けるべく、色々と小物が揃いましたので、早速週末はマフラー作成。。。

IMG_5928.jpg

まー今回も溶接作業なのでこの人にお願いします。。

IMG_5958.jpg

酔っ払いの哲ちゃん。。。(笑)

つー事で、哲ちゃんの作業場に材料と車両を持ち込みます。。

IMG_5959.jpg

今回も、現物合わせで作業していきます。。私の頭の中の設計図を実際の寸法で作成します。。

で、あーして、こーして、これをこーしてをくりかえして、こんな形に!!

IMG_5962.jpg

溶接で仮止めしながら、向きを確認しながら、取って付けてを繰り返しました。。

IMG_5961.jpg

でっまーこんな形に。。

後は哲ちゃんの溶接技術でぐるっと付けてももらいます。。

マフラーは肉厚が薄いので「むずかしーーー」と哲ちゃんが嘆いてました・・・(笑)

まーそんな訳で、マフラー完成!!!

IMG_5964.jpg

後はどこでマフラー吊るかだな。。

これも現物合わせして、位置決めて直接フレームに溶接。!!

いやー何となく出来ちゃったよ。。。

妄想1時間、制作3時間、お疲様4時間・・・爆

つー事で、我が家のVTZはこんな感じになりました。。

IMG_5968.jpg

じゃ------ん!!!!

どうなの??このでっかいサイレンサーは!!!

IMG_5969.jpg

吊り位置も自然な感じ!!!

IMG_5970.jpg

懇親(渾身)の作品!!!!

どお??

簡単に作成したように思われますが、これ、現物合わせで、2箇所ほど曲げが施されてます。。。

さらに、センタースタンドストッパーをノーマフから剥がして、取り付けて有ります。

なので、センタースタンドはそのまま使えます。。

さらにさらに、鉄、ステン、アルミ、の集合体です。。

まーサイレンサーがアルミなので、シルバーで塗装して統一感を出そうとは思ってます。。

でね、音は??走行は??と思うでしょう。。

実際、音はちょっとノーマルより音するかな?ぐらい(笑)

性能は、全く変わらず・・・(笑)

まーまーこんなもん!!

かえって乗りづらくならずに、ちょっと音が大きくなって、見た目が変われば「OK 」でしょ!!!

んー、ここまで来るとどうしてもアンダーカールが絶対に欲しい!!!

汎用品ではなくMC15の純正が欲しい!!!

また、オク周回の日々が続くのか?・・・・・爆

そして、VTZの記事はもうちょっと続くのであった。。。

つづく・・・・・


Posted on 2017/06/19 Mon. 07:43 [edit]

CM: 0
TB: --

0616

VTZ250 カスタム 其の5  

なんだー今日の天気は!!!

予想最高気温30℃超え・・・・・

本日、現場は大変だぞ。。。

まーオイラはタイミング良く?中で作業がしてるんですけど。。。(笑)

そんな訳で、もう、弄らない!!予定だったVTZ君。。。

やっぱりやります。。(笑)

つー事で、なんの問題もないVTZ。。。

取り敢えず、これを付けた。。

IMG_5884.jpg

んーーー分かりづらい!!(笑)

IMG_5883.jpg

解るな!!

そう!!フロントもステンメッシュホースに交換しました。。

でね、このホースも某ヤクオフで出品されてるメッシュホースを適当にウオッチしといて、入札がなければ入れちゃうで、とてつもなく安くで購入したやつなんです。。

まー今回のはとっても長かったので丈つめしましたよ。。

ホースばらして、メッシュ切って、元に戻す。。ちょっと怖いけど、2回やって大丈夫です。。。(笑)

これで、フロント、リア、共にブレーキは完璧です。。!!

さらに、先日とある所でラジオ小僧さんと遭遇!!

色々駄弁ってっると、なにやら車庫の中にマフラーサイレンサーやら、ショックやら転がってるらしい。。

要らないので持って行きます。。と。。。

届きました。。要らないもの!!!(笑)

IMG_5921.jpg

毎度の事ですが、ラジオさん家からやってくる物は豪快に埃ってます。。(笑)。。

つー事で、このDIC管を何とかVTZ君に着けるべく、原寸調べて発注!!

IMG_5923.jpg

ゴチャゴチャと来ましたよ。。(笑)

まふらーのジョイント色々。。(笑)

まーなんだ、φ42.7をφ50に変換してさらに実物合わせするわけですから、多少長めに買いました。。。

IMG_5928.jpg

で、取り敢えずノーマフ外し!!

なんでVT系ってマフ外れないんだろう。。

接続部分に詰めてるガスケットが必ず固着して外れない。。

まー今回は、鉄パイプかまして引っぱたいて、グリグリコジリ倒して何とか取れましたよ。。

で実際に購入したジョイントが合うか確認!!

IMG_5929.jpg

ぴったし!!!(笑)

つー訳でこの時点で直管!!!

ワクワクしたのでエンジン始動!!!(笑)

んーーーー所詮250cc。。

たいした音しません。。。(笑)  つーかアイドリング程度なんですけどね。。(笑)

でね、さすがVツインエンジン。。

ちょっとアイドリングの高いハーレーの子供みたいな音がします。。(笑)

つー訳で、何となく何とかなりそうな予感。。

まー取り敢えずここから先は溶接の哲ちゃんの出番。。

お忙しいらしく、時間が無い・・・・・

まー取り敢えず現物合わせの溶接ですので、哲ちゃんの予定に合わせます。。

で、取り敢えずサイレンサー磨き!!!

IMG_5934.jpg

ん??

ラジオさん、このDIC管って俺のだっけ??

多分サイレンサーのサイズから考えてと400ccクラス用だよな。。

つーか、これってバンディット400のやつか?

昔、暴走族のあんちゃんが直管にしたからサイレンサー要らないって貰ったやつの気がする。。。

まーなんでも良いのだが、すんげー傷たらけ。。

サンダーで削って、ペーパー当て中。。。

果たしてこのマフラーは付くのか!!

乞うご期待!!

PS 、 こんな事するなら、中古のマフラー買えばよいのだが、VTの社外中古マフラー何か誰も出品ないよ。。

    あってもすんげー高いし!!!爆

Posted on 2017/06/16 Fri. 12:45 [edit]

CM: 0
TB: --

0508

VTZ250 カスタム 其の4  

皆様、おはようございます。。。

GWはどうでしたか??

オイラは、毎日車庫でバイク弄りのGWでしたよ。。(笑)

まーそんな訳で、かなり色々と作業が進みましたよ。。。

つーことで、大幅に変更されたVTZ250ちゃんの記事でも・・・・。

まー購入時からずーと妄想していたRブレーキのディスク化計画!!!

IMG_5635.jpg

ついに始動しました。。

まず準備したのは、スパーダーのホイール、ブレーキサポート、シャフト、スペーサー、適当なマスターシリンダー、ホース類です。

IMG_5722.jpg

タイヤはRZで使ってた奴。。

そん仮組してみました。。

IMG_5723.jpg

調整が一番前だとかなり厳しい感じです。。

まーBSタイヤでの感じなので、DPタイヤならもう少し余裕はあるかと。。。

つーことで、部品は揃った!!!!後は施工するのみ!!!!

そんな訳で、まずは、マスターシリンダーのサポートを作成します。

今回は、ステンレスで作成しました。。

IMG_5709.jpg

そんでもって、車体からステップ外して現物合わせでボルト位置を。。

IMG_5725.jpg

続いて、最大の難関。。

リアディスクサポートの固定。。

IMG_5727.jpg

本当は、(スパーダ)はこのディスクサポートの前側の部分がスイングアームに固定されるようになってます。。

img_12.jpg

こんな感じに固定されるのです。。

が、VTZのスイングアームにはこのサポートが付いてないので作成する必要があります。。

なら、スパーダーのスイングアームは?と考えたのですが、どうやらスイングアームの構造自体違うので取り付け出来ないみたいです。。

つーことで、オイラもキャリパーサポート固定を作成します。。

まずは適当に転がってっるL字の鉄板を切り出します。。

IMG_5724.jpg

って。おい!!ガレージにこんな機材無いでしょ!!ってつ込まれる前に!!!

今回の作業をお手伝いして頂いた 近所の哲っちゃん。。。。

IMG_5726.jpg

普段は、近所の酔っ払いですが、本職の事をやるときはプロになります。。笑

IMG_5729.jpg

ツー訳で、オイラの頭の中で出来上がっている物を形にしていきます。。

まー現物から寸法取りしたかったので、直接その場で図面引いて作成してます。。

IMG_5730.jpg

余計な部分をカットしたりして、こんな形の物を。。

IMG_5731.jpg

みなさん。。この部品の色見て「ん??」と思った人。。。。あなたは相当なマニアです。。(笑)

そうなんです。。材はステンレスで作ってます。。

IMG_5733.jpg

と、言うことで、スイングアームの鉄にステンレスのサポートをTIG溶接します。。

IMG_5734.jpg

アークじゃないので多少見ても大丈夫かと思いましたが、やっぱり目が遣られました。(笑)

IMG_5735.jpg

綺麗な溶接です。。さすがプロです。。。。

IMG_5738.jpg

で、まーこの後、酔っ払いの哲チャンになり、夜中2時までバイク談議をして、さて、終わりにすっか!!って時に乱入者2名。。。(笑)

それでも、頑張って早起きをして(まー9時頃だけど)、作業の続きをします。。

IMG_5739.jpg

溶接により、一部塗料が焦げてるので、全体を塗装しました。

IMG_5740.jpg

あとは、マスターシリンダーの取り付けです。。

IMG_5742.jpg

マスターシリンダー本体はステップに挟み込んで固定するサポートを作成したので問題なく取り付けできましたが、ブレーキランプスイッチが引っ張れないのでこんな感じに加工しました。。。

IMG_5745.jpg

これで、リアブレーキでブレーキランプは点灯します。。

あと、オイルカップの取り付け。。

これは、付いてれば良いので、適当なステーでフレームに固定しました。。

つーことで形になりましたよ。。。

IMG_5747.jpg

後はカバー類を元に戻して完成。。

IMG_5751.jpg

どうよ??

違和感無く付いてない??

ついでに、リアもスパーダーのホイールなんで、太足になってます。。

IMG_5749.jpg

RZ250Rより、ホイールサイズがでかいので、より太く見えてます。。。

つーことで、VTZ250リアディスク化ですが、完成致しましたよ。。。

で、乗った感想は・・・・

まだ、当たり出てないので判りません。。

新しいディスクローターに古い赤パットの組み合わせなので、しばらく当たりだしですね。。

そんな訳で、とりあえずVTZ250の妄想部分は現実化しましたので、しばらくは触らない感じになりそうですよ。。

まーぼちぼち何か考えます。。(笑)

つーことで、一応VTZは完成です。。。









Posted on 2017/05/08 Mon. 11:13 [edit]

CM: 0
TB: --

0502

VTZ250 カスタム 其の3  

いやーいい天気だーねー。。。

こんないい天気はバイクで・・・・・・と思いますが会社で電話番です。。

そんな訳で、会社から外に出る事が出来ずブログってます。。(笑)

そんな訳で、先日、ツーリングの必要な物を4人で購入しました。。

IMG_5670.jpg

取り敢えずどんなものか解らないので、安価な中華製。。

4台セットを購入しましたよ。。。

だが・・・・

この商品よくよく調べるとどうやら2台ずつしか通信出来ない器械・・・・・

どこにも4台同時通話可能とは書いてない・・・・

騙されました。。つーか確認不足・・・・

でもさー、4台売りなら同時通話出来る商品のように見えるじゃん。。若干詐欺の要素入ってない??

まー愚痴ってもしょうがないので、私は2台セットでオークション出します。。

まー安物で痛手は最小だったと思うようにします。。。(笑)

さてさて、VTZちゃんですが、妄想を現実化しながら、オイラの好みに合わせる。。。

つー事で、取り敢えずお尻廻り。。

IMG_5648.jpg

どうも、泥除けが嫌いなので切断します。。

IMG_5650.jpg

取り敢えずバラバラにして泥除けを取り出します。。

そんでもって切断。。。。

IMG_5649.jpg

意外と内側が複雑な形になってまして、下手に切るとCDIを固定できなくなるので半田で切断しましたよ。。

そんでもって、リューターで整形。。

IMG_5651.jpg

まーざっとこんな感じ。。

で、ナンバー取り付けステーを。。

IMG_5652.jpg

今回は、ナンバーボルトの位置の関係で、元々のナンバーステー流用しました。。

で後は元に戻して完成。。。

IMG_5653.jpg

ん!!VTZはちょっとヤンチャな感じになったよ。。

テールレンズも前期の替えたので、さらにスッキリ感増しました。。

続いては、妄想の現実化。。

このVTZ250はリアブレーキはドラムタイプなんですが、よくよく調べると、どうやらスパーダーのリア廻りでディスク化が出来る模様。

IMG_5635.jpg

そんな訳で、いろいろ購入したのだが、どれも失敗・・・・(笑)

IMG_5487.jpg

ゼルビスのブレーキサポートやら、ステップ、を購入しスパーダーのホイルと合体出来るかと思ったがダメでした。。(笑)

使えるのはブレーキキャリパーだけです。。(笑)

ホンダVTシリーズの欠点レギュレターは対応品と交換されてました。。壊れたら使います。

つー訳で、どうやるかを思考中。。。

一番の問題は、どうやってマスターシリンダーを固定するかです。

IMG_5630.jpg

元々、マスターシリンダーを取り付ける事が考慮されてないフレームの為、別にマスターのステーを作る必要があります。

ショップさんなんかだと、フレームに溶接で作製するのでしょうが、それこそフレームを塗るだのなんだのと大変事になるので、今回はステップで挟み込むプレートを作製します。

IMG_5632.jpg

とっ言うわけで、ステップを外してブレーキペダルとマスターの位置関係を見ながらプラ板で型どりしていきます。。

で、今回使う予定ののマスター。。

IMG_5631.jpg

ブレンボです。。。

この間、車庫整理してたら出て来た。。

で、あれこれやって取り敢えずプレートの型取り完了。。

まー粗方切り出してから、微調節ですけど。。

と言うわけで、VTZとRZとミントとJOGと4台同時進行で作業中の我ガレージ。。

やる事たくさんのGWのなります。。。(笑)

まーJOGは手がついてませんけど・・・・爆

Posted on 2017/05/02 Tue. 11:19 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。