FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

    千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

0331

妄想小僧  

さてさて。。

2サイクル好きのおいらですが、如何せん最近2サイクル車が高い。。。。

その昔、NSRとRZは人気があったけど、TZRやらRGΓなんてあんまり高く無かったはずなのに・・・・

排ガス規制で2サイクルがこの世から消えて早10年。。

250ccクラスは最終型から早20年。。

最早、綺麗な車体は販売価格を上回ってます。。

でね、今値段が安くて、80年代のバイクで(最近のバイクの形がどうしても好きになれない)・・・

となると、何が無いか?と・・・・・

まー人様には4サイクルのあれが良い!!とか、これが良い!!とか言う癖に、4サイクル嫌い。。(笑)

ツー訳で、4サイクル車を1台作ってみようじゃないか!!!と。。。。

オイラ的には、4サイクルって言うと4発のレプリカシリーズなんですが、レプリカはFZR250が我が家に鎮座(文ちゃんの放置車両)してますので、違う物をと思うと、残りは単気筒か2気筒しかない。。。

でね、2気筒でオイラのおすすめマシーン!!!

HONDA VTシリーズ!!(VTシリーズは今はまだ高くないのよ。。)

特におすすめは。。

2880613.jpg

VTZ250(MC15)!!!

他にVTシリーズだとスパーダーも有るのですが、どうしても形が嫌い。。。

47c6d2fb.jpg

同じMC15型で43PSのVT250Fもあるのだが、こいつも形が・・・・

Honda20VT250F20SP20ED2086.jpg


VTRはさらに嫌。。

ts_150_vtr_01.jpg

何でしょう。何か80年代のバイクは立ち姿がいいですね。。

となると、VT250Fもあるんでが、

vt250f.jpg

ここまで来るとちょっと維持するのが大変そうな感じが・・・

ツー訳で、VTZ250を入手します。。多分・・・

まー今日、不動車を見に行くんだけどね。。。

でね、このHONDA Vツインエンジンは至って素直。。

そして壊れにくい。。

VTZの最大の理由は40PS!!

今回の不動車は、多分レギュレターパンクによる不動と思われる。。(HONDA車はレギュレター弱い癖に、冷える所に設置しないから特に壊れる)

ツー訳で、とりあえずバッテリー持って行って、ジャンプでセルが回らなければ買わないかも。。

でね、このVTZの話が有ってから妄想族が頭の中を暴走してんのよ。。

実はその昔、しばらくVTZ250ってバイクに乗ってた事があって、当時は不満が無かったのだが、今見ると直したい部分も。。

まー見た目が嫌な的な部分なんですが。。。(笑)

というわけで、もし、VTZを手に入れたら、これはやりたい一覧。。

1 リアブレーキのドラムブレーキをディスクブレーキ化。。

2 フロントブレーキのWダブルディスク化。。。(出来れば4PTキャリパーで)

3 前後タイヤサイズUP(ホイールごと変更)

4 UPハンドル化

まー最低限これくらいは・・・(笑)

ネット検索すると、リアのディスク化は皆さんやってますが、結構な苦戦具合。。。

でね、オイラの目視だと、多分あいつの部品なら加工なしのポン付けのような気が・・・・

まー気になるあいつはポン付けなら紹介します。。(笑)




Posted on 2017/03/31 Fri. 16:11 [edit]

CM: 0
TB: --

0417

VTZ250 カスタム 其の1  

今週も始まりました。。。

また1週間頑張らなくては。。。

とまーそんな塩梅で今週は午後全て予定が入ってるオイラです。。

なので、今ブログ書いてます。。(笑)

でね、週末の話ですが、なんと妄想小僧を現実化してやりました。。。

じゃじゃ~ん

IMG_5552.png

やりました。。

つーことで、週末お取引。。。

後輩君を拉致して、さらに車も出させて運転させて、私はハイエースの助手席で快適な道案内。。(笑)

アクアから首都高抜けて

IMG_5560.jpg

関越自動車道をひたすら北へ。。

IMG_5562.jpg

群馬県・・・・・

取り敢えず、渋滞無しで地元から2時間半・・・かなりかっ飛ばしてます。。(笑)

つー事で、当初取引相手と待ち合わせが3時の予定が1時半になり、しまいには無人取引でと・・・・

無人取引?????

よく解らないけど、群馬向かってる最中の出来事ですから、取り敢えずOKして約束の場所に。。。

IMG_5561.jpg

放置車両って感じで道端に・・・・

鍵の受け渡しは、バイクのサイドカバー内に書類と一緒に入ってますと・・・・・

その通り有りましたよ。。。

何でしょう、こう言う相手が見えない取引初めてなんでなんか変な感じでした。。

まー何はともあれ、サクサクと放置車両回収して。。。

IMG_5566.jpg

(なんかねー廻りの人たちからは、泥棒っぽく見えてた気がします。。)


そんでもって、さっさと群馬を後にして関越-外環-首都高レインボー経由-アクア-でお家へ。。。

IMG_5564.jpg

帰りは多少渋滞がありまして、3時間・・・・・

IMG_5565.jpg

サクサク降ろして千葉に着陸です。。。。

IMG_5567.jpg

でね、敷地内で軽く走行チェック。。

全く問題無し。。。

とてつもなく、乗りやすいバイクです。。。

まーあれだ、素直すぎて面白みは無いかも・・(笑)

まーとにかく、私がいいバイクだ!とおすすめしている理由が試乗すると解かるはずです。。

改めていいバイクだと思った。。。

IMG_5568.jpg

つー訳で、新たにガレージに鎮座することになったVTZ。。。

このバイクは、レストアやら修理やら一切有りません。。。

いきなり、カスタムです。。

まーね、どんなにいいバイクでも、オイラ的に気に入らない場所は有りますので。。

まーどこまでやるかは不明ですけど・・・・(笑)

Posted on 2017/04/17 Mon. 10:19 [edit]

CM: 0
TB: --

0427

VTZ250 カスタム 其の2  

雨だよ。。。

まー仕事が無いので、晴れても雨でも関係ないんだけどね。。(笑)

毎年の事だから慣れてはいるのだが、この時期用の仕事を見つけられんかな~。。。

資格が物言う商売だから、やたらな事も出来ないからな・・・・

まー違う商売でも始めるか??(笑)

つー訳で、あくまでも「趣味」でやってるカスタム業。。。(笑)

本日のお話は、先日入庫したVTZ250君です。。

後期型の40PS物になります。。

IMG_5568.jpg

このバイク、素性は良く解らないのですが、車両自体は大手バイク買取業者からの出物です。。(抹消書類記載)

そして、この車両、右に転けた形跡が有ります。。

そしてフレーム検査(大手販売会社のフレーム検査済みシール有)もされています。。

まっ、推測するに、転けて壊れた車両を大手買取業者が安くで買って、転けてるから大手販売業者でフレーム検査したら曲がってないので修理して販売したが、売れないので業販流してオイラが買う。ってとこでしょう。。

見る限り、ハンドル廻り交換、マフラー交換、ウインカーステー折れ、などなどです。。。

まー走った感じ全く問題無しでしたよ。。

つー訳で、カスタムします。。

IMG_5573.jpg

本来この車両のリアウインカーはナンバー近くに専用ステーが出てるのですが、この車両は右は折れて無い状態の為、別にステーを出して止めて有ります。。。

が、カッコ悪い!!のでチョイ変更。。。

IMG_5572.jpg

前期型のウインカー一体テールレンズ。。。

グレードダウンです。。(笑)

でも、オイラ的にはリア廻りがスッキリするので、こっちの方が好みです。。

IMG_5574.jpg

まーポン付けです。後はウインカー配線ちょっと作って繋ぐだけです。。

続いて、リアから外れましたウインカー。。。

IMG_5576.jpg

こいつは、前に持って行きます。。

この車両、前のウインカーはヨーロピが付いてます。。

IMG_5577.jpg

このウインカー嫌いなんです。。

何でしょう、原チャサイズのバイクならまだしも、このサイズのバイクにはちっこ過ぎでしょ。。

しかも、丸って。。カワサキのZ系以外は似合わないと思ってます。。まー何しろ嫌いなウインカーです。。

つー事で、すぐ撤去。。

IMG_5578.jpg

そして、リアに付いてた純正を取り付け。。。

IMG_5579.jpg

ようやくホンダの顔になりましたよ。。

IMG_5580.jpg

多分ですが、リアのウインカーを流用した関係で、多少ステーの長さが短いせいか、社外っぽく見えますよ。。

解かる人だけ共感して下さい。。(笑)

後は、取り敢えず、何のオイルが入っているのか解らのでオイル交換。。

IMG_5626.jpg

ついでに、エレメントも新品に!!

IMG_5627.jpg

取り敢えず、一通りのメンテナンスをしてやりました。。。

さらに、袖ヶ浦の陸運局でナンバー発行してもらいました。。

これで、堂々と乗れます。。(笑)

週末、大多喜の山の中に軽く乗って来ましたが、スゲー良い!!!

曲がる、止まる、走る、全て優等生クラスです。。評価オール4って感じ。。。

ただ、あまりにも素直過ぎて、俺にはすぐ飽きちゃうバイクだな。。(笑)

まー練習機、ツーリングマシーンとしては、最強マスィーンでしょ。。

さて、これから、好みの乗りにくい?乗りやすい?見た目カッコイイ!!バイクへと変貌する予定。。

予定は未定ですので、オイラの気分次第ですすんで行きます。。(笑)

Posted on 2017/04/27 Thu. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: --

0502

VTZ250 カスタム 其の3  

いやーいい天気だーねー。。。

こんないい天気はバイクで・・・・・・と思いますが会社で電話番です。。

そんな訳で、会社から外に出る事が出来ずブログってます。。(笑)

そんな訳で、先日、ツーリングの必要な物を4人で購入しました。。

IMG_5670.jpg

取り敢えずどんなものか解らないので、安価な中華製。。

4台セットを購入しましたよ。。。

だが・・・・

この商品よくよく調べるとどうやら2台ずつしか通信出来ない器械・・・・・

どこにも4台同時通話可能とは書いてない・・・・

騙されました。。つーか確認不足・・・・

でもさー、4台売りなら同時通話出来る商品のように見えるじゃん。。若干詐欺の要素入ってない??

まー愚痴ってもしょうがないので、私は2台セットでオークション出します。。

まー安物で痛手は最小だったと思うようにします。。。(笑)

さてさて、VTZちゃんですが、妄想を現実化しながら、オイラの好みに合わせる。。。

つー事で、取り敢えずお尻廻り。。

IMG_5648.jpg

どうも、泥除けが嫌いなので切断します。。

IMG_5650.jpg

取り敢えずバラバラにして泥除けを取り出します。。

そんでもって切断。。。。

IMG_5649.jpg

意外と内側が複雑な形になってまして、下手に切るとCDIを固定できなくなるので半田で切断しましたよ。。

そんでもって、リューターで整形。。

IMG_5651.jpg

まーざっとこんな感じ。。

で、ナンバー取り付けステーを。。

IMG_5652.jpg

今回は、ナンバーボルトの位置の関係で、元々のナンバーステー流用しました。。

で後は元に戻して完成。。。

IMG_5653.jpg

ん!!VTZはちょっとヤンチャな感じになったよ。。

テールレンズも前期の替えたので、さらにスッキリ感増しました。。

続いては、妄想の現実化。。

このVTZ250はリアブレーキはドラムタイプなんですが、よくよく調べると、どうやらスパーダーのリア廻りでディスク化が出来る模様。

IMG_5635.jpg

そんな訳で、いろいろ購入したのだが、どれも失敗・・・・(笑)

IMG_5487.jpg

ゼルビスのブレーキサポートやら、ステップ、を購入しスパーダーのホイルと合体出来るかと思ったがダメでした。。(笑)

使えるのはブレーキキャリパーだけです。。(笑)

ホンダVTシリーズの欠点レギュレターは対応品と交換されてました。。壊れたら使います。

つー訳で、どうやるかを思考中。。。

一番の問題は、どうやってマスターシリンダーを固定するかです。

IMG_5630.jpg

元々、マスターシリンダーを取り付ける事が考慮されてないフレームの為、別にマスターのステーを作る必要があります。

ショップさんなんかだと、フレームに溶接で作製するのでしょうが、それこそフレームを塗るだのなんだのと大変事になるので、今回はステップで挟み込むプレートを作製します。

IMG_5632.jpg

とっ言うわけで、ステップを外してブレーキペダルとマスターの位置関係を見ながらプラ板で型どりしていきます。。

で、今回使う予定ののマスター。。

IMG_5631.jpg

ブレンボです。。。

この間、車庫整理してたら出て来た。。

で、あれこれやって取り敢えずプレートの型取り完了。。

まー粗方切り出してから、微調節ですけど。。

と言うわけで、VTZとRZとミントとJOGと4台同時進行で作業中の我ガレージ。。

やる事たくさんのGWのなります。。。(笑)

まーJOGは手がついてませんけど・・・・爆

Posted on 2017/05/02 Tue. 11:19 [edit]

CM: 0
TB: --

0508

VTZ250 カスタム 其の4  

皆様、おはようございます。。。

GWはどうでしたか??

オイラは、毎日車庫でバイク弄りのGWでしたよ。。(笑)

まーそんな訳で、かなり色々と作業が進みましたよ。。。

つーことで、大幅に変更されたVTZ250ちゃんの記事でも・・・・。

まー購入時からずーと妄想していたRブレーキのディスク化計画!!!

IMG_5635.jpg

ついに始動しました。。

まず準備したのは、スパーダーのホイール、ブレーキサポート、シャフト、スペーサー、適当なマスターシリンダー、ホース類です。

IMG_5722.jpg

タイヤはRZで使ってた奴。。

そん仮組してみました。。

IMG_5723.jpg

調整が一番前だとかなり厳しい感じです。。

まーBSタイヤでの感じなので、DPタイヤならもう少し余裕はあるかと。。。

つーことで、部品は揃った!!!!後は施工するのみ!!!!

そんな訳で、まずは、マスターシリンダーのサポートを作成します。

今回は、ステンレスで作成しました。。

IMG_5709.jpg

そんでもって、車体からステップ外して現物合わせでボルト位置を。。

IMG_5725.jpg

続いて、最大の難関。。

リアディスクサポートの固定。。

IMG_5727.jpg

本当は、(スパーダ)はこのディスクサポートの前側の部分がスイングアームに固定されるようになってます。。

img_12.jpg

こんな感じに固定されるのです。。

が、VTZのスイングアームにはこのサポートが付いてないので作成する必要があります。。

なら、スパーダーのスイングアームは?と考えたのですが、どうやらスイングアームの構造自体違うので取り付け出来ないみたいです。。

つーことで、オイラもキャリパーサポート固定を作成します。。

まずは適当に転がってっるL字の鉄板を切り出します。。

IMG_5724.jpg

って。おい!!ガレージにこんな機材無いでしょ!!ってつ込まれる前に!!!

今回の作業をお手伝いして頂いた 近所の哲っちゃん。。。。

IMG_5726.jpg

普段は、近所の酔っ払いですが、本職の事をやるときはプロになります。。笑

IMG_5729.jpg

ツー訳で、オイラの頭の中で出来上がっている物を形にしていきます。。

まー現物から寸法取りしたかったので、直接その場で図面引いて作成してます。。

IMG_5730.jpg

余計な部分をカットしたりして、こんな形の物を。。

IMG_5731.jpg

みなさん。。この部品の色見て「ん??」と思った人。。。。あなたは相当なマニアです。。(笑)

そうなんです。。材はステンレスで作ってます。。

IMG_5733.jpg

と、言うことで、スイングアームの鉄にステンレスのサポートをTIG溶接します。。

IMG_5734.jpg

アークじゃないので多少見ても大丈夫かと思いましたが、やっぱり目が遣られました。(笑)

IMG_5735.jpg

綺麗な溶接です。。さすがプロです。。。。

IMG_5738.jpg

で、まーこの後、酔っ払いの哲チャンになり、夜中2時までバイク談議をして、さて、終わりにすっか!!って時に乱入者2名。。。(笑)

それでも、頑張って早起きをして(まー9時頃だけど)、作業の続きをします。。

IMG_5739.jpg

溶接により、一部塗料が焦げてるので、全体を塗装しました。

IMG_5740.jpg

あとは、マスターシリンダーの取り付けです。。

IMG_5742.jpg

マスターシリンダー本体はステップに挟み込んで固定するサポートを作成したので問題なく取り付けできましたが、ブレーキランプスイッチが引っ張れないのでこんな感じに加工しました。。。

IMG_5745.jpg

これで、リアブレーキでブレーキランプは点灯します。。

あと、オイルカップの取り付け。。

これは、付いてれば良いので、適当なステーでフレームに固定しました。。

つーことで形になりましたよ。。。

IMG_5747.jpg

後はカバー類を元に戻して完成。。

IMG_5751.jpg

どうよ??

違和感無く付いてない??

ついでに、リアもスパーダーのホイールなんで、太足になってます。。

IMG_5749.jpg

RZ250Rより、ホイールサイズがでかいので、より太く見えてます。。。

つーことで、VTZ250リアディスク化ですが、完成致しましたよ。。。

で、乗った感想は・・・・

まだ、当たり出てないので判りません。。

新しいディスクローターに古い赤パットの組み合わせなので、しばらく当たりだしですね。。

そんな訳で、とりあえずVTZ250の妄想部分は現実化しましたので、しばらくは触らない感じになりそうですよ。。

まーぼちぼち何か考えます。。(笑)

つーことで、一応VTZは完成です。。。









Posted on 2017/05/08 Mon. 11:13 [edit]

CM: 2
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top