FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

    千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

0221

JOG (SA16J) レストア記  第1話  

さてさて。。。

やる事が無くなってます。。。(笑)

仕事じゃないですよ。。趣味の部分ですよ。。

でね、無いと余計な事をしてしまうオイラなんですが、ついつい余計な買い物を・・・・・

IMG_5118.jpg

某オークションで 21円で落札・・・・(笑)

IMG_5120.jpg

ジャジャーン!!!46インチのテレビです。。

若干ご機嫌を取る必要がありますが・・・(笑)

送料5000円掛りましたが・・・・・

まーそんな訳で、ガレージにテレビ。。。つー事で、手持ちの安定化電源にカーオーディオつないでDVD見るようにしました。。(笑)

こんな事ばっかして宜しくないので、また、レストア企画発動です。。

今回のドーナー君はJOGです。。

IMG_2441.jpg

事故車です。。

まー事故と言ってもたいした事は無く、前の車に追突したやつです。。

フレームの曲がりは無く、カールボロボロ、いろいろボロボロなやつです。。(笑)

IMG_2444.jpg

やんちゃな羽の付け方。。

IMG_2442.jpg

グニャグニャなレバー。。

IMG_2443.jpg

ズル剥けなシート。。

IMG_5184.jpg

腐ったマフラー。。

IMG_5190.jpg

抜けたホーク。。

まー大まかなところはこんな感じ。。

でも、最後の2ST JOGですので、何とか復活させます。。

IMG_5178.jpg

取り敢えずはバラシから。。

IMG_5191.jpg

おっと。。CDI入ってますよ。。デイトナーのプログレスです。。

そして、錆びで回らないネジ・・・・

IMG_5183.jpg

いやー、中国のネジはすぐ錆びますな。。

取り敢えず、折れたので、ドリルで揉んでます。。

まーこれから、バラバラにしていきますよ。。。(笑)

Posted on 2017/02/21 Tue. 08:37 [edit]

CM: 0
TB: --

0406

JOG (SA16J) レストア記  第2話   

さてさて。。

年度末も終わりだらだらしてるオイラです。。

まーなんだ、仕事が無い・・・・・(笑)

例年4月はこんなものですよ。。はい。。。

だが、しかし、私は色々とあちらこちらに出向いてます。。

まー役が多いもんで・・・

つー訳で本日も中学校の入学式に出席してきました。。。

まーこれで、役員としての最後の入学式のはずです。。もー学校役員はやらないです。。多分。。

通算11年やりましたから・・・

まーそんなこんなでぼちぼち作業です。。

先日、重たい腰を上げて作業に取り掛かったJOG。。。

とりあえずバラバラにしてます。。

IMG_5431.jpg

まずは、ダダ漏れ状態のフロントホークの摘出術に取り掛かります。。

全体のカバー類を取り外し。

IMG_5463.jpg

ハンドル廻りをばらして、スポンと。。。

IMG_5461.jpg

摘出完了!!

IMG_5462.jpg

とりあえずフロンと離陸です。。

さてさて、外したフロントホークをオーバーホールする為、更にバラバラに。。

IMG_5465.jpg

何でしょう。。

フロントホークからヘドロが出て来ます。。

ホークオイルでは無い液体に変化しちゃってますよ。。。

IMG_5467.jpg

とりあえず全バラ。。。

とてつもなく汚いオイルです。。涙

IMG_5468.jpg

まー何はともあれ、全てを洗浄しました。。

IMG_5469.jpg

後はオイルシール等も来ているので組み立てるだけなんですけど週末の暖かい日はRZにチョイ乗りしちゃうので、作業が止まる・・(笑)

まーこんなもんだよね。。。

つー訳で、今週末は雨予報なので、作業が進むかも??(笑)

Posted on 2017/04/06 Thu. 16:05 [edit]

CM: 2
TB: --

0414

JOG (SA16J) レストア記  第3話   

桜満開ですねー。。

こんな陽気のよい日は、バイクで出たい所ですが、仕事ですのでしょうがない。。(笑)

でね、松戸の誘拐事件。。逮捕されたのがPTA会長って・・・・

あれだね、こう言う大役を受ける人間の質の問題があるよね。。

まー内情は誰でもいいから会長受けて~。。だからね。。本来の意味とはかけ離れているんだろう。。

来週の県PTA役員会はどうなることやら・・・・・

まーまーそんな訳で、オイラ事のブログですから、またまたバイクネタを。。。

なんと。。また。。。バイク1台増えます。。。(笑)

いやー現在、相場てきには8~10万位で取引されているバイクが、取り敢えずオク入れてたら半値で落ちちゃった。。(喜)

つー事で、週末群馬まで引き取りに行って来ます。。

急遽、酒蔵開きお手伝い出来なくなりました。申し訳ないです。。

でね、我が家のガレージ。。現在JOGのレストア中で整備エリアはバラバラなJOGで埋まってます。。

IMG_5463.jpg

そして、反対側も宴会後のゴミやら部品やらで埋まってます。。

ヤバイ。。新しいバイクの入るスペースが無い・・・・

つーことで、取り敢えずJOGが移動出来る状態まで急ピッチで作業です。。

まーなんだ、取り敢えずフロントホークを組んで車体と合体すれば、取り敢えず移動は出来る。。

つー訳で、フロントホークを組み立てます。。

取り敢えずバラバラにして、洗浄したフロントホーク。。

IMG_5469.jpg

まずは構造から。。

通常のフロントホークだと、スライドメタルなどが入っていいるので、インナーにオイルシールを入れて組むのですが、原チャリスクーターは(JOGしか知りませんが!)スライドメタルなどがないので、先にオイルシールを打ち込みます。。

今回は、オイルシール、ダストシールは×2で新品です。。

IMG_5542.jpg

でね、オイルシールに向きですが、この突起がある方が上。。

IMG_5544.jpg

写真の右側ね。。。

を、打ち込むのですが、普通のバイクは専用工具やら鉄パイプやら使ってやりますが、ちょいと力入れて押したら入ちゃった。。(笑)

IMG_5543.jpg

まーこんな感じ。。。

そしたら、インナーを組み立ててます。

IMG_5546.jpg

でね、この後アウターと合体させる訳でが、シートパイプで固定する都合上、一度スプリングを入れてかりで蓋をしちゃいます。。

IMG_5547.jpg

そうしたら、合体です。。。
(ここは慎重に、軽くインナーとオイルシールにオイルを指してシールに傷を付けないようにゆっくりと優しく・・・)

で、インナーとアウターを固定。。

IMG_5548.jpg

これを2本組んで、一旦蓋を外してスプリングを取り出します。。

IMG_5551.jpg

そおしたら、ホークオイルを注入。。。。

今回は、ガレージ余っていたカワサキのG10ホークオイル。。オイル量は何処かのサイトで68ccとの事だったので適量を。。

IMG_5550.jpg

後はしばらくエアー抜きして組み立てて、終了~。。。

あとは車体に取り付けてタイヤ付ければ転がせる。。。

んーーー場所が狭い??少しバイクを整理するか。。。

まー取り敢えず新しくバイクが来るので飲み場削ります(笑)

つー事で、何が来るかはお楽しみ。。。まーこのブログ見てる人には判ってしまうとおもいますが。。

来たら、早速脳内計画を実行に移しますよ。。爆



Posted on 2017/04/14 Fri. 13:56 [edit]

CM: 0
TB: --

0623

JOG (SA16J) レストア記  第4話   

おいおい。。

梅雨は何処に行った??

つーぐらい暑いじゃないか!!(笑)

まーなんだ、ようやく仕事も受注し始め、また、オイラも民間やら、別件やら、新しい事やらで、多少忙しくなって来たよ。。

まー中仕事があんまり無いので、雨降ると遊んじゃうんだけど・・・・(笑)

つーことで、まーボチボチ進めてます。。。

何がって?JOGですよJOG!!!

っと言っても、今、ちょいちょい塗装中。。。

何しろ、JOG形にしないと、NS250F君が着手出来ない!!

NS君は本格的なレストアしようかと思ってます。。

つー訳で、

IMG_5974.jpg

アンダーカールの塗装してます。。

今回、狙う所は、真っ白しろ助さんのJOGを作りたいので、まずはこれなんです。。

でね、このアンダーカール付けてからでないと、フロントホークも付けられないです。。

で、最後クリアーを吹きたいので、これまた2液性のウレタン缶塗料は使い切りなんで、塗れるだけ塗りたい。。

てな訳で。。

IMG_5975.jpg

色々塗ってます。。(笑)

IMG_5989.jpg

まー各部品毎、時間毎で塗ってるので、方や白が入ってるのに、まだ、密着剤です。。(笑)

IMG_5976.jpg

取り敢えず、全てのパーツに密着剤は塗ったよ。。

後は、白塗って、クリアー吹きたい!!

いつまでかかるやら・・・・(笑)

まー夜な夜なボチボチやってます。。。

でね、久しぶりのお客様。。。

勝浦武道大学の学生さん!!!

マジェスティーに乗ってるんですが、腹下ぶつけてオイル漏れだそうです。。

つー事で、確認したのですが、そんなに酷くはないのだが、漏れてる・・・・

IMG_5990.jpg

なので、ぶつけた部品とゴムパッキン交換して様子見します。。

IMG_5991.jpg

前もって確認してあったので部品は到着してます。。

IMG_5992.jpg

部品は有るので、オイル抜いて、交換すれば終わり!!

でね、ここを外すとスプリングと、この茶こしフィルターみたいなのが出て来ます。。

IMG_5993.jpg

なんか、このフィルターって形変じゃね??

と、思ったので、順番確認がてらヤマハの部品検索サイトで確認すると、、、

出て来た順番違ってます。。

だから形が変になってたんだ。。

本当はこの形!!

IMG_5996.jpg

全く誰だよ、順番違うのに無理やり組んじゃう奴は!!!

まーきちんと元に戻したからね。。

あとは新しいオイルを入れて完成!!

取り敢えず下回り洗浄してオイル漏れしないかしばらく様子見ですよ。。。

で、この後、ちょっと試乗会!!(マジェ乗ったこと無いやつが居たので)

で、、一言!!!

「フロントブレーキ、変じゃね??」

おっと!!私も試乗してみると、「変」!!!

ブレーキマスターおかしい!!パッド?デスク?もおかしい!!

まー命に係る部分なので、修理をおすすめしときました。。。

取り敢えず、効いてない訳ではないけど、効きは悪い状態!!

学生さん相手だから、安かろう、悪かろう売りつけたな!!爆!!

Posted on 2017/06/23 Fri. 16:13 [edit]

CM: 0
TB: --

0731

JOG (SA16J) レストア記  第5話   

あっちぃーー!!!

人間が溶けちゃうよ。。。

何だか一転してすんごい良い天気です。。

夏です。。。。(笑)

ダメだ!!暑さに弱いオイラとしては、全く動く気力が無くなります。。。

garageの中も気温上昇・・・・・・・・

扇風機程度では、作業する環境では無くなってますよ。。

まーそんな訳で、この週末はまずまずの曇り空だったので、作業を。。。。

えーなかなか作業が進まないJOG・・・・・

ボチボチ、塗装はしました。

IMG_6024.jpg

つー事で、ようやく、インナー系のカバーが塗装終わったので、取り付け+整備開始!!

IMG_6084.jpg

まーブラスターに夢中でやってなかったんですけど・・・(笑)

それはそれで!!(笑)

でね、JOG君はアンダーカールを取り付けてからでないと、フロントホークを車体に組めない構造になってるのよ。

IMG_6167.jpg

なので、何はともあれアンダー装着!!

これで色々進める訳ですよ。。

そんな訳で、随分前にオーバーホール済みのフロントホークを合体!!!

IMG_6169.jpg

そんでもって、細かなパーツもつけて行きます。。

IMG_6129.jpg

まずはこいつ。。。

サビサビのサイドスタンド。。。

これは、使い勝手は最高なので、再利用しますが、このままでは・・・・

IMG_6130.jpg

当然ですが、ブラスト行き!!(笑)

IMG_6160.jpg

アルミナでガッツリブラストしてやりました。。

最初は、ガラスビーズでブラストしてのですが、アルミナ使ってみたら、全々アルミナの方が早い!!!

火花飛ばして削って行きますよ。。。

まーでも、箱の中はこんな感じに真っ白になちゃって何も見えなくなちゃうのですけど。。。

IMG_6158.jpg

蓋を開けるとモクモクです・・・・・

IMG_6159.jpg

アルミナ使う場合は集塵機必需品ですな。。

自作しないと・・・・・(笑)

つー事で、ブラストして塗装。。。。

IMG_6162.jpg

取り敢えず、サイドスタンド装着です。。

IMG_6170.jpg

つぎ!!!

フロントホークを取り付けて、ハンドル固定して、そしたら、マスターシリンダーも汚い・・・・・

IMG_6163.jpg

なので、今度はガラスビーズでブラスト。。。

アルミっぽい色が出るので、ガッツリ削らないなら、ガラスビーズが良い感じ。。。

IMG_6164.jpg

そんで、随分前に購入してあったレバー。。。

IMG_6165.jpg

グニャグニャだったので、ここも新品にしました。。。

IMG_6166.jpg

すんげー、綺麗になってるっしょ。。。。ブラストすると、再生してるって気になるよ。。。

IMG_6168.jpg

で、両方のブレーキレバーを新品に!!!(ちょっとピンボケ・・・)(笑)

で、社外CDIを固定しました。。。

IMG_6171.jpg

取り敢えず、週末作業はこれくらい。。。。(笑)

次は、フロント、リアのホイールを塗装します。。。

まずは、タイヤ外さねば・・・・・・

既に、タイヤは到着済みです。。(笑)

IMG_5195.jpg

まーいつも通りのタイヤです。。

さーて、この夏中にがんばってJOGを仕上げます。。多分・・・(笑)

ゆっても、後は、ホイール塗装、タイヤ交換、キャブのオーバーホール程度。。

外装、シート、マフラーは新品購入で取り付けなので、然程時間は掛からない予定。。

まーお金は掛かるんですけど・・・・

YSR80 売ってお金作るか???・・・・・!!!!爆








Posted on 2017/07/31 Mon. 12:48 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top