FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0907

FZR250  vol,3  

おはようございます。。。

あっという間に20日の放置。。。(笑)

いやー、出来上がってしまうとネタが無い分けでして・・・

つー訳でかなりな小ネタを・・・・

実はちょっとした疑問がありまして。。

FZRっていったい何度でファンが回るのか??

って言うのも、純正の水温計がレッドゾーンに突入してるのにファンは回らない。。

走行風もフルカールのせいなのか、運転手まで熱気が来てる。。

でも、ファンは知らんぷり。。

つー訳で、我がガレージに転がっていた水温計を取り付ける事に。。。

でね、実寸を測ってみると、何となく水温計が純正位置にはまりそう。。

IMG_4506.jpg

なので、今回は別体を付けてます風にしないであくまでも純正風にします。。

つー訳で早速純正の水温計をばらしてみます。。

IMG_4578.jpg

そんでもって、水温計を取ったどーーー!!!

S__23379970.jpg

そして、手持ちの水温計を純正カバーに充てがってみると。。。

IMG_4579.jpg

ぴったし。。。。。

と、言う訳で、後は、温度センサーを純正と取り替えて、純正のメーター配線から電源取り出して、元に戻せば完成。。

ノーマルの水温計がこれ!!

IMG_4586.jpg

で!社外水温計がこれ。。

IMG_4585.jpg

全体的にはこんな感じ。。

IMG_4583.jpg

んーーー。。。。

違和感ZERO!!!

唯一の違和感は2日以上エンジン掛けてないのに水温80℃って・・・・

まー車庫に落ちてたメーターだからしょうがない。。。(笑)

電源入れたら治りましたけど。。(笑)

でね、最初のお話。。FZRは何度でファンが回るのか?

実験結果は、なんと100℃。。。。

つーか100℃は高くないかい???100℃でいいのかい??

この辺は良く分かりませんが、ドリフトやってる時は120℃って言われた気がする・・・・。。。

まー多分100℃を超えたら気おつけろって事で。。。

んーーRZの様に気にしない位デカいラジエターにしてしまうか?そして、いったい何のラジエターが流用出来るのか?

調べておきまーっす。。。(笑)

それとね、この間、学ドリってドリ天のイベントに行ってきましたよ。。しかも台風9号上陸の8月29、30日に!!

IMG_4575.jpg

って言っても、最早、遠ーの昔の学生なので出場者ではなく、私は、メカ兼スポッターで!!!

で、走ったのは、中学1年の時から私たちが指導してきた茂原樟陽高校3年生!!!

IMG_4573.jpg

青のシルビアです。。

隣は千葉大学自動車部。。。

まー千葉大自動車部も縁があって、かれこれ10年近く知ってます。。今回の出場した奴とはお初でしたけど。。

そんなこんなで、うちの高校生はトラブルさえなければ良い所までは行けるはず。。

千葉大は予選通るのか??予選は130台中60台が通過。。


でね、結果は高校生は予選は通過。千葉大予選敗退!で1日目終了。。

2日目は敗者復活戦。。敗者復活は70台の中から良かった10台以下が通過。。

でね、オイラの指導が良かったのか千葉大は敗者復活見事通過!!

2台とも1回戦に出れました。。でね、千葉大は1回戦敗退、高校生は2回戦敗退って結果でしたよ。。

まー2回戦敗退ですが、正確な順位は東日本大会10位って記録です。。。

IMG_4577.jpg

まー台風のせいでウエットになったりドライになったりと路面状況がめまぐるしく変わる中での10位はまずまずでしょう。。

みんな同一条件にならないのもドリフトの世界ですから。。。

つー訳で、25年前にこんな事があったら絶対出てたと思うおもしろさは有りましたよ。。

また、ドリ車欲しくなったりして。。爆!!










スポンサーサイト

Posted on 2016/09/07 Wed. 17:14 [edit]

CM: 0
TB: --

0808

FZR250  vol,2  

さてさて、FZR250君太足計画ですが、急ピッチで進んでおります。。。(笑)

あんだかよ、あっちやったりこっちやたりで夜は忙しいです。。

昼は仕事が無いです。。(笑)

んーーー夏場外仕事無いのはうれしいのだが、現金も無い・・・・涙

まー何とかなるさ。。(笑)

つー訳で、前回、測るだけ測ってどうしたら良いかわからなくなったオイラですが、今回はきっちり測って図面起こしましたよ。。

まずは、フロントホイールの片側のベアリングを外します。。

そうするとホイールの中に中間パイプが出て来ます。。

IMG_4432.jpg

そんでもってこいつやら外径やら、全体やら測ってぞめんを起こします。

IMG_4431.jpg


何となく図面らしく書けてます??

まーこれを後輩君のKEN2さんに渡して旋盤で削ってもらいます。。

でね、その間に別作業を。。。

購入品。。。。(笑)

IMG_4436.jpg

リムが広くなるので当然タイヤも取り替えます。。

今回は、ダンロップ α13 にしました。。

当然、サーキット上がりのセンター10部山、サイド2部山品です。。(笑)

まー実際に公道で使用できる部分は、ほぼ使ってないので十分と思います。。

(そんなに公道でサイド使う程無理はできませ~ん。。)

つーことで、手組み!!

IMG_4437.jpg

センターの合わせ目ライン残ってるほどのタイヤ。。。

そんでもって、後日KEN2さん部品もって登場。。

IMG_4441.jpg

後は組み込んで終了。。

中に中間パイプ入れてベアリング打ち込みます。

IMG_4443.jpg

反対側は15mmを12mmに変更するパーツを入れて!!

IMG_4442.jpg

で、組見立てれば!!!!!

ん????

合わない・・・・・・

夜な夜な酔っ払って測った部分に間違いが発生・・・・・・・(笑)

ダメだ。。引き算間違ってるじゃん。。。。

もはや、暗算すら出来てなかったじゃないか。。。

つー事で、最後の部品の真ん中が12mmでは無く7.5mmでした。。(笑)

でね、KEN2にすぐさま修正依頼。。

無事フロント取り付け完了。。

そんでリアはポン付け。。

IMG_4444.jpg

唯一の不安部分は今回こんな感じで逃げました。。

IMG_4446.jpg

まーブレーキ時に前方向でつっかえ棒になればよいので、鉄のボルトで組みました。。

間はワッシャー入れて締めてます。。

IMG_4459.jpg

まーそんな訳で、出来上がり。。。

IMG_4463.jpg

まーこんな感じで太くなったFZR250です。。

でね、インプレッションですが、なんだかだるい感じになりました。。(笑)

太足すると皆さん言う通り、ヤマハのヒラヒラ感がなくなりました。。

動き重いです。。もさっとしてます。。

でも、かっこ良ければいいので良いんです。。

つーことで、FZR250にジールホイル装着出来ました。。。

変換パーツ制作出来ますので注文承ります。。。爆


Posted on 2016/08/08 Mon. 14:29 [edit]

CM: 0
TB: --

0727

FZR250  vol,1  

さてさて、我が家にもう1台転がっているFZR250君。。。

意外とオイラ世代には人気のあった車両の筈なのですが、なぜか?ブログやホームページのような物が無い。。

つー訳でRZ君のようなネット叩けば誰の情報が載ってる。なーんてことが無いんですよ。。

ただ、微妙な情報は有るのですが、それからどうするの?が載ってない。。

でね、RZ250君もタイヤサイズが昔の250サイズなんですよ。。

F100のR120サイズはRZ250Rの純正と同じサイズです。。

そして、我が家のRZは F:110 R:140 にホイールごとサイズUPしてます。。

ってことでFZR250君もサイズUPのふと足にしちゃおう!!ってなりまして。。。。

数少ない情報を頼りに調べると、どうやら「yamaha ジール」のホイルは少加工で付くみたい。。

つーことで!!!買ってみた。。

IMG_4322.jpg

まーホイールはリメイクしましたよ。。

IMG_4367.jpg

フロントはリム幅2.15→2.75へ。。。リアはリム幅2.50→3.00に変更されます。。

IMG_4394.jpg



でね、リアはポン着け可能です。。

ただし、トルクロッドは干渉しそうなのでオフセットさせます。。

FZRもジールもリアはアスクルシャフト径は15mmなので問題ないのですが、フロントはFZRは12mmジールは15mmとなります。。

でね、ベアリングの内径を変えれば済むじゃん!!って思って調べてみたのよ。。

FZRは品番「B6301」内径12mm、外径37mm巾12mm

ジールは品番「B6302Z」内径15mm、外径42mm、巾13mm

ってことは、内径12mmで外径42mmのベアリングがあれば・・・・

でね検索してみた結果、内径12mmのの一番デカいのがB6301・・・・・これ以上大きい内径12mmのベアリングは存在しないことが分かった。。。

つーと、ベアリング特注するか、スペーサーみたいなものを作るか?って事に行き着く。。

ベアリングの特注はどうにもならないのでスペーサーで行くことにする。。

IMG_4390.jpg

いろんな所を図って写真で撮って後で図面を起こして、KEN2に旋盤で削ってもらう。。。って寸法でいろいろ図ります。。

IMG_4379.jpg

こんなとこ。。

IMG_4382.jpg

あんなとこ。。

IMG_4383.jpg

こっちやら。。

IMG_4391.jpg


あっちやら。。

IMG_4384.jpg

そこまで。。

IMG_4378.jpg

でね、どれがどこ測った写真か分からなくなった。。。笑

だめだね。。写真撮って後で遣ろうなって思っても、、、、、

IMG_4376.jpg

今度は、紙と鉛筆持って図り直しします。。爆

Posted on 2016/07/27 Wed. 17:11 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。