FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0519

始動開始  

さてさて。。。

最近、オイラの廻りでリノベーションの話がたくさん聞かれるようになって来ましたが、オイラも1箇所リノベーションに絡ませて頂いております。。

まー「勝浦清海学園」の事なんですけど。

勝浦清海学園

この廃校のリノベーションに一枚噛ませて頂いとります。。

つー訳で、何をやるかと言うと、産業の部分。。。

ドローンを使って何かをと・・・・

まー千葉マルチコプターとしては当初よりパイロット育成事業を考えていた事もあり、ドローン業界の方向性を見ていましたが、この感じから行くと「JUIDA」って所が一番良さそうな感じです。。

つー訳で、私も「JUIDA」公認パイロットの資格を取るべく行ってきましたよ。。

アマナドローンスクール。。
アマナ

内容については詳しく書く事はNGなんで書けません。。(笑)

まー実技練習と、安全管理講習と2科目受けてきました。。

IMG_5781.jpg

でね、講習の中で思ったことがあるのですが、何しろ飛ばしちゃってるオイラ!!

室内で飛ばしたことがほとんど無く、また、全てのセンサーを解除して飛ばすことなんて、今のドローンでは無い!!

つーか、センサー切ったらドローン側が危険だって言う時代ですよ。。

まーセンサーに守られ無いで飛ばす事の難しさ、細かな操作が要求されるので、今までどれだけラフに飛ばしてたのか痛感させられましたよ。。

IMG_5789.jpg

まーそんなこんなでしたが、何とか無事認定試験合格を頂きましたよ。。

実技は、トップ100点狙いに行ったのですが、操作が大きく減点が多かった・・・・

つー事で後は申請すれば「JUIDA」公認パイロットにはなれます。。

で、公認パイロットになれると今度はパイロット講師の資格に挑戦できます。。

パイロット講師の資格を取って初めて育成事業に着手出来るみたいです。。(まだ調査中)

まーその前に、育成事業とは別に、普及事業も進めますが。。。

まー遊びのドローンと産業用ドローンとを分けて皆さんに講習出来るように頑張ります。。

清海学園の方は、体育館が空いている時は基本ドローン飛ばせる方向で進む予定ですので、練習機も用意しておきます。。

つー訳で、パクチーの清海学園プレオープン(7月頃)を目指し、取り敢えず遊びのドローンを仕掛けたいと思います。。

どんな事やるかは検討中。。。

乞うご期待!!!(笑)
スポンサーサイト

Posted on 2017/05/19 Fri. 08:42 [edit]

CM: 0
TB: --

0302

マルチコプター vol2  

さてさて。

3月ですよーーー。

年度末ですよーーー。。

って事でまーまー忙しいです。。(笑)

まーそんな中、空撮の方の準備もしながら、頑張ってますよ。。

でね、空撮するには航空法改正もありまして、色々規制が掛かっております。。

まーその規制をクリアーするべく航空法のお勉強しながら、申請書作成してますよ。。

(まーまだまだ申請出来なそうですけど・・・わら)

つー事でまずは出来ることから初めます。。

取り敢えず出来ることは部品注文。。(笑)

IMG_3979.jpg

ごちゃごちゃと部品到着です。。まずご紹介は・・

IMG_3981.jpg

これ。。

風速計で御座います。。

取り敢えず風速5m以下を標準としたいのでこれを購入しました。

次がこれ。。

IMG_3980.jpg

ipad用のサンバイザー。。

この間、飛行してた時やっぱり日差しが良いと見えにくいんで買いました。。

それから。。

IMG_3984.jpg

結構ジンバル保護のプラ部品の取り付けが面倒なので変わるものを思いましてこいつを購入。。。

IMG_3985.jpg

装着した結果ですが、対して変わらないかも・・・・(笑)

さらにこれを。。。

IMG_3988.jpg

micro SDカード 32MB

意外と4K動画取ると16MBじゃ足りないので一応32MBに変更します。。
(まー国産メーカー 東芝ですが、台湾製です。。)

でもってこれ。。

IMG_3983.jpg

脱着式のプロペラガード。。

一応、許可申請の条件でプロペラガードを装備したファントム3は一部書類が免除されるので購入しました。。

で、オイラのブログですから、取り付け方を・・・(笑)

IMG_3986.jpg

まずは、モーター部の裏側のネジ4つ外します。。

IMG_3987.jpg

そしたら、一緒についてきたネジでガイドの台座ごとモーターと付けます。。

これを4つやるだけ。。(笑)

誰でも出来るし、解るだろ。。。(笑)

後は飛行時にガイドを挿せばOK!!

なので、今度飛行する時に写真UPします。。

でね、お片付けしたら、なんと・・・・

IMG_3989.jpg

ガイドがデカくて箱にきちんと入りません・・・・・・

んー箱加工しなくては・・・・爆

Posted on 2016/03/02 Wed. 17:10 [edit]

CM: 0
TB: --

0125

マルチコプター。。  

さてさて。。。

まー月曜日なんで、週末のオイラネタです。。(笑)

前回のブログで書きましたが、仙台に行くため急遽用意した2000円のスタッドレス。。

何とか無事に仙台より帰還しました。。(笑)

まー週末の西日本はとんでもなかったみたいですが、意外と東北はたいした事なかったよ。。

IMG_3918.jpg

夜、少し降った程度です。。

多少滑りますが何とかスタッドレスの効果は有りました。。。(笑)。。

でね、仙台行ったので、夕食は牛タン頂いて来ましたよ。。。写真撮り忘れたーーーー(笑)

翌日、お見舞いに行きまして、その後仙台城跡に行って、

IMG_3920.jpg

伊達政宗の像を拝見。。。

その後、東北道を南下して、宇都宮で遅めの昼食。。。

宇都宮と言えば!!!

「餃子」

IMG_3922.jpg

並んでまでして頂きました。。

まーお見舞いですので、行ってこいの弾丸ですよ。。。。(笑)

でね、この週末、仙台に行く前にもう一つ大事なお仕事?がありまして。。

IMG_3916.jpg

ようやく設立に漕ぎ着けました。。。

更に、代表理事なんて肩書き付きです。。。

そんな中、注文していたコイツも到着しました。。

IMG_3925.jpg


DJI phantom3 PROFESSIONAL!!!

iPad3も。。

IMG_3926.jpg

ハードケースはリュック型。。

IMG_3928.jpg

山の中まで担いで行けます。。(笑)

IMG_3924.jpg

4Kのカメラ付きですよ。。。。

さーて、これから飛行訓練して行きますよ。。

トイドロン卒業です。。でもトイドロンで練習はします。。(笑)




Posted on 2016/01/25 Mon. 19:04 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top