FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

    千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

0611

クラウンロイヤル。。  

大分間が空いてます。。。(笑)

まー手がどうしようもないので、全く作業が出来ません。。。

でもね、リハビリかねてちょこっとやり始めましたよ。。。

そんな訳で、たいしたネタでは無いのですが・・・・(笑)

まーどう見ても覆面パトカー的なクラウン君。。

IMG_3220.jpg

特に後は・・・(笑)

ロイヤルにスモーク貼ってノーマルホイールってのが、いかにもな感じなんだろう。。。

先日も、圏央道を走ていたら、怪しいスカイラインが居まして、どう見ても覆面のオーラを出してたんで、オイラは後について走てたんです。。

そしたら、結構な勢いで来たBMW君がオイラのクラウン見て減速。。

ゆっくりオイラの車を確認して、一般車のクラウンと解った瞬間、加速していちゃったたんです。。

まー、案の定スカイラインが追尾して!!「ウーーーー」って。。。

オイラのクラウンに気を取られて本物を見落とすとは・・・・(笑)

その後、パトカー先導でBMW君、隣にクラウン君、何とも言えない空気感が停車出来る場所まで1Kmほど続きましたよ。。。

まーそんな事もあったので、うちのクラウン君を覆面じゃ無いよーーーって感じにしたい。。。

でも、まだホイール(車庫の中にあるやつ)が着くのか?試してないし、タイヤも無いし・・・

つー事で、ちょこっとした所を変えてみます。。

で、買って来たのがこれ!

IMG_3249.jpg

マフラーカッター(90φ)!!(笑)

ノーマルのオーバルから丸に変えてみます。。。

IMG_3248.jpg

ノーマルのカッターは差込式なので、ハンマーで叩けば抜けて来ます。。

IMG_3250.jpg

こんな感じにね。。

(でも、ハンマーで軽く叩くだけでも、まだ指に響くよ・・・)

まー外れたら買って来たのを付けるだけなんです。。。(笑)

IMG_3251.jpg

こんな感じ!!!

クラウンは出口2個なんで2個着けて完成。。

IMG_3252.jpg

かなり、外側に出して見ました。。

IMG_3253.jpg

まー多少雰囲気が変わったかな??

ボチボチやります。。(笑)

でね、まだ水面下なんですが新たな事業?仕事?を昨年末から模索してまして、まだ業にはならないけど業に出来そうな感じが掴めて来たので実行に移そうと・・・・

で、取り敢えずの練習機をパクチー君がプレゼントしてくれました。。

ジャジャーーン!!!!

IMG_3254.jpg

今、話題のドローンです。。(笑)

まーね、話題になる前から事業模索してたんです。。。けして話題になったからじゃ無いんです。。。

IMG_3255.jpg

つー事で、ちょっと飛ばす練習してみました。。。

ちょー難しい。。。

練習用の安い機体なので、かなり風に煽られます。。

かなり練習しないと綺麗には飛ばせないっす。。。

本格的な業務用ドーロンを買う為にコイツで練習します。。

パクチーサンキュウ!!!

Posted on 2015/06/11 Thu. 16:36 [edit]

CM: 0
TB: --

0709

ゼロクラウン改造・・・1  

雨だね・・・・。

こんなに雨が続くと全てのやる気がダウンしてます。。。

まー中仕事すら何もなくってやる事無いんだけどね。。。

晴れてくれないと、現場作業が進まない。よって中作業も無い・・・ってな感じだよ。。。

まーそんな訳で、イタズラ日記でも書きます。。。。(笑)

えーーーー取り敢えず、パクチー君からプレゼントのドロン君。。。

何とか痛い親指を使いながら、普通に飛ばせるようになりましたよ。。。

IMG_3264.jpg

だけどね、このおもちゃのドロン君、外で飛ばすとそよ風程度でも流されてしまい、やっぱり室内用のおもちゃだという事を実感させられます。

でね、パクチー君が本物のドロンを買ったので見せに来てくれました。。。

IMG_3319.jpg

すごいおもちゃです。。

IMG_3320.jpg

まー取り敢えず飛ばしてみたのですが、まー多少風があろうがかなりの安定感。。。

そして、おもちゃのドロンとは比較にならん位簡単に操縦出来たりします。。

んーーー本物欲しい。。。。。(笑)

かなりの可能性を期待出来ますな。。。まーどんな可能性があるのか分かりませんが・・・・・(笑)

まードロンネタは色々考えも有りますので随時UP出来ればと思っています。。

そんな訳で、本題!!!!

我が愛車となりましたゼロクラウンちゃん。。。

如何せんオイラに取っては乗りにくい。。。。。(とってもいい車なんですけど・・・)

どう乗りにくいかと言いますと、

ハンドルがデカい!!シートが広い(ホールド性が無い)!!足廻りがふにゃふにゃ。。

まーね、これが普通なんでしょうが、今まで全ての車がハンドル、シート、足廻り、を交換してきたオイラなんで・・・・(笑)

つー事で今回はでっかいハンドルを小さくします。。

でね、ここで問題が。。。

このゼロクラウン、ロイヤルサルーンGなんで、ハンドルに色々付いてます。。

(オーディオコントロール、電話、モード切り替え、車間センサー切り替え、オートクルーズなどなど)

んーーー今まで使ってたハンドルが使えない。。。。

各スイッチを生かしたまま、小径ハンドルにしたかったので、色々探してみると。。。。

有りました!!!

IMG_3328.jpg

シルクブレイズさんのスポーツステアリングタイプSDです。。。

33.5φのコンビハンドルです。。。

つー事で、早速取り付けです。。

IMG_3329.jpg

まずはハンドル脇の目隠しを外してエアバックの取り付けボルトを外します。。
(特殊な星型ネジになってますので、専用工具が必要)

そんでエアバックを外して、各スイッチも取り外します。。

IMG_3330.jpg

まーエアバック外せは後はネジとコネクター外すだけなんで。。。

そしたら、せんたーのネジを緩めます。。
(ネジは外さず残しておきましょう)

IMG_3331.jpg

そしたら、グリグリ引っ張って外します。。。
(本当は専用工具を使うらしいのですが、オイラは力技。。。)  (笑)

IMG_3332.jpg

ドカンと外れましたよ。。。
(このドカンと外れる時、せんたーのネジがあれば止まるのよ。)

IMG_3333.jpg

そしたら、ハンドル変えて、取ったスイッチをもとに戻せば完成。。。

IMG_3334.jpg


まー途中、エアバック何かを付ける前にちょこっと走ってハンドルのセンターは出しました。。

簡単な作業だな。。。

でもね、実はこの話こんな簡単では無かったのよ。。

ハンドルのセンター出しの際、各スイッチを付けないと何やらセンサーが誤作動を起こしまして、20Km以上出すと自動的にABSが働いて動かなくなりまして、取り敢えずスイッチ付けてやってたのですが、センターのネジを完全に外した状態でハンドル外したら、ドカンっとなりまして・・・・・

ハンドルの内側のスイッチコードもろとも、引千切ちゃったのよ。。。(笑)

ハイ。。部品交換となりました。。。

んーー力技はいかんな。。。。

まー直しましたけどね。。。。

これでまず第1の嫌な部分は消去しました。。

後は、椅子と足だな。。。

レカロは在るんだけど、嫁になぜ本革シートが着いてるのに、わざわざ窮屈なシートに変えるの?と・・・・・

アルミも18インチが在るのに、嫁になぜゴツゴツするタイヤに変えるの?と・・・・

前途多難・・・・・・(笑)

Posted on 2015/07/09 Thu. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: --

0831

クラウンいじり。。  

半月ぶりのご無沙汰です。。(笑)

まーブログなんてこんなもんさ。。

ようやく我がガレージ内の温度も通常に戻って来たので、そろそろ何かやります。。

そんな訳で、取り敢えず前々から嫌だったやつを手直しします。。。

オイラ的には、今のシーケンシャルシフトマチック(AT車のギアを自分で操作する奴ね)が前に押すとギアが上がって、後に引くとギアが落ちるのですが、ゲーセンで慣れ親しんだギアパターンとは逆なんです。。

でね、たまに山道なんかでシフトダウンしたいのに、シフトアップしちゃうので余計きけんだったりします。。

つー訳で、シフトを逆にする作業。。。

(まーマークXも逆シフトにしてたのですよ。。)

まずはシフト周りを・・・

IMG_3443.jpg

そしたらシフト周りをばらして行きます。。

IMG_3445.jpg

そうしたらシフトから出ている配線を調べます。。

今回のクラウンは黄色がシフトポジション、赤、青がシフトスイッチになってました。。

IMG_3446.jpg

つうことで、赤と青をチョン切って逆につなぐだけ。。

IMG_3447.jpg

これで完成。。。

簡単でしょ。。(笑)

これでゲームセンターと同じく、押すとシフトダウン!引くとシフトアップになります。。

まーTRDでこの変換キットが出てたりしますが、大金出すまでの作業じゃ無いよね。。

Posted on 2015/08/31 Mon. 19:41 [edit]

CM: 0
TB: --

0905

クラウンいじり 其の弐?  

1週間ぶりのご無沙汰です。。はい。。。

まーなんだ、忙しいのか?暇なのか?解らないのよ。。

だって、天気がはっきりしないから、雨の日現場に行ってみたり、晴れの日内仕事してたりで訳分らん!!

まー今日は絶好の天気なのですが、事務所におます。。。(笑)

んーーーたまに天気予報が当たるよ。。。

そんな訳で、またまたクラウン君。。

今回はこの時代から付き始めたVSCのキャンセルをします。。

え??VSCってなんだ?って!!

まー要は横滑り防止機能の事ですよ。。

詳しくはこちら!!(笑)
http://toyota.jp/information/campaign/anzen_anshin/gijyutu/09/

内容見たら安全な装備なのになぜ切るの?と思うでしょうが、オイラにとって時に邪魔な装備なんです。。(笑)

自分のコントロール出来る範囲の中で勝手に車が思った方向と違う動きされるとかえって危ない!!

まー普通に乗ってりゃ関係ないのでしょうけど・・・(笑)

でね、今のVSC装備車は必ず設定やらスイッチやらで切れるのですが、この当時は切れない・・・・・涙

つー事で強制的に切断してやります。。

またまたセンターコンソールを外します。

IMG_3443.jpg

で、今回は強制的にカットするために。コンソールにスイッチを付けました。

IMG_3449.jpg

ちょっと綺麗でしょ。。。(笑)

そんでもって、ハンドルのカバーを外して行きます。。

IMG_3450.jpg

まずは、隠れたビス。。。両側にあります。。そんで下に1本。。

IMG_3451.jpg

3本外して、エイ!!ってやると外れる。。(笑)

そんで、色々調べてみたのですが、どうやらステアリングセンサーからカットするらしいです。。
(TRDのVSCキャンセラーがそうみたい)

17系クラウンのときは、センサーの直電源カットだったのですが・・・・

まー皆さんがやってる通りステアリングセンサーから行きます。。

IMG_3454.jpg

このグレーのコネクターです。。

コイツの白黒の配線をチョキンっと。。。

IMG_3453.jpg

そんで、直せるようにギボシ組んで、配線をコンソールまで引っ張ります。。

IMG_3456.jpg

後はハンドルに感触しないようにして元に戻す。。

IMG_3455.jpg

これで完成。。。

で、スイッチでカットすると。。。。。。

IMG_3458.jpg

VSCチェックが点灯。。ついでにTRCも点灯しました。。

これで横滑り防止機能もトラクションコントロール機能も解除されました。。。

元に戻すには、スイッチ入れて、エンジン掛け直せばOKです。。。

これで、DF出来ます。。(笑)

でね、若干面倒な事発見。。。。

IMG_3460.jpg

ステアリングスイッチを弄っている為、バックのガイドラインが初期化されてます。。

VSCをカットしたら、必ずエンジンかけ直した時、ガイドラインを設定しなくてはいけないみたい。。

IMG_3461.jpg

まーこれやればもとに戻るので、対した事ないのですけどね。。。

IMG_3462.jpg

そんな訳で、この作業でTRDのVSCキャンセラー購入しなくて良いので、3諭吉節約です。。(笑)

まーTRDのキャンセラー自体もはや非売品なんで、入手しようととしたら幾らするのやら・・・・爆

ただし!全て自己責任になります。。壊れる可能性有り。。。(笑)

そんな訳で、ゲリラドリ出来るよ。。デフ無いけど・・・(笑)

デフ欲しい。。。。

余ってて要らない8インチデフ有りましたらご連絡下さい。。。

Posted on 2015/09/05 Sat. 13:46 [edit]

CM: 0
TB: --

0915

クラウン弄り  其の参  

またまた1週間ぶりのご無沙汰です。。(笑)

まー1週間に1回UP出来るだけ良しとして下さい。。。(笑)

そんな訳で、地元大原はだか祭りも近くなってきまして、何かと騒がしくなって来ましたよ。。

飲んでばっかりですけどね。。

そんな感じで来週はお祭りウイークに突入です。

まーまーそんな事で、クラウン君も弄る暇はないのですが、ちょっとした事を。。

実は前に書き込みましたこれ!!

IMG_3362.jpg

IMG_3364.jpg

ダッシュボードの割れ。。

直しましたよ。。(ディーラーさんが・・・・)(笑)

まートヨタの補償の範囲外でした何とかしてくれました。。

IMG_3464.jpg

新品交換です。。

IMG_3465.jpg

ここも!!

やっぱり新品ですよ。革の伸びが違います。。。

でね、交換の際にバッテリー外したのでしょう。。シートベルト警告音が治ってます。。

せっかく音が鳴らないようにしたのに・・・・

つー事でまた、シートベルト警告音のキャンセルです。

この当時の車両は消す方法が有るのですが、最近の車両はディーラーでしか出来ないようになってますので悪しからず。。(笑)

Posted on 2015/09/15 Tue. 17:49 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top