FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1013

クラウン弄り 其の五  

いやーどうもどうも。。。

珍しくクラウン?何かした?と言うよりも、ただの修理です。。(笑)

つーかね、10月に入って災害の仕事がはいって来まして、何だか慌ててるんだよね。多分。

現場案内から現場行って、手伝ってまた違う現場に移る。。。

こんな感じで動いてると、さっさと動きたくなりまして、草むらに頭突っ込んでUターンしようと思ったら、草むらにコンクリートのガラが・・・

まードカンと行きましたよ。。。涙

IMG_6390.jpg

パッと見はたいした事ないように見えますが、中の取り付けピンは全部いちゃってます。。

IMG_6391.jpg

んーー分かりづらい。。。

IMG_6399.jpg

まー取り敢えず、走るとエアロがパタパタしちゃうので、修復します。

でね、アンダーの下にも空力パーツがついてるんですが、こんな感じに・・・

IMG_6398.jpg

つー訳で、エアロ(リップスポイラー)を外して、取り付け部分を整形するだけなので、チャちゃっと!!

と思ったら、クラウンってすごいのよ。

バンパー本体にボルト止め。。。

しかも内側から・・・・

つー訳で、バンパーを外すハメに・・・

IMG_6400.jpg

がたがたやって外しましたよ。。

IMG_6401.jpg

バンパーレスのクラウン。。(笑)

でね、エアロを取ってみたら、内側のエアロの固定プラパーツが3個も外れてるよ。。

IMG_6402.jpg

つー訳で、この部品を瞬間接着剤で仮止めして、プラリペアでガッツリ固定。。。

(多分ホットボンドでも大丈夫だとは思いましたが、プラにはプラで。。)

で後は元に戻すだけ。。。

IMG_6403.jpg

作業に夢中で途中の工程写真吹っ飛ばしてしまいました。。(笑)

取り敢えず走行風でもげる事は無いくらいガッチリ付きましたよ。。。

つー事で、忙しい時ほど慌てず慎重に行動しなくては。。。

まー取り敢えず、淡々と仕事こなします。。

それから、考えます。。。(笑)

スポンサーサイト

Posted on 2017/10/13 Fri. 16:38 [edit]

CM: 0
TB: --

1117

クラウン弄り 其の四  

はい!火曜日です。!

なかなか仕事の段取りがうまく行かないです。

つー事で、仕事の間が空いちゃいます。

そんな訳で、まー週末作業です。(RZは後日ね)

パトカークラウン君ですが、何をやってもパトカー!!(笑)

IMG_3221.jpg

んーー後姿は完璧ですな。

IMG_3220.jpg

つー事で、今回は外見に着手します。

って言ってもたいした事はないんですけど・・。!

まーまずは、先日、修理で入ったエルグランドがありまして、修理内容は乗り心地の改善。。

子供の首が折れちゃう位跳ねてるらしい!!

と、言うことで、ホイールにインチダウン+車高UPの作業をしまして、その際、付いてたホイールを売りに出したのですが、全く売れずに我が家に残っていまして、熱が入らないとアルミが錆びるので、今回取り敢えずクラウンに着けちゃいました。。(笑)

IMG_3690.jpg

19インチです。

タイヤは新品のATRの225/40/19をチョイス。

IMG_3689.jpg

どうですか??

この見た目。。。

IMG_3691.jpg

なんとなく今回は綺麗に決まった感があると思いません???

まー我がガレージにしてはおとなしい過ぎかな??(笑)

取り敢えず、こんな感じになったので、覆面っぽくは無くなったでしょ。。

んーーーアルミ変えるだけ随分印象変わったな!!

これだから、車弄りはやめられん!!!爆!!

Posted on 2015/11/17 Tue. 10:07 [edit]

CM: 0
TB: --

0915

クラウン弄り  其の参  

またまた1週間ぶりのご無沙汰です。。(笑)

まー1週間に1回UP出来るだけ良しとして下さい。。。(笑)

そんな訳で、地元大原はだか祭りも近くなってきまして、何かと騒がしくなって来ましたよ。。

飲んでばっかりですけどね。。

そんな感じで来週はお祭りウイークに突入です。

まーまーそんな事で、クラウン君も弄る暇はないのですが、ちょっとした事を。。

実は前に書き込みましたこれ!!

IMG_3362.jpg

IMG_3364.jpg

ダッシュボードの割れ。。

直しましたよ。。(ディーラーさんが・・・・)(笑)

まートヨタの補償の範囲外でした何とかしてくれました。。

IMG_3464.jpg

新品交換です。。

IMG_3465.jpg

ここも!!

やっぱり新品ですよ。革の伸びが違います。。。

でね、交換の際にバッテリー外したのでしょう。。シートベルト警告音が治ってます。。

せっかく音が鳴らないようにしたのに・・・・

つー事でまた、シートベルト警告音のキャンセルです。

この当時の車両は消す方法が有るのですが、最近の車両はディーラーでしか出来ないようになってますので悪しからず。。(笑)

Posted on 2015/09/15 Tue. 17:49 [edit]

CM: 0
TB: --

0905

クラウンいじり 其の弐?  

1週間ぶりのご無沙汰です。。はい。。。

まーなんだ、忙しいのか?暇なのか?解らないのよ。。

だって、天気がはっきりしないから、雨の日現場に行ってみたり、晴れの日内仕事してたりで訳分らん!!

まー今日は絶好の天気なのですが、事務所におます。。。(笑)

んーーーたまに天気予報が当たるよ。。。

そんな訳で、またまたクラウン君。。

今回はこの時代から付き始めたVSCのキャンセルをします。。

え??VSCってなんだ?って!!

まー要は横滑り防止機能の事ですよ。。

詳しくはこちら!!(笑)
http://toyota.jp/information/campaign/anzen_anshin/gijyutu/09/

内容見たら安全な装備なのになぜ切るの?と思うでしょうが、オイラにとって時に邪魔な装備なんです。。(笑)

自分のコントロール出来る範囲の中で勝手に車が思った方向と違う動きされるとかえって危ない!!

まー普通に乗ってりゃ関係ないのでしょうけど・・・(笑)

でね、今のVSC装備車は必ず設定やらスイッチやらで切れるのですが、この当時は切れない・・・・・涙

つー事で強制的に切断してやります。。

またまたセンターコンソールを外します。

IMG_3443.jpg

で、今回は強制的にカットするために。コンソールにスイッチを付けました。

IMG_3449.jpg

ちょっと綺麗でしょ。。。(笑)

そんでもって、ハンドルのカバーを外して行きます。。

IMG_3450.jpg

まずは、隠れたビス。。。両側にあります。。そんで下に1本。。

IMG_3451.jpg

3本外して、エイ!!ってやると外れる。。(笑)

そんで、色々調べてみたのですが、どうやらステアリングセンサーからカットするらしいです。。
(TRDのVSCキャンセラーがそうみたい)

17系クラウンのときは、センサーの直電源カットだったのですが・・・・

まー皆さんがやってる通りステアリングセンサーから行きます。。

IMG_3454.jpg

このグレーのコネクターです。。

コイツの白黒の配線をチョキンっと。。。

IMG_3453.jpg

そんで、直せるようにギボシ組んで、配線をコンソールまで引っ張ります。。

IMG_3456.jpg

後はハンドルに感触しないようにして元に戻す。。

IMG_3455.jpg

これで完成。。。

で、スイッチでカットすると。。。。。。

IMG_3458.jpg

VSCチェックが点灯。。ついでにTRCも点灯しました。。

これで横滑り防止機能もトラクションコントロール機能も解除されました。。。

元に戻すには、スイッチ入れて、エンジン掛け直せばOKです。。。

これで、DF出来ます。。(笑)

でね、若干面倒な事発見。。。。

IMG_3460.jpg

ステアリングスイッチを弄っている為、バックのガイドラインが初期化されてます。。

VSCをカットしたら、必ずエンジンかけ直した時、ガイドラインを設定しなくてはいけないみたい。。

IMG_3461.jpg

まーこれやればもとに戻るので、対した事ないのですけどね。。。

IMG_3462.jpg

そんな訳で、この作業でTRDのVSCキャンセラー購入しなくて良いので、3諭吉節約です。。(笑)

まーTRDのキャンセラー自体もはや非売品なんで、入手しようととしたら幾らするのやら・・・・爆

ただし!全て自己責任になります。。壊れる可能性有り。。。(笑)

そんな訳で、ゲリラドリ出来るよ。。デフ無いけど・・・(笑)

デフ欲しい。。。。

余ってて要らない8インチデフ有りましたらご連絡下さい。。。

Posted on 2015/09/05 Sat. 13:46 [edit]

CM: 0
TB: --

0831

クラウンいじり。。  

半月ぶりのご無沙汰です。。(笑)

まーブログなんてこんなもんさ。。

ようやく我がガレージ内の温度も通常に戻って来たので、そろそろ何かやります。。

そんな訳で、取り敢えず前々から嫌だったやつを手直しします。。。

オイラ的には、今のシーケンシャルシフトマチック(AT車のギアを自分で操作する奴ね)が前に押すとギアが上がって、後に引くとギアが落ちるのですが、ゲーセンで慣れ親しんだギアパターンとは逆なんです。。

でね、たまに山道なんかでシフトダウンしたいのに、シフトアップしちゃうので余計きけんだったりします。。

つー訳で、シフトを逆にする作業。。。

(まーマークXも逆シフトにしてたのですよ。。)

まずはシフト周りを・・・

IMG_3443.jpg

そしたらシフト周りをばらして行きます。。

IMG_3445.jpg

そうしたらシフトから出ている配線を調べます。。

今回のクラウンは黄色がシフトポジション、赤、青がシフトスイッチになってました。。

IMG_3446.jpg

つうことで、赤と青をチョン切って逆につなぐだけ。。

IMG_3447.jpg

これで完成。。。

簡単でしょ。。(笑)

これでゲームセンターと同じく、押すとシフトダウン!引くとシフトアップになります。。

まーTRDでこの変換キットが出てたりしますが、大金出すまでの作業じゃ無いよね。。

Posted on 2015/08/31 Mon. 19:41 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。