FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0517

RZ250Rレストア記 69  

いやーどーもー。。。

10日ぶりのご無沙汰でございます。(笑)

いやーね、今度1泊でツーリングに行く事が3ヵ月ほど前から決定してまして、既にトリバゴしてあるのですが、2ヶ月前に鎖骨を骨折し、なおも、「鎖骨骨折なんか2ヶ月もあれば治るっぺお。。」と、安易な考えをしておりましたが、あと1週間でバイク乗れるのか不安な状況です。

「既にキャンセル料金発生してます。」

最悪、車か電車で行きます。。(笑)

まーね、取り合えず、コルセットは外して良いと医者の指示がありました。。

が・・・・・

外すと痛い・・・・

筋が伸びてなかったせいか、動かすと若干痛みが走ります。

まーこれが、リハビリってやつか!!と思いながら、腕を動かしてます。。

そんなわけで、大原中学校の運動会練習に流れる音楽をBGMにブログしてます。。(笑)

つー事で、本題。。。。

ツーリングに行くために、RZ君のお色直し、ちょい足しを鎖骨してからもちょこちょこ作業しているのですが進みません。。。!!(笑)

でね、まーそんな状況なので、コツコツ貯めたネタを。。。

まずはこれ。。

IMG_0035.jpg

前々からどうしようか考えていたのですが、先日オイル交換した時、もはや無理やりねじ込む状況となっていました。

IMG_0036.jpg

つー事でアルミに変更します。

まーちょいとワンポイント的な。。。

IMG_0037.jpg

これは、取り換えるだけなので。。。

続いては。。。

IMG_0038.jpg

じゃん!!!

おいらのRZ君のインターカラーにとっても似合いそうなリムシールを発見したので、即買い!!

張ってみました。。

IMG_0039.jpg

意外と面倒くさい。。。

17インチ対応なんですが、重なりの量によって綺麗に柄が合わせられない。。

リムステッカーは柄物は大変でした。。。

まー全貌は近時下公開します。。

(いろいろスケジュールがあるので。。)

そんで次は、、

RZ君のナンバー灯を最近風にしてみた。。

IMG_0045.jpg

この豆電球らしい色も悪くないのですが、やっぱりLED色が欲しくて。。。

でも、テールレンズがLEDっぽくなるのも嫌だ。。。

なのでこんな物、購入してみました。。

IMG_0047.jpg

中国からお越しのLED君です。。

届くのに2週間かかりました。。(笑)

で、こいつをテールレンズに貼ります。。

IMG_0048.jpg

こんな感じ。。

でね、LEDの電圧と豆電球の電圧の関係なのか、LEDが着くとテールランプが消え、テールが着くとLEDが消える・・・(笑)

つー事なんで、リレーを付けてバッ直で電源引きました。。

取り合えずの暫定配線ですけどね。。

それと、RZの場合、電球2個使用しているんですが、ブレーキランプ点灯時、片側点灯しかしない・・・

断線を疑ったのですが、断線してないし・・・

電圧不足の症状みたいです。

だれか、この辺詳しい方情報お願いします。。

それと、エンジンのかかりが悪いので、こいつに換します。。

IMG_0117.jpg

RZ君は取り合えずレストアして走らせてから色々やるつもりだったので、ノーマルのコード使ってました。

なので、NGKのコードに交換します。。

IMG_0118.jpg

何はともあれ、外装・タンクを外します。

そんでッションコイルを取り外します。。

IMG_0119_2018051711415840d.jpg

で、取り外しまして適当な長さに切って、ジョイントを取り付けます。

IMG_0120_20180517114159307.jpg

そんで、仮合わせをして、ハイテンションコードの長さを決めたら、ジョイントに差し込む。。

IMG_0123.jpg

はい、完成。。。

後はもとに戻すだけ。。。

なんですが・・・・・

この時、うちのRZ君に重大な事が・・・・・

IMG_0122.jpg

なんと、イグニッションコイルの差し込みが捥げました・・・

(紙一重で動いてたみたい・・)

つーことで、きちんと平クリップ作成。。。

IMG_0121.jpg

が・・・

普通に平クリップだとフレームに当たってコイルが付かない・・・

ついでに、配線に長さが短いのでとちらにも振れない・・・

しょうがないので、平クリップ改造して、L型のクリップにします。

IMG_0125.jpg

カシメを伸ばして、配線を半田で止めてL型にしました。。

IMG_0126.jpg

絶縁の中なんで分かりずらいかと思いますが・・・(笑)

まーこれできちんと直りました。。。

で、エンジンかけてみると、1ッ発で掛かりました。。

どうやら配線に千切れそうな状態+ノーマルコード+気温で掛りが悪かった模様。。

取り合えずツーリング前に判って良かったよ。。

後は、鎖骨が何とかなれば、行けそう。。。

さーて、もうひと工夫、ふた工夫しますかね。。。

まずは、きちんと走る為のメンテをしますよ。。(バイクが悪いと鎖骨に負担がかかるんで。。)

そんなわけで、夜な夜なちっちゃい事してます。。。爆
スポンサーサイト

Posted on 2018/05/17 Thu. 14:38 [edit]

CM: 0
TB: --

0608

RZ250Rレストア記 68  


ブログ、大分開いたね。。(笑)

まーなんだ、先週末、奥多摩ツーをやったのですが、それに向けて色々ど整備が忙しかったので、写真が少ないのですよ。。

本当はもっちょと細かいメンテがいっぱいあったんですけど。。(笑)

つー事で、本日のブログはツーに向けた整備ネタ。。

まだ、奥多摩ツーの記事は書きません。。

話が前後しちゃうので・・・(笑)

ツー訳で、RZ君整備ネタです。。

でね、どうしても奥多摩行くのにリアブレーキの効きが甘いRZ君。。

マスターシリンダーオーバーホールしたら多少良くなった程度。。

で、リアキャリパーは組立時にオーバーホールしてるので、後変えてない箇所はこいつの。。

IMG_5858.jpg

ブリーザーが使い回し。。。

締めてしばらくすると、じんわり湿って来ます。。

つー事で、こいつがタッチを悪くしてるのか??と思い。。。

IMG_5857.jpg

即注文。。。。

毎回思うのですが、なんでこんなにデカい箱で来るのでしょう???(笑)

まー3000円以上は送料無料なので、いいんですけど。。。

IMG_5859.jpg

ブリーザー到着。。。

IMG_5860.jpg

即交換でエアー抜き。。

多少、タッチが良くなりました。。。

でね、根本的なタッチの悪さはどうしても消えない。。。

何でかって言うと、ブレーキペダルのガタが大きくなちゃってるみたい。。

んーーー構造の問題になって来た。。。

これは、バックステップに交換とかしないと解決出来ないかも??

まー効かない訳ではないのでしばらくは良いのですが、最初の軽いタッチが遠いのでもう少し近づけたいだけなので。。(笑)

まー走行に問題はなしですけどね。。。

つー事で、ブレーキの関してはこれでOKとします。。

でね、このRZ君はNSRの大型ラジエターが装着して有るのですが、純正の水温計ではほぼ反応しない位冷却効果が絶大なんです。。(笑)

まー要はチョーオーバークール状態って事なんですけど・・・(笑)

つー事で、一体全体RZ君の水温はどうなってるの???

を、調べたくって買っちゃいました。。

IMG_5863.jpg

安いデジタル水温計。。。。

で、こいつを付けて奥多摩行ってみます。。。

取り敢えず取り付け。。

本当は、ばらしてメーターの中に埋め込みたかったのですが、時間の関係上取り敢えず暫定でここに付けます。。

IMG_5862.jpg

で、取り付け位置が決まったので、はいせんを引いてきます。。

IMG_5864.jpg

今回は、ETCの配線も同時に作業しましたよ。。

IMG_5865.jpg

取り付けて見るとこんな感じ。。

ノーマルのテンプメーターは死んでます。。

何かここに入れたいなーーー。。。

そんでもってスイッチオン!!

IMG_5867.jpg

まーこんな感じでしょう。。

そんでね、奥多摩ツーに行くのに時間を見たかったので、反対側に時計を付けみた。。。

IMG_5868.jpg

これで水温+時間がわかります。。。

IMG_5869.jpg

んーーー。。

純正メーターの形からすると時計と水温計が逆の方がバランスが良いかも??

そのうち直します。。(笑)

でね、奥多摩ツーで水温状態の結果です。。

当日の天気 「晴れ」 気温 「朝22度 最高気温30度」

RZ君の水温。。走り始めて68℃から75℃前後をキープ。。(笑)

多分、サーモが開く水温が下がるサーモが締まる水温が上がるを繰り返してる感じ。。(笑)

奥多摩周遊道路でオイラの全開走行で84℃・・・・(笑)

首都高の渋滞で78℃・・・・(笑)

真夏の暑い日でも90℃前後で収まりそうです(笑)

オーバークール状態ですな。。。

でね、オーバークール状態ってどうなの??

オーバーヒート状態は症状が出るので分かるのですが、クールはどうな症状なんだろう???

オイラのRZ君はオーバークール状態ですが、特に何か解かる事が出る訳でも無い。。。。

オーバークールってどうなの??ってググッてみますよ。。(笑)

つー事で、次回は奥多摩ツー書きます。。。(笑)

Posted on 2017/06/08 Thu. 10:43 [edit]

CM: 2
TB: --

0529

RZ250Rレストア記 67  

いやー今週も始まりました。。

まー何やら仕事のの話をかき集めてますけど、実になるやら・・・

まーそんな訳で愚痴っててもしょうがない。つー事で週末のRZ君ね。。

と、言っても対した事してないんですけど。。(笑)

IMG_5813.jpg

取り敢えず到着した部品。。。

IMG_5814.jpg

マスターシリンダーです。。

RZ君のリアマスターは当初付いてた奴が正常?作動していたので放置していたのですが、何となく効きが悪くなったのと、踏みしろが大きいのが気になったのでオーバーホールです。。

IMG_5815.jpg

取り敢えず外してみました。。

IMG_5817.jpg

最悪ですよ。。

錆びついてCリングが埋もれてる・・・・

無理やり、強引にバラしました。。。

汚い画像撮り忘れ。。。

まー後はマスターシリンダーを組み直して完成。。。

IMG_5818.jpg

で、組んでエア抜きしたのですが、エアーが抜けない?圧が掛からない??

二日酔いで組んだのがいけないのか解らないのですが、知識の限りを尽くして何とか抜けました。。

んー多分何かが悪い気がする。。。

まー取り敢えず圧は掛かっているので問題は無いのですが、不安要素に一つですな。。。

そんな訳で、暇見てもう一度組み直ししてみます。。

それとこれ付けた。。

IMG_5793.jpg

12Vのシュガコネクター+5AのUSBコネクター。。。

これで携帯充電出来ます。。。

それとこれも。。

IMG_5792.jpg

タンデムベルト。。

要らないのですが、無いとカッコ悪い(シートあんこが2個1なので、繋ぎ目を隠したい)かったので汎用を買って付けて見ました。。

取り敢えずこんなもん。。。。

まー来週末ツーに行く予定なんで、もう少し夜な夜な整備しますよ。。(笑)

Posted on 2017/05/29 Mon. 17:54 [edit]

CM: 0
TB: --

0509

RZ250Rレストア記 66  

おはようございます。

朝から本日の予定を何しようか考えてるオイラです。。

まー本日は、ちょいと館山まで用事が有るので行ってきますが、急ぎじゃないのでブログってからで。。(笑)

つー訳で、本日はGWで作業したRZくんね。。

まー前回ホークシール交換で失敗した訳ですが、再チャレンジです。。

IMG_5678.jpg

どうも、参考にしたブログが途中抜けてまして、間に受けて作業してました。

IMG_5679.jpg

まーホークオイルのダダ漏れの謎が解けたので再チャレンジです。。

つー事で、またまたホーク撤去。。

IMG_5681.jpg

バラバラです。。。

で、組付けの際、私、スライダーブッシュを一緒にオイルシールで打ち込んでまして・・・(汗)

まーそりゃーオイルシール痛みますわな・・・・

つー事で、今回は、スライダーシールを打ち込んで、から、オイルシール打ち込みました。。。

IMG_5682.jpg

後はいつも通りオイル入れて、エア抜きして、組み立てて、で完成。。。

いろいろネットで調べると、この辺は詳しく書いてません。。大体全バラしたら、後は元通りに戻すだけ。。とか、後はオイルシールを打ち込むやり方とかだけなんですよ。。

まーまんまとオイラも真似しちゃいましたが、スライダーシール打ち込んでからオイルシール打ち込むんだかんね。。

別々にうちこむんだかんね~!!!

つー事で、ホークは完成。。

で、プチツーするたびに、フロントタイヤが滑る事が増えて来たので、そろそろタイヤの限界。。。

そんな訳でついでですのでタイヤ交換します。。

IMG_5697.jpg

じゃん!!!

BSのRS10!!

またまた、石橋さん家のタイヤです。。

そして、サーキット上がりです。。(笑)

まー今回のタイヤはほとんど使ってない感じのタイヤです。。

IMG_5699.jpg

バリ山、ヒゲ付き!!!

まずは、タイヤ外します。。

IMG_5687.jpg

前後、リフトUP!!!

で、タイヤ外し。。

IMG_5685.jpg

人力の手組派です。。(笑)

器械が無いだけです。。(笑)

ビート落としだけでも買おうかな~。。。

まー人力でやりました。。

でね、さらについでで、ホイルの塗ります。。

RZ君のホイルなんですが、もともと黒を白にしたのですが、クリアー吹いてないので汚れが取れないのです。。

さらに、ブレーキオイルこぼして塗装が取れたりしてたので、きっちり塗り直しします。。

IMG_5688.jpg

ツー訳で、前後タイヤ撤去。。。

IMG_5710.jpg

今回は、剥離から行って、最後はウレタンクリアーで仕上げました。。

IMG_5712.jpg

あとは、よく乾かしてから、タイヤの手組です。。

IMG_5714.jpg

BSのタイヤって結構サイド固めだと思いません??

なかなかビートが上がりにくい気がします。。今回はオイル塗って5Kg近くまで上がってこなかったよ。。

IMG_5716.jpg

まーそんなこんなで前後タイヤ組み完了。。。

後は、車体に付ければ完成。。。

IMG_5720.jpg

出来ました!!!

IMG_5719.jpg

かっこいい!!!

RS10はなかなかやる気タイヤですな。。

とんがった感じがカッコイイ。。。

まー一般道で雨降ったら最悪な感じしますが・・・・(笑)

オイラは、雨の日は乗りませんので問題無しです。。

急な雨は雨宿りします。。

つー事で、RZ君もこれで安心です。。

昨日、自賠積保険も2年かけ直しましたよ。。

さーて、後は、JOGをやらねば!!!!

あーミントは電気配線やり直して、めでたく納車しました。。






Posted on 2017/05/09 Tue. 09:04 [edit]

CM: 0
TB: --

0501

RZ250Rレストア記 65  

GW中ですよ。。

役所が仕事している関係上、我社は特大連休が取れません。。

暦通りです。。

まーGWに打合せの従業員以外は休みにして、オイラは電話番で出番ですけど。。

つー事で、なんかやってます。。(笑)

でね、日曜日、チョイと走って来ました。。。

フロントホーク直したRZ君で。。。

IMG_5614.jpg

まー最初調子よく走ってたんですが、やっぱりホークが漏って来た。。

どうもホークの組み方が良くないみたい。。

もう一度やり直してみマス。。(笑)

でね、RZ君でブイブイ山道走りまして、町中に出る頃、なんか違和感・・・・・

アクセルワイヤーが引っ掛ったり、アイドリングしなかったり、アクセル戻らなかったり・・・・・・

これは、壊れた。。。。。が解かるレベル。。。

緊急ピットIN!!!(セブンイレブン)

で、確認すると・・・・

アクセルワイヤーを固定するプレートが脱落してます。。

このプレートでアイドリング調整してるのでアイドリング出来ない状態になります。。

山道走ってた時は、アクセル入りっぱなしなんで気がつかなかったよ。。

つー事で、セブンイレブンでは対処出来ない為、近くのホームセンターへ。。。

5分程のところに有りました。。

地域未着型のホームセンター 「コメリ」!!!

急遽、コメリでドライバーとネジ買って修理です。。

IMG_5654.jpg

コメリの駐車場でキャブバラシ!!(笑)

IMG_5658.jpg

この、手前のプレートが取れた。。

2st車両の宿命?? 振動でネジが取れたみたいです。。

つーか、1本はエンジンの上に転がってけど、もう1本は無い・・・・

既に取れてたと思われる・・・・・

そんなこんなで、新品のネジに変更してキャブ組んで終了。。

IMG_5659.jpg

この辺が古いバイクの良いところですな。。

今時のバイクじゃ簡単には直せんからな。。。

まー今時のバイクは壊れないと思いますが。。。(笑)

つー訳で、正味30分位のロスタイムでしたよ。。

でね、鋸南町にある 「麺や すみよし」 に五目焼きそば食べに行こうツーだったのですが、さすがGW!!

「麺やすみよし」に1時頃到着したのですが、駐車場に車は止まっているが準備中。。。

店員さんに確認すると、満席で対応出来ない為準備中だと。。

待つと1時間以上になるとのこと・・・・・

GWに下ったおいらが馬鹿でした。。

つー事で、「麺や すみよし」は次回ってことになりまして、一路 道の駅「三芳村」鄙の里へ。。

IMG_5663.jpg

到着。。。

道の駅「三芳村」鄙の里


ここに併設されてるビンゴバーガーで昼食。。

BINGO Burger

つい最近もテレビに並んでるお店で紹介されてましたよ。。

IMG_5661.jpg

安定のベーコンバーガー!!

で、お腹も膨れたので、混む前に帰ります。。

2時三芳村、3時半帰宅。。(笑)

しかも、山道突っ切て帰って来て。。(笑)

まー良いペースで走れましたよ。。

そんでもって、雑談しながら。。

IMG_5667.jpg

ミントのシート張って。。。

ちょいと1杯飲んじゃたので、ちょっと早い就寝。。。

とまー楽しい週末でした。。

来年は、絶対RDミーティング行きます。。今年は忘れてました。。(笑)



Posted on 2017/05/01 Mon. 11:24 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top