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房総小僧のガレージライフ

    千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

0512

RZ250Rレストア記①  

さーて、オイラのゼファーも仕上がったし、ツッパリゼファーも仕上がったし、V100も納車したし、冷蔵庫も取り替えたし、後は・・・・・



つーことで、新たに作業開始します。



またまた、放置車両の再生。。。(笑)



今回のドナー君はRZ250R



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1年以上雨ざらし、錆び多し、以外と厄介な車両のはずです。。



でも、TZRの足廻りやら、BEETチャンバーやらちょいちょいイジってあります。



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まー取り敢えず、バラシてみます。。



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まずは外装を剥がしました。。



すると、この車両、フレーム塗装されてます。つーか、バラさずに塗装してあるので、斑になってます。。



元は赤フレームをキャンディーに塗ってさらに黒にしてるみたい。。



んーフレーム塗装からやりたい感じだな。。。



って事で、エンジン下ろし決定。。。



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まずはエンジンに繋がる全ての配線とワイヤー関係を外しました。



そんで、ラジエター水を抜いて、



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んー何でしょう?緑のラジエター水がこんな色になってる・・・・涙



チャンバー外して見ると、なにやらチャプチャプ言ってる。



チャンバー内に雨水がすごい。。



って事は内部はすごい事になってる可能性大!!



オイルはデロデロに漏れてるし。。。



オイルパッキン系は全取替えだな。。



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まーエンジン下ろしてみよう。。



ヤーヤーヤー、オラオラ、どっこいしょ、てな感じでエンジン離脱。。



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ドンガラフレーム。。。



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さー、エンジンでも開けてみます。。



まずは要のキャブレターを外してオーバーホールから。



ん???



キャブのフロート室から白い液体発射??



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なんだー!!



フロート室が大変な事になってます。。



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何ですかこの状況は??



ガソリンと雨水が混ざってこんな状態。。。涙



こりゃーキャブレター使い物にならんぞ。。



さらにエンジンが心配になって来た。。



ヘッド回りをバラシて見ると。。



クランク内まで雨水が侵入してます。



さらに、ピストンスカートが割れてます。。



残骸がいません・・・・



どこまでダメなんだー!!



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さらに、クランクに錆びが発生。。。。



なのに、ベアリング関係はスルスル動くし、固着は無い。。



早い段階でバラせたのかも?



まーエンジンは使えるかわからない状態。



取り敢えず腰下までバラす覚悟が必要だな。



Img_1325

んーーーーどうしよう。。



バラし始めて挫折した。。。



エンジンまるごと買うか??



一体この車両は治るのでしょうか???



俺にも判らなくなってきたよ。。。



まーしばらくは頑張ってみますが・・・・爆

Posted on 2014/05/12 Mon. 10:32 [edit]

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0604

RZ250Rレストア記②  

なかなか更新しないブログになってきたな~!



まーなんだ、この所暑くてせっかくのお休みにガレージに行く気がしない。。。



つーことは、ネタも増えないって感じだね。。。



趣味ですから、そんな感じでいいんです。。。



ついでに、RZ250Rがかなりダメダメ君でやる気も出ないてーのもあるんですが・・・



まーそんな訳で、ダメダメ内容を公開します。。。



エンジン下ろす時出てきたラジエター水。。



Img_1300

この状況を見て嫌な予感がしていましたが・・・



色々バラバラにして、乾燥させて見ました。



そしたら、なんと!!!



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ウォーターラインまで茶色になってます。



そんで、さらにヘドロがたっぷり。。



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乾燥させて、掘じってみると、



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シリンダー1基からこんなにゴミが出てきます。



んーーーーーーどうやって洗浄したらよいのだろう。。



大きな穴なら掘じれるが、狭いところが難所。。



魔法の粉で煮てみるか。。。。



そんな事で、ヘッドとシリンダーはまずここん所を何とかせねば。。



ってことは、ウオーターポンプ廻りもこんな感じでは?



ってことで、分解。。



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やっぱり汚い・・・・



さらに、ネジ固着で2本折れちゃったし・・・・



ポンプからのラインはこんな感じ。。



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これでも、掘じったんだよ。。初めは全部詰まってたし・・・・



それから、水浸しのクランクは、





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錆びが出てきた。。



オイル塗ってあったんだけどダメだったみたい。。



早めに、エンジン割ってクランク救出せねば・・・



そんでピストン破損。。



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エンジンは砂だらけ、オイルだらけ。。。



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こんだけデロデロって事は、各オイルシールは全滅の予感。。



んーエンジンは治せるのか不安いっぱい。。。



つーか、エンジン買い替えた方が安いかも。。



そんでもってフレームは。。



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やっぱりデロデロ。。。



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塗装もまだら模様。。



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錆びも各所に。。。


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フロントホークも錆び。。。



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キャブレターは、



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石灰固着。。。



削ってはみたけど、使える状況では無いので、中古品を物色中。。。



んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん。。。。。。



中古エンジン買って、今のを部品取りして、要らない所はオークションに流すか。。



割れたりしてなきゃ、プロの方なら何とかするべ。。。。



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取り敢えずこんな状況なんで、ガレージライフも気が乗ならない・・・・



まー何とか治して乗りたい気持ちはあるので、取り敢えず、エンジンとキャブを買っちゃおうかな・・・・それの方が手っ取り早いな。。



じゃーまずはフレームでも再塗装の準備して行きますかねー!



あんまり暑さとダメダメ度で気が乗りませんが・・・・爆





Posted on 2014/06/04 Wed. 11:18 [edit]

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0609

RZ250Rレストア記③  

さてさて。。。。



ダメダメRZ250R君をどうするか考えていたんですが、オークションでキャブが安くで落ちちゃいまして、もはや遣るしか無い感じがしまして、意外と高値でエンジンまで落としちゃいまして。。。





Img_1502

まー結局再生します。。。(笑)





今回、エンジンなんで、出来るだけ程度が良くて県内の業者から(送料を安くする為)と思いオークションを検索した結果、市原の牛久で、さらにオーバーホール途中の上物が出品されているのを発見。



意外と安くからの出品だったのですが、結局イイ値段に・・・・



まーしょうがない。



最近、RZエンジンは業者もビック価格で取引されてるんですよ。。。



まーそう思ったら意外と安かったんです。。



そんな訳で、日曜日に取りにいって来ました。。



我が家のVIVO君が若干雨漏りしてまして、フルオープンにして乾燥も兼ねて引き取りへ。。



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前日の雨は嘘のようなお天気!!!



で牛久のバイク屋さんに到着。。



居ました。。。おいらのエンジンが準備されてます。。



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なかなか良い感じのバイク屋さん。。



なんだかんだおしゃべり致しまして、引き取ってまいりました。



S企画さん有難う御座いました。また何かあったら連絡致します。。。



そんでもって自宅でエンジンの検証。。



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何しろボディーが綺麗です。。。



このエンジン、S企画さんによると、オーナーさんが自宅でシコシコオーバーホールしてたらしく、色々やってあるらしいとの事。。



実際に結構イジってあります。。



まずは吸気ポート。。



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内側を削ってあります。



そんで排気ポート。。



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これも拡大されてます。。



さらにYPVS。。



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これも削ってある。。



組んでみて当り部分がどうかはチェックですな。。



そんで、ショートパーツ色々。。



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中見るとオイルシールやらガスケットやら、ほぼ揃ってます。。



いい物が揃ったのでやる気が出て来ました。。



そんな訳で、まずは解体。。。



Img_1484


フレーム塗装し直します。。



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ですので、まずはフレームのみのドンガラにしました。。。



次は塗装の準備。。。



まずは汚い、オイルと砂の付着物を撤去します。。



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こいつが、結構曲者でドライバーでガリガリ削ってやりました。。



すんげーヘドロ。。。。







まだまだ細かい所を綺麗にしてから、ヤスリがけですな。。。



まー気長にやりますよ。。



いい物にしたくなったんで!!(笑)





Posted on 2014/06/09 Mon. 15:18 [edit]

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0617

RZ250Rレストア記④  

さてさて。。。



ダメダメRZ250R君を再生させるべく、毎夜、夜な夜なガレージにこもりゴソゴソしてるオイラです。。



まーね、なぜ?って箇所がいくつかありまして、前オーナーさんに苛立ちを感じていますが、タダですから文句も言えん。。。



そんな訳でまたまたダメダメ箇所の発表です。。



今回はテール廻り。。。



元々、フレーム番号からすると、3HM型なんですが、カールは29L型の通称おむすびが付いていました。



しかし、テールレンズはおむすびじゃ無かったのです。



なのでおにぎりテール購入。。



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バラシて行くと、なんと無理やり溶接でフレームを切った貼ったして、車種不明のテールレンズを取付け、さらに溶接でカールの台座まで作成してるじゃないですか・・・。



まー、ここは、おむすびテールを付けたいので、まずは溶接切断からスタートです。。



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この訳の分らん鉄板を撤去。。



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すっきりしたので、カールとおにぎりをあてがってみるとなんだか短い。。



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本当はこの位の位置にテールレンズステーが来なきゃいけないのだがフレームが短い気がする。



実際に、フレームの左右見比べて見るとフレームの長さが違う・・・・



どうやら、訳の分らんテールを付ける為に、フレームまでぶった切った見たい・・・・・涙



んー、取り敢えずパイプやら鉄板やら買ってきて作るしか無いようです。。。



まそんな事で、次はフレーム掃除。。



Img_1504


この汚いオイルと砂の合体物をヘラで取っていきます。。。



スイングアームも・・・・



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大体ヘラで取れる所は終了。。。



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大量のヘドロです。。。



まー後はママレモンで洗浄して、ワイヤーブラシで錆び取りして、パーツクリーナーで洗浄して、それから剥離して、塗装ってな工程だな。。なが!!



そんな事をこそこそとやってるのですが、NEWエンジンの方も旧エンジンから移植しないといけないパーツもありまして、同時進行(フレームに飽きたらエンジンみたいな・・)してます。。



オーバーホール中のエンジンなので、組み付けやオイルシールなどは交換で部品も付いていたのですが、ジェネレーターとマグネットホイールだけ欠品です。。。



まーウ〇コエンジンがあるので移植作業に掛かります。。



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まずはマグネットホイールを外す。。



まー大体プーラー掛けて軽くハンマーでコンコンすれば取れます。。



が、



取れません。。。。



締めても締めても取れません。。。



炙っても、



取れません。。。



ワコーズラスペネを塗ったくって放置して、



取れません。。



力技で締め込んでやると、



プーラーが曲がるだけで、



取れません。。。。。。



ネットで検索すると、結構皆さん苦戦してます。。



しかも専用工具のフライホイールプーラーで作業してます。。



従兄ののバイク屋に聞くとやっぱり2爪プーラーじゃ無理だよ。。との答え。。。



んー



買っちゃった。。(笑)



Img_1534


こいつで遣っ付けてやります。。



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こんな感じに取り付けて力で回します。。。



回りません。。。



鉄パイプ掛けてさらに力技で・・・・



パキパキおとをさせて何とかちょこっと回りますが・・・・



外れる気配がしません。。。



んーどうしたもんか・・・・



まーこれしか方法は無いのでしばらく頑張ってみます。。



そうこうドタバタしてるうちに、右手がポチポチしやがって、なにやら色々到着してます。。



まずは、



Img_1531


エンジンのボルトセット。。



ヤマハのボルトは+頭なので、今回は6角ボルト。。



Img_1532

続いてインシュレーター。。



元々のやつはどうやら穴が空いたのをコーキングで塞いでありましたのでここも交換。



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そんでもって、



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メーター。。。



元々がこれまたXJRのメーターなんぞと言う訳の分らん事して付いてまして、スピードメーターしか動かん仕様。。



そりゃそうだ。



2サイクルと4サイクルじゃ、パルス信号違うでしょ。。



せめて2サイクルのメーター付けてよ・・・。。。



まーそんなこんなで、こりゃかなり金と時間が必要な車両だ事・・・・・。。。

懐と相談しながらやるしか無いじゃん。。



早くゼファー400売れねーかな??
最悪、買取に出すか??



Posted on 2014/06/17 Tue. 17:47 [edit]

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0618

RZ250Rレストア記⑤  



さてさて!!!



専用工具「クランクプーラー」を購入して俄然やる気満々なおいらです。



早速この専用工具で作業して見ました。。



Img_1534



サイズが色々ありまして、RZ250RはM27の1.0を使います。。



Img_1537


そんで、ねじ込んで衝撃をあたえて外すのみ。。。



ねじ込んで、



衝撃をあたえて、



またねじ込んで、



衝撃をあたえて、



をくり返して行きます。。



ヘタレなオイラじゃ、ねじ込む力が足りないので、



Img_1539


鉄パイプ掛けて、テコの原理をフル活用して締め込んでやりました。



パッキン、パッキン、壊れそうな音がしてます。



さすが専用工具。。



かなりなテンションが掛けられます。。。



で、



パキンと言う音と共に鉄パイプから力が抜けて。。





来た!!!







と、





思ったら?







Img_1540


ボルトの頭が切れました・・・・・・・・・・・・









ボルトを変えて再挑戦!!!!!





パッキン、パッキン言わしながらの~!!!







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ボルト破損・・・・・・・



ボルト2個目終了・・・・・



2個目は折れたボルトが外れない・・・・・



バイス掛けて力技で・・・・



取れません・・・・



昨夜はここで挫折・・・・・



んーーーーー



どうしたものか????



ここまで外れんとは・・・・



クランクプーラーはセット物を購入したので、ボルトは残り5本。。



ボルト残5本で外れるのか??



はたまた、ジェネレーターとマグホイルを買た方が懸命なのか?





まーまずは折れたボルトを外さねば・・・・涙



Posted on 2014/06/18 Wed. 09:16 [edit]

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