FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0303

あっくんのシャリー 6  

ようやく1箇所、現場作業が片付いたぜ。。

まー今年は川やら海やら水辺の仕事が多いです。。。

まだ、海が1箇所、川が1箇所残ってますが・・・・
(3月いっぱいで終わるのか??)

まーね、何とかしないとだけど、海はずーと荒れてますよ・・・・・

そんな訳で、夜な夜なコツコツ作業してたりするのですが、ようやくシャリーが完成しました。。

まーなんだ!オイラが弄った車両じゃ無い為、原因究明に時間が掛りましたけど・・・

つー事で、シャリーネタね。。。

先日購入しました、シャリーのキャブレター位置を変更する部品。。。

こやつを取り付ける為に、まずはマニ事取り外します。

IMG_2787.jpg

まーこんな狭いフレームの中に入いちゃてる訳で、どうにも弄れない訳だよ。。

そんな訳でマニごと外す訳ですがこれまた大変。。。

IMG_2788.jpg

こんな奥地にネジがいます。。

そして、6角レンチがギリギリ届く程度。。。

なので、コツコツ外してやります。。

IMG_2789.jpg

マーなんとか外しました。。。

が・・・・

購入した部品が付かない・・・・・

何故かと言うと。

ネジのサイズは違う・・・・・・

マニの固定が2本のビスで固定されているのですが、1本は正規のサイズ6Mなんですが、反対側が8M使ってます??

でね、よーく見てみると、どうやら、ネジが切り直されている模様・・・・

推測ですが、片方舐めちゃったので、サイズUPして切り直した模様・・・・

ん・・・・・こりゃどうしようも無い感じだな。。

せっかく買ったこいつはゴミです・・・・・

IMG_2779.jpg

それにしても、エンジン本体に小細工が入っているとは知らなんだ・・・・

そして更に重大な事も判明。。。

6Mのネジは長いボルトを小細工して高さ調整してあるのですが、8Mの方はある程度良さそうな長さのネジが入ってたのよ。

で、オイラはそのネジで作業していたのですが、(これがエンジン不調の原因だったのだ)若干長くて、ほんの1mm位隙間が空くみたいでした。。。

そんな訳で、ネジも変えたよ。。

IMG_2800.jpg

この位、短くしてやったぜ。。。

これで、きちんとマニが食いつきまして、エンジンは調子良いです。。

(まー2次エアーが多少なりとも吸ってた訳だな)

この原因を発見するまでに、3回キャブをばらし!いらん部品まで購入し!4MIN好きの人に色々ご伝授頂き!

結局、最初に組んだ奴がシロートかよ!!怒

正直に言います。。。

人様のやった改造車は、何やらかしたか解らないので、時間と費用がかさみます。。

まー今回の不調原因は、ネジ1本長い為に、おこった不調・・・・

ねじ切り出来る位の道具があるなら、きちんと組め!!!

スポンサーサイト

Posted on 2015/03/03 Tue. 19:27 [edit]

CM: 0
TB: --

0216

あっくんのエロシャリー 5  

びっくりーー!!

なんだかんだで10日も放置のこのブログ・・・(笑)

まーそんなもんだ。。。

だって、寒くてやる気が出ないんだもん。。。。(笑)

さらに、我がガレージに訳の分らん車両が増えてるし・・・!!

1台は、我社のバイト君のバブ。。。

オンボロバブを1からレストアするらしい。。。

もう一台は、派手なゼファー。。。。(まー俺が派手に塗ったんだけどな。。)

こいつは、1番、4番がダメで只今2気筒状態。。。

まー俺は知らん。。勝手に直してくれ。。。

俺が触ったら、金取るからな。。!!

つー訳で、またまたシャリーのネタですが、どうしても納得が行かないフロントホーク。。。

前回、車高を上げる為、インナーチューブ代わりにボルトを入れたのですが、

20141230221351a87.jpg

やはり長さが足らなかったのか、乗っかると戻って来ない。。。。

つー事で、さらに長いボルトにしてみたのですが、今度はオイルの戻りが違和感有り。。

そんな訳で、ちゃんとインナーチューブの構造に変更します。。。

IMG_2716.jpg

取り敢えず、内径に合いそうなパイプを買ってきました。。。

そんで持って、無理やり(まー手抜きしたくて・・(笑))フロント廻りを撤去。。。

IMG_2718.jpg

結構、車体は上げましたよ。。。(笑)

(フロント廻りがこの状態で外れてる事が解かる人だけ笑って下さい。。)

まーそんでもって、インナーチューブ代わりのネジを取り出します。。。

IMG_2719.jpg

1回目が4cm、2回目が6cm、で、3回目は8cmにしました。。。

つー事で、8cmで切断。。。。

IMG_2717.jpg

(ちゃんとパイプカッターで切ったんだからね。。)

で、後はホークに入れます。。。

IMG_2720.jpg

これで、きちんとオイルが動くはずです。。。

今回は、ホークスプリングを若干押す位の長さです。。。

で、フロント廻りを組み立てれば完成。。。。

でね。。

ここまでやったのですが、所詮、中華製ですな。。

今度は、オイルっぽさは無く、バィンバィンしてます。。。。(笑)

だめだね。。。。。(大笑)

まー、このホークでは限界ですな。。。

つー事で、後は引渡しとなり、あっくんが取りにきたのですが、

な・ん・と・・・・・

雨降ってのに、乗って帰る気でやって来ました。。。

当然ですが、パワフィル仕様なので無理です。。。

しかも、気温と湿度の関係なのか、調子悪いです。。。。

つーことで、またしばらくお預かりします。。。

キャブをもう一度やり直しします。。。

ついでに、キャブセッティングしやすいように、さらに部品付けます。。。

ん・・・・・

めんどくさい。。。。。

いったい、いくら貰えばオイラは良いのやら。。。。

ちなみに・・・・・・

多分、バイク屋さんに頼んでいたら、ホークオイル交換、キーボックス交換、キャブオーバーホール、で5万オーバーの作業だな。。。

でオイラは・・・・・・



考えときます。。。。。(笑)

Posted on 2015/02/16 Mon. 17:54 [edit]

CM: 0
TB: --

0113

あっくんのエロシャリー 4  

いやいや。

1週間ぶりのご無沙汰ですよ。。。

まーなんだ。。風邪引いて、体調不良で、でもなんだかんだ用事があって。。

ようやく、なんとなく体調が戻って来たよ。。

ちょっと体調が良くなれば、夜な夜な車庫で弄ってればまた悪くはなるわな。。。(笑)

まー週末の3連休ガッツリ休んで体調はほぼ回復ですよ。。。

そんな訳で、1週間分のネタは溜まってるのですが、またまた小出しにしときます。。

でね、エロシャリーなんですけど、とりあえずは完成してるのですが、車高上げたせいで、スタンドが短い。。

IMG_2616.jpg

ぶった切られたスタンドでは、車高が5cm以上上がったので、立ってられません。。

そんな中、同級生に清ちゃんから連絡がありまして、「モンキーのノーマルならあるよー。。。」って。。

早速、頂いてきましたよ。。

IMG_2615.jpg

清ちゃんサンキュー!!!

ですが・・・・

モンキーとシャリーでは、スプリングの取付け位置が逆なんですよ。。。

モンキーはスタンドの裏側で、シャリーは表に着くみたいです。。

まーなんだ。。俺のバイクじゃ無いから、強引に着けてやったぜ。。

IMG_2617.jpg

意外と普通に付いちゃった。。(笑)

まー多分スプリングで擦れて行くとは思いますが、支障はないよ。。。

そんな訳で、とりあえず自立は出来るようになりましたよ。。

そんで、あっくんのもう一つの希望。。。。

ハンドルの交換。。。

このエロシャリーは絞りハンが付いてます。。。

せっかく車高を上げたのに、絞りハンじゃ結局曲がるのに苦労するんですよ。。

つー事で、ハンドルも絞りをやめます。。。

が・・・・・

この長さのハンドルってみんな絞りばっかり・・・・

なので、後輩君の家に転がってた絞りハンを鉄パイプかまして手曲げしてやったぜ。。。

(まー絞りを戻すのは初めてですが・・・(笑))

IMG_2611.jpg

まーこんな感じに開いたよ。。。。

んーーこの年になってハンドルを鉄パイプで曲げるとは思わなかったぜ。。(笑)

そんな訳で、チャチャッとハンドルまわりを組み立てて。。。

IMG_2612.jpg

ちょっとツッパリ風。。。。(笑)

IMG_2614.jpg

こんな感じで出来上がり!!!

後は、この樽グリップが嫌いだな。。。

もうちょっと、レーシーなグリップにして、エンド付ければ・・・だな。。

おーーーい!!あっくんーーーー!!!

蘇我のバイクセブン行って、好きなグリップとエンド買っておいでーーーー。。。

グリップサイズは115mmの物ね。。

Posted on 2015/01/13 Tue. 12:07 [edit]

CM: 0
TB: --

1230

あっくんのエロシャリー 3  

一週間ぶりの御無沙汰かな??

意外と「ブログがUPされないよー」と声がかかるようになって来ました。。。

まー一部のお友達からですが・・・・(笑)

まーね、この季節はガレージが寒いんです。。

やる気が起きないんです。。まして人のバイクだしーーー。。

俺のじゃねーしーーー。。。

そんな訳で、本日ちょっと頑張りました。。。

まーまー夕方過ぎ?夜?からですけど・・・・

でね、久しぶりのエロシャリーですが、ぼちぼち作業を一気にUPします。。

エロシャリーは実は部品待ちだったんですね。。。

この部品待ち。。。

20141230221530c1d.jpg

ヒップアップアダプター。。。

取りあえず今回はこいつでケツ上げします。。
(本当はショックを変えて上げたいのですが、長さ間違えると高くついちゃうんで・・・)

まー今回は5cmUPで組んでみます。。

まずは車体からショックを外して。。

2014123022152737a.jpg

こんな感じに組み立てます。。

20141230221528d7d.jpg

そんでもって、車体と合体。

201412302215319b1.jpg

まーこんな感じになりました。。

車体に組んでから増し占めしてリア周りは完成。。。。

でね、エロシャリーのマフラーの支えがアルミの1mmプレートで作ってあんのよ。。

だもんだから、走行中にショックにドカドカ当ちゃうんですわ。。

つーことでこんなステーにしてやったぜ。。

20141230221612566.jpg

メガネレンチのステー。。。(笑)

ちょうど良かったんで。。。。

なんかカッコいいでしょ。。。

さーこれでリア周りは完成ですよ。。

続いてフロント周りです。。

取りあえずフロント周り全バラ。。

20141230221616c23.jpg


このエロシャリーすんごいストローク量の車両。。。。

201412302216186d2.jpg

12mm・・・・・・・

乗った時点ですでにフルバンプ状態です・・・・・

201412302216395e3.jpg

実際にはこんだけ伸びるんですけど・・・・・

つーことでまずは、ホークのアッパーボルトを外します。。が・・・・・

回せません・・・・

普通のバイクはアッパーから外す際、ボルトを緩めとくんですが、こいつは外さないとボルトが出てこない。。

で、ホーク握って、インパクトでやったが、オイラの握力が負けちゃう・・・
(まー片手じゃ無理だよね・・・)

つーことで、今回ももれなく「いまりや」さんにSOS!!!

20141230221231e53.jpg

二人がかりでインパクトで回してやったぜ。。。

201412302212330d4.jpg

でね、本来ならば、ひっくり返せばホークスプリングが出て来るのですが、全くでて来ません。。

ドライバー引っかけてもビクともしません・・・

で、中を覗いてみた。。

20141230221235c45.jpg

なんか短いスプリングが内径とぴったりで入ってます。。

その下にシートパイプの頭みたいなやつがいます。。。

そして遊んでます。。。

つーか、よくわからない構造です。。

まーなんにせよ、このスプリングとしーとパイプみたいなやつがくっ付けばストロークは上がる筈。。理屈上は・・・

で、待ったく動く気の無いスプリングなんで、叩いてやったぜ。。

20141230221235369.jpg

でね、左右の量を合わせて先ずはストローク量がUPしたのは確認したよ。。

まーここまで来たんでホークオイルも交換してやります。。

が・・・・・・

ホークオイル量が1本30cc・・・・・

足して60cc・・・・・

201412302212376e2.jpg

そんな訳ねーべ・・・・って事で、取りあえず90ccいれてみた。。。。

(この中華製のホークの情報なって皆無なんで、NSRを参考に!!)

で、フルバンプ時のオイル量などいろいろやった結果

20141230221348f3b.jpg

50ccがちょうど良い感じ。。。。

つーことで、オイル量は決まった!!!

続いて、叩き込んだスプリングが戻らないようにスペーサーを作成。。

2014123022135451b.jpg

まーこんな物を!!!

で、こいつをホークにいれて。。。

20141230221351a87.jpg

蓋を閉めれば完成!!!!

20141230221352640.jpg

あっくん。。。レーシング屋さんで作ったからすごいスムーズでシットリ、やわらか仕上げですよ。。。

工賃もお高くなってますよ。。。。(笑)

まーそんな訳で、いまりやは全バラして構造確認を・・・・と言ってましたが、中華製なんで直らなくなる可能性もあるので、今回はオイル交換とスペーサーで目的nストローク量の確保で終わりです。。

(全バラしたらオイルシールやらなんやら絶対持ってないサイズだろうからね)

で、いまりやから戻ってきて、さっさと一杯やるつもりだったのですが・・・・

20141230221354369.jpg

出来あがったホーク見て、組み立てはじめちゃいました。。。

201412302214392cb.jpg

で、サクサクっと組んで完成。。。。。

これで終わりだ!!!!!

と?

思ったら・・・・

ジャッキから下ろしたら・・・・・

20141230221442154.jpg

スタンドの足が短い・・・・・・

だーね。。。シャコタン用のスタンドだもんねーーーー。。。。

んーーー年明けないと、買えないじゃん・・・・

でもまー、なんとなく形にはなったよ。。。

後はハンドル周りか?・・・・

まーだらだらやるよ。。。。(笑)

Posted on 2014/12/30 Tue. 23:24 [edit]

CM: 1
TB: --

1223

あっくんのエロシャリー 2  

みんな、年賀状作ったかい?

ようやく会社の年賀状が刷り終わったよ。。

まーなんだ、300枚先刷るので、住所の確認やら何やらがで結構時間かかるのよ。。

まだ、個人の分は何も手着けてないけどね・・・・

まーまーそんな訳で、週末小出しネタ。。

あっくんのエロシャリ。。。

全くもって中華製にはホント悩まされた。。

配線

配線図手繰って、テスター当ててでなんだかんだやったのだが、どうしてもON状態の時、流れて来るはずのラインが1っ個足らない・・・・

本当は、ライト配線、ウインカー配線がエンジン掛かった状態で2ライン無きゃいけないのに、1本だけ・・・

でね、結局その1ラインに全部着けてやったらきちんと作動しやがったよ。。

まー1本訳分らん配線が余ってますが・・・爆

IMG_2460.jpg

まー動くから良しとします。。。今後どんな状況になるのかは知りません。。。

ちゃんとしたければ、ケチらず純正のキーシリンダー買いましょう。。。(笑)

まーね、純正でも5000円以下で買えるみたいですよ。。

そんな感じで、とりあえずエンジンも掛り、ライト、ウインカーも正常に作動してるシャリー。。

まー試し運転してみたが。。。

さすが88ccトルクがあります。。

でも遅いです。。。

そして、やっぱりキャブはおかしい感じです。。

つー事で・・・

IMG_2503.jpg

キャブオーバーホールします。。

だけどねーーーーー

シャリーってキャブ取れないじゃん・・・・

インマニ毎なら何とか取れそうだけど・・・

めんどくさい車両だな。。。怒

まーなんだ、とったどーーーー!!!

IMG_2502.jpg

インマニ毎ね。。。

そんでもって、オーバーホールして、また戻して・・・・

とりあえず、これでエンジン関連は終わり。。。

後は車高だな。。。

とりあえず安価なヒップアップアダプターでリアをのばしてみようっと。。。。

Posted on 2014/12/23 Tue. 14:55 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。