FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

    千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

0929

KSR80+Hiの修理  

しばらく忙しくて、ブログ書いてなかったので、今日はもう1ネタ。。

つーか、OCNブログ人が終了するのに、ブログ人に書いてもねーー!

って感じで、引越ししてから書こうと思ってたネタ。。。

おいらのチョイ乗り戦闘機 「カワサキKSR80」

結構おかしな使用なのでおもろいです。。

IMG_1788.jpg

そんなKSR君がなにやらお漏らししてるし・・・

お漏らしの原因はホースの劣化・・・
まー20年以上前のバイクですから、しょうがない・・・
IMG_1789.jpg

なのでホースの交換
IMG_1790.jpg

あららパキパキになってるよ。。。
IMG_1791.jpg

そんな訳で、新品に交換しました。。
IMG_1792.jpg


そんでもう1台。。。
おいらの街乗り用のHi (多分もうじき30歳)
こいつも復活してからちょい乗りに大活躍のウイリーマシーン。。。
今時のスクーターには無い加速がお気に入り。。
なのですが・・・
ウイリーのしすぎなのかフロントホークが傾いたっす。。
IMG_1793.jpg

こいつは、予備に取っておいたホークと交換。。
IMG_1794.jpg

フロントホークを外して付けるだけ。。。
んーーー
真っ直ぐなホークを付けたが何となく曲がってる気がする・・・
タイヤのせいかな???

まーそんな訳で、コツコツ治すのも大変だーねー。。。

Posted on 2014/09/29 Mon. 19:19 [edit]

CM: 0
TB: --

1006

台風の爪痕  

すげー風と雨だった台風が去ったと思ったら、すげーいい天気。。。

が、

しかし、

我が事務所のポリカ波屋根が飛んでった。。

IMG_1883.jpg

まー前回飛んでから10年近く経ってるから仕方ないのだが・・・

つー事で、急遽、屋根の修理。。。
取り敢えずカインズホームに行って材料調達。。

IMG_1884.jpg

ポリカ波板補強入10尺×3枚 + 5尺×6枚
波板用釘
垂木(腐ってるところがあったので・・)
を購入。。
さーて作業開始っす。。

IMG_1885.jpg

まずは、古い波板全撤去して、残った釘を全部取る。。

IMG_1886.jpg

そんで、水が流れる下側から綺麗に並べて。。

IMG_1887.jpg

釘を打つべし。。

重なる部分は多めに打つべし!!!
IMG_1888.jpg

はい終了!!!

IMG_1889.jpg

ん!!綺麗になったね!!

そんでもって、台風の後?雨降った後?
必ずやらなくてはならない仕事。。
IMG_1489.jpg
こいつの水抜き。。。(笑)

まーまず、間違いなく今日の雨は雨漏り対象の雨だかんね。。
取り敢えず確認。。。

わー。。。

シートまでビチャビチャ。。涙

取り敢えず、窓開けて、リア窓開けて、屋根取って・・・
まずは乾燥。。。
フロアーマット取ったらビチャビチャ・・・
IMG_1906.jpg

まー台風だからしょうがない・・・

なので、下の水抜き栓を外したら。。

IMG_1896.jpg

ジョロジョロ水が出てきます。。。
しばらく、水抜けるまで放置だな。。。

そんな訳で、明日天気が良かったら、また天日干ししてやらないとだな。。

オープンカーの泣き所なんで仕方無いと言い聞かせるオイラであった。。。

ちゃんと治せば・・・・爆

Posted on 2014/10/06 Mon. 16:49 [edit]

CM: 0
TB: --

1017

HP インクジェットプリンター1050C pius が・・・  

本日の作業は。。。

会社のインジェットプリンターがとてつもない異音がして、昨夜突然、にエラーメッセージが出て、止まってしまった・・・・。

IMG_1987.jpg

A0版の大型カラープリンター(HP 1050C plus )。。。

まーこの他にもう一台同じのと、リコーの白黒レーザーショットを持っているのだが、カラー大判プリンターは業務上2台あっても問題ないのですよ。。

このHPの大判プリンター、もはやHPでは修理もしない器械なんですが、意外とアバウトな旧式の器械なんで、変な成約なんかが無く、なかなか重宝なんです。。

今の器械は何かと、成約があって、やれWindows〇〇以上じゃないとダメだとかなんやらかんやらあるんで・・・

しかし、出力は今の器械と比べると、格段に遅いので2台所有してるんです。。

(最新式にすれば、1台でこの2台で出力するより早いんだけどね。。)

でもね、この器械、当時1台100万以上したんですよ。。

いくら古くなったからって、なかなか買い替え出来る物じゃ無いので、取り敢えず修理してみようと思って・・・

まー取り敢えず、インクヘッド廻りから、ガタガタ異音が出てるので、ヘッド廻りだと判断。。

まずは、両サイドのカバーを外します。。

IMG_1988.jpg

良く判んないので、その辺のネジを外して。。。

おっと、ネジがトルクスじゃないですか。。。

TorxScrew.jpg

素人は触るなってことですか?まー専用工具持てますんで・・・。

IMG_1990.jpg

バコバコやって外しました。。

ヘッド廻りは当たってる形跡無し・・・・

って事は、ヘッドを動かしてるベルトが怪しい。。

IMG_2002.jpg

ベルトに切れたり剥がれた形跡も無し・・・・

なんだろう?? 

でも、ベルトがカクカクしてる。。。

よくよく探って行くと・・・・

IMG_1994.jpg

ベルトを動かしてるモーターが怪しい。。。

モーターが壊れたか??

で、よーく見たら、ギアに黒い物体がこびりついてるよ。。

IMG_1986.jpg

原因は、モーターギアに、ベルトの残骸が挟まってたのね。。。。

ん?でもベルトに異常は無いよ・・・・

多分、前回ベルトが切れた時に、業者さんにベルト交換頼んだんだけど、掃除しきれて無かった破片を拾っちゃたみたいだ!!

取ったら何の異音も無くスルスル動いてるぜ!!

IMG_1992.jpg

そんな訳で、ここまでバラバラにしたのだが、何て事無い原因にちょっと安心。。

今朝までは、新型買うか?リコーを変えるか?悩んでたけど、出費無しで元に戻りました。。

後は元通りにカバーを戻して完成。。。

IMG_1997.jpg

良かった。。出費0円。。

これで、通常業務に支障無し!!


Posted on 2014/10/17 Fri. 12:34 [edit]

CM: 0
TB: --

1023

パンク修理。。  

雨、降ってるね。。。

雨が降ると現場に行け無いので中仕事がはかどるのですが、いい加減現場行かないと中仕事も無くなってきちゃったよ。。

明日は晴れてくれーーー。。

そんな訳で、若干仕事に余裕が出ちゃってるオイラ。。。

でね。。

今朝、煙草が無かったので、出社前にコンビニに行くと、従業員の車がコンビニに止まってたのよ。。

なんか、違和感つーか変なオーラをかもし出して。。。

見ると、タイヤがパンクしてんの。。。

で、コンビニで

「タイヤパンクしてんゾー」って教えてあげて、その場でスペアータイヤに交換して出社したのですが。。。

やっぱり、オイラの所に来て治せます???って。。。

つー訳で、パンク修理です。。

IMG_2038.jpg

原因はこいつ!!

ネジって、すぐに空気が抜けず、徐々に抜けてくからにくいから意外とわかりにくいんだよ。

で、こいつがまた取りにくい!!

結構、力技でやらないと取れないんですよ。。

まー今回も力技で取りましたけどね。。

IMG_2040.jpg

そんでもって、エーモンのパンク修理セット。。

こいつで作業いたします。。

まずは、

IMG_2041.jpg

パンクのりを付けて、付属のきりみたいなのであなを空けます。。

IMG_2042.jpg

そんで完全に差し込みます。。

IMG_2043.jpg

そんで、穴が空いた付属部品だけを残して、きりの部分だけ外します。。

IMG_2044.jpg

続いて、穴を塞ぐゴムにパンクのりを付けて付属の部品で押し込みます。。

IMG_2045.jpg

で、道具を引き抜くと。。

IMG_2046.jpg

はい完成!!!

後はのりが乾くのを待って、空気を入れて漏れて無いか確認!!

漏れてなければ、出っ歯てるやつを切り取ったら完成。。

IMG_2048[1]

意外と簡単でしょ。。

お店に持っていく手間と、費用を考えたら、自分で直しちゃった。。。

まー保証はしませんが・・・(笑)

従業員の車なんで、費用はゴム代として100円もらいました。。。爆

Posted on 2014/10/23 Thu. 17:59 [edit]

CM: 0
TB: --

0220

会社のPC  

いやーまいったよ。。

なんじゃかんじゃで復旧まで丸3日!!!

もはや、オイラにはついて行けないレベルですな。。

まー我社のPCはWINDOWS7が出たての頃、プログラムの都合上XPのダウングレード版を購入したのですが、時代と共にUPして今はWindows7のSP1で動いてました。。

が・・・・突然のCドライブ死亡・・・・・・

急遽、業務に差し支えるので修復作業です。。

でね、ほかのPCにHDD付けて確認したら、全く反応なし・・・

つーことは、クローンHDDも作ることが出来ない状態なので、諦めてWindwsからセットUPです。。

IMG_5194.jpg

newHDD 1TB

で、こいつを付けて、HPリカバリーディスクでサクサク修復。。

プログラムインストールから展開掛かって約1時間。。

そして、自動再起動すると。。

4.jpg

こんな画面が・・・・

あらゆる問題を回避するため、USBやらLANやらなんやら外してチャレンジすること5回。。。

4.jpg

全く症状変わらず・・・・

でね、なんでも知ってるインタネットでいろいろ検索するが、如何せんネタが古いのか、思ったものが出て来ない。。

探すこと数時間。。

見つけました。。。。

なんと。HDDが対応してないみたい・・・・

でね、どうやら今販売しているHDDは4Kラスタで、こいつはWindows7のSP1から対応らしい。。。

AFT対応だと、仮想でどうにかなるらしいが、専用の器械でやらんとダメみたい。。

3.jpg


このマークが付いてるやつは、Vista、Windows7は対応出来ないことが判明。。

で、我社のはWindows7の無印・・・・・・・・・・

対応してません。。。。

で、さらに調べると、どうやらインストール前にインテルのプログラムをHDDに入れてからやると出来るらしい。。

が・・・・

HPのリカバリーディスクは何はともあれ、まず、HDDをリストアしてからプログラムを落とすタイプ。。

って事は、入れたプログラムは消えちゃう訳で、どうにも対応出来ない・・・・

昔みたいに、Windowsの正規品が直接あれば回避できたのだが・・・・

つーことで結局どうにもならず・・・

しょうがないので、HDD再購入。。。

2.jpg

非AFTのHDD。。

5.jpg

こいつを着けたらなんのもんだいも無くインストール終了。。。。

が、しかし、Windows7では何もかもがだめらしく、SP1にUPして、IEも11にUPしてからでないと、何も作業が出来ない。。

まー修復するのに8時間かかりましたとさ。。(笑)

Posted on 2017/02/20 Mon. 20:26 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top