FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0507

GW 終了・・・・・  

あっという間に、「GW」 終わちゃったねーー。。

今年は鎖骨骨折のおかげで、何にも進まない・・・・

つーか、何もやってねーー。。って感じ・・・

まー約1週間のお休みでやった事のまとめです。。(笑)

まーね。4月28、29日は、千葉そごうで、ドローンの無料体験会でしたので、2日間そごうの店員。。

つーことで、3日~6日までにやった作業を。。。

本当は、NS250Fくんのフレームを仕上げたかったのだが、如何せん風が強くて砂遊びが出来ない・・・。

なので、小さな仕事をコツコツと。。。

まずは、到着した段ボール。。

IMG_0079.jpg

また、タイヤが届きました。。(笑)

IMG_0080.jpg

で、このタイヤ。90/90/14と100/90/14と言う半端なサイズのタイヤ。。(笑)

実はお預かりしたPCX150のタイヤです。

IMG_0081.jpg

これね、5000Km程度しか走ってないのにリアタイヤ段付きしちゃってたのでタイヤ交換します。

IMG_0082.jpg

ついでなので、フロントも交換します。

まーフロントは簡単に外れるので、ちょちょいのチョイで交換。。

面倒なのはリア。。

IMG_0083.jpg

やたらバラバラにしないとはずれません。。

IMG_0084.jpg

マフラー外して、スイングアーム外して、インナーの泥除け交わして・・・・

で、タイヤ外してみると、中が・・・・

IMG_0085.jpg

これは、エアーが少ない状態で乗っていた為、中からタイヤがダメになってます。

IMG_0086.jpg

内側ボロボロ・・・・・

IMG_0087.jpg

すごいゴムカスです。。

つー事で、タイヤご臨終でした。。。

みなさん、タイヤの空気圧くらいマメに見ましょうね。。

後タイヤ組んで、元に戻して完成。。。

次!!

おいらのRZ君の修正です。。

怪我する前にちょいと乗ったら、メーターのステーが折れました。。(笑)

まーね、安いステーで止めてあっただけなので・・・

つーことで、きちんとステーを作ります。。

IMG_0091.jpg

現物合わせで切り出して作ったので、いきなり出来上がり。。(笑)

IMG_0101.jpg

ステンレスで作成しましたよ。。

まー俺が作った訳ではなく、今回も哲ちゃんの力作。。。

ついでに、リアカバーの止めが気にいらなかったので、それも修正します。

IMG_0088.jpg

まずは、今までのステーを撤去。。

IMG_0089.jpg

これまた現物合わせでステー作成。。

IMG_0090.jpg

出来たステーを溶接して。。

IMG_0100.jpg

こんな感じで完成。。

現物合わせなので、ピタピタです。。(笑)

で、哲ちゃん溶接中においらは。。。。

IMG_0093.jpg

哲ちゃんマフラーの芯燃し。。。(笑)

ちょっと音が変わりました。。(笑)

でね、5月末にツーリングに行く予定なので、(鎖骨が治るのか??)チョコチョコ小技してます。。

つー事で、骨折のおかげで何かと大きな作業が出来ないおいら・・・

このままでツーリング行けるのか???

まーぼちぼち整備しだします。。。(笑)








スポンサーサイト

Posted on 2018/05/07 Mon. 17:36 [edit]

CM: 0
TB: --

1019

会社のシステム。(やっちまた話)  

台風が近づいてますよ。。

長雨の影響で刻一刻と災害の納期が縮まっていますが、河川の為どうにもならないオイラです。

これでまた増水するだろうから、さらに圧迫させて行きますが・・・・・

まー自然には勝てませんが、お役所にも勝てない中小企業ですけど。。(笑)

つー訳で、あーあっ!!もう・・・・やっちまたよ。。。

こんな状況の時になんて事になってしまったのだろう。。

つーのはね、実は我社は結構データで商売してるところも多いので、データ管理及びバックアップはそれなりに機材揃えてきたのですよ。

でね、HDは壊れる事が多かったので、ミラリングシステムの I・O DATA のHDMLを使用してたのですが、

IMG_6433.jpg

まー大分古くなり、インターフェースの主流がパラレルからシリアルになり、HDが入手困難になって来たので、壊れた時に安価なタイプに変えたんですよ。。

でね、HDMLのHDの交換は何度かしたのですが、この器械は壊れたHDを新しいHDに取り替えてHDを入れると、勝手に新しいHDに書き出してくれ、常に2つのHDが同じ状態になる仕組みだったんですよ。

今は(ホットスワップ)って機能名になってます。

でね、まーHDが2つ入ってる器械はミラリングしているので、安価なやつでも同じ。。と思ってバッファローのリンクステーションを導入して現在まで使用していたのですが、

IMG_6434.jpg

* この機種はホットスワップ機能が付いてないタイプです。

でね、まー最初に購入したHDMLがオイラのミラリングの基本器械だったので、HDが2つ付いてるやつは当然HD変えれば勝手にミラリングするだろうと思い込んでまして、今回、安価な器械のHDが壊れたのでHD入れ替えれば元に戻るだろうと・・・・

で、月曜日にHDが壊れまして・・・・

取り敢えず、HDを交換してしばらく待ったのですが、反応無し・・・

なんで??と思ってHPを調べると何やら多少の作業が必要と・・・・

なので、HPの動画を見ながら作業を進めた結果。。。

無事だったHDまで中のデータが消去されてる?  ん???  なんで???

ホットスワップ機能が無いやつは、ミラリングする際、一度HDを初期化するらしい・・・・・

つーことは。我社のデータが全て初期化された可能性が・・・・・

なにを、どうしてそうなったのかさえ理解不能なオイラ・・・・

何とか復旧を試みるが、初期化されたHDは真っ白・・・・・終わった・・・・・

でね、バッファローに問い合わせしたところ、バックアップしてからリンクステーションのHDを交換して下さいと取扱い説明書に記載してます。。って。。。

交換動画には全くそんなことないぞ!!怒!!と言うと、取説を確認して下さい。。の1点張り。。

まー押し問答しててもしょうがないので、バッファロの修理センターに問い合わせたところ、修復作業は30万円から状況によって値段は未定との回答・・・

頭に来たので、何でも知ってるインターネットさんに復旧で問い合わせ。。

手当たり次第、電話で状況を説明しておいくらを確認。。。

まー色々探してて、すごかったお店は。。。。

千葉県内のA社    HDを初期化したようなので、多分30万以上は・・・
              急ぎで修復でその状況で1TB2枚だと75万くらいは覚悟を・・・

東京のB社     初期化しちゃってるのですか??だと40万以上で後はHDの容量次第ですね。。
            1TBですか?しかも2枚ですよね?60万前後にはなるかと・・・・

とまー やちゃった感が半端ない状況・・・

でね、ようやく良心的なお店を発見!!!

LIVE DETAさん

LIVE DETA

良心的な価格(最大費用を記載してました)で誠実な対応。。。

実際、良心的な価格なのか分からなけど、圧倒的に他社よりは安い。。。そして、対応良かった。。

つーことで、我が社のデータを復旧してもらうことにしました。。

で!!

IMG_6430.jpg

秋葉に直接持ち込みで。。。

業務に支障があることを伝えると、徹夜で復旧しますので、明日の夕方には。。。と。

何とか夕方に引き取り出来ましたよ。。。

でね、帰り際に

「ありがとうございました。なるべくならお会いしない事が良い事だと思いますが、もしもの時はまたご連絡下さい。。」と・・・

なんだか、しっかりバックアップしなきゃ!!と思わされました。。

ツー訳で、何とかトータル3日間で全面復旧しました。。

でね、外付けHDに保存してい頂いたので、危険防止のため、別のHDにバックアップしてます。。

朝9:00からやってますが、5:00でもあと1時間かかるそうです・・・

IMG_6435.jpg

まーもっと良い機械使って作業してるだろうけど、書き出しだけで3時間以上かかるわけですから、2本の1TBから復旧、抽出をやったわけだから、待ち時間も多かったでしょう。。。

と、言うことで、安価な2枚HDだからって業務としては使えない事が判明しました。。

まーそんなこともありまして。。。

m.jpg

ちゃんと業務用の機械購入します。。

まーね、実際10年分のデータで(エクセルやらワードやら、写真やら)いろいろあるけど、140Gくらいですのでそんな大きなHDがいるわけでは無いのですが、少量のHDが販売されてませんので、最低の2TBを買います。。

中小企業のみなさん。。

データのバックアップ機器は多少高くても機能をきちんと確認して購入しましょう。。。

今回の結果。。。

復旧費用  税込27万円   ミラーリング機器  5万円   秋葉原往復2回  

HDMLが壊れた時、きちんとした物を購入してれば5万で済んだのに・・・・・爆

Posted on 2017/10/19 Thu. 18:59 [edit]

CM: 0
TB: --

0220

会社のPC  

いやーまいったよ。。

なんじゃかんじゃで復旧まで丸3日!!!

もはや、オイラにはついて行けないレベルですな。。

まー我社のPCはWINDOWS7が出たての頃、プログラムの都合上XPのダウングレード版を購入したのですが、時代と共にUPして今はWindows7のSP1で動いてました。。

が・・・・突然のCドライブ死亡・・・・・・

急遽、業務に差し支えるので修復作業です。。

でね、ほかのPCにHDD付けて確認したら、全く反応なし・・・

つーことは、クローンHDDも作ることが出来ない状態なので、諦めてWindwsからセットUPです。。

IMG_5194.jpg

newHDD 1TB

で、こいつを付けて、HPリカバリーディスクでサクサク修復。。

プログラムインストールから展開掛かって約1時間。。

そして、自動再起動すると。。

4.jpg

こんな画面が・・・・

あらゆる問題を回避するため、USBやらLANやらなんやら外してチャレンジすること5回。。。

4.jpg

全く症状変わらず・・・・

でね、なんでも知ってるインタネットでいろいろ検索するが、如何せんネタが古いのか、思ったものが出て来ない。。

探すこと数時間。。

見つけました。。。。

なんと。HDDが対応してないみたい・・・・

でね、どうやら今販売しているHDDは4Kラスタで、こいつはWindows7のSP1から対応らしい。。。

AFT対応だと、仮想でどうにかなるらしいが、専用の器械でやらんとダメみたい。。

3.jpg


このマークが付いてるやつは、Vista、Windows7は対応出来ないことが判明。。

で、我社のはWindows7の無印・・・・・・・・・・

対応してません。。。。

で、さらに調べると、どうやらインストール前にインテルのプログラムをHDDに入れてからやると出来るらしい。。

が・・・・

HPのリカバリーディスクは何はともあれ、まず、HDDをリストアしてからプログラムを落とすタイプ。。

って事は、入れたプログラムは消えちゃう訳で、どうにも対応出来ない・・・・

昔みたいに、Windowsの正規品が直接あれば回避できたのだが・・・・

つーことで結局どうにもならず・・・

しょうがないので、HDD再購入。。。

2.jpg

非AFTのHDD。。

5.jpg

こいつを着けたらなんのもんだいも無くインストール終了。。。。

が、しかし、Windows7では何もかもがだめらしく、SP1にUPして、IEも11にUPしてからでないと、何も作業が出来ない。。

まー修復するのに8時間かかりましたとさ。。(笑)

Posted on 2017/02/20 Mon. 20:26 [edit]

CM: 0
TB: --

1023

パンク修理。。  

雨、降ってるね。。。

雨が降ると現場に行け無いので中仕事がはかどるのですが、いい加減現場行かないと中仕事も無くなってきちゃったよ。。

明日は晴れてくれーーー。。

そんな訳で、若干仕事に余裕が出ちゃってるオイラ。。。

でね。。

今朝、煙草が無かったので、出社前にコンビニに行くと、従業員の車がコンビニに止まってたのよ。。

なんか、違和感つーか変なオーラをかもし出して。。。

見ると、タイヤがパンクしてんの。。。

で、コンビニで

「タイヤパンクしてんゾー」って教えてあげて、その場でスペアータイヤに交換して出社したのですが。。。

やっぱり、オイラの所に来て治せます???って。。。

つー訳で、パンク修理です。。

IMG_2038.jpg

原因はこいつ!!

ネジって、すぐに空気が抜けず、徐々に抜けてくからにくいから意外とわかりにくいんだよ。

で、こいつがまた取りにくい!!

結構、力技でやらないと取れないんですよ。。

まー今回も力技で取りましたけどね。。

IMG_2040.jpg

そんでもって、エーモンのパンク修理セット。。

こいつで作業いたします。。

まずは、

IMG_2041.jpg

パンクのりを付けて、付属のきりみたいなのであなを空けます。。

IMG_2042.jpg

そんで完全に差し込みます。。

IMG_2043.jpg

そんで、穴が空いた付属部品だけを残して、きりの部分だけ外します。。

IMG_2044.jpg

続いて、穴を塞ぐゴムにパンクのりを付けて付属の部品で押し込みます。。

IMG_2045.jpg

で、道具を引き抜くと。。

IMG_2046.jpg

はい完成!!!

後はのりが乾くのを待って、空気を入れて漏れて無いか確認!!

漏れてなければ、出っ歯てるやつを切り取ったら完成。。

IMG_2048[1]

意外と簡単でしょ。。

お店に持っていく手間と、費用を考えたら、自分で直しちゃった。。。

まー保証はしませんが・・・(笑)

従業員の車なんで、費用はゴム代として100円もらいました。。。爆

Posted on 2014/10/23 Thu. 17:59 [edit]

CM: 0
TB: --

1017

HP インクジェットプリンター1050C pius が・・・  

本日の作業は。。。

会社のインジェットプリンターがとてつもない異音がして、昨夜突然、にエラーメッセージが出て、止まってしまった・・・・。

IMG_1987.jpg

A0版の大型カラープリンター(HP 1050C plus )。。。

まーこの他にもう一台同じのと、リコーの白黒レーザーショットを持っているのだが、カラー大判プリンターは業務上2台あっても問題ないのですよ。。

このHPの大判プリンター、もはやHPでは修理もしない器械なんですが、意外とアバウトな旧式の器械なんで、変な成約なんかが無く、なかなか重宝なんです。。

今の器械は何かと、成約があって、やれWindows〇〇以上じゃないとダメだとかなんやらかんやらあるんで・・・

しかし、出力は今の器械と比べると、格段に遅いので2台所有してるんです。。

(最新式にすれば、1台でこの2台で出力するより早いんだけどね。。)

でもね、この器械、当時1台100万以上したんですよ。。

いくら古くなったからって、なかなか買い替え出来る物じゃ無いので、取り敢えず修理してみようと思って・・・

まー取り敢えず、インクヘッド廻りから、ガタガタ異音が出てるので、ヘッド廻りだと判断。。

まずは、両サイドのカバーを外します。。

IMG_1988.jpg

良く判んないので、その辺のネジを外して。。。

おっと、ネジがトルクスじゃないですか。。。

TorxScrew.jpg

素人は触るなってことですか?まー専用工具持てますんで・・・。

IMG_1990.jpg

バコバコやって外しました。。

ヘッド廻りは当たってる形跡無し・・・・

って事は、ヘッドを動かしてるベルトが怪しい。。

IMG_2002.jpg

ベルトに切れたり剥がれた形跡も無し・・・・

なんだろう?? 

でも、ベルトがカクカクしてる。。。

よくよく探って行くと・・・・

IMG_1994.jpg

ベルトを動かしてるモーターが怪しい。。。

モーターが壊れたか??

で、よーく見たら、ギアに黒い物体がこびりついてるよ。。

IMG_1986.jpg

原因は、モーターギアに、ベルトの残骸が挟まってたのね。。。。

ん?でもベルトに異常は無いよ・・・・

多分、前回ベルトが切れた時に、業者さんにベルト交換頼んだんだけど、掃除しきれて無かった破片を拾っちゃたみたいだ!!

取ったら何の異音も無くスルスル動いてるぜ!!

IMG_1992.jpg

そんな訳で、ここまでバラバラにしたのだが、何て事無い原因にちょっと安心。。

今朝までは、新型買うか?リコーを変えるか?悩んでたけど、出費無しで元に戻りました。。

後は元通りにカバーを戻して完成。。。

IMG_1997.jpg

良かった。。出費0円。。

これで、通常業務に支障無し!!


Posted on 2014/10/17 Fri. 12:34 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top